口の中が甘いに該当するQ&A

検索結果:617 件

7歳重度知的障害児、病院受診のタイミング

person 10歳未満/女性 - 解決済み

7歳、重度知的障害と自閉症の娘の相談です。 9/29(土)に風邪による微熱をしてから、1ヶ月の間に咳が出たり治ったりを繰り返し、その度に喉ごしのいいものしか食べてくれない日が1日あって、自分の中でピークをすぎる?と普通の食事をしてくれるという状態でした。 ただ10/23(月)から今現在まで、その自分で喉ごしのいいものと位置付けてるものしか口にしてくれなくなり、健康面でどこまで大丈夫なのか心配になってきました。 唇の色も正常だし、学校や公園でも全力で遊んでるし、具合悪そうにしてる感じではないです。咳だけ1日に数度出るかでないかの感じです。 ただたまにお腹すいてる素振りはするのに頑なに固形物を嫌がります。 まだ話せないので意思疏通が難しく、日常的に使ってる言葉は分かってるようですが、なぜ食べないのかは全くわかりません。 1日に食べてる分量(参考までに) 鉄分ヨーグルト 75g 2個 乳児が飲めるような野菜&くだものジュレ ぶどう味 2個 生卵 1~2個 やわらかいチーズ 16.3g 1~2個(水曜から追加) プラスでリンゴジュースや牛乳だったり、豚汁の汁だけやほうれん草のゆで汁だったりを日によって様々 カボチャの繊維と皮を除いて柔らかく甘く煮たものは少量口にしてくれたのは一回ありました(前日拒否してからの) トイレに関しては小は変わらず出て(色も問題なし)、大が10/26(木)の朝に少量出たっきりです。 大に関しては、普通に食べてる時でも4日出ないこともあるので溜まってなくて出てこない認識です。 病院はすごく嫌いで毎回大暴れで、経口の薬は飲んでくれず、かかりつけ医で出してもらうのも座薬ばかりです。 こんな状態ですが、一度病院で見てもらった方がいいのか、まだ様子見でいいのか、ご意見お願いします。

2人の医師が回答

極度の食欲不振について

person 70代以上/女性 -

91歳になる母の食欲不振についてお尋ねします。昨年10月、大量の嘔吐により、緊急入院。腸閉塞との診断でした。手術は行わず、約2週間、鼻のチューブより老廃物を排出後、経口食を再開。初回は病院食の半量を食べたものの、2回目からは2〜3口程度になり、2週間後、経鼻栄養に切替えました。(1ケ月後の再挑戦も同様。PEG造設も不可能な事が判明)その後、栄養注入を続けるも、5月中旬、チューブを自己抜去した際にプリンを食べさせてみたところ完食、追加希望もあり、経口食を半年ぶりに再開しました。(むせかえる事もなく、嚥下に問題なし)しかし、食が細い事は相変わらずで、1〜2割程度しか食べない日々が続いた5月末、「どら焼き」を与えたところ、1個完食。その後は甘いものなら、ある程度たべるようになりました。(パン食を希望し、甘いカステラ等を好んで食べる。副食も一日3食のうち、1食はほぼ完食)しかし、7月になると殆ど食べず、同月中旬、経鼻栄養に再び戻して頂きました。その2週間後、吐血。上部消化管出血と腸管気腫という診断結果でした。(吐血前は口臭が強かったが、吐血後は口臭なし)消化管出血はチューブ挿入によるストレスが主な原因であり、腸管気腫は消失を待つ方針のもと、高カロリー点滴や吐血対応のタケプロン処方で快方に向かい、8月中旬より普通の点滴に切替え、一日1回昼食のみ経口食のテスト実施中です。結果は昨年10月と同様に、1回目は半量、2回目以降は平均1割前後に留まっています。先生は種々のテストを行って下さるようですが、何故、食欲不振が続くのか、どうすれば改善するのかご指導下さい。尚、母は認知症を患っていますが、日常会話は何とか成立しています。ただ、食べたくない理由は答えてくれません。又入院後、極端に難聴になった事を付け加えさせて頂きます。どうぞ宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

