カルボシステイン鼻水に該当するQ&A

検索結果:7,571 件

1歳6ヶ月の子供、発熱

person 乳幼児/女性 -

1歳6ヶ月の子供ですが、5月1日の朝方から発熱し38.1℃。その日は38℃〜37.4℃くらいで4月に入ってから咳、鼻水の症状があり毎週小児科へ行きプランルカストDS、アスベリン散・カルボシステインDS・アンブロキソールDSの混合の散薬をもらっていたのでそれを飲みその日は受診せず。 2日の朝方また37.5.0℃まであがり微熱だがGW前なので念のため受診をと思い予約し、その時両方の足の付け根に蕁麻疹?っぽいものが出てきたのでそれも診てもらい、アンヒバ100mgとプランルカストDSは残ありなので混合の散薬とロコイドクリームをもらいました。 先生から肩で息するようになったら救急センター行ってって言われました。 2日はそのまま36.7℃程度でまた3日の朝方38.1℃に。3日も日中は平熱でした。 そして今4日の4:00頃熱測ると38.2℃ありました。 水分は取れてるが、発熱してからおしっこ?おむつが茶色い気がして量が少ない気がします。 食欲もありますが、3日の夜寝てたとき泣いて咳が止まらず少し吐きました。肩で息する様子は今のところないです。先程熱測ったあと抱っこしてたら寝まして今のところ鼻づまりはありますが寝付けないほどでは無さそうです。 この場合受診すべきでしょうか? どう過ごしたらいいのか教えてください。

10人の医師が回答

2歳の子どもの風邪症状 0歳の子ども 寝室同じでいいのか なるべく移さないようにしたいが‥

person 乳幼児/男性 -

いつもお世話になります。 2歳の子どもが4月から保育園に通い始めて半年経ちましたが、半分は休んでいるのではないかというくらい風邪で辛い状況です。鼻は常にズビズビ言っています。今回は昨日から元気ではありますが40度近い熱、鼻水、咳、咳き込み嘔吐、下痢もあります。保育園ではRSが流行っているそうですが、受診したところ、2歳過ぎているし調べても対症療法だしとのことで検査はありませんでした。 0歳5ヶ月半の妹もいるのですが、妹も鼻がズビズビで、3ヶ月の頃からずーっとカルボシステインを服用しているような状況です。 質問なのですが、コロナ禍によく報道されていたように、咳などでウイルスが飛散してそれを吸い込むと風邪などは移ると少し知っていますが、上の子にマスクをさせて同じ空間にいてもやはり移るのでしょうか? また、発熱している時は寝室を分けないと移るのでしょうか?(咳をしなくても)寝室では母が間に入り、1mくらいしか離れていない形で眠っています。 上の子はイヤイヤ期まっさかりのママじゃなきゃダメな時期で、父親と寝てくれませんし、下の子はまだ深夜授乳があるため同室で寝る方が楽なのですが‥ 免疫がつくからいいとはいえ、子も親も夜もしっかり眠れず、毎週小児科通いで今日で8週目で、しんどくなってきました。。やはりできるだけ下の子に移さないようにしたいです。。

8人の医師が回答

副鼻腔炎真菌症 薬の服用について

person 40代/女性 - 解決済み

質問させて頂きます。 数ヶ月前に副鼻腔炎真菌症(蝶形骨)と診断され、今度手術を予定しています。 数日前から頭痛、目の奥の痛みの症状が気になり始めた為近隣の耳鼻科を受診し、レントゲンと鼻の内視鏡検査をしてもらい、悪化はしていない為手術まで経過観察で良いと診断されました。 その際薬を処方されたのですが、服用して良いか(服用すべきか)悩んでいます。 ・トミロン錠100 ・カルボシステイン錠500 各1日3回 7日間処方 その他に 後鼻漏(最近量が増えた気がします) 朝と夜に少し黄色い鼻水が出る といった症状があります。 悪化しないよう、現状維持の為に処方して下さったようなのですが、 1. トミロン錠100 は7日間服用しても大丈夫でしょうか。 2. 耐性菌が心配なのですが、今回のような症状、状況でもトミロン錠は服用した方が良いのでしょうか。 3. 鼻内視鏡により副鼻腔炎が感染することはあるのでしょうか。 4. QT延長があるのですが、トミロンの服用は大丈夫でしょうか。 5.副鼻腔炎で脳に影響が起きた場合(浸潤性など)どんな症状が出るのでしょうか。 薬や症状に対する恐怖心が強く、とても心配です。 ご教示頂けますと嬉しいです。

