子宮口3cmに該当するQ&A

検索結果:655 件

妊娠14週 張りと頸管長34mm

person 20代/女性 -

第二子妊娠中の27歳です。現在妊娠14週です。 第一子の妊娠の際、26週で切迫早産と診断を受けて3ヶ月ほどの入院となりました。 第一子の際は結構頻回な張りがあり、張りやすい体質なんだということを知ったので今回も張りを感じたら早めに病院に行くことにしていました。 現在14週3日目なのですが、張りが割とあるので前回の診察から病院に行ったところ頸管長が34mmほどで前回より2cmほど短くなっていました...。(前回の感覚と似ていたのでやっぱり、という感じです) 張り止めのお薬をもらい、安静にすること、また手術で子宮口を縛ることも視野に入れて早めの対処のため外来を増やす方針になりました。 ただ元々悪阻であまり動けず、安静にしていたのと、安静にしていても夕方から割と張ってしまうことがあり、ものすごく不安です。 このまま臨月まで入院になるのでは、と不安で不安で仕方ないです。不安になっているとまたお腹が張ってきたりします...涙 色んなケースがあるでしょうが、 早めのフォローを心がけていれば無事出産できるのでしょうか...。張りをコントロールしないとね、と先生には言われましたが安静と薬、または手術でコントロールできるものでしょうか。この張りは本当にコントロールできるのだろうか、22週間も入院は辛すぎる、ととんでもない不安に襲われています。 アドバイスいただけると嬉しいです。何卒よろしくお願いします。

2人の医師が回答

前駆陣痛の期間について

person 30代/女性 - 解決済み

36週3日です。 切迫早産で36週0日までリトドリンを内服していました。 昨日の19時ごろから10分間隔で生理痛の痛みあり、念のため病院受診しましたが、子宮口2cmで、モニターをした際も15分などまばらで一旦帰宅しました。 その後夜間は眠れたのですが、明け方痛みが強くなりおきました。 だんだん痛みが強くなっているのは確かですが、間隔が6分、8分で続いたかと思えば、20分あいたりとまばらです。 夕方一度1時間あいたので、やはり前駆陣痛かと思うのですが、また10分〜20分あたりで不規則に張りがあります。痛みもあります。 前回のお産時は前駆陣痛が10時間くらいあり、そのあと本陣痛になりました。 前駆陣痛は遠のくこともあるかと思うのですが、痛みがそこそこ毎回あるので、このまま数日続くことはあるのでしょうか? 前駆陣痛で遠のいても、産まれるまで張った時毎回痛みが出る感じでしょうか? 痛みは喋れるけど目をつぶって話しかけないでほしいくらい45秒くらいです。地味に辛いです。生理痛も強いほうでしたがそれよりは痛いです。 次の検診は火曜日ですが、明日一度受診した方がいいでしょうか? 出血、破水はありません。

1人の医師が回答

26週です。張りが多い

person 30代/女性 - 解決済み

お世話になっております。 絨毛膜下血腫で初期から入院しており、17〜19週でも鮮血の出血、張りが多かったのでリトドリン点滴2A17で24週まで行っていました。その間も張りはありました。 24週からNICUがある医療センターに転院しました。25週から点滴をはずし、様子をみて現在26週です。 5〜8分間隔の弱い張りが繰り返しあります。 が、頚管長3センチ→2.5センチ→3センチ弱あるとのことで点滴を外したまま様子見となっています。 絨毛膜下血腫は子宮口にあり、はじめは10cmありましたが、25週では2cmほどでベージュのやや水っぽいおりものになっています。 胎児は胎動あり、25週で900g近いと言われました。 17週のころ、出血があり高位破水陽性といわれています。いまも破水偽陽性とのことです。羊水はたっぷりあるようです。 今何も張り止めを入れていないのですが、張り返しの時期は過ぎ、血腫を押し出す張り又は切迫早産の張りが続いているようです。。 今日のモニターでも5分おきに張ってました。 収縮時は、張ってるなぁ、、という感覚と少しピリピリした感覚です。 ずっと張りが続くので破水と頚管長が心配です… 以前の病院と比べ、薬の使用にはなかなか踏み切らない印象です。 この経過であと数週間もつでしょうか…