2歳4か月 胃腸炎(ロタ?)の対応

person 30代/女性 -

長文ですが、よろしくお願いいたします。 今後の対応と、何日くらいで嘔吐や下痢が落ち着くか、おおまかな目安を教えていただきたいです。 2歳4か月男児 〈経緯〉 4日前の夜に突然食欲が無くなり、大量の泥状便が1回 翌日朝、水様下痢が1回、37.9℃の発熱で受診→咽頭炎と診断。整腸剤で様子をみましょう。父母の仕事がらコロナPCRを受け陰性。元気に過ごし、夕食後からグッタリするが、普段通り就寝 翌朝起床時に嘔吐(未消化物)、前日18時~6時まで排尿無し。→再受診で胃腸炎と診断。腹部の聴診で、「お腹は動いているから、消化の良いものを少しづづと、OS-1ゼリーを与えてください。口の中は乾いていないから、脱水は大丈夫。」と言われ、ナウゼリン座薬(10mg)を3本処方、整腸剤(ミヤBM)は継続。 座薬を入れた1時間後、昼食(粥)中に嘔吐。食欲はあって食べたがり、動きは普通。白い水様~泥状便が1日5回。水は飲み、オシッコは普段の1/2量程度。 夕食は吐かずに就寝。 今朝、朝食(プリン)中に嘔吐。吐いても食べ続ける。大量の白い水様下痢を1回。元気はあり、熱は37.2℃。ベビー用ビスケットを食べた後は嘔吐無し。 朝オムツを確認する前に下痢をしたので、オシッコが出ているかは不明。 7時から12時までオシッコ無し。 11時にナウゼリン座薬を入れました。寝てしまったため、これから昼食です。 質問 ・甘い飲み物が苦手のため、OS-1やポカリは飲みませんが、水は飲みます。 ・オッシコが出ていないのが心配です。 ・食べたらすぐ吐くので心配です。 今後の対応(食事内容・水分など)と、何日くらいで嘔吐や下痢が落ち着くか、おおまかな目安を教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

耳のあたりから顎下あたりまでの痛み

person 30代/女性 -

1ヶ月前くらいから、耳のあたりが1日の間に何度か痛みます。 位置ははっきり分かりませんが、耳の中の上側だと思います。 鋭い痛みというよりは鈍痛で、数秒で一旦消えます。 最初は耳かきのしすぎか、アレルギーによる鼻詰まりがあるので、鼻を強くかみすぎたせいかなと思っていたのですが、最近耳のあたりだけでなく耳の下〜顎の骨の下あたりも痛む時があります。 他に気になっていたり、最近変わったことは下記の通りです。 ・歯科矯正が歯を動かす段階から保定する段階になり、器具がリテーナーに変わったため噛み合わせが変わった(?) ・咀嚼時に、小さく耳の中でボソボソと音が聞こえる時がある ・口を大きくゆっくり開閉しても痛みはないが、たまに耳の中でポッと小さな音がする ・布団が変わり、首・肩・背中のコリや痛みが酷い ・ビラノアの副作用で口渇が出る時があるが、いつもアレグラなどに変えると割とすぐ元に戻るのに今回は1週間くらい経ってもまだ違和感がある ・顎の下のあたりの痛みは、甘いものを食べた時に稀になるじんわりとした痛みに似ている ・明らかな腫れはなさそう ・痛みは左側で多く発生するが、右も痛い時がある ・鼻詰まりは1週間前くらいから市販のアレグラとベビーミストに変えたが、割と調子が良い ・発熱はなく、むしろいつもより低め ・頭痛もたまにある ・コロナワクチンは今月頭に二回目接種済 顎関節症、唾液腺炎、首のコリあたりが怪しいのかなと思うのですが、コロナがかなり流行っていますし、もう少し様子を見たい、病院に行くにしても、耳鼻科に行くべきか歯科に行くべきかわからない、という感じで困っています。 まとまらない文章で申し訳ありませんが、上記のような内容からどういった原因が考えられるでしょうか。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

