マスク鼻詰まりに該当するQ&A

検索結果:640 件

昨日の朝から酷い下痢が続いています

person 10代/男性 -

いつも大変お世話になっております。 中学生の息子が、昨日の朝から下記の症状があります。 8/3(水) ・6時くらいから激しい腹痛を伴う酷い下痢の症状が一日中あり ・7時 37.1度(一日36.7〜37.0度) 喉の痛みもあったがすぐ治った ・くしゃみ、鼻水、鼻づまり(普段からアレルギーあり) ・8時医療用の抗原検査キット陰性 ・吐き気もあったが嘔吐はなし ・だるさありよく寝ていた ・頭痛 ・夕方から少し食欲が出てきたが食べると下痢 8/4(木) ・一日中腹痛と下痢(現在も継続中) ・吐き気、頭痛は治った ・一日中平熱 ・だるさがまだあり日中よく寝ていた ・少し食欲あり(食べると下痢するので我慢) 先週末に家族がコロナに罹患中の人とマスクなしでスポーツと飲食あり 現在医療機関が逼迫していること、体力が落ちているので病院に行くことに慎重になっている理由から病院には行っていません。 上記の症状でコロナの可能性は、ありますか? 下痢の症状が出始めて2時間ほどで抗原検査をしたのですが、もう一度検査してみた方がいいでしょうか? お忙しいところ恐れいりますが、ご回答よろしくお願い致します。 【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

7人の医師が回答

コロナ鬱のような症状で悩んでいます

person 40代/女性 - 解決済み

コロナで色々と自粛生活が始まってから気の休まる日がなく毎日が辛いです。 家族がコンと咳をするだけで敏感になってしまい何度も熱をはかり次また咳が出ないかと神経を尖らせてしまいます。 自身も昨年末突然鼻づまりになってしまいマスク生活を徹底していたのに何故!とパニックになってしまい勝手にコロナだと思いこんで泣きじゃくり病院で検査を受け結果陰性で症状もそれだけで終わるという恥ずかしい経験をしました。ですがやはり体調が少し崩れるともうコロナしか頭に思い浮かばずどうしようどうしようとパニックになってしまいます。 私の住んでいる地域では感染者が増えてきてはいますが子供の学校、夫婦の職場、知人などではまだ感染した人がいなくすごくお恥ずかしい話なのですがこれで私達が一番の感染者になってしまったら、、と思うと恐ろしくなってしまってどんどん悪い方に考えてしまいます。 毎日家族、自分の健康状態が心配で何も手につかなくなる日もあります。 一度自分でも心療内科などを考えて調べたのですが住んでいる地域には件数が少なくいざ見つけると何ヵ月待ちとか新規受付は今はしていませんばかりです。 何か市販薬の安定剤のようなものを飲んでみてもいいものでしょうか? 今毎日飲んでいる薬は婦人科から出ている加味逍遥散です。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

4人の医師が回答

抗原検査キットの検査可否について。子供がみなしインフル診断の翌日に夫が発症したが診断はコロナでした。

person 30代/女性 - 解決済み

■まず経過です。 27日 子供:朝38℃の発熱。 その日の午前診で受診 体温40℃·胸の音や喉はキレイ→先生が見た感じと周辺状況から検査なしでみなしインフルAの診断、カロナールを処方 私:自費でイナビルを予防投与 28日 夫:頭痛+発熱で病院→検査でインフル陰性、コロナ陽性 29日 私:片鼻のみ鼻水鼻づまり+喉の違和感+頭痛+関節痛+微熱→数時間後に発熱(MAX38.4℃)→麻黄湯服用し4時間後に解熱 30日 私:時々鼻水+軽い咳 夫:まだ発熱+頭痛あり 子供:症状的にはもう寛解 ■そして疑問が湧きます。 子供がインフルでなくコロナだった?その場合私の症状もコロナの可能性が高いのに、4時間で解熱したのはなぜ? ■そこで質問です。 1.子供が罹患したのがインフルかコロナか、市販の抗原検査キットで調べられますか? 子供はもう明日で解熱後3日目になります。 2.私も抗原検査キットで感染原因がわかりますか? 私は発熱4時間しかなく解熱後2日目になります。 3.子供がインフルだった場合 手洗いやマスク等を気にしなくても大丈夫な接触タイミングについて伺いたいです。 夫の症状がおさまってから抗原検査を始めて、陰性が出るのを待つしかないでしょうか? 長文で複雑で…すみません。

