癌性胸水のドレナージ後の胸膜癒着術の傷の痛み

person70代以上/男性 -

72歳男性。糖尿病の持病有り。
左肺の神経内分泌肺癌、リンパ節転移、胸膜播種で、4/21からドレナージで胸水を抜き、
4/27に胸膜癒着術をして、4/30に管を抜き、
2針縫い、5/12に抜糸をしました。
左側の管を挿入していた傷付近の痛みが、
5/22現在も続いているようです。
癌の痛みなのか、傷の痛みなのか本人もわからないようなのですが、

・抜糸後の傷口の少し斜め上あたりの皮膚の中?肺の外側の側面?が触ると痛い。

・就寝しようとして体を横にすると、触れなくても痛くなることが多い。

・鈍痛というよりキリキリ痛いような感じ。
激痛では無い。(座ってテレビを観ていられるくらい)の、ようなのです。

6時間あけてのカロナールと、頓服としてオプソ内服液を処方されているのですが、
元々、薬を飲むのが好きなタイプで、
『痛いなら薬のむ?』と家族に言われると、
『じゃあ飲んどくか。』くらいの感じで、
オプソやカロナールも1日に3回程飲むのですが、飲んでから1分〜2分で痛みがなくなったり、30分ほど経って『どう?痛み良くなってきた?』と聞くと、
『よくわからない、変わらない気がする。』と
いう感じだったりするので、
さすがのオプソでも1〜2分では効かないだろうし、強烈な痛みでは無いようなのに、
オプソを飲んでも変わらないことがあるとなると、あえて医療麻薬を飲まなくても、
他にも対応できる鎮痛薬はあるのではないかとも思い、質問させていただきました。
また、ドレーンを抜いてから20日程経っていても、中の傷が痛いという可能性はありますか?
昨日来てくれた訪問看護の看護師さんは、
糖尿病をお持ちだから、皮膚の方の傷は綺麗に回復してきてますけど、中の傷は少し時間がかかってるのかもとの事でしたが心配で。

宜しくお願い致します。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師