インフルエンザ後 足の痛みに該当するQ&A

検索結果:683 件

川崎病の可能性はありますか?

person 10歳未満/男性 -

現在、原因不明で入院中です。 25日土曜日 朝からお腹が痛いといい、熱をはかると 40度。ダイアップを使用し、掛かり付け病院に行き、インフルの検査を受け陰性。点滴をして、アンヒバを処方され帰宅。使用し1時間後、38度代までさがる。 しかし、8時間後ふたたび40度まで上がり、救急受診。 再度、インフルと容連菌の検査を受け、陰性。 この時点で、上唇だけが赤く腫れており、右目の目尻側だけ赤くなっている。 アンヒバ使用し、帰宅。 3月26日日曜日 朝から37度代。 腹痛を訴え、軟便。 昼前からまた40度。 リンパにしこりのようなものが出来、首が痛いといい、腕、首、足に計3つの蕁麻疹のようなものができ、痛痒がる。 再度、救急受診し、塗り薬処方され帰宅。昼すぎに、アンヒバ使用し1時間後、37度代。 上唇の腫れ、右目の目尻側の赤みも無し。たまに、腹痛を訴えるが、特に問題なし。 3月27日月曜日 最後のアンヒバを使用してから、約20時間程たっても熱上がらず、36度代。 夕方、お腹と首と目が痛いと言い、熱をはかると40度。 ふたたび救急受診で、入院。 血液検査の結果、炎症反応数値?は0.9で軽度。ソルデムを点滴し、様子をみる。 3月28日火曜日 朝から39度代。お腹、首、目は引続き痛いという。 昼すぎには、平熱へ戻る。 食欲はあり。 腹痛があるため、腹痛止めの点滴が開始される。 3月29日水曜日 熱はなし 食欲あり 朝から10分程度鼻血が止まらない。 夜、全身に発疹のようなものがでる。 ボコボコ等してるわけではなく、パラーと、どちらかというと、汗疹みたいな感じが全身にでる。 蕁麻疹かも?ということで、点滴。 痒みはなくなったが、あまり消えない 腹痛訴え、また鼻血がでる。 以上のことから、川崎病の可能性はありますか??

3人の医師が回答

転んだ後、発熱の波が続きます

person 10歳未満/女性 -

お世話になります。先週土曜の夕方5時にコンクリートの歩道の上で転び、頭を打ちたんこぶができました。日曜に嘔吐、発熱が始まり、嘔吐、頭痛は昨日月曜に治まったのですが、熱が今も37℃くらいから39℃くらいを行ったり来たりしています。原因は何でしょうか。症状の経緯は次のとおりです(日曜に質問させていただきましたが、自分で質問書き込みを閉めてしまったので、改めてスレッドを立たせていただきました。) ▪️土曜 1.夕方5時頃転び、たんこぶができる(泣き叫ぶほどではなく、少し泣いた程度) ▪️日曜 2.正午ごろから外出中に気分が悪くなり、頭が痛むと言い出す。 3.気分転換に夕方5時頃までテレビを見てのんびり過ごすも、次第に頭痛が大きくなったとのこと。 4.遅めの昼ごはんを夕方5時頃に食べるも、もどす。熱は37.3度足も痛いと言い出す(膝、膝の上下あたり。) 5.仮眠をとる。(すやすや寝る) 途中熱を測ると38.3度。午後8時頃に起きるも頭痛がひどいと泣き喚く。この時、37.0度。 6.頓服薬を嫌がり続けるものの、何度か胃液のみを吐きつつ、午後9時くらいに疲れ切ったか観念し、頓服薬を飲む。(10分後くらいにすやすや寝、現在9時45分) ▪️月曜 7.朝10時くらいに小児科で溶連菌、インフルエンザA及びBを検査するも陰性 その後、月曜の朝から37℃くらいから39℃くらいを行ったり来たりしています。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

