心筋梗塞の疑いに該当するQ&A

検索結果:584 件

82歳母、誤嚥性肺炎、嚥下障害、余命

person 70代以上/女性 -

以前も相談させていただきました。82歳の母、1/5体調悪く救急車にて診断誤嚥性肺炎で急性期病院入院中です。糖尿病、高血圧、6年前脳梗塞。認知症、要介護2。抗菌剤点滴、栄養点滴。その後膿胸、気胸判明し胸腔ドレナージ。1ヶ月後クランプテスト2回目でドレーン外れまだ肺炎の影はあるが血液検査炎症値低くなり先月末治療終了。その間膿胸ストレスから心筋症判明し貧血値も下がり6~7。入院当初から絶食水分で誤嚥性リスクとその後飲み込み力ないとのST評価で口にしていません。ST1人しかいない病院で評価や絶食疑問もありました。もう口から無理だと。心筋症から心不全疑いもあり、アルブニン1.6になりました。今末梢静脈点滴栄養で63日目。今は心不全影響とか体が水分いっぱいとか栄養受け付けないとかで点滴半分に減らしています。来週療養病院に家族面談行き転院予定。点滴続けて今月いっぱいと言われています。末梢静脈点滴は今まで輸液KM1号だったのがアクメイン輸液に昨日変わっていました。 末梢点滴無理になったら皮下注射点滴になります。急性期病院なので、転院しなければいけなく、療養病院への転院(看とり)で、今度家族面談行き今月末くらいの転院です。それまで命あるかって感じです。毎日面会に行ってて母みてるとつらいです。認知症も出てわからない面もあるけど、何故入院してるのか、帰れないのかと思ってる時もあり……。 口からはもう無理なのわかってるんですけど、もう亡くなるの待つだけ の 生活で、つらいです。 余命 ご意見聞きたいです

7人の医師が回答

二尖弁と大動脈弁狭窄症について

person 70代以上/女性 -

72歳母の事です。 昨年末に心エコーをして二尖弁で、大動脈弁狭窄症軽度〜中等度と診断されました。BNP55です。 質問1. 個人差は大きいとは思いますが、一般的に大動脈弁狭窄症の進行スピードはどのくらいでしょうか?二尖弁だと進行スピードは早いですか? 質問2. 現在は軽度〜中等度の間ですが、二尖弁だとほぼ重症に移行するのでしょうか? 質問3. 二尖弁と大動脈弁狭窄症だと感染性心内膜炎が心配ですが、どのくらい気をつければいいでしょうか?今後抜歯が必要になった場合は抗生剤を服用すれば大丈夫なのでしょうか?また、抜歯無しの虫歯治療でも気をつけなければいけないですか? 質問4. 大動脈弁狭窄症は高齢で動脈硬化が原因の事が多いようですが、母は血圧正常、糖尿病無し、脂質異常も無しで加齢以外の動脈硬化の原因は当てはまりませんが、72歳で軽度〜中等度の間と診断されましたが(72歳で初めてエコーをしたのでいつから狭窄症があったかは不明です)基礎疾患無く大動脈弁狭窄症になる年齢としては早いのでしょうか?そもそも基礎疾患も二尖弁も無ければ大動脈弁狭窄症にはならないのですか? 質問5. エコーでは心臓じたいは問題無く元気に動いていると言われましたが、その場合心肥大やその他問題ないということでしょうか? 心房細動等もエコーでわかりますか?心電図では何年も前から異常Q波、陳旧性心筋梗塞疑いでしたが、数人の医師が診ても特に問題視されませんでしたが、心電図からASは分からないのでしょうか? 質問6. 普段の家事や買い物(徒歩)や仕事(結構ハードな掃除)では特に息切れはありませんが、小走りで階段を登った後はマスクもしてますが息切れするみたいですが、心不全の息切れというのは何をしても息切れするのでしょうか?

