検索結果:1,829 件
お世話になります。 乳がんタモキシフェン治療も丸5年になるので、再発がなければ、もう治療終了したいと思います。 どうにも副作用が辛いので、元々の既往症のパニック障害と鬱が悪化、毎日の倦怠感、肩こり疲労感、月経不順、不定愁訴、きりがないくらいです。 やはり【タモキシフェン治療の影響で、パニック障害鬱悪化】と考えられますか?精神科で適切な治療中です。 もちろん今後乳がん再発はしたくありません。【最近のデータで、乳がんタモキシフェン治療が5年より10年に延長と聞きますが、それは全ての患者にですか? それとも、再発リスクのある限定の患者ですか?】 ちなみに、私は、ステージ2aでリンパ節転移なし、グレート1、増殖力低値、 ルミナールA です。
1人の医師が回答
1月25日に左乳がんのため、乳房部分切除術、リンパ節生検をおこないました。 ステージ1、ホルモンレセプター ER+(90%以上) PGR+(70%程度)、 HER2タンパク(-)、大きさT1(径約1センチ)、リンパ節転移 N0(0/3)、遠隔転移 M0(-)、断端(-)、グレード NG1、 Ki67 10%、リンパ管血管浸潤(-) 補助療法は、放射線治療を3月16日から4月20日まで25回実施。 ホルモン療法を2月2日からアナストロゾール錠1mgを服用しています。 今回の質問 1 エクオール服用について アナストロゾールを服用しています。 1か月くらいはホットフラッシュがありましたが、現在は副作用(ホットフラッシュ等)はありませんが不眠傾向にあります。 不眠改善にはエクオールは効果はあるのでしょうか? また、副作用がないのでエクオールを服用する必要はないでしょうか? 2 ホルモン治療薬について ER+(90%以上) PGR+(70%程度)の乳がんはホルモン治療薬の効果は高いのでしょうか? ER+、PGR+でも、ホルモン治療薬の効きにくい人とはどのような人なのでしょうか? 3 両側乳がんについて 乳がん罹患者で両側乳がんになる可能性は何%程度なのでしょうか? 両側乳がんにならないよう気を付けて生活することはあるでしょうか? ご回答よろしくお願いします。
教えて下さい。2013年11月に乳がんステージ1、リンパ転移なし、1.5cm浸潤癌。術前抗がん剤をせずに全摘手術。ki-67が60%の顔つき悪い癌、フィッシュ検査でher2へ。 12月よりドセ4クールプラスハーセプチン16回。術後6ヶ月の時に既に肺転移の疑いありだったが、ハーセプチンが叩いてくれるでしょうと続行。 結果術後1年検査で肺転移確定(2014年11月26日)「効きませんでしたね」とりあえず2カ月フェマーラで様子を見ましょうとの事。元々ホルモンは10%と境界、効く気がしません。 ので、やるなら別のher2薬か抗がん剤の方が確実ではと聞きましたが、とにかくフェマーラの効果を見たいそうです。「半年で大きくなってる!」と、先生が言うほどなのに、 フェマーラで転移性の肺癌に効果があるのでしょうか?混乱してます。そもそも本当に転移性ですか?転移です! きっぱり言われましたが、生検もなしでわかるのですか?
2019年に両側乳がんの部分切除(リンパ節転移なし)、ルミナルA、B、ステージ1。 2020年に放射線治療(16回)、その後ホルモン治療(タモキシフェン)継続中 2024年1月に健康診断を受けて、2月中旬に肺右下葉に7ミリの影があるとの結果通知。 呼吸器内科を受診し、CTで10ミリ程度の結節を確認。 過去に乳がんの経験もあるため、PET検査を実施済み。←いまここです。 PET検査の結果は今週末に医師から聞く予定。 今回受診している病院(B)と、乳がんを治療した病院(A)は相違。 【質問】 最終的には、組織を調べてみないと何とも言えないと思いますが、 がんだった場合、原発の肺がんor乳がん転移が考えられるのでは?と想像しています。 そこで、いくつか質問させてください。 1)肺の手術は乳がんとは別の病院(B)になる予定です。素人なのでよくわからないのですが、どうやって病院同士の結果を突き合わせるのでしょうか。またその手続きには時間を要するのでしょうか。細々としたことに時間がかかるようだったら、最初から乳がんを治療した病院(A)で手術を受けたほうが良いのか迷っています。まだ呼吸器内科のクリニックを受診中で、これから手術先を紹介してもらう予定。 2)別の病院(B)で手術をして結果的に乳がんの転移だった場合、その後の治療は乳がんを治療した病院(A)に戻るものでしょうか。 3)過去に放射線治療を両側乳房で実施していますが、一度胸に放射線を照射している場合でも肺がんの治療は可能でしょうか。
