性格反応に該当するQ&A

検索結果:635 件

61歳の母、精神病でしょうか?

person 60代/女性 -

母について相談があり、投稿しました。 私 34歳 息子 既婚 子供なし 姉 38才 既婚 子供あり 母 61歳 夫と二人暮らし 整形外科に勤務 父 66歳 定年退職後、朝のみ物流会社に勤務 母が精神病にかかっていないか知りたいです。 ・整形外科では数人の看護師で数百人相手にしている超多忙勤務。 平日は午前中のみで、週2.3回は1日勤務あり。 ・肥満体質で糖尿病になったことあり。現在は食事改善や運動により、糖尿数値が減少傾向にあり。 ・服薬中の薬はファモチジン 胃薬、ジルムロ配合材LD 高血圧、ピタバ スタチンCa コレステロール ・父親がお金に関してとても頑固で、度々揉めている。 ・気分の浮き沈みが激しい。 ・過干渉で気分が良い時はあれこれやってあげたくなる性分。それを断られると途端に不機嫌になる。 ・気分が沈んでいる時は深夜早朝にかけて何十通もの文章をラインで送りつけてくる。 ・自分の言ったことや提案したことを断られると、「縁切りしたほうがいいのか」「私のことは何も考えてくれない」「私が消えれば済む」「死ねってことか?」などとこちらを攻めてくる。 ・結婚の話題はするなと言えば、今後連絡は一切取らないと過剰反応。 ・結婚式や旅行などイベントが控えているときに限って口出しや困らせてくる 会話に付き合っているとこちらまで精神的におかしくなりそうです。 心療内科に行ったらどうか?と提案するも、行く必要はない。なんで指示されなければいけないのか?などと言って聞く耳を持ちません。 ご回答お待ちしております。

1人の医師が回答

10ヶ月の発達について

person 乳幼児/男性 -

あと四日で10ヶ月子の発達について相談です。 1、喃語があうー、うぎぃー、うきっ、うぐぅ、うぎゃっ、んーんーなど、他にも聞き取れない言葉しか言いません。 まんまんまんや、パパパ、ばばばなどの喃語を聞いたことがありません。2、3回だけ、んまー、とマの発音をしたことがありますがまぐれのようでそれっきりです。パ行、バ行の発音をしたことないです。発達に問題ありますか?また上記の発語は喃語と言えるのでしょうか?何ヶ月までに出てこなければ注意してみた方が良いという基準があれば教えて欲しいです。 2、人見知りについてですが久しぶりに会う人や初めての人に対して一瞬固まったりする様子が見られますが、すぐにニコニコになりむしろ家よりテンションが上がってご機嫌に接したりします。保育園でも慣らし保育中ですが全然泣かないみたいです。人見知りがないのは個性なのでしょうか? 問題ありますか?家で後追いはあります。 3、10ヶ月検診でそっと近づき耳元で囁くと振り向くかという項目がありますが、遠くからや普通の声で振り向くことがありますが近くからだと振り向かないことが多いです。問題あるのでしょうか?普通の声で振り向くのとはどう違うのでしょうか? 4、心配事ではなくただの疑問ですが毎日絵本を三冊だしてどれが良いですか?と聞くといつも一つだけ選んでくれてそれを読み聞かせをしてます。また好きな場面があるのかいつも同じところで笑います。 また、気分が乗ってる時だけですが、ちょうだい、と手を差し出すと食べ物やおもちゃを持ってる手を私の手に置いてくれる時があります。(犬のお手のように持ってない手の方を置くこともあります) また、ミルク飲む?と聞くと泣き出し、欲しそうにするのですが、これはこちらが話してることを理解してきてるのでしょうか?たまたまでもこのような仕草、反応をすることもあるのでしょうか?

4人の医師が回答

昔からあるのですがこれは心気症になるのでしょうか?

person 30代/男性 -

私のこの症状は心気症なんでしょうか? 心療内科などまだ受診してないので医師から診断された訳じゃないのですが 私の症状をネットで調べてみるとあまりに症状が似てるので これらを改善するには 心療内科に行く必要があるのでしょうか? 私の場合は 何かしら身体に不調を感じると命にかかわる病気では?と急に不安に襲われ直ぐに病院に行きがちです。 当然 病院 受診する場合 医師から検査しましょうと言われる前に 私が先に検査して下さいと言うことがほとんどです。 私の場合は白黒ハッキリ分かる根拠ある検査をして結果が異常なければ その一回で納得して安心して悩まなくなりますが 症状が残ってる場合は少し時間を置くと不安が再発してしまいます。 体調が良くなると悩まなくなり不安も消えます。 しかしまた再び別の体調不調を感じると 同じように 異常な不安に襲われてしまいます。 病院に行きたい場合でもその日の都合など いつでも直ぐに受診できる訳でもないので 受診出来ない時間帯や連休とか病院休みの時など その日は ずっと 病気の事や症状 について 異常ですぐにネット検索しまくって頭から離れず 不安で 趣味な事さえも全く頭に入らないくらい不安に襲われます。 仕事なんてまともに出来ないくらい そればっか考え込みます。 あたかも 自分はこの病気の可能性あるかも知れないから 今のうちに 心の準備 その病気の特性 治療法はなに?とか 下調べもしてしまい 一日中そればかりです。 脳 身体が勝手に自然に反応するような感覚なので 困ってます。 あと病院には直ぐに行きたがりますが 白衣高血圧症で 病院行くと必ず 緊張感 動悸 血圧上がり ます。 皮膚科 とかでもなります。 自宅 リラックス時は 血圧は正常と確認済みです。 心療内科を受診すれば改善するのでしょうか?