3人の医師が回答

狭心症について。

person 50代/女性 - 解決済み

昨年12月、狭心症について何度か相談させて頂き、異形狭心症では…との返信を頂きました。明日、受診予定となっており、先生方のご意見を再度賜りたく、投稿させて頂きました。よろしくお願いいたします。 自転車や、急ぎ足での通勤中、喉元の絞扼感から始まり左胸部痛 の症状がある為、労作性狭心症の疑いで心臓カテーテル検査を受けましたが、狭窄はありませんでした。 年末近くに退院し、仕事初めから1/10迄の6日間、出勤日全ての日において喉元から左胸部への絞扼感があり、更に息苦しさも加わっている状態です。会社迄15分位の距離ですが、5~10分の間で発作がはじまります。6日間の内3日間、ニトロペンを舌下し、舌下すると、嘘のように絞扼感がなくなります。只、若干の動悸と、息苦しさがあり、この症状も15~30分程度で治まり、その後は通常業務をこなすことが可能です。 尚、2年程前に急性心筋梗塞を発病し、6・7・13番に薬剤溶質ステントを留置、また、心室細動を合併しています。現在は2か月毎に通院し、投薬治療をしています。 1. 退院時、医師から心因性ではないかとの診断もありましたが、心因性の可能性がありますか。 2. 薬剤溶質ステントを留置していると、冠攣縮性狭心症のリスクがあるのでしょうか。 3. 私は、お酒に弱く、コップ半分位で赤くなってしまい、飲み過ぎると頭痛、吐き気、嘔吐、動悸が起こります。アルコールに弱いと冠攣縮性狭心症のリスクがあるのでしょうか。 尚、2・3の質問は、たまたまネットに表示されていた事です。 4. ニトロペンを毎日のように舌下しても問題無いのでしょうか。 5. 冠攣縮性狭心症でも、心室細動を起こす事があるのでしょうか。 多くの質問をしてしまい申し訳ございません。以上よろしくお願いいたします。 長文御容赦下さい。

5人の医師が回答

39歳。急な背中の痛みと胸部違和感。30-1時間で消失。救急に行くべきか。他

person 30代/女性 - 解決済み

39歳女性。本日、買い出しや洗濯物干し等の家事をしたあと、胸部の重い感じに加えて背中の痛みあり。12:30頃から休みました。30分ほど経ち背中の痛みはやわらぎ、1時間ほど経ったところで普段通り起立し動けるようになりました。感じていた背中の痛みは消失し、胸部の違和感は少しあるかどうかくらいです。 身体のだるさや、胸や背中の痛みは本年3月下旬から生じたり消えたりを繰り返しているため念のために4/5に循環器内科Dを受診。2/13にもかかったのですが、2/13と4/5の心電図に違いがあり、心臓のイベントが生じていた可能性があるといわれ、4/6よりアダラートCR10mgを朝食後1錠からスタートとなりました。 本日昼の背中の痛みを踏まえて、本日急患に向かうべきですか。または明日AMに再度通院をすべきでしょうか。 胸や背中の痛み/違和感は下記に経緯記します。 18年12月 陳旧性心筋梗塞疑い 19年01月 心エコーし問題なしと診断 19年12月 健診の結果、著変なしと診断 自覚症状なし年数経過 23/11/20 13時ごろ家の前の坂を駆け下りたら胸痛・背中痛が30-1時間継続 11/28 呼吸器内科Aにて心電図とったが異常なしと言われる(低電位) 11/30 胃腸科内科Bにて胃カメラ、問題なしと診断 12/01 急性虫垂炎発症し、総合病院C外科に入院。点滴治療し12/04退院 11/29、12/12、12/13、12/17、12/21、12/25、12/28 胸痛・背中痛あり 12/23 総合病院C循環器内科にて、心エコー心電図とり異常なしと診断 12/29 総合病院C循環器内科にて、冠動脈CT。画像ブレあるが異常なしと診断 症状が一旦は消失する。 24/01/15 健診にて心電図異常 02/13 循環器内科Dにて心電図

