反り返り赤ちゃんに該当するQ&A

検索結果:876 件

生後7ヶ月の寝返り、背ばい、反り返りについて

person 乳幼児/女性 -

生後7ヶ月の娘の運動発達で気になるところがあります。 娘は7ヶ月と2日で寝返りできました。が、その後寝返りする姿はみられません。この一回も何度かおしりを押してあげたりして寝返り練習してるなかで偶然自力でできたような一回です。 いつもは横向きでとまってしまい、最後の一踏ん張りで寝返らない様子です。ふんっ!と本人も力んで回ろうとしていますが、ゴロンと戻ってきてしまいます。あれはまぐれの一回でまだ寝返りができるとは言えない状態でしょうか?その場合、これから月齢が上がるにつれてどのくらいまで様子見していてよいでしょうか? うつ伏せの状態はあまり好まないようで少しすると泣きます。低月齢の際にうつ伏せの練習不足だったのでしょうか…。 生後5ヶ月くらいから背ばいをして移動しており、それができるから寝返りをしないのかとも感じております。調べると背ばいは定型発達ではないからやらないほうがいいとみてどうしたらいいのかと悩んでおります。背ばいをする赤ちゃんは反り返りが強いともみたので、一度受診も必要でしょうか? 脚をピンと伸ばしていたり、唸っていたり、縦抱きの際ぐわんと倒れそうになることもあったりしますが、これが反り返りですか? 自分の足を触ったりしますが、足を持ち上げて触るのではなく、仰向けでY字バランスのようにして触っています。180度開脚したりします。これも仰向けでです。この動きには問題ありますか? 上記数個が気になっています。 娘は6ヶ月半頃8.6キロでした。現在は9キロ近くあると思います。 その他の運動面の発達は、おすわりは手をついた状態で数秒から1.2分くらいです。おもちゃの持ち替えやガーゼを顔からとることやおもちゃに手を伸ばすなどはできています。 精神面は目も合い、よく笑う。一人で喃語を話してマンマンマンマーと言ったりしています。

3人の医師が回答

赤ちゃんの手足の動き

person 30代/女性 -

6ヶ月の赤ちゃんなんですが、手足の動きについて質問させてください。 生まれた時から手足がよく動いていて、保育器に入っている我が子を見た人達に「何?あの赤ちゃん」と言われるほどよく動く手足です。。 健診や予防接種で病院に行く度に同じ月齢の赤ちゃん達と比べてしまうのですが…ずっと動いているのはうちの子だけです。他の赤ちゃんはママの膝の上でおとなしく座っているのに、うちの子だけ足を常にバタつかせており、反り返って奇声を発したりします。 最近家事をする時におんぶしているのですが、おんぶの時はずっと足がバタバタ動いています。動かないのは寝ている時だけ…そして寝ている時も、眠りが浅いと頭を左右に激しく振ったりします。それを繰り返してまたおとなしく寝るのですが、この動きは普通なんでしょうか?あと、授乳中に右足がずっとバタバタしています。手はクロールのように水掻きするみたいに動きます。 生後4日目に新生児無呼吸発作で二週間NICUに入院しておりましたが、医師の判断により退院時のMRI検査等はしませんでした。多分大丈夫だろうと…ただ、NICUに入院した赤ちゃんは、普通の赤ちゃんより何等かの発達障害がある可能性は高いと言われました。今になって急にあまりに動き過ぎることが心配になってきました。ちなみに、これまでの健診では何も異常は言われてません。 現在、寝返りはできます。芋虫のようにお尻を持ち上げて前に進もうともしています。あやすと笑います。おすわりはできません。とにかく落ち着きのない赤ちゃんです… どうかご回答お願いします。

1人の医師が回答

脳性麻痺 生後1ヶ月半で寝返り

person 乳幼児/男性 -

生後1ヶ月3週間の息子について質問します。 生後1ヶ月半の時に右向きの寝返りをしました。それから1日に1.2回していましたが今日は20回ほどしました。 まだ首は座っていないため、シーツに顔をこすりつけながら右を向いたり左を向いたりします。そのため乳児湿疹が赤くなるのが気になり今日小児科を受診しました。 すると 生後1ヶ月での寝返りはおかしい、脳性麻痺の疑いがあるので経過観察が必要 と言われました。 まさかの回答で、不安で仕方ありません。 状況などを記載するのでもう少し詳しく教えていただきたいです。 妊娠時 一度39度の高熱を一日だしました。 妊娠糖尿病になり血糖測定していましたが、問題ないとのことで出産を迎えました。 出産 予定日の3日前に3700gで生まれました。 分娩時間6時間で、何のトラブルもなく生まれ、生まれてすぐに産声をあげていました。 黄疸もなく1ヶ月検診でも何も問題はないとのことでした。 赤ちゃんの様子 生まれた時から右向きが好きで右ばかり向きます。ただ、必ずではなく、左も向きます。 寝返りは右向きのみです。 一人で放っておくとよく寝返りします。 最初は泣いた時だけでしたが、今日は泣かずに寝返ります。 手も抜いています。 手足はよくバタバタさせますが、特に左右で様子が違うことはありません。 縦抱きで授乳していますが、おっぱいをくわえるまえ、待ちきれない時に立ちます。 抱っこで寝ている時など反り返ることはありません。 お腹がすいてないているときは、反り返りながら手足をバタバタします。 おっぱいもよく飲み吐き戻しなどもありません。体重は1ヶ月検診で1キロ増え、その後もやく30g1日に増えています。 あやすと笑います。 脳性麻痺の可能性高いのでしょうか

4人の医師が回答

手のふるえ

person 乳幼児/男性 -

4ヶ月半の男の子です。 先日別件で小児科に行ったところ、手の動きが見たこともない動きで(いっけん痙攣にみえるくらい小刻みに動かします)気になるので念のため神経を診てもらった方がいいと言われ、その場で紹介状をもらい総合病院を受診しました。 総合病院では血液検査は問題ないが手の動きをみると不随意運動がみられ、コントロールする神経に問題がある可能性ありとのことで、次回MRIをとることになりました。 妊娠中、出産時、1ヶ月検診では問題なし。3、4ヶ月検診は来週受ける予定です。 いつからこの動きをしているかと聞かれ、過去の写真や動画で確認したところ、2ヶ月ごろからかすかに震えてるような動きが見られ、3ヶ月ごろが一番激しく手が動いていました。手の小刻みな動きはあやした時や、バウンサーに乗っているときが一番激しく、寝っ転がっているときも動かします。ただ4ヶ月になり、寝返りをするようになり、うつぶせで過ごすことも多くなり親としては少し落ち着いた印象です。第一子かつ他の赤ちゃんと比べる機会もなくモロー反射のようなものか、興奮しやすい多動的な子だと思っていました。 発育も今のところ問題なく、寝返りは3ヶ月ででき、首もほぼすわっていますし、あやすと笑う、追視もし、音の反応もあります。気になるところといえば、反り返りが強く暴れてミルクを飲ませづらい、抱っこするときも反り返ります(興味があるところを見たいようです) ただ興奮しやすい子で、脳に障害があるとは信じたくはありませんが、やはりなにか問題があるのでしょうか?

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)