4人の医師が回答

3歳、肺炎、マイコプラズマ疑い

person 乳幼児/男性 -

3歳の子供です。 9月の終わり頃から咳が出始め、段々酷くなったので10/8にかかりつけではない小児科を受診しました。 カルボシステイン メプチンドライシロップ オノンドライシロップ ホクナリンテープ が1週間分処方され、ホクナリンテープ以外は飲み切りました。 10/15に夜寝る前(おそらく咳により)嘔吐しました。 10/22夜間の咳がひどくなったため今度はかかりつけの小児科を受診しました。 モンテルカスト セチリジン ホクナリンテープ カルボシステイン アスベリン が1週間分処方され、1週間全て使いました。 症状ほとんど改善したように感じました。 10/31にかかりつけにてインフルエンザの予防接種を受けました。(注射の方です。) するとその夜に又咳が沢山でたため11/1かかりつけ受診したところ、前回と同様のお薬が2週間分処方されました。 (鼻づまりもありました。) この間発熱は1度もありません。 かかりつけの小児科では熱が出たら連れて来てくださいと言われていました。 11/7の夜、寝ている時何度も目覚めて熱は高そうではなかったものの、苦しそうでした。 呼吸も少し早い感じがしました。(30回/分) 鼻づまりが酷く(黄色〜緑の鼻)咳もありました。 朝熱を測ると38.5℃あったためかかりつけを受診しました。 レントゲンをとり「肺炎をおこしている」とのこと。 マイコプラズマの喉の検査は陰性でしたがマイコプラズマでないとも言い切れないとのことで トスフロキサシトシル酸塩細粒小児用 を5日分処方されました。 熱は土曜の朝38.5℃の後は夕方にはすぐに平熱に戻っています。 そこから発熱はありません。 食事も普段の8割程取れており、見た目は元気です。 が、肺炎と聞いてとても心配です。 発熱なければ明日から登園可とは言われましたが現在インフルエンザ等も流行り始めており、この状態でインフルエンザ等に罹患してしまったら、、、と思うと不安です。 登園は問題ないのでしょうか?  トスフロキサシトシルは5日分で大丈夫でしょうか? 子供なので激しく体を動かしたりしてしまうと思うのですが問題ないでしょうか? レントゲンにより肺炎と診断されておりますが咳、鼻水は酷くても全身状態良く発熱もほぼないというのは軽症なのでしょうか? 肺炎は何日程で完治するものなのでしょうか? 又、2週間後にインフルエンザの予防接種を予定していますが、延期した方が良いでしょうか? よろしくお願いします。

6人の医師が回答

エンペラシン配合錠の期間について

person 40代/女性 -

7月下旬から風邪をひき、その後かかりつけの耳鼻科にてレントゲンを撮って副鼻腔炎と診断されました。 処方薬を一通り飲んで顔面痛頭痛が咳が一向におさまらず(ルリッド14日分、カルボシステイン21日分、アンブロキソール21日分、トラマゾリン点鼻薬)8月のお盆前に再度耳鼻科受診、呼吸器内科へ行くよう勧められたので、近場の呼吸器内科の予約をとり受診しました。 呼吸器内科では気管支炎と診断され、漢方の小青竜湯1週間分のみのみが処方されました(抗生物質を勧められましたが耳鼻科でルリッドを貰っている旨を伝えたら漢方のみの処方になりました) お盆明け、呼吸器内科で出された小青竜湯と、その前に耳鼻科で処方された薬一式を飲み終わっても相変わらず酷い咳が続いていましたので、再度かかりつけの耳鼻科に受診。今度はクラリス錠14日分、カルボシステインとアンブロキソールも30日分、それにエンペラシン配合錠朝夕2回で30日分が処方されました。 今現在もまだ咳は取り切れていません(1番酷い頃よりはよくなりましたが後鼻漏らしきもので鼻水が喉に溜まるとむせます) お聞きしたいのは、エンペラシン配合錠の期間です。初めて飲んだのであまり気にしていなかったのですが、エンペラシン配合錠はあまり漫然と長く飲むお薬ではないという旨をネットで見かけました。 すでに22日分飲んでいるのですが、30日間飲み続けても大丈夫なのでしょうか?咳の症状があるうちは飲み続ける事に問題はありませんか? また薬を調べられるサイトで、エンペラシン配合錠は少ないとはいえステロイドが入っているので急にやめると離脱症状が出るという旨も見かけました。 仮に処方された30日分飲みきったとして、その翌日からパタリと服薬しなくなったらやはり離脱症状は出るでしょうか? 医師や薬剤師から離脱症状などの説明はなかったので30日くらいの服薬では離脱症状は出ないということでしょうか? 色々と訊いてしまい申し訳ないのですが、お答えいただけると幸いです。どうぞよろしくお願いします。

