喉が急にイガイガするに該当するQ&A

検索結果:923 件

現在、全く良くならずに困っています。

person 30代/男性 -

最近までラバ薬という2種類混合の吸入ステロイド200μと気管支拡張薬を使用していました。この吸入薬を使用中は、24時間の間はほぼ良好な状態を保つ事が出来ていました。嗄声と会話時など声を出す際に極端に痒い症状のみ困っていましたが。ただ、ラバ薬を吸い忘れてしまうと顕著に喉の痒みや咳がでて、何より困り事は、呼気時に流速を上げて口や鼻からフーッと思い切り呼気をスパイロメーターに吹くように強く流速をあげて息を吐くと喉がイガイガというか一瞬しみるような嫌な過敏に喉が反応したような感覚がほぼ呼吸の度に現れて悩まされる症状が出現します。ラバ薬を吸入しておけば、ある程度この嫌な感覚は防げたと記憶しています。ただし、日中に会話を繰り返すと例えラバ薬を吸っていたとしても同様に喉の痒みは呼吸の動作とともに出現し呼気の度に喉が痒く毎日毎日悩まされてきました。 最近、副作用が気になり、吸入ステロイド薬200のみに変えてもらいました。変えて2日後、朝起きたら両胸の肺が筋肉痛のように痛くやや怠い症状が現れました。数日継続し、今では背中まで痛いです。特に咳のしすぎの記憶や筋肉を使ったわけではありません。日中、吸入ステロイド薬を吸ったはずなのに、スパイロメーターにフッと吐くような動作を軽くするだけでも喉あたりが過敏に反応して、しみるようなイガイガ逃避したくなるような喉の反応が顕著にみられます。鼻息でも喉に同様の症状が現れます。ラバ薬の時にはもう少し症状が無かったか弱かった記憶があります。 1.こうした症状がでるのはやはり、気管支拡張薬が有効に作用している証拠であり、私はやはり喘息なのでしょうか? 2.急にある日、突然に両胸がやや痛くびっくりして起きて、その後も筋肉痛のような怠い状態が続いていますが、それなりに咳が継続していればこうした症状はでるものなのでしょうか? 3.毎回スパイロメーター後に、いっきに体調を崩してしまいます。ラバ薬中もでした。やるのが毎回本当に怖いです。スパイロメーターをする際に流速を上げてフッと息を吐くと、咳込みだけでなく、必ずこの喉に流速を上げた空気がぶつかるのか、一瞬逃避したくなるような、キーンと喉にしみるようなイガイガが表現として正しいのかわかりませんが、この嫌な症状で悩まされます。これはなぜ起こるのでしょうか。 4.吸入薬をすって24時間経過すると、喉に水が湧くような症状がみられます。塩辛い水が気管内からでてくるような感覚があり、これがしみて、息をフッと流速を上げて口から吐いたり、鼻息でだしたりした際に喉付近でしみているような感じがします。完全な想像ですが。これは気管の炎症に伴う痰なのでしょうか?水様無透明の塩味の痰です。粘土はなくほぼ水様です。 5.アトピー関連のアトピー咳嗽やその症状かもしれないと考えて咳喘息の鑑別の為にも吸入ステロイドのみに変えた経緯もあります。ちなみにメプチンは全く発作時に効いたことがありません。しかし、ラバ薬の気管支拡張薬は効いているような気がしているので、病名で悩んでます。普段、発作を起こしても喘鳴が全くみられず、とにかく会話時に喉が痒くて仕方がないことから本当に喘息なのか悩み、様々な病気を模索して薬を試しておりますが、やはりラバ薬が有効に聞いていたとなれば、喘息なのでしょうか。 心の底から悩んでおります。現在、全く抜け出せない数年にわたる地獄から這い出る為に、どんな小さなアドバイスでもよいのでいただけないでしょうか。入退院を繰り返し、全く良くならない状況にどうしたらよいのかわかりません。宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