3人の医師が回答

胸の痛み 息苦しさについて

person 20代/女性 -

胸の圧迫感、息苦しさがあります。 以前から胸の痛みはちょくちょくありました。 その都度受診して心電図をしてもらっています。異常はありません。 肩凝りがひどくそこから来ているのではと言われていました。 昨年の頭に動悸があり循環器内科で心電図を取ってもらいました。 数分の登り降りの運動をしたあとに心電図を測るというものでした。 期外収縮というもので様子を見みていました。そこから2日ほどで良くなったのでそのまま様子を見ていました。 狭心症、心筋梗塞の疑いはないとのことでした。 今日の朝洗濯をしている時に胸の圧迫感、息苦しさを感じました。 場所はちょうど真ん中あたりで鎖骨より5、6センチ下あたりです。 息苦しさが少しあります。 洗濯物を取ろうとかがむと胸に痛みもありました。 気になりだすと頭も圧迫された違和感があるような気がしたり動悸があるような気がしたりとします。 教えていただきたいのですが、 心筋梗塞、狭心症だったらと不安です。 それ以外にも脳梗塞やくも膜下出血など死に至る病気だったらと不安になります。 今回の症状が今すぐ受診が必要な症状なのかを教えていただきたいです。 GWということで受診を迷っています。 よろしくお願い致します

5人の医師が回答

逆流性食道炎について教えてください

person 50代/男性 - 解決済み

昨日なんですが 、睡眠中に窒息するような感じで目が覚めました、私はいつも CPAP をしております。 昨日は鼻づまりがあり CPAP をしていなかったので、 もしかしたら いびき の関係で窒息感があったのかも分かりません それに付随するようなことなんですが 私は最近、胸のあたりに違和感がありました。痛いというより気持ち悪いという感じです。それと同じで喉のイガイガ感やなにか詰まるような感じがありました。それと今朝あった睡眠中の窒息感が少しつながったのです。4ヶ月前に経鼻内視鏡検査で胃の検査をいたしました その時に 逆流性食道炎があると言われました。その時はランソプラゾールとレバミピドをもらいましたがほとんど服用来てません ここで下記にで質問があります 1.逆流性食道炎になると胸のあたりの違和感はありますか 2.逆流性食道炎では喉の違和感はありますか 3.逆流性食道炎で咳はでますか 4.少し話がそれますが睡眠時無呼吸症候群では睡眠中の窒息感はありますか 実は、胸の具合が少し悪いと 心臓(循環器科)胸(呼吸器科) 食道(消化器内科)など多岐にわたります 正直話すと今の症状は胸のあたりの 気持ち悪さ喉の違和感です そしてなんか胸のあたりが気持ち悪いです 様子を見て病院に行きますが 上記の通り多岐にわたります 胸だと心筋梗塞の疑いあるとか 喘息の疑いがあるとか 胸と喉がスッキリしないときは 先に消化器内科に行こうと思うのですが 胸の不具合で心臓 肺 食道など どこで見分ければいいのでしょうか アドバイスお願い致します

7人の医師が回答

夜間の狭心症発作について

person 30代/女性 - 解決済み

数日前に胸部の圧迫感と頻脈があり、救急搬送されました。その際に一時的なST低下もあり、冠攣縮性狭心症疑いで今後カテーテル検査予定となっています。 現在はニトロ頓服とニフェジピン10mgを内服していますが、それ以降大きな発作はなくニトロは使用していません。 昨夜寝ていると少し強めの胸部圧迫感とチクチクっと胸が痛む感じが何度かあったのですが、先日ほど強い症状ではなかったためニトロを使って良いものか悩み、結局使わずに過ごしました。寝ようとすると症状が出る感じで、その後も何度か繰り返したものの気づいたら眠っていました。朝起きたときにも胸の圧迫感が残っている感じでしたが、ニフェジピンを内服したら症状が楽になった気がします。 昨夜のような状態でもニトロは使用した方が良かったのでしょうか? また朝起きたときから左の脇の違和感と押すと一部が痛いのですが(脇腹というより、腕の付け根らへんです)、ネットで症状を調べていたら心筋梗塞の可能性があるというのを見かけました。 夜間の胸部症状が心筋梗塞の症状だったということもあるのでしょうか?もっと強い痛みが出ると思っていたのですが、そこまで症状が出ないときもありますか?

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)