3人の医師が回答

4ヶ月の乳児の受診に関して

person 乳幼児/男性 - 解決済み

4日前から鼻詰まりと鼻水で息が吸いにくいようで、いつもなら夜から朝まで寝ているのに数回泣いて起きる様になりました。新生児マススクリーニング検査で引っかかって、メチルクロトニルグリシン尿症と診断されました。代謝異常の専門医がいる大学病院に通院中です。数値は低いとの事でカルニチンとシックデイ対策?として具合が悪い時にすぐに病院を受診するように言われました。なので、初めて泣いて起きてぐずった日に近くの病院を受診しました。熱がないので痰などの分泌物を出しやすくする薬と鼻水をこまめに吸う様言われたのですが我が家に鼻を吸う機械が無かったので近所を探したものの見当たらず、口で吸うタイプのものを購入し使ってました。昨日の夜から私が発熱してしまい。※37.5〜38.4℃明日病院に行こうと思うのですが、息子も受診した方がいいでしょうか?インフルエンザが流行しているみたいなので、息子が病気ではないのに病院に連れて行くのは、4ヶ月でマスクも出来ないし気が引けるのですがどう思われますか。ちなみに、4日間発熱はないです。まだ、少し鼻水が出たり詰まってて少し息がしにくそうな時はありますが、昨日から苦しくて夜泣きすることもなくなりました。少しずつ良くなってきてるように思うのですが。ご教示頂けると幸いです。ミルクも通常通り飲んでいます。

4人の医師が回答

アデノウィルス疑い 臨月

person 30代/女性 - 解決済み

もうすぐ2歳の息子が、3日前から発熱。約2日半、熱が上がったり下がったりしたのち解熱。今は少し咳と鼻詰まり、便がゆるめです。 一緒に住んでいる姪っ子が息子の発熱の10日ほど前からアデノウィルス だったので、息子もそうかと思ったら検査では陰性。姪っ子と比較的症状は似ているものの比べると軽度です。ちなみに姪っ子のアデノウィルス陽性後は私と息子のみ隔離して生活。姪っ子と息子の接触はほぼなしでした。(ただ姪っ子のお世話をする大人(マスク着用、症状なし)と息子の接触は少しですがありました。 一方私は今妊娠中で、1週間後に予定帝王切開をする予定です。今のところ顕著な風邪症状はありません。 聞きたいことは 息子がアデノウィルスであった可能性はどれくらいあるでしょうか? 主治医からは検査結果からも可能性はなくはないが低いと言われたのですが、今まで割と発熱すると1日で解熱するタイプだったので、今回はややしぶといなと感じております。 またもしアデノウィルスだったとして私に症状がなければ生まれてくる子にうつす可能性はないと思っても大丈夫でしょうか?うつさないためにはどうすれば良いでしょうか? 一応アデノウィルスの可能性もあると思って対応はしていますが、これから出産を控えており、新生児と入院中から私は接しますし、その後家に迎える上で気になり質問させていただきます。よろしくお願いします。

7人の医師が回答

生後13日の赤ちゃん 確率

person 乳幼児/男性 -

対象者は生後13日の赤ちゃんです。 私はその赤ちゃんの叔母にあたる者で、22歳女性です。 私は4月25日の深夜、喉の痛みと何とも言えない体の怠さで寝つきが悪く、朝熱を測ってみると37.4度でした。症状は、喉の痛み、怠さ、体の痛み、頭痛、軽い鼻づまりがありました。息苦しさはなかったです。昼には38.3度、夕方には38.5度と、体温は上がっていました。食欲はあったので、晩御飯を食べ、解熱剤を飲みました。30分後には37.2度まで熱が下がり、そのままその日は休みました。翌日、朝熱を測ってみると、36.1度と完全に下がっていました。症状も前日のようなものはなく、スッキリしています。 このような状況の中、発熱などの症状が出る前日(4月24日)に、その生後13日の赤ちゃんを抱っこする時間がありました。抱っこ自体は約2〜3分、同じ空間にいたのは30分〜40分といったところです。私はその時、マスクをしていて、抱っこする前に手を洗っていました。同じ空間にいた時間では、他の家族と話したりしています。 まだ私自身、コロナなのか、ただの風邪なのか全くわからない段階ではありますが、確率として、この赤ちゃんにうつしてしまっているということは考えられるのでしょうか。赤ちゃんはこういった時、うつされてしまうのでしょうか。もう不安で不安で、自分のことよりも心配で仕方がないです。教えてください。

5人の医師が回答

38.6°の熱発 翌日には解熱

person 20代/女性 -

生後3ヶ月の子供がおります。 子供が咳をすると声を出して笑うためふざけて咳真似を何回かやっていました。それで喉を痛めたのか翌日20日咽頭痛があり咳が少し出てきました。(我慢すれば止められる程度)21日も症状変わらず、22日の昨日咽頭痛が酷くなり夕方ごろから熱が出てきました。38.6度まで上がりましたが今日朝には薬は何も飲んでいませんが平熱まで下がりました。毎年一年に一度熱が出る風邪を引き翌日には解熱します。今残っている症状は唾を飲むと喉が痛むのと少し痰が絡む咳です。お伺いしたいのが 1、現在咽頭痛、咳しか症状がないためPCR検査の対象にならない気がしますが、コロナウイルスを疑い保健所へ連絡を取った方がいいのか。 2、咳真似をして喉が傷つき発熱ということもあるのか。なにか関係があったのか。 3、3ヶ月の子供がおり家では私自身マスクを二重につけておりますが、世話をする以上接触は避けられません。なにか気をつけるポイントがあれば教えていただければと思います。子供は今は熱はなく元気ですが、鼻づまりあり、たまに咳をします。いつもこのくらい咳はしてるかな?と言う感じですが… お忙しいところ申し訳ございませんが ご回答のほど宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

