妊娠目薬に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

コンサータと抗てんかん薬を使用中の妊活について

person 20代/女性 -

現在ADHDでコンサータ27mg1日1回2錠 幼少期発症のてんかんでレベチラセタム250mg1日2回2錠+ラモトリギン25mg1日1回4錠 こちらに加え、妊娠希望のため医師に相談しフォリアミン1日1回1錠 こちらの4つの薬を毎日服用しています。 去年の夏頃から妊活を始め、8周期目に入りますが着床までいかずに苦戦しています。 血液検査ではプロラクチンの数値が38.7と平均より少し高めの結果でした。 (1)プロラクチンが高い原因として、現在服用している薬に原因があるのでしょうか? 担当医に相談しましたが、脳神経内科と精神科で医師が別のため「影響はそこまでないと思う」とはっきりしない回答で不安です。 (2)てんかんで服用している薬を減らす事は難しいと思いますが、コンサータについては妊娠中は奇形リスクを考慮し服用しない方が良いとみました。 妊娠中は服用しないつもりですが、現在妊活中でも服用しない方が望ましいのでしょうか。 学生時代からコンサータを服用しており、服用をやめる事で仕事の業務に支障をきたしてしまわないか不安で服用を続けてしまっています。(レベチラセタムの影響か眠気が酷いのもコンサータによって抑えているため不安があります。) 今は無事に妊娠したいという気持ちが強く、プロラクチンやその他のホルモンに影響があるのであれば、妊活中でもコンサータの服用をやめようと思っています。 (3)葉酸を摂るためにフォリアミンも処方して頂くようになりましたが、処方した医師にはフォリアミンは通常のサプリよりも葉酸の摂取量が多いため、逆に奇形リスクもあり心配なら市販の葉酸サプリでも良いと言われました。 抗てんかん薬を飲んでいるため、市販サプリを自分で選び飲むよりも医師の指導のもとフォリアミンで葉酸を摂取する方が安心かと思うのですが、どちらが良いのでしょうか。 初めての妊活で不安な事が多く、教えて頂けると幸いです。 宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

稽留流産後の移植について

person 40代/女性 - 解決済み

44歳です。 6wkでの稽留流産で12/23に自然排出しました。 12/30にたまたま行った妊娠検査薬で陰性。
 12/31に出血が止まる
1/2〜3 伸びおりが2 、3日続く
 1/3 排卵、検査薬で陽性LINEが出始める。
(薄い) 
1/4 排卵、検査薬で陽性
 1/5以降現在まで排卵検査薬で陰性です。 基礎体温は、夜に寒くて何度か目覚めたりするので基礎体温の精度は分かりませんが1/4から測り始めて高温期にはいます。毎日ギザギザとはしてますが。 今日少し血が出てました。 近々生理かもしれません。 なので安定して回復してると思います。 参考情報として、1/6血液検査でHGC安静は確認してます。また、経膣エコーを受けましたが、片側に小さな卵胞、もう片側に最大で10ミリの卵胞が確認できたということです( 排卵検査薬の結果からこれはじしゅうきの主席卵胞の可能性もあるかと思います。) 年齢のこともあるので移植の進め方が悩んでます。 医師からはピルで安定させてからという方法もあるが、ご自由な方法でと聞いてます。 今までの移植は3回だけで、2回は完全に陰性(1個のみ)、3回目に二段階移植でようやく妊娠しましたが、今までピルを使わずにきています。 そこで、ピルを使う必要があるのか? 使わなければ何がリスクになるのか? リスクが大きいのか、僅差くらいのものか? たとえば、今回の整理から移植に入ってもいいか? それか、1周期ピルを使わずにあけてもいいのか?(その間に自然妊娠を目指す) これらの内容を知りたいです。 見解を頂ければ幸いです。 *ご参考まで 移植はいつもホルモン充填でやってるようです。 1年前に採卵を受けてましたが、ショート法で4個採卵して、凍結は1個初期胚、1個4bcの胚盤胞という結果になります。

