カロナールあける時間に該当するQ&A

検索結果:631 件

高熱時に解熱剤を飲むと脳症を防げますか?

person 40代/女性 -

高熱時に解熱剤を飲むと脳症を防げますか? 38.5度以上6時間以上間隔をあけて服用をとか、飲み過ぎはウィルスと自分自身の免疫が闘うチャンスを奪うことになるので服用は慎重にみたいなことも耳にしますのでふと疑問に思い。。 もちろん飲んだからといって脳症が防げるとはそんな極端なこと思いませんが、たとえばカロナールなどの解熱剤はただただ熱のみを下げる薬ですよね抗ウィルス剤ではなく対処薬だというわりに、どうしてむやみに飲むな熱がでてるということはウィルスや菌と戦っている証拠なんだから薬で無理に熱を下げてはいけないみたいな説があるのでしょうか そのへんがよく分かりません ウィルスの勢いはそのままで、単純に熱だけを下げて一時的に楽になるだけの薬なんじゃないかと思うので、なんだか矛盾を感じるのです インフルエンザは抗インフルエンザ薬があるのでそちらもまず飲むと思うのですが、コロナだと熱冷ましぐらいですよね 熱冷ましごときで免疫との戦いを阻害されるだなんてことまで本当にあるのでしょうか ただの痛み止めで一時楽になるだけだという感覚があるのですが、まぁ、そのまま治っていくことも多々ありよく分かりません 極端な質問ですが お医者様 宜しくお願い致します

13人の医師が回答

1歳2ケ月 高熱時の解熱剤使用について

person 30代/女性 -

1歳2ケ月の女児です。先週土曜から37.6度の熱から始まり、日曜は39.6度、今朝は40.2度まであがりました。毎日救急やかかりつけ医に受診してるので特に心配はないのですが解熱剤の使用に迷っています。ちなみにインフルエンザではありませんでした。突発かもしれないけども、まだ湿疹はないので分からないです。先ほどの解熱剤の使用に迷いがあるというのは、お医者様により防衛飯能だからという御言葉や先輩ママも使わない方が早く治るよという言葉に使用を控えていますが、一方のお医者様(2名の医者)からはしんどそうなら使ってかまわない。しかしご機嫌なら熱だけでてるからといって使わなくてもよいと言われました。昨日、夕方と深夜に6時間あけて座薬を使用しましたが、確かに一時のものですぐに熱はあがり、あがりはじめにピクピクけいれん?してる気がするので頻繁には使用したらダメだなと思ったのですが、熱で寝れないようなら夜ねるまえに解熱剤を使用してあげた方がよいのかな?と思ったりと迷っています。今日頂いた薬は、1日3回メイアクト、ムコサールと発熱時にカロナール細粒20%です。他の先生方の所見はいかがでしょうか?よろしくお願いいたします

2人の医師が回答

癌性胸水のドレナージ後の胸膜癒着術の傷の痛み

person 70代以上/男性 - 解決済み

72歳男性。糖尿病の持病有り。 左肺の神経内分泌肺癌、リンパ節転移、胸膜播種で、4/21からドレナージで胸水を抜き、 4/27に胸膜癒着術をして、4/30に管を抜き、 2針縫い、5/12に抜糸をしました。 左側の管を挿入していた傷付近の痛みが、 5/22現在も続いているようです。 癌の痛みなのか、傷の痛みなのか本人もわからないようなのですが、 ・抜糸後の傷口の少し斜め上あたりの皮膚の中?肺の外側の側面?が触ると痛い。 ・就寝しようとして体を横にすると、触れなくても痛くなることが多い。 ・鈍痛というよりキリキリ痛いような感じ。 激痛では無い。(座ってテレビを観ていられるくらい)の、ようなのです。 6時間あけてのカロナールと、頓服としてオプソ内服液を処方されているのですが、 元々、薬を飲むのが好きなタイプで、 『痛いなら薬のむ?』と家族に言われると、 『じゃあ飲んどくか。』くらいの感じで、 オプソやカロナールも1日に3回程飲むのですが、飲んでから1分〜2分で痛みがなくなったり、30分ほど経って『どう?痛み良くなってきた?』と聞くと、 『よくわからない、変わらない気がする。』と いう感じだったりするので、 さすがのオプソでも1〜2分では効かないだろうし、強烈な痛みでは無いようなのに、 オプソを飲んでも変わらないことがあるとなると、あえて医療麻薬を飲まなくても、 他にも対応できる鎮痛薬はあるのではないかとも思い、質問させていただきました。 また、ドレーンを抜いてから20日程経っていても、中の傷が痛いという可能性はありますか? 昨日来てくれた訪問看護の看護師さんは、 糖尿病をお持ちだから、皮膚の方の傷は綺麗に回復してきてますけど、中の傷は少し時間がかかってるのかもとの事でしたが心配で。 宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

このまま処方された薬をのみ続けて様子をみるべき?

