子宮摘出後ホルモンに該当するQ&A

検索結果:843 件

子宮卵巣の除去手術は避けれない?

person 50代/女性 -

閉経後14ヶ月、薄い茶色のおりもの(スポットまたは細いラインがライナーに付く)一日に1、2回が1か月以上あったので、血液検査、性病検査、経膣超音波を受ける。 血液検査は異常無し、性病も無し 女性ホルモンは以下の閉経のレベル値 FSH 70.4IU/L、 LH 21.3IU/L、 Estradiol <40 pmol/L、 Progesterone <0.6nmol/L 超音波では他は問題ないが唯一子宮内膜が6mmと厚いので、バイオプシーと言われました。ポリープや炎症等は指摘されていません。 この症状、検査結果で色々調べると、単純増殖症、異形増殖症、癌の3つのどれかでほぼ確定ですよね?どの結果でも子宮卵巣摘出は避けれないですよね? 異形増殖症や癌だと一刻も早く摘出手術をした方が予後はいいと思うのですが、海外在住なのでバイオプシーまで2、3ヶ月待ちで、診断すらつきません。この2、3ヶ月で手遅れになったり、手術だけで済んだものが抗がん剤治療が必要になったりするのではないかとストレスで押しつぶされそうです。日本に帰国してすぐにでも組織検査をするべきでしょうか。2、3ヶ月待っても大丈夫でしょうか?そこから手術が決まってもまた2、3ヶ月待ちになると思います。

2人の医師が回答

閉経後の下腹部痛

person 50代/女性 -

以前も相談させていただいたのですが、子宮体部を摘出していて、卵巣と嚢胞のある子宮頸部が残っています。閉経していたのにリュープリンを打って体調を崩しています。 打ったのが、2019年の10月と11月で、1本打って調子が良くなり、つい2本目を打ってしまい、打った1週間後から下腹部痛が始まり、更年期症状も酷くなり、現在に至ります。 今年の5月にエコーで右卵巣が腫れていると言われ、7月にMRIを撮りましたが、右ではなく左の卵巣が腫れていると言われました。 腹部の膨満感があり、腹膜?がチクチクする痛さをたまに感じます。 また、生理前のようなお腹の重さや排卵痛のような痛さもたまにあります。 今日、ホルモン検査と腫瘍マーカー、エコーをしました。MRIで腫れていた左卵巣の腫れは無くなって、腫瘍マーカーもホルモン数値も閉経で異常ないので、もう婦人科でする事はありませんので、内科で調べてもらったらどうでしょう、と言われました。 でも、リュープリンを打ってから始まった不調で、痛みは婦人科の痛みの気がします。(生理痛や排卵痛の痛さ、生理前のお腹の重さなので) 子宮体部が無いので、手術は大変な手術になるので、悪性の兆候がないのにしない方がいいと言われました。リュープリン打ってから1年近く経って著変もないので、悪性とは思えないと、言われました。 ちなみに、腫瘍マーカーの数値は CEA 2.1 CA125 8 CA19-9 21でした。 ホルモン数値はE2 20未満    LH 72.2 FSH 236.8です。 FSHが高い気がするのですが、その事が、排卵痛や卵巣の腫れと関係しているのではないでしょうか。 その場合、どういう治療があるのでしょう。(乳がん既往なので、ホルモン治療はできません。現在、アリミデックス服用中です)

