狭心症について。

person50代/女性 -

昨年12月、狭心症について何度か相談させて頂き、異形狭心症では…との返信を頂きました。明日、受診予定となっており、先生方のご意見を再度賜りたく、投稿させて頂きました。よろしくお願いいたします。
自転車や、急ぎ足での通勤中、喉元の絞扼感から始まり左胸部痛 の症状がある為、労作性狭心症の疑いで心臓カテーテル検査を受けましたが、狭窄はありませんでした。
年末近くに退院し、仕事初めから1/10迄の6日間、出勤日全ての日において喉元から左胸部への絞扼感があり、更に息苦しさも加わっている状態です。会社迄15分位の距離ですが、5~10分の間で発作がはじまります。6日間の内3日間、ニトロペンを舌下し、舌下すると、嘘のように絞扼感がなくなります。只、若干の動悸と、息苦しさがあり、この症状も15~30分程度で治まり、その後は通常業務をこなすことが可能です。
尚、2年程前に急性心筋梗塞を発病し、6・7・13番に薬剤溶質ステントを留置、また、心室細動を合併しています。現在は2か月毎に通院し、投薬治療をしています。
1. 退院時、医師から心因性ではないかとの診断もありましたが、心因性の可能性がありますか。
2. 薬剤溶質ステントを留置していると、冠攣縮性狭心症のリスクがあるのでしょうか。
3. 私は、お酒に弱く、コップ半分位で赤くなってしまい、飲み過ぎると頭痛、吐き気、嘔吐、動悸が起こります。アルコールに弱いと冠攣縮性狭心症のリスクがあるのでしょうか。
尚、2・3の質問は、たまたまネットに表示されていた事です。
4. ニトロペンを毎日のように舌下しても問題無いのでしょうか。
5. 冠攣縮性狭心症でも、心室細動を起こす事があるのでしょうか。
多くの質問をしてしまい申し訳ございません。以上よろしくお願いいたします。
長文御容赦下さい。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師