5歳の反抗期について。

person 20代/女性 - 解決済み

5歳の娘が物凄い反抗期でもう毎日が イライラして困っています。 私をどんだけ怒らせようと 泣いて謝ればそれでいいと思って いるようで最後にはしつこい程、 ごめんなさいごめんなさいと言います。 でも可愛い時ももちろんありますが 反抗しだすとさっきまでの可愛いさは どこいったの?ってくらい口が悪く 私との大喧嘩が始まります。 娘も負けず叩く蹴るは日常茶飯事で 私もほっぺたツネッたりひっぱたいたり してしまうので反省はしますが、、 家がアパートで上の階の人に子供の 走る足音が響いてうるさいなどと 言われるので普段気をつけているの ですが反抗中は私が怒るのを分かって ジャンプしたりドンドン足踏みしたり するので、また文句言われるから やめなさいと言うとだってママ怒るから! などと言いヒートアップしるのです。 泣いてしつこく謝った後は、 ケロっとしてママ許してくれやん から腹立つしもう寝る〜と言って ふて寝してしまうのです。 女優か?ってくらい名演技なのです。 夫は娘に甘く優しいですが叱る時は ちゃんと叱ります。なのでもうパパに この話するからね!と言えば泣いて 嫌だといいます。夫に言うと娘を叱り、 娘も素直に分かった、もうしないと お昼のあの態度はなんなの?パパの前 でもあの反抗したらどーなの!って くらい素直なのです。 私毎日色々言い過ぎてナメられてるん でしょうね。 でも次の日にはパパの約束なんて 守らずいつも通りなんです。 私の育て方がいけないのか毎日 自問自答してこれだから若い母親って! と思われたくなくて色々口うるさく 言い過ぎたのかもしれません。 娘にどう接したらいいのか分かりません。 お忙しいと思いますが回答 よろしくお願いしますm(_ _)m

4人の医師が回答

生後1ヶ月 吐き戻し 嘔吐

person 乳幼児/男性 -

生後1ヶ月の赤ちゃんを育てています。 先日の1ヶ月健診で体重4,070g(出生時3,051g)でした。 ミルクで育ててます。 昨日の夜から吐き戻しが多くなりました。熱はなく、お腹が空いたら大泣きしてミルクも120ml/回を残さず飲みます。(1日に7〜8回) いつもより寝ている時間が多く感じますが、顔色が悪い感じはしません。 これまで吐き戻しはそこまで多くなかったのですが、昨夜から毎回吐きます。 口からタラーの場合もあれば、10〜20mlくらいをオエッっと吐く時もあります。 飲んですぐ吐く場合や1.2時間後に吐く場合もあります。 便が2日に1回ぐらい出ている状況で、いつも顔を真っ赤にしていきんでいます。 ゲップはうまく出してあげられず、おならやしゃっくりが多いです。特におならは1日に何十回もします。 1.これは吐き戻しではなく嘔吐なのでしょうか。病院を早急に受診すべきですか? 吐き戻しと嘔吐はどう違うのでしょうか。 2.吐いた際に横向きに寝ていて、見つけた時には耳がミルクで濡れていました。耳の中まで入っているかわからないのですが、こちらも受診の必要はありますか?耳に入っていたら、赤ちゃんは痛がりますか? 3.吐き戻しが増えたのは、抱き方や首の支え方が悪く、その影響なのでしょうか。 昨日、沐浴からあがって着替えさせる時に首の支えが甘く、少しガクッとなって赤ちゃんが大泣きしました。 その後も手足はバタバタ元気に動いてます。 4.吐く量が多いと、次のミルクの時間まで待たずにぐずるのですが、その場合は早めてミルクをあげて良いのでしょうか。 宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