2人の医師が回答

産後の身体の不調について(大量出血、指の関節の痛み)

person 30代/女性 - 解決済み

40週5日で緊急帝王切開で3348gの男児を出産後、2ヶ月半が経過しました。 産後の身体の変化で気になることがあるので質問します。 完全ミルクで育児していることもあってか、産後1ヶ月半で生理が再開しました。 元々生理は5日ほどで終わり、出血量は少なめ、生理痛も酷くはないタイプです。 しかし産後の生理は夜用ナプキンが1時間でダメになるくらいの出血量が3日ほど続きました。 朝〜日中だけで夜用ナプキンが10枚ほどなくなります。生理痛はありませんでした。 突然の大量出血で、痛みもなくまさか生理とは思ってもいなかったので婦人科を受診したところ、エコーでは帝王切開の傷が開いている様子もなく、異常は見られませんでした。 また、その時点では子宮内膜も厚いままだったので生理かどうか分からないと言われて、強制的に生理を起こさせる薬を2週間服用し、その後様子を見ることになりました。 もともと1ヶ月健診で子宮の中に少し血が溜まっていると言われていたのでそれが出たのかな?と思っていましたが(エコーでは血溜まりがなくなっていました) 薬を飲み終わって生理が来て、また1回目と同じくらいの大量出血が続いたので多分生理だったのだと思います。 1.調べてみると産後で出血量が多くなるのはお産で子宮口が開いたからと出てきたのですが、緊急帝王切開で子宮口は4cmまでしか開いていなかったので、それはないのでは…?と思っています。 さすがに血の量が増えすぎて心配なのですが子宮筋腫など何か病気の可能性はありますでしょうか? また、異常がある場合はエコーの際に見つけられますか?ctをとらないと分からない病気もありますか? 担当医からは何も異常がないと言われましたが、出血量が増えた理由が知りたいです。 また、今後生理のたびにこの量の出血が続くのか、産後の一時的なものなのかも知りたいです。 2.産後からずっと手の違和感が続いています。 特に朝がひどいです。浮腫も多少ありますが、全ての指の第二関節が1日中痛く、朝は曲げられません。昼頃になるとマシになりますが痛みはあります。 整形外科でレントゲンをとり、異常はありませんでしたが産後でここまで関節の痛みが続くのはホルモンバランスのせいなのでしょうか?よくあることなのですか? 並行してリウマチの血液検査をして結果待ちですが、生活に支障が出ているのでいつ治るかと心配です。

1人の医師が回答

GBS陽性から生まれた赤ちゃんの検査について

person 20代/女性 -

36w4dの経産婦で、GBS陽性です。 1人目のときはGBS陰性でした。 GBSについては、出産の際に抗生剤を点滴するということのみ、聞かされています。 GBSについて調べれば調べるほど怖くなり、先日の検診で、産後すぐに赤ちゃんがGBSに感染しているかどうかについて検査をしていただけるのかを聞きました。 答えは『何もしない』でした。 『感染してればすぐ熱が出たりするから』と。 大きな都内の総合病院(小児科医は24時間いるみたいですが、NICUやGCUはありません)ですが、ここで出産することが不安になってきてしまいました。 調べていると、すぐ発症する場合と、数ヶ月経ってから発症することがあると記載がありました。 また病院によっては、生まれたら調べてくれたり、生まれた赤ちゃんにも予防の抗生剤を投与してくれるところもあるとか・・・ 聞きたいことは以下の事になります。 (1)GBS陽性のママから生まれた赤ちゃんがGBSに感染しているかの検査をしないことは普通のことですか? (2)生まれた赤ちゃんに検査をしたり、予防の抗生剤を投与することで、発症の可能性は更に下げることができますか? (3)陣痛〜出産まで4時間以上抗生剤を妊婦に点滴しないと、予防効果がないとネットで見ましたが本当ですか? (4)1人目は高位破水から始まりましたが、万が一今回も破水からスタートした場合、赤ちゃんのGBS感染の確率は高くなりますか? (5)9ヶ月半ばから切迫早産で自宅安静中です。(前回の検診で、子宮頸管が2cmを切り、子宮口は2cm)30分間隔でも陣痛があれば来てと言われてますが、どれくらい等間隔の張りがあれば陣痛と捉えていいのでしょうか? (1人目は破水からで、痛みも強かったので参考になりません。。) たくさん質問してしまい申し訳ございませんが、とても不安で仕方ないので、ご回答いただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

