インフルエンザ後 胸の痛みに該当するQ&A

検索結果:605 件

コロナ、熱が下がってるのに頻発する発汗

person 50代/女性 -

1月15日明け方発熱、前晩にキットにより陽性反応。診察予約が入ってた15日にも病院にて検査。直接受診不可になり、泌尿器科からはオーグメンチンが処方、内科では通常の胃薬と、トランサミン(カロナールやミヤBM等手持ちあり)。 熱は解熱剤ナシで、1月17日には37度台、18日は36度後半に。喉の炎症は抗生剤が効いたのか、今は赤みは残るものの痛みはほぼありません。 (アレルギー特異体質ゆえに、直ぐ喉の炎症を起しやすく抗生剤服用になります。なので喉の炎症はコロナよりも通常の炎症なのか?と思ったり) 発熱も経験上と違い、インフルの時は一晩で下がり、二度と上がらなかったのに、今回上がり下がりを繰り返しました。その際発汗がないのも変でした。 38度台ではかかなかった汗が、この二日、朝起床時、昼間横になった後、起きていても急に発汗、熱もなく部屋は熱くないのに、「おでこ生え際、胸、脇の下」等が特に汗をかき、下着を取り替えた程。おかしな発汗は、熱がぶり返すのか、それともコロナ特有なモノなのですか? それと抗生剤3日目で下痢が起き、4日目の昨日は毎食毎に即反応しトイレへ駆け込む状態。 主治医に繋げてもらい、薬中止。今日終日絶食中。これはコロナとは関係なく、薬のせいで収まるでしょうか? 更には目がチカチカや周りが暗く見えたり、目の充血、結膜炎を起こしてしまってます。 療養中ゆえ眼科受診できず困ってます。 一応手持ちの抗アレルギー剤パタノール、抗生剤を点眼中。この対処で良いのか不安です

2人の医師が回答

7歳 痰がらみの咳が約1ヶ月続きます。

person 10歳未満/女性 - 解決済み

アレルギー性鼻炎もちの7歳の娘が9月26日頃風邪をひき、耳鼻科でワイドシリン(4日分)等風邪の薬を処方されました。その後治ったのですが寒い中長時間半袖でいたらしく、10月22日頃から鼻詰まりと痰がらみの咳がひどくなり(夜中寝ている途中の寝れなくなるぐらいの痰がらみでした)また風邪をひきました。 1ヶ月前に抗生物質を飲んでいたので再度飲ませるのは気がひけ、(胸の音も気になったので)今度は25日に小児科に行きました。 そこではアスベリン散、カルボシステイン、ツロプテロールを6日分処方されました。それでも痰がらみは治らずまた11月5日に再度小児科を受診し同じ薬をだしてもらいましたが治らず今度は11日に違う呼吸やアレルギーに詳しい(レントゲンや鼻吸をしてもらえる)小児科へ行きました。血液検査もしてないのにほんとにアレルギー性鼻炎なのか疑問をもたれ指から血をだす検査をし、そこではとりあえず薬を全部やめましたが検査結果でダニ+2がでたためアレルギー性鼻炎の薬は症状がでたら飲むようにと言われました。その時カルボシステインを処方されました。 その後15日に喉が少し痛くなり、38.5度の熱がでたので翌日には下がりましたが検査した小児科で溶連菌、アデノ、インフルを検査してもらいましたが陰性でした。その後もやはり夜中痰がらみの咳で起きたり中々咳で寝付けなかったりと娘も私も夜が中々しっかり寝れていません。(夜中の咳が全くない日もあれば2時から4時までしてる時もあります。)ここまで痰がらみが長引いたことがなかったので(いつも耳鼻科で抗生物質をだしてもらっていてそれで服用後はすぐ治っていたので…)このままカルボシステインだけで様子を見ていいのでしょうか。(鼻は吸ってもずっと詰まってます。痰は黄緑色です。)それとも今回も耳鼻科にいってやはり抗生物質をもらった方がいいのでしょうか…どなたか教えて下さい。。