コロナに感染しました。

person 20代/女性 -

コロナに感染しました。 7月21日に喉の痛みが出始め、22日に発熱しました。23日24日と熱は下がり、喉の痛みも軽くなりました。しかし.25日にまた発熱し、ピークは38.8まで上がっています。一日中38度台で、頭痛がありました。 26日27日と微熱で鼻水鼻詰まりの症状が出てきてから味覚嗅覚障害が出ました。 28日には熱は下がりましたが、痰が絡む咳の症状が出たのと、息子が発熱した為、私だけPCR検査をして30日に陽性と連絡がきました。 思い当たる節はなく、普段から買い物にしか出ず、外でマスクも外しませんしアルコール消毒を持参、帰ったら必ず手洗いをし、家でもよく手洗いはしていました。 今まで遊ぶ事や外食など我慢してきたので、感染にショックでした。 都心部に住んでおり、観光客なども来る地域です。 すれ違いざまに、感染してしまう事などあるのでしょうか。 また今回の発症は25日からになるのでしょうか。 まだ咳が結構出るのですが、5日から外に出始めて大丈夫と言われていますがもう感染力はないのでしょうか。 型が違っていればまたすぐに感染する事もありますか? こんだけ気をつけて生活していたのに、感染した為買い物に出ることも憂鬱です。 質問ばかりで申し訳ありません。 よろしくお願いします。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

6人の医師が回答

口が渇いて困ってます。

person 40代/女性 -

初めて『口が渇く』と自覚したのは4~5年程前の夏です。 喉ではなく口だと思います。 長文になります。 徐々に症状が強くはっきりし、季節問わず渇きます。 最近では水分無しでお米を食べる事も困難です。 アレルギー性鼻炎と皮膚炎(かゆみ)があるので、7~8年ぐらい前からそれ対応の薬を一年中飲んでいます。 その薬の副作用に『口渇』があるので、仕方ない…と、ドクターに言われました。 他の薬に変えても、変わらないだろう…との事でした。 リウマチになりうる可能性があり、2ケ月に一度血液検査をし、経過観察をしていますが、湿布のみで飲み薬での治療はしていません。 その時には逆にドクター側から、口の渇きについて聞かれ、とても渇くと伝えましたが、口内を少し見て終わりでした。 ドライアイではありません。 虫歯もありません。 糖尿病でもないようです。 元々、水分はよく取る方でしたが、とにかくここ1~2年は、一日中飲み物が手離せなくなりました。 ガムを噛んだり、舌を動かしたりして唾液を出すように心掛けていますが、すぐに渇き、上手く喋れない時もあり、大変困ってます。 今の時期は鼻炎もある為、マスクをしています。 極端な鼻づまりはありません。 本当に困ってます。 口渇を緩和させるには、どうしたらいいのでしょうか? これについて、内科や歯科、口腔科には行ってません。 必要であれば、本日受診も考えておりますが、何科へ行けば良いのかも分かりません。 長文で申し訳ありませんでした。 よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

5歳 濃厚接触者ではないけれど

person 10歳未満/男性 - 解決済み

5歳の子供についてです。(重複してしまったので再度追加事項を記載して投稿します) 16日の土曜日に幼稚園にて(恐らく同クラスで)コロナ陽性者が判明し、子供は濃厚接触者ではないが7日間の健康観察(朝夕の検温)と登園自粛をと通達がありました。しかしその間も保護者が仕事の場合や登園を希望する場合は登園可能だそうです。 17日今日の朝から少々鼻水(黄色っ鼻)鼻詰まりがあります。熱は昨日から平熱のまま、頭痛咽頭痛倦怠感等もありません。ワクチン接種も5月半ばに2回目まで終えております。 鼻水がありましたので病院に問い合わせた所、まず濃厚接触者ではないという時点で受診を微妙に断られその程度なら恐らく検査等もしないので様子見でと言われました。喘息もちで過去にコロナ罹患してしまった兄もいる為、どうしたら良いのかわかりません。発熱相談センターなども曖昧な返事しか貰えず…念の為兄のコロナ罹患の時に配布された抗原検査キットを使用しましたが陰性でした。 隔離をするべきなのでしょうか?それともマスクをさせて共に生活をして良いのでしょうか?そもそも濃厚接触者ではないので行動制限等もありませんと言われ、どうにもこうにも動き方がわかりません…

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)