出産直後の異常出血

person 30代/女性 -

現在米国在住です。6月28日に第3子を出産(普通分娩)しましたが、出産直後(胎児が出た直後)、出血が止まらず、結果的に子宮を摘出して命を取り留めました。輸血を3リットルしました。こちらの保険の関係で27週目で産婦人科医を変えたのですが、はじめの産婦人科医と新しく変えた産婦人科医との間で、出産予定日の連絡ミスがあったようで、新しい先生は本当の予定日よりも10日早い間違った日付けをもとに、陣痛促進剤を使って予定出産をプランしました。予定出産の前日、子宮口が1.5cm開いていました。アメリカでは予定出産がとてもポピュラーで、予定日は近づいたり予定日が過ぎたりすると陣痛促進剤で陣痛を促し、出産します。ただし、予定日よりも一週間以上早い予定出産は基本的に本来ならば出来なかったようです。お伺いしたいのは、早すぎた予定出産が出産直後の異常出産に繋がったとは考えられますでしょうか?胎児が出てきた後、胎盤がすぐに出てこなかったようで、先生がかき出すように丁寧に出していたのを覚えていますが、その直後、先生が「血が止まらない」とあわて始めたのを覚えています。また、その時、お腹に手のひらほどの幅のある、棒切れのようなものがお腹に突き刺さっているような痛みがあり、先生に「この棒切れのようなものがいたい」とお腹の上から棒切れのようなものを触った記憶があります。無痛分娩だったのですが、棒切れが刺さるような痛みはシャープに感じました。あの棒切れのようなものは血管か何かだったのでしょうか。 また、先生は子宮を取り出したとき、子宮がぐにゃっとしていたと言っていました。 どうぞよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

子宮筋腫による子宮不完全復古について

person 30代/女性 -

12月に第3子を出産しました。 6年前に第2子を出産した際に子宮筋腫があると言われ、その後、生理の前に決まって腰痛と頻尿に悩まされるようになったため、近所の総合病院の産婦人科に受診したところ、「特に気にすることもない。放っておく以外ない」と言われ放置したのですが、第3子を妊娠した際、筋腫が約10cm程に大きくなってしまって、妊娠初期には流産の危険もあると言われ、「妊娠前に治療しておけばよかったのにね」と言われました。(同じお医者様だったんですが・・・) その後も、「筋腫ではなく、子宮内膜症だ」と言われ、たまたま応援で来られていた他の産婦人科の先生に診てもらったら、「これは明らかに筋腫」と言われたり・・・そんな経緯があって、失礼ながら、このお医者様の所見を信用しきれずにおります。 筋腫の位置が子宮口から離れていたこともあって、無事に第3子を自然分娩で出産することができたのですが、産後5週間以上経っても血性の悪露が続いており、1ヶ月検診で「子宮の戻りが悪い」とメテルギンを処方されました。「筋腫は?」と聞いたのですが、「戻りが悪いのも筋腫のせいかもしれなが、これはもう放っておくしかない」と言われ、簡単な内診と触診だけで終わってしまいました。 自宅に戻ってメテルギンを飲み始めましたが、下腹部(筋腫があった辺り。さわると何か凹凸が感じられる)と、その裏側にあたる腰の周辺がしくしくと痛み、昨夜は痛みが気になって眠れず、入院中あとばらが傷む時用にもらっていたボルタレンサポ25mgを使いました。 メテルギンは2週間分処方され、「飲みきった後2ヶ月様子を見て、それでも異常があったら来院しなさい」と言われたのですが、今は痛みをこらえてメテルギンを飲み続ける他はないのでしょうか? 痛み止めの座薬もあまり繰り返し使用はしたくありませんし・・・。

1人の医師が回答

妊娠36週の少量の出血

person 30代/女性 -

妊娠36週3日になります。 先週36週5日の時に出血があり、夜間診療で診てもらいました。 出血と言っても本当に極少量で薄いピンク色で、内診とエコーとNSTもしてもらい、 結果特に異常はありませんでした。 そこから3日出血は無く、本日昼に妊婦検診があり夜19:00頃に茶褐色の出血がありました。 量は織物シートで足りるくらい、トイレをした後に拭いた後はつかないくらいのものでした。 その後お風呂に入り織物シートをつけ、寝る前にトイレに行った時にもう一度茶褐色の出血が1回目より1/3くらいの量がついていました。 胎動は通常通り激しいくらいあります。 お腹の張りも通常通り。張りっぱなしなどはなく、張ったら20秒程でおさまります。 生理痛の様な下腹部痛、腰痛もありますが、2週間くらい前から1日に1〜2回はあり、1分程でおさまります。 検診では異常は無く、子宮口も柔らかくなっていて1cm開いていると言われました。 内診した日ですし、それの刺激か一度高度異形成の手術もしていますのでうっ血したりして出血しているのか… 茶褐色で、胎動もあるし様子を見てもいいかと思ってるのですが、常位胎盤早期剝離や細菌感染などだと怖いなと思っています。 受診するべきでしょうか? また、この時期だとおしるしもあるかと思いますが、どんな出血が危険で何がおしるしか分かりません。