5人の医師が回答

原因不明 長引く高熱

person 40代/女性 -

いつもお世話になってます。 先週(木)からずっと、原因不明の熱で苦しんでます…。 これまでの経過を書くので、お知恵をかして下さい。 ・19日(火)娘 ヘルパンギーナで40℃の発熱(22日に快癒) ・21日(木)私が発熱37℃台 半日で解熱 頭痛あり ・22日(金)朝37℃台 また午後解熱するも、関節痛と頭痛あり。深夜寒気と震え、39℃後半の熱 ・23日(土)起床時38℃台 昼36℃台 夕方40.8℃内科受診するも高熱の原因不明。インフルチェック陰性 喉の赤みなし。胸の音、胸部レントゲン異常なし。アジスロマイシン、カロナール処方 ・24日(日)昨日と同じパターンで発熱夕方から夜が一番熱が高く、39℃台深夜に39℃後半 嘔吐4回 ・25日(月)内科受診 血液検査、CRP 8.9 尿検査異常なし 腹部が熱を持っているのに気付き、便秘だった為、アローゼン処方 前回抗生剤服用後、嘔吐が出た為、抗生剤変更 熱は昨日と同じく 昨日の血液検査で、肝機能が弱っていることとCRPが高いことはわかったのですが、高熱の原因は不明でした。 先生の方針は内服を続け、安静にして様子を見るなんですが、熱が下がるのにどのくらいかかるか解らないとの事なので、(発熱の原因がわからない為)去年夏入院してた医大に紹介状を書いて頂く事になりました。先生は紹介状の件に、納得が行かなそうでしたが、このくらいの症状で医大に行くのは大げさですか? こちらの先生方のご意見を聞かせて下さい。 因みに、昨夜から緑の水様便が繰り返し出てます。 あと、しょっちゅう横になってるせいか、腰が痛いです。 今日も熱は同じように出てます あと既往で、十代の頃に大腸穿孔の手術をしています。 可能性のある病気も教えて頂けるとありがたいです。 よろしくお願いします      

1人の医師が回答

2歳 発熱4日目での今後の対応について

person 乳幼児/男性 -

2歳の子供です。 先週木曜日 発熱39度 →インフルコロナ陰性、鼻水ドロドロ、喉が真っ赤。その前の週も同じ状況で抗生剤を飲んで一旦回復していたが、発熱頻度が高いので耳鼻科受診を勧められる。 先週金曜日 発熱38度 →耳鼻科受診、喉が真っ赤なので抗生剤投薬。風邪薬、点鼻薬ステロイド。 先週土曜日には解熱 今週水曜日 お昼から発熱、夕方38.8度 →小児科にて診てもらい、まだ喉が赤く鼻水が喉に流れてるとのこと。胸の音は問題無しと。 お腹と喉が痛いと言ってお腹診てもらったがガスが少し溜まっているとのこと。 ちょっとぐったりしてたので解熱剤投薬。その後は37.1度に下がる。 今週木曜日 37.7度 今週金曜日 朝37.7度、お昼過ぎ38.7度 解熱剤投薬、37.7度まで下がる。 今日 朝は37.7度だが夕方38.7度 目ヤニがすごい、ほとんど鼻水は出てないので鼻水吸い機では出てこないが、寝ると鼻が詰まってしまって鼻呼吸ができない。何度も唾を飲み込む。 喉に何か詰まってる感じの痰絡みの咳が時々。 発熱から4日が経ちましたが、まだ熱が下がる気配がありません。 本人は走り回るくらいの元気はあり、食欲はいつもより少ないが、水分は取れています。 1.明日は日曜日ですが、発熱してから5日目となります。もし明日解熱しない場合は、様子を見て月曜日の再受診で問題ないでしょうか? 2.その際は小児科?耳鼻科?どちらが良いでしょうか? 3.考えられる重い病気として何がありますでしょうか? 解熱の気配が見えず、不安です。お忙しいところ申し訳ありませんが、ご回答お願いいたします。