3歳息子、アデノウイルス発熱5日目、両足の指の皮めくれる

person 乳幼児/男性 -

9日(月)37.8度程夕方くらいから出て、食欲もあり元気で、就寝後再度測ると熱は下がったので、翌日10日(火)熱はなく幼稚園へ登園。 ・11日(水)朝38度の発熱で幼稚園休み。39度超え、夕方に小児科受診。目も少し痛がる様子があり。インフルとコロナの検査だけして陰性。 ・12日(木)朝39度を超える熱。食欲がなかったので解熱剤を使用。切れると39度超え、前日と別の小児科を受診。アデノウイルスの検査をし陽性。喉も腫れており、病院で測ると40度熱があり。寝ている時鼻詰まった様子でいびきがではじめる。 ・13日(金)朝37.8度まで下がっていたがぐずりだし、しばらく寝てたがいつもより起きる時間が遅くおかしい気がしたので起こして、声をかけないとすぐ寝る状態でしたが、低血糖や脱水症状の様な状態な気がして、お菓子や水を飲ませ大量に汗をかき元気になり熱も36.4度等かなり下がる。便は下痢気味。夕方頃まで下がっていたのでこのまま解熱するのかと思い、火曜ぶりにシャワーも浴びる。夜から上がり37.5度、就寝後更に上がってきて39度を超える。 ・14日(土)朝から39度前後熱があり日中も39度超え。下痢一回。夕方夜ご飯前に解熱剤を使い36.7度まで下がり、就寝後もそこまで上がらず。あと、夜ご飯の時にお腹が痛いと言って、おならは出るも便は出ず。 ・15日(日)本日、朝からは37度代をキープ。前から目はちょっと痛そうな素振りがあったが、昼からから左目がちょっと赤くなりだす。 気になったのが、足の方を見ると足の指の方が皮がめくれてることに気づく。 熱は寝るまで落ち着いてたのでシャワーも浴び就寝しましたが、そこから39度前後熱がでだしてます。 アデノで皮がめくれることはありますか?湿疹や水疱は無かったものの溶連菌や、川崎病の疑いはないでしょうか?再受診した方がいいでしょうか?

4人の医師が回答

中学3年生の次男の風邪について

person 10代/男性 -

いつもありがとうございます。 中学3年生の次男が、今週月曜日から発熱しています。以下簡単な状況です。 7/7(日)夜喉の痛みと寒気をうったえるが、微熱で食欲もある 7/8(月)朝から37度代前半で、喉も痛いそうなので学校を休ませる。この日は37度代をうろうろする。 7/9(火)前日よりもしんどそうで、お昼から39度代と高熱になり、夕方小児科で受診する。 コロナは陰性。風邪と診断される。処方された薬を飲ませる。 7/10(水)朝から1日熱もほぼ平熱に。 7/11(木)登校。体育は見学させるが、その後も熱もなく元気そうなので、夜タッチフットの練習に1時間参加する。帰ってから、寒気を訴え、検温すると39度ある。 7/12(金)今日も学校は休ませる。今のところ解熱はした様子です。 解熱剤のおかげか、最初の高熱でもすぐ熱が下がったので、安心してしまい、本人の希望もあってタッチフットの練習も参加させましたが、それが良くなかったのでしょうか。 お聞きしたいのは 1.小児科で熱が4日続けば、再度受診してください。と言われました。途中平熱もしたけど、今日も熱が出たら受診した方がいいでしょうか? 2.明日はラグビーの練習、明後日はラグビーの試合ですが、解熱していたら参加させてもいいのでしょうか?またぶり返すのではと、不安です。 3.インフルエンザの検査は、流行ってないので今回は受けてませんし、本人も関節痛はないといってますが、もし再度受診した場合受けた方がいいのでしょうか?ですが、すでに最初の高熱から2日以上経っているので今さら意味はないのでしょうか? たくさんごめんなさい。 よろしくお願いいたします。

10人の医師が回答

喉痛軽快後の微熱の正体は一体

person 40代/女性 - 解決済み

いつもありがとうございます。 11/28の夕方から喉の痒みと軽い咳があり、アレルギー持ちなのでいつもの事かなとオロパタジンを飲んで過ごしましたが、 翌朝11/29に喉の痛みに変化しました。 嚥下時にはいたみませんが、何もしなくでジリジリ焼けるような上咽頭の痛みと、体のだるさがあり、仕事を休みました。 発熱は無し(36.1〜4) 夜、壊れるような頭痛と喉の痛みと吐き気、嘔吐してしまいました。嘔吐の後はすっきりして、そのまま眠りました。 翌日11/30の午前に受診したところ、この時も発熱はなく、喉が真っ赤で嘔吐もあった事などからコロナインフルではなく、溶連菌の検査があり、陽性。その日の昼から抗生剤を飲み、夜には喉の痛みも軽快しました。 だるさだけが増していたと思ったら、予定より早めの生理が来ました。 生理はいつも重く、初日2日目は薬なしでは動けないほどです。 12/1の今日は、重い生理痛でしんどかったのですが、喉がすっかり良くなって気分も良く、抗生剤服用後24時間経過したので、近所を30〜40分ほど歩きましたが、2日寝込んでいたからなのか生理だからか、体が重くてしんどかったです。 そして、先ほどどうも頭痛(生理の時は毎回あります)も重くて足腰も痛いし火照るので変だなと思い検温したら、37.3〜5度の発熱をしてしまいました。 足も痛くて、今大変不安になっています。 溶連菌の治療は順調?で喉痛はすっかりよくなり、しつこい咳とサラサラの鼻水、くしゃみはありますが、ひょっとしたらコロナだったのでは?と思っています。 溶連菌やコロナで喉の症状がすっかり良くなった後から発熱することはありますか? 溶連菌保菌者ですが今までなかったので不安です。 また、生理中に微熱が出る事は有りますか? 色々教えていただけると嬉しいです。

