タバコと高血圧に該当するQ&A

検索結果:704 件

TIAについてアドバイスお願いします

person 50代/男性 -

12/6昼に自宅でテーブル上のTVリモコンを見たら、黒いリモコン下部に白文字アルファベット4文字の左2文字のみ真っ暗で見えず、右2文字は見えました。 アレ?と思い向いに座ってる妻の顔見たら、妻の右目が見えずただの肌色で、輪郭は見えていたと思います。 5分位で治ったのですが一応翌日に眼科受診しました。 色々検査して眼科的には問題なしとの事。 ですが両目で見て見えない場合は脳の可能性TIAの疑いがあるので、紹介状書くから脳神経内科受診しなさいとの事。 翌12/8脳神経内科でMRI検査しました。結果は何もなく、追加検査は当日出来ないので12/10に頸動脈エコーと脳波検査を受けて結果待ちの状態です。 その間クロピドグレル錠75mgを処方してもらい飲んでいます。 ここで質問ですがこの症状TIAでしょうか? 仕事が大型ドライバーなので心配です。 12/7に検査結果でるので問題なければ仕事復帰しても大丈夫でしょうか? 運転中に脳梗塞等のリスクが心配です。 50歳男、10月の会社健康診断では高血圧なし、糖尿病なし、コレステロールも高くなく、血糖値も問題なく酒飲まず、タバコも吸わず、身内に脳梗塞等なし。 以上踏まえた上でアドバイスお願い致します

4人の医師が回答

兄の心筋梗塞の状況判断についてお尋ねします

person 70代以上/男性 -

私の兄ですが、一昨年急性心筋梗塞で倒れました、事前には何の兆候も 無く直前の健康診断でもコレステロール、尿酸、クレアチニン値、糖尿病、高血圧など全て正常範囲でした、タバコは吸いません。 一昨年外で食事中に突然倒れましたが運良くAED処置と救急隊が迅速であった為に心停止の時間も20分以内でステント留置(左前壁冠動脈に二本)も上手く行き、術後も順調、EFも先日の検査で68%と医師に告げられました。 気にかかるのは、兄の状態が今日は快調、翌日は非常に疲れやすい、その翌日は階段を楽に登れるような繰り返しです。目立った悪い兆候も無く医師処方の薬五種類(胃薬を含む)を毎日服用しておりますが、三日に一度くらいは夜胸がもやもやする息苦しい等と真剣に訴えますがその次の日はけろりとしております。さて、先生方に質問ですが、現在主治医からは状態は良いと告げられて3-4ヶ月に一度の診察を受けております。兄は少々神経質で再発を恐れています、主治医からEFは68%で日常生活に問題ないはずだと言われました。 体重は入院時75キロ、現在は64キロを維持しております、この兄の心配にはどのように説明したら良いのでしょうか。主治医は「良好」としか仰いません。先生方のご意見をお伺い申し上げます。

1人の医師が回答

腹部大動脈瘤で35mm、これ以上大きくしないための注意点は?

person 60代/男性 -

61歳の男性です。 昨日、腹部大動脈瘤が見つかり35mmと診断されました。 2週間後に専門医(胸部外科)を受診することになりました。 診断された当初はショックでしたが、今は、どうすればこれ以上大きくならないかを教えていただき、実践したいと考えております。 私は、たばこは20年ほど前に止めていますが、お酒はビール350㎖を2本ほど、休日は4~5本ほど飲んでいます。 現在治療しているものは、高血圧(1錠)飲んでいて上が130下が85ぐらいです。そのほか、痛風、中性脂肪です。 運動は、5年ほど前までは、ソフトボールなどをしていましたが、最近は全くしておりません。 そこで質問です。 1 大動脈瘤の進行を自分の努力でとめることは可能でしょうか? 2 進行をとめる、または、最小限に抑えるためには、どのような点に気を付ければよいでしょうか?食事面や有酸素運動等について教えてください。 3 大動脈瘤は内科で発見され、診断から2週間後の11月1日に専門医(胸部外科)で受信する予定ですが、2週間しか経過していませんが、もう一度造影剤をいれたCT検査を依頼した方がよいのでしょうか?また、自分の動脈瘤がどのようなものであるかを把握するために、担当医師に聞いておいたことがあれば教えてください。 以上よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

呼吸器内科で肺気腫ステージ2と言われました。

person 60代/男性 -

61歳男性です。痰がよく絡み、少し動くと息切れ/息苦しさも激しかったため、呼吸器内科を受診しました。胸のレントゲン検査をしたのですが、その結果医師からは肺気腫のステージ2程度であると言われました。 尚、喫煙は20歳から始め、1日に20~30本程度の紙たばこを吸っていました。肺気腫と言われてからは禁煙をし(禁煙外来利用)、約40日程度経過しておりますが、息苦しさは禁煙前と変わりありません。呼気CO濃度測定は、禁煙前は30、現在は4程度です。また、自宅でパルスオキシメータで計測したSPO2は96~97程度です。 過去、会社の健康診断で数回(毎年ではなく、大体隔年)肺嚢胞という結果は出ていましたが、肺気腫の診断は一度もありませんでした。また、基礎疾患として高血圧があり循環器内科に通っており降圧剤(テルミサルタン40mg/日)を飲んでいます。循環器では年1回胸のレントゲン検査をしていますが、肺について何も言われたことはありません。 肺嚢胞と肺気腫の違いもよくわかっていないですが、いきなり肺気腫ステージ2ということはあり得るのでしょうか。肺のCT検査を等を受診し、結果を見たほうが良いでしょうか。また、CT検査以外にこのような症状の場合の精密検査には何があるのでしょうか。