5人の医師が回答

2歳の子供、25日の夜から発熱してまだ治らない

person 乳幼児/女性 -

2歳になったばかりの子供です。 4月25日から発熱し、30日(もう深夜なので5月1日)まで発熱が治りません。 時系列でいくと、 25日朝37.6℃、昼36.7℃、夜38.0℃ 26日朝36.7℃、昼36.8℃、夜39.0℃ 27日朝37℃、昼37℃、夜40℃ 28日朝37.0℃、昼36.7℃、夜38.5℃ 29日朝36.7℃、昼37℃、夜39.0℃ 30日朝36.7℃、昼37.7℃、夜38.7℃、現在39.2℃ 日中は熱が下がり、夕方から夜にかけてかなり体温が高くなっています。 水分は取れており、食欲もあります。 機嫌のいい時間も多いですが、機嫌が悪くなりやすくご飯を跳ね除ける事もありかなり辛いのかなと思います 他の症状は鼻水、咳、たん、目やに、すぐ消える発疹(足、手、顔)です。 始めに鼻水がかなり辛そうだったので、27日に耳鼻科に行きました。 ここでコロナとインフルの検査をして陰性と出ました。 中耳炎でもなく、鼻風邪と言われて咳止めとたん切り、解熱剤の薬を貰っています。 その後も熱が下がらず30日の今日かかりつけの小児科を受診して再度みてもらいましたが、中耳炎も胸背中の音も問題ないことは診てもらえました。 夜にかけて熱が高くなるのはウイルス性で、川崎病等ではなさそうとのことでそこは安心して、他の検査(RSやアデノ)はしてもらいませんでした。 あと2.3日様子見と言われたのですが、今日も39度以上出ていて全く下がる気配がありません。 機嫌が悪く泣き叫ぶ子供を見ていると辛く、もう6日目なので本当に様子見して大丈夫なのか心配です。 川崎病でないとしても、他に怖い病気はないのでしょうか。 また、補足ですが私と夫もうつったのか、喉が痛く咳が出る状態です。 ただ熱は全く出ていないため、違うウイルスなのかもしれません。

3人の医師が回答

10日ほど前から頭痛と微熱と過呼吸等

person 40代/男性 - 解決済み

【過程】 3月3日に仕事の引き継ぎ(転職の為)でムリをしたせいか左肩がしんどくて帰宅後に身内に痛いマッサージを15分してもらいました。 冷蔵庫に入れていた開封済のココアを飲んだ(賞味期限ギリギリ)。 【変化】 3月4日 左上に頭痛 3月6日 微熱37.2〜.4度 鼻血も出てすぐ止まり熱も平熱に。 右上に頭痛があり 毎日15時頃に微熱 顔も赤くなり夕方には平熱 副鼻腔らへんに痛み感じるときもある。 首が熱く感じ、倦怠感も過呼吸のような症状もあります。 息を吸うたら胸骨のテッペンあたりが締めつけるような苦しさで、 息を吐ききったら大きな強い鼓動がするか咽る。 最近は熱は高くても37.2度です 【病院】 3月6日に耳鼻科へ行きインフルの検査と鼻にカメラ通し出血箇所と喉を見てもらい 「問題なし 内科行って」となる 3月7日に内科で血液検査と血圧測定 3月9日に血液検査結果でCRP定量がやや高く好酸球もやや高いが 「そんなに問題ではない」 3月9日に内科循環器呼吸器 心電図で 「不完全右脚ブロックそんなに問題ない」 (昔は洞性不整脈) 胸のレントゲンで 「問題ない」 軽い安定剤を処方 3月14日整形外科 首のレントゲン 「問題ない」 (昔、軽度で首のヘルニア) 錠剤のロキソニンと胃薬処方 そして併設されてる整骨院のベテランの方に見てもらうと今は軽くしか施術出来ませんが、しばらく通って下さい という状況です。 コロナは年末にかかりました。 3月6日に会社で貰ったコロナ検査キットは陰性でした。 ・環境のストレスか、 ・マッサージの揉み返しの影響か、 ・まさかココアパウダーだったりするのでしょうか? ・病院を探しています。 よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

イナビル服用後、胸の痛み

person 40代/女性 -

橋本病です。 主人が、インフルエンザにかかり、検査では偽陰性だったものの、どちらかわからないからとタミフルをわたされたようで、それを、のんだら解熱、咳もおさまりました。 わたしは橋本病のため、イナビル40mgを予防服用しました。 イナビルを服用する前、足がぱんぱんにはりずーっと座っていたため、エコノミー症候群になったかなとおもっていました。 オンライン診療でイナビルを処方してもらい、説明書をみて、吸いもれがないように、3回ずつ、計6回おもいきりすいました。 その後、お風呂に入る前、赤い発疹がでたくらいで、きにしてませんでしたが、起床時に下痢と胸の痛みを感じました。すこしあった喉の痛みはなくなっていて、足の痛みも少しになっていました。 ただ、胸の痛みが強くなったようなきがします。 副作用に気管支攣縮と書いてあり怖くなりました。 受診の目安を教えてください。 激しくいたむことはないですが、なんとなく苦しいです。 この薬、10日間効果がつづくようで、薬をやめたら薬の副作用はなくなるようですが、一度吸引してしまったため、10日間効果がつづくみたいで。。 様子見で大丈夫でしょうか? どうなったら受診とかありますか? 予防投与はやめた方がよかったのかなと後悔しております。 ご教示いただければ幸いです。 何卒よろしくお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)