検索結果:622 件
今年60歳になります。前立腺癌の治療で迷っています。 今年2月、血尿があり近くの泌尿器科を受診。腹部エコー、造影剤CTでは特に異常はないとのこと。しかしPSA4.43 ( 2年前検査時2.00 ) だった為生検をしました。左右5個ずつ計10個取り、結果は右側のみ2個陽性。 GSは6 ( 3+3 ) 先生にロボット手術もできる総合病院を勧められ紹介状をいただきました。 4月 総合病院泌尿器科を受診。骨シンチ検査、膀胱鏡検査では異常はなく転移もないとのこと。PSAは2.2でした。短期間で半減したのは癌が消えたのでしょうか? 手術を受けるつもりだったのですが迷っています。
2人の医師が回答
3月末に前立腺癌全摘出手術、術後嘔吐が止まらず(食堂炎の薬を飲んでると言っても聞き入れず)その後ヘルニアになり再手術、それでも嘔吐が止まらず胃カメラで食堂炎判明、食堂炎の薬で治り1週間後退院。 退院後1ヶ月経過するも痛みと血尿が止まらず、診察受けると尿道ステントを取ると突然の説明、入ってる事知らなかった、(医師は説明したというが家族も含め聞いていない)血尿がすぐに止まる。 その後も痛みが続き我慢できず再診、手術時の溶ける糸が原因と説明、後2週間で治ると説明と痛目止めを処方。 1ヶ月経っても治らないので再診、CT検査するも異常なし。痛み止め1回2錠3回飲むように指示。 以上が経過ですが、今の痛みは痛み止め飲んでても手術後の傷の奥が突き上げるような痛みがたまにある、傷周りがヒリヒリチクチク痛い、お腹下全体も重苦しい。痛み止め飲んでるので我慢できますが、手術後4ヶ月以上経過してますがこのまま治るものでしょうか?
29歳成人の男性です。 今晩風呂で尿意を催した為、そのまま小便をしたところ、普段よりも目に見えて赤っぽい尿が出ました。特に残尿感などはなく、頻尿もありません。痛みも伴いませんでした。 先週水曜日の夕方から深夜にかけて38.9度の高熱も出てはいましたが、一晩で熱も下がり、その後特に何も無く過ごしていました。 普段特に運動などはしていませんが、喫煙はしています。 ネットでは前立腺癌や膀胱癌の兆候として記載があり、少し不安に感じています。 1度病院で検査してもらうべきでしょうか。 それとも血尿が続くようであれば病院に行き、それまでは様子見をするべきでしょうか? 医者にかかる場合、かかりつけ医などもない為、どこの泌尿器科を通院すると良いのかも分かりません。良い見分け方などがあれば合わせてご教示頂けますと幸いです。
4人の医師が回答
いつもお世話になります。 以前からご相談させていただいておりました、前立腺炎についてなのですが、今年の3月頃から本日まで、下腹部のムズムズ感がずっと続いております。 泌尿器科でセルニルトン錠を2週間分出され、飲んでいたのですが一向に良くならず今至っております。先生には状態が良くならない場合は次の検査をしましょうと言われ、おそらく触診(お尻の中に指を入れられ睾丸を触られる検査なんだろうなぁと思っております。)だと思い、怖くて行っておりません。 ですので完全に前立腺炎とは診断された訳ではないです。 熱はありません。ただ、症状としましては、先ほどお伝えした下腹部(ペニス)ムズムズ感、頻尿、残尿感、尿道の鈍痛、排尿時の痛みです。 前立腺癌ということもありますか? 血尿はありません。 このまま放置するとダメですか?
3人の医師が回答
70代前半の父が前立腺癌と診断を受けました。 1年ほど前から頻尿と尿勢低下が見られ通院。PSA9だったが問題ないと言われ検査せず。昨年末、他の病院に行きPSA14の為詳しい検査をした。 MRIの結果 左葉全体にPCA疑い、精嚢から膀胱浸潤疑いでT3b~T4の可能性 生検の結果 GS 14本中 5+5=10 2本, 5+4=9 4本, 4+5=9 1本 症状としては、頻尿と生検後あたりから少量の血尿が2週間ほど続いています。 来週、骨シンチとCTをする予定ですが、ステージ4で、悪性度も高いと言われています。完治は厳しいかと思っています。治療法はありそうか、余命など見立てて頂けるとありがたいです。
人間ドックの尿検査で異常(血尿)が出まして(「蛋白±、潜血3+、赤血球≧100」)、受診するすよう指示があり、近所の泌尿器科クリニックにいきました。「尿検査」「超音波検査(異常なし)」「尿細胞診検査」を実施し、結果は経過観察となりました。尿細胞診の検査報告書には検査材料が「自然尿」、検査項目が「細胞診 泌尿器」、検査結果が「陰性」、「細胞所見」には「今回の標本には、特に異型細胞は認めません」とあり、「出現細胞」欄には「扁平上皮細胞 少数」「移行上皮細胞 1+」「赤血球 2+」「好中球 1+」とありますが、このまま経過観察でよいのでしょうか? 泌尿器系のがんには、腎細胞癌、腎盂と尿管の癌、前立腺癌、膀胱癌など色々ありますが、この尿細胞診の結果は、上記すべての癌が陰性と考えてよいのでしょうか?