胃痛 胃炎 逆流性食道炎

person 30代/女性 -

数年前から摂食障害で、嘔吐なしの過食と拒食をくり返し、最近はひどい拒食で10キロほど痩せました 数日間絶食のまま、食べれたときに食べ過ぎてしまい、数日間吐き気と胃痛があり、少しよくなり数日おきに食べるというのをくり返してました ここ数日、続けて食べられる喜びから、だらだらと食っちゃ寝してしまいました かなりの偏食で食べられるものが決まっていますので、甘いものと炭水化物と身体に悪いものばかりです 現在は、昔ほどの過食はしておらず、食べ過ぎなのをだらだらという感じです 絶食が続くとフラフラでみずすら飲めないので、倒れるよりはマシだと思い、食べられるときは食べます 昨日の昼過ぎから夕方にかけて、胸焼けなどがあるなか、パンを5個と大きめ卵焼きパックをふたつといちごミルクを飲みました 数時間後、胃痛と腹痛で排便して、数時間胃痛が続きました 空腹は感じていますが、胃炎の悪化や胃の穿孔などがこわく、それから麦茶以外はくちにしていません 空腹も、わたしの場合は、胃痛や胸焼けや背中の痛みが出ます 少しだけ食べるのがうまく出来ずにいます 少しだけ食べれば、少しの胃痛くらいで済みますでしょうか? わけがあり、薬もいっさい飲めず自然治癒で治すしかないので、病院で治療をうけたり、救急搬送されることだけは避けたいです ストレスも、一生とれないものなので、通院などのご意見もご遠慮いただけたらと思います 勝手で申し訳ありませんが、よろしくお願い致します

5人の医師が回答

ここ一ヶ月ほど味覚、嗅覚が鈍い

person 30代/男性 -

32歳男性です。 一ヶ月ほど前から急に食べ物の味や匂いが全体的にわかりにくくなりました。 特にお茶(味がしない)やコーヒー(苦味だけ多少ある)、だし(微かになにか味がする)などは味がわかりにくく、逆にチョコはわかりやすいです。 甘い、苦い、辛い、濃いなどそういった大雑把な味はわかります。それでも全体的にかなり薄く感じるような印象です。 匂いに関しては強いものなら(普段より感じる匂いが弱いものの)はっきりわかるのですが、お茶やコーヒー等は鼻を近付けてもわかりません。 原因として思い当たるのはハウスダスト・ダニのアレルギー(検査でアレルギーがあることは確認済み)で大量の水っぽい鼻水やくしゃみはそこそこの頻度であります。 最近は喉に鼻水が落ちてくることも多いです。 しかし鼻通り自体はいいことが多く、デザレックスを毎日飲む、アラミストを使用する(1週間ほど試しました)などしてアレルギーを抑えてみても味覚や嗅覚には効果がないので他には原因があるのではないかと不安です。 鼻をかむと少し前に食べた物の味が一瞬だけ口の中ではっきり感じることがあるので鼻が原因なのではないかとは思っています。 考えられる原因はなんなのでしょうか? 味覚、嗅覚の異常と鼻水やくしゃみ以外にはこれといった症状はないです。身体の不調もなく鼻血なども一度も出ていません。 パルモディアとユベラを数年前から服用しています。 現在カードの盗難に遭い保険証が一月近く戻らない状況なので、がんや緊急性のある重大な病気の可能性がないかを特に心配しています。 教えていただけるとありがたいです。

