コンサータと抗てんかん薬を使用中の妊活について

person20代/女性 -

現在ADHDでコンサータ27mg1日1回2錠
幼少期発症のてんかんでレベチラセタム250mg1日2回2錠+ラモトリギン25mg1日1回4錠
こちらに加え、妊娠希望のため医師に相談しフォリアミン1日1回1錠

こちらの4つの薬を毎日服用しています。

去年の夏頃から妊活を始め、8周期目に入りますが着床までいかずに苦戦しています。

血液検査ではプロラクチンの数値が38.7と平均より少し高めの結果でした。

(1)プロラクチンが高い原因として、現在服用している薬に原因があるのでしょうか?

担当医に相談しましたが、脳神経内科と精神科で医師が別のため「影響はそこまでないと思う」とはっきりしない回答で不安です。

(2)てんかんで服用している薬を減らす事は難しいと思いますが、コンサータについては妊娠中は奇形リスクを考慮し服用しない方が良いとみました。
妊娠中は服用しないつもりですが、現在妊活中でも服用しない方が望ましいのでしょうか。

学生時代からコンサータを服用しており、服用をやめる事で仕事の業務に支障をきたしてしまわないか不安で服用を続けてしまっています。(レベチラセタムの影響か眠気が酷いのもコンサータによって抑えているため不安があります。)

今は無事に妊娠したいという気持ちが強く、プロラクチンやその他のホルモンに影響があるのであれば、妊活中でもコンサータの服用をやめようと思っています。

(3)葉酸を摂るためにフォリアミンも処方して頂くようになりましたが、処方した医師にはフォリアミンは通常のサプリよりも葉酸の摂取量が多いため、逆に奇形リスクもあり心配なら市販の葉酸サプリでも良いと言われました。
抗てんかん薬を飲んでいるため、市販サプリを自分で選び飲むよりも医師の指導のもとフォリアミンで葉酸を摂取する方が安心かと思うのですが、どちらが良いのでしょうか。

初めての妊活で不安な事が多く、教えて頂けると幸いです。

宜しくお願い致します。

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師