検索結果:1,853 件
8ヶ月前の赤ちゃんです。 平熱は36.4℃ほどで 風邪気味が続いてたのですが 3日間ほど夜は最高39.6℃日中は37℃台が 続いていました。 その中で1日だけ35.4℃まで 下がったりしてたので座薬は 使いませんでした。 一昨日程から熱は下がったのですが 夜寝てると頭と背中が汗をかいていて 頭はものすごい汗の量なのに 体温が35.4℃~良い時で36.0℃です。 温めると徐々に上がります。 日中は、ご飯とミルクも途中で 泣いて嫌がったり泣いてることが多いです。 歩行器とかに乗せたりすると機嫌良くなり笑顔になります。 水分補給もしてるのですが 低体温は良くないと聞いたので 返答の方お願いします。
2人の医師が回答
一歳二か月の息子が 二日前から38℃前後の熱発をしており 初日小児科ではとくに所見は見当たらなかったため 解熱剤だけの処方でした 二日目になってもグッタリはしてはいませんが熱はさがらず 寝ると体温調節がうまくいかないみたいで体温が上がりぐずりますそして右の口角に口唇ヘルペスのようなものが一つできているのを見つけました 私の父と同居しており、疲れるとヘルペスができていたりするので父から感染したのだと思いますが この熱発は口唇ヘルペスによるものなんでしょうか?突発性発疹は終わったし、 鼻水とかの風邪症状はなく あとは中耳炎や尿路感染が考えられるんでしょうが そもそも口唇ヘルペスで熱発しますか? 初めて発症してます
1歳半から保育園に通っている2歳男の子です。夜中、たまたま触れると38度程度の熱が出ていてびっくりすることが多く心配になります。 気づいたきっかけは夏にコロナに感染した時で、12日間ほど、特に昼寝中や夜中に2-3時間熱が出るということがありました。 もともと体温が高めということなのか、逆に発熱が続かない(?)子なのか、とにかく熱の上がったり下がったりが激しい子です。 日中は保育園で体温測定があるので熱があればわかると思うのですが、夜中寝ている時、私が気づかないだけで毎日のように発熱しているんじゃないかと不安になります。 一度大きい病院で調べてもらうべきでしょうか? アドバイス頂けますと幸いです。
8人の医師が回答
一歳半の子供が10日近く鼻水(水っぽい鼻水とたまに青鼻のときもあります)と痰が絡んだ咳がでてて、通院してます。薬は風邪薬と抗生物質をもらってます。昨日病院行った際に、喉が赤いから熱がでないように注意をと言われました。 しかし食欲旺盛で普通のウンチをして元気なのですが寝る前にたまたま体温を計ったら37.9度ありました。そこで質問ですが、 1、子供は眠たいと体温が1度近く上がったりするものですか? 2、この位の子供は風邪が10日近く長引くものですか? 3、親としては小さい子供に抗生物質を長い間飲ませたくないのですが、飲まないと治らないのでしょうか? 沢山質問しましたが、どうぞよろしくお願いします。
1人の医師が回答
不妊治療中です。 昨日、病院で左右に16ミリの卵胞が確認されました。 1度しぼみかけたりもしたのですが、卵巣刺激で復活したりでやっと育ちました。 まだ小さい卵胞ですが、HCG 注射をして排卵させることになりました。 次の日が排卵日と言われました。 注射をしたのは午後5時です。 今朝、体温が一気に上がり驚いています。 いつもより長く寝たということもありますし、普段基礎体温がガタガタなので明日にはまた低温になる可能性も充分にあるのですが… 卵胞16ミリですぐに(36時間以内に)排卵してしまうこともあるのでしょうか? 今日、明日とタイミングをとるつもりですが遅いでしょうか? まだ小さいのですぐには排卵しないと思っていたのですが…
昨日、お腹の痛みで目が覚め、トイレへ行ったらかなり緩い便で力を入れなくても自然に出てしまうくらいでした。 それから体温が7度2分あり昼過ぎからは7度8分へ上がりました。それと同時に背中(肩甲骨の下の辺り)が痛くなり、俯せじゃないと寝られない位痛くなりはじめました。 今朝も腹痛で目が覚めましたが体温は6度5分だったので安心していたら背中の痛みがひどくなり体全体に倦怠感があります。胃も張っていて食欲がありません。便もゆるく、腹痛が何度もありました。こんな症状ですが風邪でしょうか?医者に行くなら内科でしょうか。よろしければご回答ください。よろしくお願いします
こんばんわ。生後2ケ月の女の子のことなんですが、今は落ち着いて大丈夫なのですが、昨日の夜、身体が熱いと思って熱を計ってみたら38度ありました。 ずっと主人が抱っこしてたから、お互いの熱で38度でたのかもしれません。その後布団に寝せて体温を計ったら37、6まで下がったので。それからは体温も落ち着いたのですが。 初めて38度だったのでびっくりしました。 そこで質問なのですが、38度あったら病院にすぐ連れてったほうがいいんですか?今回みたく下がらない場合は……ネットとかで調べるとミルクの飲みと機嫌を見ると書いてあったのですが、多少熱があってもミルクの飲みも良くて機嫌もよければ、すぐに病院に連れて行かなくても大丈夫ですかね? 今は落ち着いてるのですが、また熱があがったらパニックになりそうなので今のうちに聞いておきたいのですが。
先日ようやく体温があがってきました。二日ほどしっかり37度を超えましたが、今日は36,5度くらいになってしまいました。子供が夜泣きをするので夜中に一度起きるような生活なのですが昨夜は12時に寝て夜泣きはなく、今朝はなぜか6時前に目が覚めてしまい、布団の中で1時間以上眠れず横になっていました。その後7時半頃体温を測ると6度5分くらいしかなかったのです。排卵期と思われる頃タイミングをみていまして、このまま高温期が続いてほしいと思っていました。ホルモンバランスの乱れでしょうか、また高温期になるのでしょうか。ご意見宜しくお願いします。
一昨日の夜に寒気があり、朝方に体温を測ったら37.6でした。 朝起きて測ったら38.0まで上がっていました。頭痛もありました。 現在、生後3ヶ月半の子どもを育てており、一昨日胸がカチカチに張ってしまったので乳腺炎?と思い、昨日、産婦人科の母乳外来を受診しました。 その時は胸の張りもなかったので、熱が乳腺炎からきているかはわからないと言われました。 早めに寝て、朝方体温を測ったら37.5で、そのあと9時に測ったら36.9でした。 頭痛も治りました。 コロナの可能性はありますか? 明日お宮参りの予定で、60代の母に会うのでコロナだったら移してしまわないか心配です。 【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】
5人の医師が回答
おはようございます。測定しなくなっていた基礎体温を最近再開しました。目覚めたところを動かない状態て測定するのが基本と聞きます。6時~6時半が私としては起床にちょうど良い時間でそこで測っているのですが、目覚めたのが、5時だった場合はまだ早いけど5時に測って二度寝するという状態です。これで正解ですよね? それと、朝、寒くて目覚めたら布団がまったくかかってない状態でした。起き上がったり動いたりしては、駄目なので寒いけどそのままの状態で測りました。結果、昨日より0.3℃低い値でした。これって、信用性ありますか?あと、昨晩お風呂に入らず寝てしまったのですがそれって基礎体温に影響しますか? 以上、よろしくお願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1853
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療