2人の医師が回答

3歳9ヶ月男の子、9/7(日)から日に日に上がる熱と考えられる病気について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

■症状 9/2(火)夕方~咳鼻出だす。 9/3(水)日中37.5になったためオンライン受診しカルボシステイン➕アスベリン➕プランルカストの混合薬処方。 9/4(木)鼻水はほぼ止まり咳と37.0の微熱残る。 9/5.6咳鼻少し。熱は下がる。 9/7(日)咳鼻少し。夜中微熱出る。 9/8(月)朝37.1の為保育園登園→徐々に37.6まで上がり11:00で早退。食欲落ちていくが牛乳はガブガブ飲む。痰がらみの咳酷くなっていく。 9/9(火)病児保育所利用。朝の受診で、胸の音は綺麗だが喉が赤いと診断受ける。お昼ごはん拒否。朝夜もほぼ食べず。たまにおえっとなる咳をする。 9/10(水)7日~ここまで37.1~37.9を推移しているが最低値も日毎に上がる。食事はしたがらず一日を通しても1食分も食べず。引き続き牛乳はガブガブ飲む。 9/11(木)ようやく鼻水だけほぼ止まる。かかりつけ小児科受診。胸の音綺麗▪️耳の中を見たところ咳は後鼻漏によるものだろうと診断されアモキシシリン処方(カルボシステインとレボセチリジンも。)夕方から熱は38.3で記録更新。 9/12(金)熱がどんどん上がるため別の小児科受診。診断はかかりつけと同じだがRSとコロナ検査勧められ、それぞれ陰性。ツロブテロールとプランルカストを追加処方(カロナールも)。夜中何度も痰がらみ咳。さらに食欲落ち、好きなお菓子類も拒む。 9/12(金)早朝から38度台。午後39.5で記録更新。食事は一日を通して1食分も取らず。好きな食べ物やジャンクフード▪️スイーツを出してみるも拒否するが、牛乳と麦茶は引き続き平常時より欲して飲む。 ■この期間の共通点 ▪️元気あり。動く、よくしゃべる(ゴロゴロする回数は多い) ▪️食事拒否(お菓子も日に日に拒否するように) ▪️牛乳や麦茶は平常時より沢山飲む ▪️日に日に熱が上がっていく(日に日に熱最高記録更新) ▪️咳は痰がらみで、たまにおえっと吐きそうになっている。 ■既往歴 生後半年で、尿路感染症にて入院(完治) ■その他 家族、職場、保育園ともにインコロ者なし __________ 【ご相談内容】 上記内容から、 1.ただの風邪なんでしょうか? 2.受診後も熱が上がる可能性があることはどの病院でもお話はなく、「週明けまで熱が下がらないようなら薬を変えるので再受診」ということになっています。家で療養しているにも関わらず、下がらないどころか上がるのはよくあることなのでしょうか? 3.今のところ考えられる病気はあるのでしょうか? 4.3が考えられる場合はどのような病院を受診するのが宜しいでしょうか? 5.すぐに病院受診をしなければならない目安を教えていただきたいです。 6.週明けも私(母親)は朝からのフルタイムの仕事ですが、この状態で病児保育所(保育士看護師常駐。1階が小児科)は利用して問題ないでしょうか。 長くなり申し訳ございません。 何卒よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