自分の父の話(80歳)です。 7年前、前立腺癌(PSA値250)で、骨転移してます。 抗がん剤は一度やり、副作用が酷くもう中止。ホルモン治療は、7年やり続けてきました。 医師からは抗がん剤をまた勧められてますが、本人の意志で拒否してます。(延命措置は断ったそうです) 骨への放射線は終えてますが、手術はできない状態でした。 最近になって突然足の痛みと痺れがひどく 歩行困難、血尿、食欲不良などの症状が顕著となってきました。 笑うだけでも節々が痛むそうです。今は痛みをとるための投薬のみだそうです。 心配で、娘からして何かできることはあるのでしょうか。 毎日泣けてきます。 緩和ケアしかないのでしょうか。 余命ももうすぐなのでしょうか。 痛みはもう消えないのでしょうか。 お父さんが大好きで、毎日泣いてばかりの日々です。藁にもすがる思いで投稿しました。よろしくお願いします。
昨日17時頃、急に腹痛があり。会社から急いで帰宅しました。 今までに経験した事の無い強い痛みで、立ち上がれいほどでした。 どこが痛い、と場所の特定は難しく、下痢の症状はありません。尿は普通にでます。 痛みはお腹と背中の腰部にもありました。 血尿はありません。 今朝になり、痛みは少しひき、場所も胃の下のあたりから腸にかけてと、とわかってまいりました。 依然、下痢はなく尿も出てます。 特に便秘ではなく、日に1-2回の排便はあります。 ただ、便が溜まっている感じもすこしあります。 ちなみに、現在前立腺癌の治療でビカルタミド80を1日1回服用しております。 20時間ほど経ち、痛みのレベルは下がりましたが、まだ胃から下に痛みが残っている状態です。下痢はありません。 考えられる病名やアドバイスなど頂けましたら幸いです。 よろしくお願いします。
5人の医師が回答
夫57歳が2020年5月に血尿が出るので泌尿器科へ行きPSA12でした。生検の結果、前立腺癌の診断を受け、GSが4+3=7、骨シンチで骨盤に影がありましたが、PSA数値やGS からはよくわからない状況との事で、骨生検を受けました。採取した骨は「見た目はすごくキレイ。」と言われました。しかし、骨生検結果、やはり転移と判明。骨生検の2週間前からホルモン剤を飲んでいて、ホルモン剤を飲む前のPSA30からPSA14に。骨生検後に一回目のホルモン剤注射もしました。 これから、主治医と治療法や転院(今かかってる病院がホルモン治療はできるけど、放射線治療が出来ない病院のため)の事も含めての話があります。 今後の治療法と個人差があるのは分かりますが、余命とを教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。
何度か去勢抵抗性前立腺癌の主人についてご相談させていただいている者です。 ホルモン治療 ドセタキセルで効果が無くカバジタキセルでもPSAが下がることなく5回目の投与時にPSA240で血小板が2万まで下がってしまい投与を諦めてザイティガの服用に変更となりました。 またカバジタキセルを諦めた同タイミングで血尿から尿管が詰まり尿道カテーテルと袋を装着しての生活となっております。 痛みに関しても激しくなり朝晩のオキシコンチン20mgとオキノームを2時間おきに服用しております。 温泉旅行が好きだった主人にとってはカテーテルが入ってしまったことで温泉へも行けなくなりかなりショックを受けている様子です。私もギリギリまで連れて行ってあげる心積もりでおりましたので困惑しております。 当初今回の出血は前立腺癌からの出血と説明を受け今はバルーンで押さえているので出血が止まれな外せると言われました。 しかしながら装着から1週間程で一旦出血が治まってきたので外したのですが半日で再度の出血から詰まってしまい改めて装着となってしまいました。 痛みは今は何とか薬でコントロール出来そうと申していますが、出血を止めてカテーテルを入れずに過ごさせて上げる手立ては無いものでしょうか? 症状が悪化し様々は弊害が出てきて時間が余り残っていないのは理解しているのですが 本人が一番望む部分のクオリティーを保って上げられず哀傷しております。 やはりここまで進行してしまうと仕方ないのでしょうか?アドバイスをいただけますと幸です。 どうぞ宜しくお願いいたします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 622
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療