1人の医師が回答

妊娠中期の子宮筋腫持ち妊婦のお腹の張り

person 30代/女性 - 解決済み

現在妊娠中期(24週4日目)の30歳です。30週に飛行機で里帰り出産する予定です。もともとあった筋腫(6cm)と、新たに昨日見つかった筋腫(3-5cm?)があります。胎動は毎日あり、胎児はいまのところ特に問題なさそうです。妊娠3ヶ月頃はお腹の張りや筋腫による痛みがあり、カロナールやダクチルを処方されました。中期になりそれらの症状が減ったように思ってましたが、2週間前くらいから毎日特に夕方以降からお腹が張るようになっています。歩いたり動くと症状出やすいですが、家に帰ってソファで横になっていても1時間に1回程度きゅーっとなります。体を丸めたり、横向きで寝ると比較的楽になり、しばらくすると治まります。あと、時間関係なくお手洗い後はほぼお腹が張ります。初期の頃の痛みや張りはなかなか治まらなかったので薬を処方してもらいましたが、中期では頻発していますがいずれ治るしみんなこんな感じかと思い、あまり気にしていませんでした。子宮口は開いていません。ただ、昨日の検診で、「筋腫もあるしそんなに張るようなら早く里帰りしたほうがいいよ。このままお腹大きくなったらもっと張ってくるし入院とかになったら里帰りできなくなるよ」お医者さんからアドバイスいただきました。そこで妊娠後期入る28週入ったくらいで帰ったらと言われましたが、それまでは今まで通りフルタイムで仕事しても良いでしょうか?今よりひどくなったら休職や時短にすれば良いでしょうか?また、長時間座った後立ち上がったときや、排尿後にたまに陰部の鈍痛を感じます。しばらくするとおさまります。膀胱炎のつーんとする痛みとも違い、筋肉痛のような感じです。これも何か良くない兆候なのでしょうか? 研究職なので、実験で立ったり座ったりするときあります。座りっぱなしでパソコン作業するときもありますが、やはり夕方くらいからお腹がきゅーっとなって張る感覚はあります。

3人の医師が回答

陣痛前に鮮血の出血があり、36w1dで出産しました

person 20代/女性 -

36w1dの朝6時に持続的な下腹部の痛みがあり、6時半にトイレに行くと少量の鮮血がありました。下腹部痛は生理痛のような痛みでぐっすり眠ることはできないものの、我慢できる程度の痛みでした。その後、8時にドバッと何かが出る感覚があり、下着を見ると鮮血が出ており、生理ピーク時の量よりも多く、下着から漏れズボンにしみができるほどでした。 その後、夜用ナプキンをして産院に向かいましたが、出血量は生理のふつうの日くらいの量でした。産院へ向かう途中で1分30秒間隔の陣痛が始まり、9時に産院へ着いた頃には子宮口が4cmでお産の準備を開始しました。途中、赤ちゃんの心拍数が下がることがあったのですが、四つん這いになると回復したため、またお産の進みも早かったため帝王切開にならず経膣で出産しました。病院に着いてから2時間30分での出産で、過強陣痛気味だったとのことでした。 赤ちゃんは46.5cmと2460gで、泣き声を上げました。しかし、一過性低血糖を発症したためNICUに3日ほど入院し、血糖値の値が安定したため退院となりました。 質問1陣痛前に多量の出血があるケースはあるのでしょうか?症状を調べる限り、常位胎盤早期剥離が当てはまるような気がするのですが、特に医師からは診断はありませんでした。産後に胎盤を取り出した際に、特に所見がなかったと思ってよいのでしょうか。医師が気づかないということはあり得るのでしょうか。 質問2新生児一過性低血糖という症状が今後赤ちゃんの成長に影響することはありますでしょうか。考慮しておいたほうがいいことがあれば教えてください。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)