食べ物を食べると食堂につっかえる感じが多く感じるようになりました

person40代/男性 -

41歳 男です
167cm 67kg

1、2ヶ月前から
ご飯を食べるとき、飲み込んだ後に
使える感じがします

最初は一気に食べすぎたかなと思ったんですが、気になり出すと何度もそんな感じがしてきます

まぁ、水飲めば胃に入っていくんですが

痛みや違和感などのはなく
ただ途中で詰まる感じがするというだけです

空腹状態も普通で
食欲もあります

飲酒は週5日程度、主にウイスキーロックかハイボールです
タバコはやってません

2年前に人間ドックで、内視鏡で食道にびらんがみつかり生検しましたがただの炎症でした
昨年の人間ドックではびらんは見つかりませんでした

人間ドックは同じ病院です

慢性前立腺もちですが、
最近治ってきて薬は飲んでません
この慢性前立腺炎も
何かの記事で、最初はそう言われていて
1年後にいきなり血が出て調べたら膀胱癌だった…みたいなことも見た覚えがあります
毎回触診、尿検査はやっておりますが、これだけやってれば見落としはないでしょうか?

最近気になることといえば
夜に寝れず、昼まで寝てしまう癖があります
ストレスは感じてないつもりですが
社長業なのであるかもしれません

何か考えうる病気などがあれば教えて下さい。

また高額人間ドックを毎年受けていますが
1年に1回の人間ドックで、癌などがあった場合に手遅れになるようなことってないのでしょうか?

また食道の内視鏡は毎年
肛門からの内視鏡は前回やってますが
今年もやった方がいいですか?
来月が4年目の4回目です。
また、血圧が今日131,85だったんですけど
これって高血圧なんですか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師