トリプルネガティブ乳ガンのステージ4です。 リンパ節転移あり、2月に左乳房全摘。 術前後からアバスチン&タキソールを続けて、12クール目です。 副作用も色々出ましたが、今までなんとか乗り越えて来ました。 ただ最近になって、指先の痛み、足のだるさや関節痛のようなものが強くなってきて、仕事(介護職)もつらくなってきました。 主治医に相談したところ、抗がん剤を1週おきにして、休みをいれる方法もあると言われました。 「1週休んで副作用が軽減されますか? ガンが進行しませんか?」との問いにそこらへんのさじ加減が難しいとの事。 まだ骨や臓器、脳への転移がないので、今まで頑張って来たのにここで休んで転移したら残念だなと思ってます。 アドバイスお願いします。
2人の医師が回答
私は元々、進行性乳癌でステージ3bからリンパ節再発転移をしステージ保留状態です。子宮筋腫卵巣内膜症嚢胞全摘開腹手術をしました。術後傷口が五円玉ぐらいに白くなりアズノール軟膏を1ヶ月ほど塗っていますが、まだぐじゅぐじゅした状態です。退院日先生からはよくあることだと言われました。ただ、最近右側腹部傷から離れた横あたりからチクチク、ズキズキ、皮膚の辺りまで触れるだけで痛みがあります。尿と便も下剤無しでは出ず、常に張っています。退院直後までは、下出血もありませんでしたが、今は毎日生理1日目程度の鮮血出血をしています。大丈夫でしょうか?
9月の人間ドックで要精密検査となり、今月針生検で乳がんが確定しました。まだ検査段階でサブタイプや転移の状況など分からないのですが、前向きに治療に取り組むために、乳がんについて勉強している所です。 今の段階で腫瘍は18ミリ×12ミリで、先生からは「ステージ1から2」と言われています。ここで質問なのですが、ネットなどで「ステージは手術で取った病変を検査に出して、最終的に浸潤径で決まる」と読んだのですが、そういうものなのでしょうか。 今、私の腫瘍の大きさだと、サブタイプがどうであれ抗がん剤は必須かなと思っていたのですが、浸潤径が少なければ抗がん剤を回避出来る可能性もあるのでしょうか。 抗がん剤をやりたくないと言う訳では無いです。仕事と治療の両立を目指しており、色々な可能性を模索しています。お忙しい所すみません。返信頂けるとありがたいです。 乳がんに対して勉強を始めたばかりで分かりにくい所があるかもしれませんがよろしくお願いします。
一昨年5月に右乳がんトリプルネガティブ、ステージ2、リンパ節転移無しと診断され、12月まで抗がん剤TC,FEC療法で治療し、昨年1月に全摘手術し、病理検査結果PCRでした。またBRCA1陽性なので、卵巣がん予防手術の為、婦人科も経過観察中です。MRI検査結果に左乳がん、C領域に乳管に沿った柵状病変2カ所、2年前から変化無しとありました。主治医からは問題なしと言われました。 2年前は左乳房腫瘍域の柵状動脈濃染領域→USによる確認のみでした。左乳がんの文字が気になります。半年前にマンモ受診した時も異常無しでしたが、いずれ乳がんになる可能性はあるのでしょうか。
はじめまして。私は3年前に乳癌(ステージ2bリンパ節2個転移)で左側を全摘してます。術後、半年間抗がん剤治療をして、今現在もホルモン治療中です。3ヶ月事の血液検査で、去年の10月からちょっとづつ腫瘍マーカー(CEA、CA15-3)が上がって来ていて、ついに今月検査で基準値を越えてしまいました。これは再発?転移?って事でしょうか?この時のエコー画像は問題無し、マンモグラフィーでは右側に怪しい石灰化が写っていました。主治医からは、この1回の検査結果だけでは、判断出来ないので、来月もう一度血液検査をしましょうと言われました。このまま腫瘍マーカーが上昇するようであれば、やはり再発、転移の可能性大でしょうか?回答宜しくお願い致します。
いつもお世話になっております。 乳がん術後半年、ステージ1、病理結果で完全奏功しました。 質問なのですが、1ヶ月半前位から手術したほうの手をあげるとつれるようないたみがあり、勝手に放射線の副作用かと思っていたら昨日、横を向いて寝ていた時に触ってみたら、ニセンチ位のしこりのようなおできみたいなものができていました。 場所は肋骨の真ん中辺りで、腕を下ろすとあたる位、横側です。触ると少し痛みもあります。 これは皮膚の転移かととても心配です。 まだ次の診察まで日があり、質問させていただきました。 皮膚転移の可能性もありますか? そしてこの場所にも、皮膚転移がおこるのはありますか? ご返答宜しくお願いします。
3人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1829
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療