1人の医師が回答

卵巣癌。今後の治療と妊娠について

person 30代/女性 -

35歳既婚です。昨年の2月頃不妊治療で通院中、4〜5cmの右卵巣腫瘍が見つかりMRI、PET、血液検査等の結果、経過観察をしていました。 今年に入り腫瘍が9cm程になり、捻転の可能性や、悪性も否めなくなったため、右卵巣と卵管の摘出手術を受けました。手術は腹腔鏡と卵巣摘出のための小切開で行われ、臓器の周りを確認したところ、他臓器への転移や影響はないため、卵巣と卵管の摘出のみになったと聞いています。 術中検査では癌ではなかったとのですが、術後の病理検査の結果、卵巣癌のステージ1a、成人性の顆粒膜細胞腫、性索間質性腫瘍との診断を受けました。 他臓器への転移がみられないこと、年齢や妊娠希望を考慮して、追加の手術は行わず、これからは3ヶ月に一度の検査で様子をみることになりました。 もともと多嚢胞卵巣気味、生理不順で薬の服用がないと生理が来なかったのですが、腫瘍摘出後は薬の服用がなく生理がきており、腫瘍がホルモンを産生していた影響がなくなり、これからは自然妊娠も可能性があると言われました。 現在はまだ妊活はスタートしておらず、次回の術後のCTや血液検査などの結果により、再開予定です。 それらのお話を聞いて、自然妊娠を望めるのが嬉しい反面、再発の可能性があるのに自然妊娠を待つ猶予があるのか、それとも予後を考え早めに妊娠を諦め、左卵巣と子宮を摘出した方が良いのか悩んでいます。 ・妊娠を望むならば、自然妊娠を待たずに、不妊治療を受けての早めの妊娠を考えた方が良いのでしょうか。 ・再発の可能性はどれくらいあるのでしょうか。また、左卵巣と子宮を摘出しないことで、再発の可能性へはどれほど影響があるのでしょうか。 近年、境界悪性から悪性と言われるようになった腫瘍で、この先20年など長い間で再発の可能性もあると聞き、とても不安です。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

子宮内膜の厚さについて

person 40代/女性 -

今42歳です。 今年の1月末に、卵巣・卵巣嚢腫・子宮筋腫摘出をしました。 4月から生理再開して、8月から少し不順になり、11月は11月2日から2週間極少量、その後1週間いつもよりは少なかったですが普通っぽい生理がきました。 12月11日に婦人科を受診したところ、右側の卵巣が3センチ腫れているけど、中は水っぽいから心配ないだろうといわれました。 その時に、子宮がん検診もしてもらったのですが、エコーで子宮内膜の厚さが9ミリだからとりあえず心配ないから今回は体がん検診はしないでおこうと言われました。 今日、生理が来そうな感じがずっとありますが、生理前で卵巣が腫れていることはあるのでしょうか? 右側の卵巣が残っていますが、右下腹部の痛みは生理前による卵巣の痛みでしょうか? 受診時に、先生にはホルモンバランスが崩れ始めているから私の症状はあまり心配ないと言われました。 子宮内膜の厚さも、14ミリから体がんの心配があるけどまだ大丈夫と言われましが、閉経後は4ミリから体がんの可能性とききました。 閉経前は大丈夫なのでしょうか? 次の検診は4月になります。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

子宮頸がんIA2期 汎用子宮摘出で卵巣は残すべきか リンパ節転移について 

person 30代/女性 -

お世話になります。 8月に高度異形成で円錐切除、9月に病理検査で子宮頸がんIA2期(2mm×2.5mmの浸潤、脈管侵襲あり)と診断され、来月手術を予定しています。 トラケレクトミーを提案されましたが、少しでもリスクを減らしたく汎用子宮摘出を希望しました。(36歳、未就学児が1人いるシングルマザーです) ステージと手術時に卵巣を取るか取らないか、またリンパ節への転移への不安で毎日ノイローゼになりそうで…相談させてください。 1.当初の病理診断では2mm×2.5mmの浸潤、その後大学病院で再度病理検査していただき10mm(横)×5mmということでした。 これまでのステージングですと1b1期かと思いましたが、新しいガイダンスに従ってなのか医師からは1A2期と説明されました。 これは、ガイダンスから横7mm以上~という定義が消えたということは、その部分は予後などに重要ではないから、ということなのでしょうか。 ネット検索で症例や闘病ブログを読む際に「1b1期」を見てしまうのですが、自分はそこまでではないと思っていていいのでしょうか。(日本語が分かりずらく申し訳ありません) 2.医師より卵巣を摘出するか否かは自由にという説明でした。摘出により病気や転移は防げますが女性ホルモンをピルやシールなどで補う必要があると聞きました。 説明を受けている際にはデメリットはさほどないと感じたので摘出してもいいかなと思いましたが、自分なりに調べてみると摘出することで心疾患や骨粗鬆症のリスクが高まると知り、温存しておくべきではないかと揺れています。ご意見を伺いたいです。 3.円錐切除した部分の診断では、断端面に癌はなく異形成が陽性、脈管侵襲ありでした。リンパ節への転移が不安で仕方ありません。私の状態で転移が見られる可能性はどのような印象でしょうか。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)