2人の医師が回答

妊娠中、高熱、セフジトレンピボシキル錠

person 20代/女性 - 解決済み

11月4日の今日で妊娠15週目の妊婦です。 二日前の朝、微熱で頭痛が酷く、でもどうしても行かなきゃいけない用事があったので市販薬のイヴを飲み日中行動をしました。 夜、足が急に冷えて体中が寒くなり熱を図ると39.2°あり、厚着をし冷えピタや氷枕を使って横になってたのですが寒くて関節が痛くてまたイヴを飲んで寝ました。 イヴを飲むとしばらくして体の熱がすーっと引いて関節の痛みもなくなり楽になりすぐに寝れました。 翌日、熱も下がりただの風邪だったのかと思い家事や買い物をして夕食の準備をした後だるさを感じて少し横になり熱を図るとまた39°の熱が出ていました。インフルかとも思い子供、旦那とは部屋を別にして前日と同じように冷えピタ、氷枕、イヴで乗り切り今日、朝イチで産婦人科に連絡してインフルの検査をしてもらいました。寝る前にイヴを飲んだから?なのか起きたときは熱はなく体もだるくありませんでした。結果はマイナスで尿検査と採血をすると腎臓?が少し弱ってると言われ セフジトレンピボシキル錠100mg(サワイ)を出され1週間安静に、また高熱が出たら次はすぐに病院へ来てください。その時は点滴で入院です。と言われました。 少し薬について調べると腎臓のことがあまりでてきません。し、この薬は抗生物質で感染症を治療する薬だと書かれているのを見つけました。産婦人科で先生から説明を受けている時、予約してなくて待ち時間が長く体が少しだるくなってきててあまりちゃんと話が聞けてなくもしかしたら私は腎臓と聞き間違えた?と思い少し心配になってこちらに書き込みしています。 この薬が妊婦に出される場合はどんな症状のときなのでしょうか?

5人の医師が回答

3週間前から原因不明の発熱と左下腹部痛があります

person 30代/女性 - 解決済み

11月13日に帝王切開にて出産をしました。術後、4日目に寒気がし熱を測ると38度ありましたが、おっぱいが張ってるからだろうということでロキソプロフェンを頂き熱は下がりました。その後も上がったり下がったりの繰り返しでしたが、退院する頃には36.8前後まで落ちていたので特に気にしていませんでした。 がしかし、退院した夜からまた寒気と38度の発熱があり、ロキソプロフェンを1日3回分頂いていたので服用し就寝したところ朝には下がっていました。 特におっぱいも張っていなかったので、たまたま発熱しただけかと思いましたが、足の浮腫が酷く、痛いぐらい浮腫んでいました。その日から今日まで夜になると高熱と寒気が起こり、朝には下がるを約3週間繰り返ししています。その間に二度、出産した病院に行き、血液検査、尿検査、インフル検査をしましたが原因不明で抗生物質や漢方を頂きましたが状態はあまり良くありません。 さらに、2日前から突然左下腹部痛がありロキソプロフェンを飲んでも多少痛みが引く程度で、寝返りも痛く、食欲不振と吐き気も出てきました。 やはり、産後ということでただの体調不良なだけなのでしょうか? 再度同じ病院に行くことも考えましたが、また原因不明で帰されるのではと思い、違う大きい病院に行こうかと思っています。 その際、何科にかかればいいのでしょうか? やはり出産直後のため、内科より産婦人科の方がいいのでしょうか?