person 20代/女性 -

5歳の子供が、10日の深夜から38度をこえる発熱、11日受診、インフルエンザと診断。 風邪の粉薬一日3回(アスベリン、ムコダイン、ペリアクチン)・タミフル一日2回(粉)と解熱剤(カロナール・38.5以上ぐったりしてるとき、6時間以上あけると説明されました)を処方されました。 11日の夕方から言われたとぉり飲ませ、解熱剤ゎ11日夕方と12日2時すぎに39度を超えたので飲ませましたが、効果ゎありません。 インフルエンザなので簡単にゎ熱ゎ下がらないのかと思い看病をつづけ‥ 本人はかわらず、嘔吐・カラダの痛みを訴えたり、ぐったり‥ 熱のせいか、頻繁に起きていても寝言のような訳のわからないことを言ったりしてます。 で、12日14時半に痙攣。 目がヤバい感じ(いっちゃってると表現するのでしょうか‥眼球も左右に揺れて上のほうずっと見てる感じ)だったので、声をかけてママを見るようにうながしてもできず、目が上のほうをむいたまま痙攣し続けたので‥ 無理に意識をハッキリさせていいのか迷いましたが、 ほっぺを叩き起こしました。 なので、痙攣ゎ1〜2分間だと思います。 このまま処方された薬を飲ませて、様子を見続けても平気なのでしょうか? 初めて子供がインフルエンザになったので‥なにをすべきかわかりません。 アドバイスよろしくお願いします。

1人の医師が回答

頭痛と吐き気があります。IQOSは関係ありますか?

person 20代/男性 - 解決済み

弟(28歳)の話です。 2月6日(火)の夜、外出先でそんなに間をあけずにIQOSを何本も吸ったところ、気分が悪くなり、吐き気がしてトイレに行こうとしたところ意識不明で倒れ、頭を打ったとのことでした。(救急搬送されました) すぐに意識は取り戻したものの、ひどい頭痛と吐き気があり、搬送先では血液検査やCT検査をし点滴もしました。 そして、脳から出血していないため、ひとまず吐き気止めのみ処方され『様子を見て、またひどいようなら来てください。』と言われ自宅に帰ってきましたが、今日もまだ頭痛が続くため行こうとしたところ、時間外のため外来受付できないとのことで、仕方なく別の病院へ行きました。そこで、搬送のことや頭痛と吐き気のことも伝えましたがあまり聞いてもらえず、腸からくる風邪ということで、お腹のレントゲンを撮りました。そして腸下垂と言われ『この歳で腸下垂というのはよくない。』や『普段から食欲ないでしょう。腸下垂だと、食欲もあまりなくなる。』や『IQOSは関係ない。』と言われました。そして、平熱より少し高いくらいの熱だったのに『微熱のときは頭痛はするものだから。』とも言われました。 とりあえず、頭痛があるということでカロナールを処方してもらいましたが、なんだか腑に落ちないです。 だんだん落ち着いて来てはいますが、まだ頭痛があるみたいです。大丈夫でしょうか?

4人の医師が回答

授乳中、薬物アレルギーあり、処方された薬について

person 30代/女性 - 解決済み

歯に痛みがあったため 歯科にて受診しました。 右上の親知らずが生えていて、 歯肉が腫れていてそれが痛むようでした。 痛みと腫れがひいたら抜歯の予定です。 私には 薬のアレルギーがあり、 クラビットとサワシリンは避けています。 アレルギーの症状としては 以前(15年ほど前)投薬した際 呼吸困難と薬疹が出て大変でした。 現在生後6ヶ月の娘がおり、 ミルクもあげていますが一日一回程度で ほぼ母乳育児です。 歯科にて処方された薬は ・ケフラールカプセル250mg 3回/日、1カプセル ・ジクロフェナクNa錠25mg「YD」1回1錠 (5回分処方、頓服のようですが毎日のんでいいといわれました) ・ヒノポロン口腔用軟膏 授乳中でも 飲んだり塗ったりして大丈夫でしょうか? もし避けた方がよければ、 何時間あけたら良い、または夜だけ飲むのをやめてもいいものでしょうか? 腫れをひかせて抜歯してしまいたいと思っているので薬を飲んだ方がいいとは思っているのですが アレルギーのため基本的には投薬そのものが怖いです。 偏頭痛があるためその際はカロナールをのんでいますがそれ以外はのんでいません。 よろしくお願いします。

12人の医師が回答

帯状疱疹、7ヶ月の赤ちゃんがいます

person 30代/女性 -

12歳、9歳、7ヶ月の子どもがいます。 10日ほど前から足にピリピリと違和感があり、6日前に足の甲の側面あたりに4つほど発疹が出たため皮膚科に行くと帯状疱疹でした。 授乳中のため塗り薬とカロナールだけ処方してもらって帰ったのですが、痛みが増したため2日後にもう一度皮膚科へいきアメナリーフを処方されました。 発疹発症後3日目から薬を飲みはじめて今日で4日目です。できるだけ授乳はやめてとのことでしたが、薬をのんだあと8時間は空けて夜間だけ授乳してしまっています。 赤ちゃんのお世話をしないわけにもいかず、お風呂以外は今までどおりお世話しています。 発疹は最初の4つから増えておらず、足の甲の側面なので靴下をずっとはいて覆っています。 そこで質問なんですが 1. 薬をのんで8時間あけての授乳もやはり問題ありますか?問題がある場合、赤ちゃんにどのような作用がありますか? 2. 12歳と9歳の子どもは1歳の頃にワクチン2回接種しています。 赤ちゃんはまだ7ヶ月のため予防接種未接種です。うつる可能性高いですか? 3. うつっていた場合、潜伏期間は2週間くらいと聞いたのですが、それ以前に症状がでることはありますか? (2週間後に旅行を控えていてキャンセルできないことと上の子達が楽しみにしているのでドキドキしています。。) よろしくお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)