1人の医師が回答

妊娠中の風邪以外の胃酸や乾燥による喉の痛み及び、皮膚の乾燥かゆみ

person 40代/女性 -

明日から妊娠14週に入る妊婦です。 妊娠前から10年以上胃食道逆流症で胃酸があがりやすい、自律神経の乱れにより喉や口を含め目なども渇きやすい、咽喉頭異常感症では?といわれたこともある、という状態です。 つわり開始頃から、えづいたり食後とくに胃酸の上がりがひどいです。また、夜トイレに起きた時、喉が乾燥でパリパリしてるのか、胃酸があがってピリピリしてるのか分からないような痛みが喉入口真ん中あたりに生じやすいです。 それ以外にほぼずっと(時々感じなくなることもありますが)喉の入口右のほうがヒリヒリしています。妊娠前から、時々右喉のヒリヒリ感を感じていました(生理周期に関係したタイミングでほぼ毎月ヒリヒリした感じもあります) 耳鼻科で診てもらってもいつも見た目で腫れたりとか明確な所見はないといわれます。 胃酸に関しては数日前まで妊娠中もずっとH2ブロッカーをのんでいて、5日前くらいから産科の先生に相談してPPIの胃薬に変えましたが、結局食後は胃酸はあがります。夜胃酸があがるのを防ぐため夕食後服用しています。 寝る時はドライマウス用の口だけのマスクもしています。 また、アズノールのうがい薬も定期的にしたり、産科で桔梗湯をもらってお湯に溶かしてそれでうがいしてから飲み込むのを試したり、耳鼻科で定期的にネブライザーもしてますが、なかなかスッキリしません。鼻うがいも朝晩しています。 また一方で、元々冬の乾燥の時期は肌がカサカサしてかゆくなりやすく、乾燥で小さいプチッとしたかゆい湿疹がところどころできたりしてますが、現在冬ではないのに、同じような、カサカサ、かゆみ、かゆい小さな湿疹みたいのがところどころできます。 上記の状況について、 喉のヒリヒリ感は胃酸のせいと、乾燥のせいの両方の原因でしょうか? 肌はホルモンのせいでの乾燥でしょうか?だとしたら、肌だけでなく粘膜も乾燥しやすくなっているとみて良いでしょうか? 上記の対策以外に何か手立てはありますでしょうか?これだけやってだめなら、あきらめて我慢するしかないでしょうか…

2人の医師が回答

不正出血の治療について

person 30代/女性 -

いつもお世話になっております。 毎月生理前に起こる不正出血について病院で相談したところ薬で様子を見る提案をされたのですが、少し不安があるのでこちらで質問させていただきました。 毎月高温期8日目から14日目までピンクのオリモノから始まり最後の2日間は生理3日目くらいの量になってから本格的に生理が始まります。 この状態が一年以上続いてます。 (ただ前周期だけ高温期5日目に少しピンクのオリモノが出て止まり、その後7日目から出血が始まりました) 先生は強いていえば増殖症なのかなあと呟いてました。診断は降りてないです。重い生理痛もあるためジエノゲストを3ヶ月勧められましたが、年末くらいから妊活も控えているのでここで排卵を止めるのは不安です。 個人的にはデュファストンのような黄体補充で様子を見たかったのですがこちらから提案するのは良くないでしょうか…? 今までの検査についてですが 8ヶ月前に体がん細胞診では陰性 3ヶ月前に頸がん陰性 MRIも撮りましたが9mmの筋腫が見つかった以外は異常なし エコーも特に指摘はないです。生理後はしっかり内膜は薄くなってます。 ホルモン値は以下の通りです -生理5日目- ・プロラクチン 8.9ng/mL ・LH 4.5mIU/mL ・FSH 6.5mIU/mL ・エストラジオール 46.1pg/mL -高温期8日目- プロゲステロン 7.4ng/mL ジエノゲストで改善する可能性があるのでしたら妊活をもう少し遅らせるのも手ではあるのですが、年齢も30半ばのため待ってられない状態です。 それとももう今すぐ妊娠した方が良いのでしょうか? 何かしらの診断は全く降りてない状態なのでどうしたらいいかわからず不安ですし、今後の方針で迷っております。 ジエノゲストにするか、別のホルモン補充をこちらからお願いするか、妊娠するか。ご意見いただけますと嬉しいです。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)