3人の医師が回答

肝生検をした方が良いかどうか

person 50代/女性 -

10年前に子宮筋腫で全摘。5年くらい前から高血圧・脂質異常症が徐々に悪くなり、令和2年11月から高血圧の薬を飲み始めたが安定せず(現在カルベジロール錠5mg→夜は130 朝は140~150台が多いが2回測ると全く違ったり、比較的下が高い)カルベジロール錠10mgにするとあばら下辺りがピリピリ痛む、令和2年12月23日からトリクロルメチアジド錠1mg追加であばら下の痛みと数日後に嘔吐。令和3年1月6日に血液検査【AST91・ALT192・IFCC259・r-GT120】【LDLコレステロール190】【血糖118】 総合病院にて再度、血液検査(2/4)【AST90・ALT199・IFCC259・r-GT113】【LDLコレステロール240】【血糖137】造影剤CT(2/17)。担当医の診断は現在アルコール摂取がないなら「ナッシュの可能性あり」(たばこは10年程前・お酒は4年程前にやめたが以前はかなりの摂取量)ちなみに、数年前から運動や食事は意識していたものの、この半年ほど気が緩み、久しぶりに体重を測るとかなり増加(157cm59k) 造影剤CTは脂肪肝はあるが腫瘍は見当たらず。ナッシュかどうかは肝生検でわかるが、ナッシュとわかっても治療法はダイエットしかないとの事。それなら肝生検をせず今からダイエットを頑張れば良いのでは?という気持ち。 理解が出来なかった事は「今からガリガリに痩せて、肝生検して下さいと言われても結果が出ない事があるから今の数値が悪い時にした方が出る」と言われましたがどうゆう事でしょうか?現在ダイエットしか治療がないのであれば、今から頑張って痩せたらそれで良い事なのでは? 肝生検をした方の辛かったという体験談を見ると出来ればしたくないのですが、必要であればしない訳にはいかないし。という思いです。 2週間後に返事をしに来てと言われ、悩んでいます。

2人の医師が回答

ラクナ梗塞を起こした人の今後の生活習慣について

person 70代以上/男性 -

父(75歳男性)について。  既往として TIA過去5回 高脂血症 高尿酸血症 高血圧 軽度~中程度の慢性腎臓病と脂肪肝 小さな脳出血の跡とラクナ梗塞の跡が複数。  身長165、体重76。 タバコ酒全く飲みません。  最近血圧が高くて(ある夜測ったら227/193ぐらい)受診したら何があってもおかしくない状況と言われそこから一気に投薬治療と食事制限、運動を開始しました。 それまでは薬もほとんど飲んだことなかったです。 それを始めて1週間ぐらいして血圧120~140ぐらいで落ち着いてました。しかしその日一緒に散歩をしていたところ急に右側に傾くように転んで言葉もろれつがまわらなくなって救急車を呼びました。 現在県内の大きな病院であずきぐらいの新しい梗塞があると診断されラクナ梗塞とアテローム血栓性脳梗塞の中間ぐらいと言われSCUに入ってます。 後遺症は軽くろれつが回らないだけで他は全然無いと言われ、でもまた詰まる可能性あるからSCUに2週間入院、その間血液をサラサラにする薬を5ml/hずつ入れると説明され、それを入れたら副作用として脳出血を起こしやすくなる、退院後もその薬を飲んでもらう、脳出血に注意と言われました。 それで私たち家族は退院後に大きな不安があり、できるだけ父と一緒にいる時間を持つようにしますが24時間監視するわけにもいかず絶望的な気分です しかしできるだけ良い方向に向かわせるように今後生活していく上でいくつか疑問があるのですが 1、運動はもうさせない方が良いですか? 2、今回梗塞を起こしたのが運動中だったこともあり、血流が良くなって血管の汚れ?が剥がれちゃったのかなぁとか色々不安ですが血液をサラサラにする薬を飲ませたらそういう血管にこびりついた汚れみたいなのも剥がしてくれますか? 3、進んだ動脈硬化はもう改善することはできないのでしょうか?(たとえば薬を使うとか食事療法とか)