左肺辺りに軽い痛みがあり、コロナと気胸が心配です

person 30代/女性 -

1月の終わりから、おそらく花粉症の関係で、喉がイガイガする症状や、鼻水、くしゃみなどあります。 加えて、5日前に背中の左の肺の辺りが少し重いような軽い違和感がありました。 1年ほど前に左の気胸で手術した事もあり(手術したので完治しています)、心配で近所の内科に3日前に行きレントゲンを撮ってもらいましたが、気胸も肺炎の影も見えない、との事でした。 昨日の夕方から急に変なむせるような咳が少しだけ出て気になっていたのですが、その時だけで治りました。毎日熱も測っていますが平熱でしたが、昨日の夜だけ37.0°と微熱がありましたが、寝る前には下がっていました。 今日は先ほど夕方前から、左の肺辺りが急に軽い痛みがあり、普通に何もしないと少しいたいかも?ジンジンすら?くらいですが、深呼吸をするともう少し痛みがあります。 気胸も新型コロナウイルスによる肺炎も心配なのですが、大丈夫でしょうか? この時期で3日前にレントゲンを撮ったばかりなので、先日見ていただいた病院で診ていただいても良いのかも迷っています。 (明日から土日挟んでしまいますし) ニュースで見ていても、急に悪化する事もあると聞きますし、3日前に大丈夫だったからと言って、安心も出来ない気もしますし‥。 パルスオキシメーターを気胸になった後に購入し、自宅にあるのですが、血中酸素量は99-98です。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

3人の医師が回答

コロナ感染による舌咽神経損傷からくる帯状疱疹後神経痛の悪化

person 60代/男性 -

昨年の3月に左側の喉および口腔内に帯状疱疹ができ、その後、神経痛が続いています。一年八か月経ちました。症状は、舌咽神経が損傷されたことによる左奥の舌の痺れや異常味覚、恐らく迷走神経が損傷されたことによる発作性の疼痛と嗄声です。 この一年、服薬(トリプタノール)、星状神経節ブロック、鍼灸、漢方と色々な治療を行ってきました。その結果、当初の痛みが半分ほどになりました。今は鍼だけで改善をはかっています。 ところが、昨日より急に症状が悪化しました。 喉の痛みとイガイガが増して発作性の疼痛が頻繁に起こるようになり、眠れないため、夜間外来に行き咽頭ファイバーをしました。帯状疱疹の再発ではなく、喉が赤くなっていると言われ、カロナールを処方されました。 そして今日、改めて病院で検査したところコロナ感染が判明しました。喉の感冒症状によって神経痛が悪化したのだと思います。 いま辛いのは頻繁に疼痛が出るため、寝ようにも寝れないことです。もともと、この私の舌咽神経の損傷自体非常に珍しくどこに相談していいのかもわかりません。いわゆる舌咽神経痛ではなくあくまで帯状疱疹で損傷したことによる疼痛です。 喉の腫れが舌咽神経や迷走神経への刺激になって痛みが出るのでしょうか? どこの病院にまた何科にかかればよろしいでしょうか?どうしていいかわからず困っています。 現在、コロナのほうは38度を超える熱があり、頭痛もしています。今日からゾコーバを服用しています