2人の医師が回答

30代の息子、昨日から具合が悪いです

person 30代/男性 - 解決済み

以下、息子の症状です。 1/6現在までの症状を以下に記載します。 1/5 午前中は全く問題なく過ごしていたが、お昼に外食で豚丼を食べたあと、14時ごろから全身の怠さと寒気が生じ、発熱(18時 37.0℃、20時 38.4℃、21時 37.5℃)。そのほかの症状は以下です。 ・若干の吐き気(夜には収まる) ・食欲不振 ・就寝時、脚がムズムズ(筋肉痛のような感じ)してじっとしていられず、寝付きにくい。→1/6には症状改善。 ・オレンジ色の尿 ・頭痛 1/6 熱は36.7〜36.9℃まで低下したものの、以下のような症状が続き一日中寝ていました。 ・全身の倦怠感と頭の重さ ・若干の寒気 ・腰の痛み ・食欲不振(朝から夜までで果物少々しか食べられませんでした) ・オレンジ色の尿 ・頭痛 ・下痢(18:30) 体外診の抗原キットで新型コロナ陰性。 当初、豚丼による食あたりを考えたのですが腹痛や嘔吐は現時点でないです。またインフルも疑いましたが高熱の期間が短く、咳・鼻水・喉の痛みなどの症状も全くないです。 普通の風邪とも違う症状で混乱しているのですが、症状から何か考えられる病気はあるでしょうか。また明日明後日は病院がお休みのため、生活するうえでの注意点などあればお願いしたいです。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

5歳の子供(男)について解熱後の症状

person 10歳未満/男性 - 解決済み

経過が以下の通りです。どうかよろしくお願い致しますm(_ _)mとても心配です。明日病院へ行く予定で迷っております。 ・3/16(土)晩に発熱38.2℃   ※16〜19日まで38〜39.0の高熱続く ・3/18(月)小児科インフルコロナ陰性/血液異常無   ※坐薬だけ処方 ・3/19(火)1日中37.0℃未満 ・3/20(水)38.0〜38.8度再発   ※1日中ぐったり16時間睡眠 ・3/21〜22現在平熱で少し元気になりました。 症状は鼻水が酷い、蕁麻疹が顔と足に2〜3個、舌がずっと白い、食欲はあるが飲み込みづらくてほとんど残す(解熱後の現在も続き1Kg減)、水分だけは凄く摂取してますが尿の回数と量が少なすぎる。解熱後から部屋は凄く暖かいのに2日間よく寒がります。 以上の症状で質問をしたいです。 1、考えられる病気、ウィルス感染?はあるのか 2、耳鼻科or小児科にて何の検査を希望する  べきなのか 3、喉の痛みは無いが溶連菌の影響だとしたら、   この経過日数だと検査は無駄なのか です。 熱は下がりましたが、食欲あっても飲みこみづらくてすぐ失せて食べないのと、尿の症状が凄く心配です。 長文になってしまいましたが、どうかご回答よろしくお願い致しますm(_ _)mお助けください。

2人の医師が回答

20代男、手足に蕁麻疹のようなもの、微熱が続く。

person 20代/男性 - 解決済み

20代半ばの男です。 妻、5ヶ月の子供と3人暮らしです。 症状を時系列からいくと 3月21日 仕事中、やや寒気を感じながら業務を終え、帰宅して検温したが平熱。やや倦怠感と喉の痛み。 3日22日 深夜3時頃に37.6℃の発熱。この時点で家にあったコロナとインフルの検査キットをやったが、両方陰性。(これを超える発熱は以後なし)朝から強い喉の痛みと倦怠感、頭痛。食欲はあり、水分も採れる。頭痛に対し、バファリンを服用し、1日安静。 3月23日熱も下がり、喉の痛みもほぼ無し。朝に検査キットをやったが、コロナインフルともに陰性。食欲もあり、日中も普通に活動。乾いた咳が出始める。入浴後、左手中指に虫刺されのような腫れぼったさ、痒みを感じる。(小さく膨らんでいるようにも感じた) 3月24日 朝、手足を見ると、両手の平が赤くなっていて、手首の方はまだら模様のようなものが出ていた。両足は甲の部分が赤くなっており、足には痒みを感じた。手足ともにやや熱を感じる。妻に全身を見てもらったが、手足以外には右の脇の下がやや赤くなっていた。また、元々持っていた亀頭包皮炎が再発し、過去最高くらいに陰茎が腫れ、強い痒みと軽い痛みを感じる。夕方16時くらいに37.6℃程の発熱があり、頭痛もあったため、19時頃にバファリンを服用。現在(22時30分)は37℃まで解熱。倦怠感も少し感じる程度。 このような感じです。 蕁麻疹は生まれてからほとんど経験したことなく、ましてや手足だけなので、不安になりました。喉の痛みと発熱から始まったので、最初はただの風邪かと思いましたが、症状が症状なだけに、風邪とも言えなそうです。 妻、5ヶ月の子供、共に今のところ元気です。 手足口病?とも思いましたが、そういった環境にも行ってないです。 何か近しい症状の病気がありましたらご教授ください。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)