急に発熱したり体調が悪い状態を繰り返すようになり困っています。

person 20代/女性 -

11/22〜25の4日間体の痛みがありました。 25日に病院を受診したところ、発熱はないため様子見ということになりロキソプロフェンとランソプラゾール、鼻水が出ていたためカルボシステインを処方してもらいました。 その後体の痛みも改善して12/9までは特になにもない状態が続きましたが、12/4お昼頃に突然太ももから腰にかけて筋肉痛のような激しい痛みが発生し、階段の上り下りも大変なほど痛く、翌日12/5の早朝5時ごろに38.3℃の高熱が出ました。 その日は夕方に病院に行きコロナとインフルエンザの検査をしましたがどちらも陰性でした。その時は鼻水も出ておらず、体の痛みと発熱のみだったため、カルボシステイン以外の前回と同じ薬を処方してもらいました。 熱は1日で下がり、元気とは言い切れませんが体調は回復しつつある期間が3日続きました。 ですが、昨日12/9の早朝から咳が発生するようになり緑色の痰が出るようになりました。 仕事中も咳は続き、徐々に声が掠れて出てこなくなり、体の痛みが出てきたため早退しました。 帰って夕食を取り終えたあたりで寒気がしたので一度布団に入りました。 おきると熱が38度まで上がっており、激しい体の痛みと寒気がありそのまま39,4℃まで熱が上がりました。 処方されている薬をずっと服用し続けており、熱が上がったあとも服用しましたが。22:30頃になっても熱は下がりませんでした。 その日はそのまま就寝して、朝になり熱は37.2℃まで下がっておりましたが、また10:00頃に38.3℃に上がりました。 その後は37.0℃に下がったり、38.1℃に上がったりを繰り返しています。 先程病院をもう一度受診しましたが、またコロナとインフルは陰性で結果が出ませんでした。 1番最初に処方された内容と同じものに加えて、痰に対してアジスロマイシンを処方してもらいました。 今の症状としては、頭痛、体の痛み、緑色の痰が絡まる咳、若干の喉の痛み、関係ないかもしれませんが、昨日あたりからよくおならが出ます。 いつものコロナやインフルや体調不良の時と少し違うのは、11/25より少し前辺りから若干お腹が緩かったりしている、腰がずっと痛いこと、何度やっても右脇で測ると38.3℃の時左脇で測ると37.2℃などで大きく体温に違いが出ていることです。 気になっているのは、平熱は元々高く子供のころから36.8℃あたりでしたが数年前から37.0℃も平熱としてよく出るようになったことです。 体調はPMSや鬱っぽかった事もあり元々1週間くらいしか体調が絶好調なことはないのと、動けないなどの状態では無いため多少体調が悪い日が続いても精神的な状態などだろうとよく分からずそのままにしています。 前述の通り、発熱に関してなんの病気かはっきりせず、長期間体調を崩しているため仕事などに支障が出ており困っています。何かほかの病気が考えられることなどはありますか?

10人の医師が回答

生後2ヶ月の子の鼻詰まりについて

person 乳幼児/男性 -

生後2ヶ月の男の子を育てています。 2週間ほど前から鼻詰まりが気になるようになり、その症状がずっと続いていて悪化しているように感じます。ミルクは問題なく飲めていて、顔色が悪くなることはないです。 具体的な症状としては、 ・鼻の奥の方でズコズコ言っていて、苦しそう。この状態になると不機嫌そうに泣く。 ・表面に鼻水はあまり出てこないが、電動吸引器で吸うと鼻くそと鼻水が少量出てくる(透明〜白色) ・頭を高くしたり、湿度を調整したりできるだけの対策はしているが、ベッドで仰向けで横になると最初は寝られてもだんだん鼻詰まりの症状が出てくるのか、フガフガしてきて長くても1時間程で起きてしまう(夜は抱っこで通して3時間以上寝られるので、鼻詰まりがなければ寝られると思っています) ・朝〜晩まで一日中続く ・横になると寝られないので縦抱きしますが、それでもズコズコいっていて苦しくて泣きます。横に抱いたり斜めに抱いたりして鼻が通る角度?を探してなんとか寝かせています。鼻詰まりが気になった当初は縦抱きさえすれば鼻は通っていたので、悪化しているのではと思います。 すでに1週間前くらいに小児科と耳鼻科を受診していて、横になって寝られないことも含め相談しましたが、この時期特有のものと特に診断なく帰宅しました。耳鼻科で奥の方まで見てもらうことを期待したのですが、特に見てもらえず、カルボシステインのシロップももらいましたが、全く改善しませんでした。現在は昼寝も夜の睡眠もほぼ抱っこで対応していて、子どもが熟睡できないのも可哀想だし、親としても少し疲れてきています。 横になって眠れず、縦抱きしてもすんなり鼻呼吸ができないのに、赤ちゃんは鼻腔が狭いのも分かりますが、この時期特有の症状なのでしょうか?また同じように特に何も無く帰宅することになったら辛いですが、どこか違う耳鼻科などを再度受診した方が良いでしょうか?ほかの医師の方の見解も聞きたいです。回答よろしくお願いいたします。