2人の医師が回答

溶連菌 再発 合併症 

person 10歳未満/男性 -

8歳の男の子です。 8日の日曜日昼過ぎに急に喉痛と高熱が出て、いつも解熱剤で少しは良くなるのですが、解熱剤を飲んでも顔が真っ赤でかなりキツそうでいつもと様子が違うので、溶連菌を疑いました。 ちょうどクラスの後ろの席の子が溶連菌だったのもあって移ったんじゃないか?と思いました。 9日小児科を受診し、溶連菌の検査をお願いしました。 熱が出て結構たっていたのと喉痛も酷く、丸1日食事も出来ず飲み物をちょこちょこ飲んでただけでした。 検査の時急に説明もなく喉に棒を突っ込まれ子どももパニックになり、かなり雑に検査されました。 先生も首をかしげながら取れたかな?て、感じで、ちゃんと検査出来ていたか怪しかったです。 検査結果も陰性で、血液検査では溶連菌と同じ位の強い細菌に感染してると言われて、フロモックスを4日出されました。 それも、4日だけでいいのかな?と思っていました。 2日後、再度受診を言われて受診した所もぅ大丈夫と言われ薬も12日木曜日に飲み終わりました。 すると、14日土曜日夜に再度高熱と喉痛でまた同じような症状が出てぶり返しました。 本日、迷って耳鼻咽喉科の方へ行きまた検査をして貰った所、やっぱり溶連菌陽性でした。 1.前回溶連菌から結構日にちがたってるのと、中途半端に抗生剤を出された事で合併症などならないか不安になってきました。  再発した事から合併症になる可能性はありますか? 2.本日はワイドシリンを10日出されました。 フロモックスを飲んだ時の方がかなり回復した感じはあったのですが、ワイドシリンが一般的なのでしょうか? 大体ワイドシリン10日で完治出来ますか? 3.再発も同じように移りますか? 私が少し喉イガイガはありますが熱などはありません。 その場合は大丈夫でしょうか? 下に1歳の事もいる為心配です。 よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

扁桃炎の原因と予防について

person 30代/女性 - 解決済み

年に3~4回のペースで扁桃炎を患っています。 先日も急に冷え込み始めた金曜日ごろに「あれ?喉がイガイガするかも?」と思っていたら、翌朝目覚めたら喉が非常に痛く、ぱんぱんに腫れてしまっていました。 ただ、いつも高熱が出ることはなく、体温が上がっても平熱(36.2度)にプラス0.5度くらいでおさまっており、耳鼻咽喉科で抗生物質を処方してもらい服用すると1週間くらいで治ってしまいます。 年中行事のように定期的に発症するので、手術してとったほうがいいのかと耳鼻咽喉科の先生にも聞いてみたりしたのですが、「年に数回の発症で特に肥大も見られないし、高熱も出ないのだから切る必要はない」と言われました。 私、個人としては、出来れば扁桃炎に罹る回数は減らしたいですし、予防として出来ることがあれば積極的に対応していきたいと思っています。 (同居人は同じ環境、同じ食生活で生活していても全く扁桃炎に罹らないので、私の体質的な原因が大きいのかと思っています) このような場合、何が原因となって扁桃炎を発症しているのでしょうか?また、効果的な予防法も教えていただけますとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

17人の医師が回答

左側耳下から首筋にかけての痛みと顎の痛み

person 30代/女性 -

5日ほど前から左の耳の下から首筋、酸っぱい食べ物を食べると痛くなるあたりの顎の付け根のところが痛かったのですが、疲れかな?と思って様子を見ていました。 後頭部と首が繋がっているところの左側も痛く、首のコリなのかと思っていましたが、花粉症で毎日鼻をかみ、喉も常にイガイガしているのでリンパの腫れかな?と思いつつ、受診出来ずに土曜日になってしまいました。 日に日に痛くなる場所は少しずつ変わるものの、左側の首まわりが常に痛く、喉のつっかえ感もあります。 本日のお昼ごろから、口をあけたり食べ物を噛んだりすると左側の下顎のところがものすごく痛みます。 急に顎が開かなくなり不安になってきました。 明日は日曜日なので月曜日に受診する予定ですが、とりあえずロキソニンを飲めばマシになりますでしょうか? なにか怖い病気なのではないかと不安です。 首筋あたりの圧迫感や、顎の付け根あたりの頬にも圧迫感がありますが、触っても腫れているのか、しこりがあるかどうかはわかりません… 不安で食欲もなくなってきました… リンパの腫れなどであれば、5日ほど経っても軽快せず、薬を飲まなければこのように少しずつ酷くなる事もあるのでしょうか? 癌などの症状とは異なりますでしょうか…?

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)