3人の医師が回答

毎夜中たびたび目覚めたり、朝方まで眠れなかったり、急に涙が出てきたり

person 40代/女性 -

隣の職場の部長に引き抜かれ新しい仕事場に就きましたが、仕事がありません。部長に仕事をと申し出ても係長に指示すると言われ、早1ケ月半。30代の男性10人の中に入ったものの、係長に一般職女子にやれる仕事はない、勝手に部長が連れてきて仕事与えよと言われて、部長の身勝手さにみんな頭来てるんさと言われて愕然。部長と10人の部下との間には深い溝があるらしく、自分にも影響が。誰も口を聞いてくれません。あまりにも仕事がないので、申し出たら部長の秘書業務を少し任されました。しかし、部長との人間関係が近くなるほど他の社員からは疎んじられて。そのうち部長のスパイと思われて誰も仲良くしてくれないかもね〜という軽口にすでに手遅れかと。部長は女性に甘く、男性部下には厳しく細かいしワンマン。言うことは正し過ぎて反論出来ないので、部下は異口同音に陰口を叩いて団結中。半年もしたら部長は移動になるだろうから、それまで我慢とうそぶく。長年ガンガンに仕事を取り回してきたのに、男性社員のアシスタント業務さえ、あなたに任せて失敗して責任とるのみんな嫌がってるけど、そんなに言うなら係長に指示すると言う部長に驚愕。その結果は前述の係長の言葉。しかし、いまだ、必要な専門知識の説明さえなく。総合職の新人女子の増員には2ケ月に渡る専門知識習得期間を設け、二人がかりで対応すると。こちらはほったらかし。今後は定年までこの職場。総合職と一般職では天地程の違いがあるという考えの係長たち。男尊女卑ならぬ、総合職尊一般職卑です。自分の存在価値も味方も仕事もない…と毎晩、子供を寝かしつけてから自然と考えこんでしまいます。

1人の医師が回答

新生児のspO2低下について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

37週5日、逆子のため帝王切開で出産し、本日で生後11日目の男児についてです。 【質問事項】 ■1)睡眠時(特に眠りが深い時)や泣いた後、哺乳時に以下のようにSpO2が下がります。脳への影響はないのでしょうか? 自力で酸素数値を回復できているからとのことで酸素吸入などはしていない状態ですが、発達の遅れなどに繋がらないか心配です。 ・睡眠時…眠りが深くなるとSpO2が90〜80%まで5〜10秒ほど下がりモニターのアラートが鳴る→100〜95%程まで回復して鳴り止むを繰り返しています。5〜6秒の無呼吸→呼吸回復があるようです。顔色はあまり悪くなりません。 ・泣いた後…SpO2 90〜85%に5〜10秒ほど下がるときがあります。 ・哺乳時…哺乳瓶・母乳問わず特に咥え始めに90〜80%までSpO2が下がるので、口を離して数値が回復してから再度咥えさせています。(何度か咥えさせているとだんだん下がらなくなります、特に哺乳瓶でチアノーゼ発症が多いです。) ■2)SpO2の数値がどのくらいの数値まで下がる、何秒ほどその数値が続くと脳への影響があるものでしょうか。 ■3)1の症状を見る限り、どのような原因や病名が考えられますか?検査しつつではありますが主治医からは新生児で未熟であることが原因かと思われると言われていますが、どのくらいで軽快していくものでしょうか。投薬治療などはないのでしょうか。 ===================== ★受診までの背景 産後、産院では特に指摘や問題なく過ごし、退院した生後6日目に【鼻・口からの大量の吐き戻し】【哺乳瓶で哺乳中のチアノーゼ】があり夜間小児を受診。哺乳時のチアノーゼについてこのままお家に帰っても怖いでしょうから検査と経過観察しましょうとのことで現在入院中です。 (吐き戻しはおそらく哺乳瓶自体が産院と違かったことで傾けが甘くなり空気を大量に飲んだせいの可能性があるため、一旦問題は解消してます) 入院してからモニターをつけたところ睡眠時や泣いた後などにもSpO2が低下していることを知りました。特に酸素吸入などはしておらず、モニターをつけて経過観察していますが、どのくらい我が子が悪い状況なのかがわからず心配しています。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)