8人の医師が回答

1歳半の男の子、月2回は40度くらいの発熱

person 乳幼児/男性 -

一歳半の男の子、2025年4月〜保育園に登園していますが登園してから毎月2回は40度超えの発熱をしています。 今回も7/25午後から発熱、今日もまだ続いている状態。 いつも発熱の時は以下の症状です。 ・基本は38.5〜40度を行き来する日が3.4日続く、その後発疹とかも無し ・発熱以外に症状無しの場合が多い  咳鼻水から始まり高熱になる場合もあるが、熱だけの方が多い印象 ・食欲はある、水分も取れる、機嫌は眠くて寝れなかったりさすがに熱が高いとぐずる  ※今回は食欲もあまりない状態 2025年4月〜、かかりつけの小児科に発熱だけでなく風邪症状があった場合でも受診していますが、いつも同じ薬を処方される(カルボシステイン、プランルカスト等)、保育園でアデノやヘルパンギーナが流行っているから検査してほしいと伝えても検査してくれない(その症状が見られないからと断られる)の状態です。 以下質問です。 ・子供が月に2回は40度くらいの発熱を繰り返す、この原因はなんでしょうか?  何か大きな病気ではなく保育園の洗礼であればいいですが、さすがに高熱が多いので心配です。 ・かかりつけの小児科とは別の小児科や総合病院を受診してみるべきでしょうか?  血液検査やウイルス検査をしてほしいなと思っていますが、今の病院だとしてくれそうにない雰囲気です。調べてみると周期性発熱症候群とか自己免疫系疾患?のような可能性も書いてあるので少し不安です... ご回答お願いいたします。

11人の医師が回答

7歳、小児喘息治療薬の身体への負担について

person 10歳未満/男性 - 解決済み

7歳の男の子です。 4歳から小児喘息を発症し、年に1〜2回発作が出る状況です。 春や秋など季節の変わり目に風邪をひくと、それをきっかけに発作が出ます。 一旦発作が出ると、発作が治った後も数ヶ月〜半年ほどモンテルカストを服用しています。 モンテルカストを飲んでいる間に発作が出たことはなく、薬をやめている時期に風邪を引くと発作が出る(必ず出るわけではない)という感じです。 今回は、1月初旬から休薬したところ、4月末の風邪をきっかけに発作が出ました。 数日間、 ・メプチン+パルミコートの吸入(初日は頻回、2日目以降は朝夜) ・ホクナリンテープ貼付 ・カルボシステイン+アンブロキソール内服 ・モンテルカスト内服 で軽快しました。 ただ、発症から5日目の受診時(5/1)に、少しだけ咳と鼻水が残っていることを伝えたところ、 さらに1週間ほど上記の薬を継続するように指示がありました(吸入は夜のみに変更)。 その際、「咳が出なくなったら薬(モンテルカスト以外)はやめて良いですか?」と質問すると、「次の受診(5/7)までは一応続けた方が良いと思う」との返答でした。 5/3現在、咳も鼻水も完全に止まっています。 そこで2点ご質問です。 (1)ほぼ症状がないのに薬を使い続けるのは、デメリットの方が大きい気がしています。 症状が治った後も数日間薬を続けるというのは、一般的な対応でしょうか。 特に気管支拡張剤は、心臓などへの負担がかかりませんか? 近親者(一番近くて本人の祖父)に心臓病の者が多いので少し不安があります。 多少負担があったとしても一過性のもので、負荷が蓄積されることはないのでしょうか。 (2)モンテルカストを休薬すると発作が出る、というのを数年間繰り返しているのですが、 ずっと飲み続けるよりも、発作が起きる可能性が高いとしても休薬期間を作る方が、身体への負担は少ないのでしょうか。 これについてはかかりつけ医にも相談しようと思っていますが、他のドクターのご意見も聞いてみたいです。 お手数ですが、よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)