4人の医師が回答

ピルの副作用が怖くて不安で飲めずにいます

person 30代/女性 -

PMDDと診断され、ヤーズフレックスというピルを処方されましたが詳しく説明されず、色々調べていたら不安になってしまいました。 処方された産婦人科では問診だけで血液検査など何も検査がありませんでした。本当に飲んで大丈夫でしょうか? 他の産婦人科でしっかり検査を受けるべきですか? 副作用について調べた上で、血栓症をはじめ副作用に対しての不安要素は以下の点です。 もうすぐ39歳になります。 年齢的にギリギリではありませんか? 血圧が135/80付近。 今年に入ってから血圧が少し高くなったように思います。健康診断では少し高いから気をつけてねと言われました。何かしらで病院を受診せた際に測ると、だいたいいつもこのくらいの数値でした。上が125くらいのときもありますが、だいたい135/80付近です。母親の家系が高血圧あるようです。 ここ3年で6キロほど太りました。 155cm、55kg、BMIは23くらいです。 特に下半身が太り、立ちっぱなしの仕事なので夕方足がむくみます。立ちっぱなしですが常に動いでいます。夜は足が攣ることもあり、寝起きは足が痛みます。 タバコは吸いません。 (10年前までは1日20本吸っていました。) 首や肩こりが酷く、気圧で頭痛がすることがしばしばあります。 乳癌検診は、胸に繊維腺腫があり、5年前から1年に一度の定期検診を受けてます。 子宮頸癌は一昨年まで毎年受けておりましたが異常なし。今年は受けられてません。 生理はもともと順調で、生理痛は酷くありませんが精神面で生理前にこまることがあります。 処方されて3日経ってしまいました。 不安で飲めずにいた為、明日で生理4日目です。最初の3日は出血量が少なく、残り3日くらいがそれなりの量です。 上記の点から服用に問題はありませんか?

6人の医師が回答

食べ物を食べると食堂につっかえる感じが多く感じるようになりました

person 40代/男性 -

41歳 男です 167cm 67kg 1、2ヶ月前から ご飯を食べるとき、飲み込んだ後に 使える感じがします 最初は一気に食べすぎたかなと思ったんですが、気になり出すと何度もそんな感じがしてきます まぁ、水飲めば胃に入っていくんですが 痛みや違和感などのはなく ただ途中で詰まる感じがするというだけです 空腹状態も普通で 食欲もあります 飲酒は週5日程度、主にウイスキーロックかハイボールです タバコはやってません 2年前に人間ドックで、内視鏡で食道にびらんがみつかり生検しましたがただの炎症でした 昨年の人間ドックではびらんは見つかりませんでした 人間ドックは同じ病院です 慢性前立腺もちですが、 最近治ってきて薬は飲んでません この慢性前立腺炎も 何かの記事で、最初はそう言われていて 1年後にいきなり血が出て調べたら膀胱癌だった…みたいなことも見た覚えがあります 毎回触診、尿検査はやっておりますが、これだけやってれば見落としはないでしょうか? 最近気になることといえば 夜に寝れず、昼まで寝てしまう癖があります ストレスは感じてないつもりですが 社長業なのであるかもしれません 何か考えうる病気などがあれば教えて下さい。 また高額人間ドックを毎年受けていますが 1年に1回の人間ドックで、癌などがあった場合に手遅れになるようなことってないのでしょうか? また食道の内視鏡は毎年 肛門からの内視鏡は前回やってますが 今年もやった方がいいですか? 来月が4年目の4回目です。 また、血圧が今日131,85だったんですけど これって高血圧なんですか?

5人の医師が回答

夜勤で240の血圧後ラクナ梗塞に

person 40代/男性 -

44才の男性です 今年1月の上旬に電話で起きたら呂律が回りづらく脳梗塞を疑ってすぐ病院に受診をした所ラクナ梗塞と診断が出て軽い口の麻痺だけで済んだので1週間の入院で済んだのですが。 その日から約2ヶ月間で3回定期検査のMRIの診察と薬の調整に通っているのですが3回とも無症状性脳梗塞【ラクナ梗塞】の後が出来ていると言われどうしたらいいものか不安な日々を送っています。 今まで20年タバコを吸っていました検査の結果は頸動脈のプラークは1、1センチの物は出来ていたらしく動脈硬化の進み具合は調べてないとのこと糖尿病はなし高血圧は今薬で調整中コレステロールの値は食事の見直しでオールクリア血液検査の数値も極端に悪い状態ではないとのことなんですけど薬と食事で血圧サラサラ頑張ってるのですがラクナの跡が出来ているとの事です! とりあえずは検査の時には血栓はもう消えているのでは無いかと言われていますが検査のたびに後があるって言われていたのではい生きているここちはしません。 再発率10年で50%と言われていますがそれどころの話ではなくこんな事って他にもあるのでしょうか? 担当の先生にも原因がわからないとしか言われなくてどうしたらいいのか 担当の先生は数値はものすごくいいから時期に落ち着くのではと言ってくれています。 再発ってこんなに続く事って多い事なんでしょうか?この状態から再発がピッタリと止まったっていう前例なんかも知れれば安心できるのですが知っている人がいたら教えてくださいよろしくお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)