7人の医師が回答

ホルモン補充周期で胚移植時の処方について

person 40代/女性 -

45歳。体外受精で凍結胚を移植予定です。最後になるかなと思っています。 40歳から現在まで、妊娠反応なしや稽留流産など何回も経ています。 ホルモン補充の薬について、いつも同じものを処方されていますが、 他の方の書き込みなどと比べるとかなり少ないように思い、不安です。 数値が十分に上がっているかどうかの血液検査は一度もありません。 (ホルモン補充移植周期) ●ルティナス膣錠100mg(朝1錠・夕1錠)  (もしくは●ウトロゲスタン膣用200mg(朝1錠・夕1錠)) ●エストラーナテープ0.72mg(2日毎に3枚) ●デュファストン錠5mg(朝1錠・夕1錠) ●ダクチル50mg(朝1錠・昼1錠・夕1錠) ●バファリン配合錠A81(朝1錠) ※上記のみで、別途注射などはありません 場合により、ルティナスがウトロゲスタンになります。他はいつも同じ処方です。 先生によるとどちらもほぼ同じとのことで、根拠があって選ばれている訳ではなさそうです。1日量はいつも同じです。素人考えでは、ホルモン表示量が倍違うので、ウトロゲスタンの方が効果が高いように思うのですが間違いですか。少しでも効果の高いものを選びたいと思っていますが、ホルモン量が高ければいいと言うことではないのでしょうか。 教えて頂きたいのは、 ・まずホルモン補充薬4種の量として少なくないのか。流産の原因とならないのか。 ・上記分量でウトロゲスタンとルティナス、どちらの方が効き目があるか。 ・ウトロゲスタンとルティナスの違い、特性やどちらを選択すべきか、適正量などあれば教えて欲しいです。 何卒アドバイスよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

病院を変えたいのですが、迷っています。

長文失礼します。 そして、分かりにくい文章で申し訳ありません。 病院を変えたいです。 現在、とある精神科に通っています。 病名は以前通っていた病院では統合失調症と言われていましたが、今の病院ではパーソナリティー障害に近いと言われてますが、詳しい事は聞いてません。 今の病院の先生と相性が合わなく、病院を変えたいのです。 以前通っていた病院から今の病院に変えた理由は、一年程前にうつ状態が酷くなってしまい、以前の病院ではなかなか良くならず、仕事ができない程に悪化してしまったので、上司に勧められたというか、ほぼ強制連行で連れて行かれました。 ですが、その上司が勧めていたのは、その病院に週数回来ている先生の方だったのですが、実は数年前にその病院で別の先生にかかっていた事があるのですが、ちょっとイヤな事を言われてしまい、買ってに行かなくなってしまった感じだったのですが、今回もその先生にされてしまいました。 具体的にどう合わないのかというと、一言で言ってしまうとその先生が何が言いたいのかわからないからです。 何か症状の事で聞きたい事があっても、確かに文献とか見せてくれたり、実際の患者さんの症例とかを挙げて説明してくれるのですが、とても比喩的表現や例え話が好きな先生で、私の頭では何が言いたいのか理解できません… 特に話す事が無い日は、病院が混んでいたりすると、変わり無いですか。で終わるのですが、空いているとひたすら世間話をしてくれます。 最近のニュースの話題などが多いのですが、何故今その話をするのか全く分かりません。 先日は医療費の診療報酬が引き下げられる話を延々とされ、意味不明でした… 決して悪い先生では無いと思うのですが それとも、その先生のそういう診療のやり方なのでしょうか? わざと、そういう話をして患者の反応を見るなど… (入りきらなかったので、コメント欄に続きを書かせて頂きます)

1人の医師が回答

サイトメガロIGM5.93 陽性が続きます。

person 20代/女性 - 解決済み

1. 2021年9月上旬。妊娠初期中にサイトメガロを初感染しました。 (10月中旬に辛い決断でしたが中絶) 現在発症時から5ヶ月経ってもIGM5.93と高く陽性反応が出てる理由は何でしょうか? (普通は、すぐ数値が下がったり、下がり切らないとしても弱陽性が続く程度だと思うのですが。。) IG Gに関しては54の陽性になっており、抗体は無事についているようでした。 当時病院からは勝手に自然治癒するものだからきにしなくていいよと言われており、また2022年から不妊治療を再開しようと思っていたところでした。 今の状態で妊娠するのは先天性サイトメガロ症候児を出生リスクが通常より高くなるのか。 なぜ強い陽性が5ヶ月も続いているのか、そんなものなのか知りたいです。。 2. IG Mはまだ5.93。。私は何か特質があって下がりにくい性質なのか、これからちゃんと下がるのか、あとどのくらい数値が下がらない可能性があるのか、、 もう3年間不妊治療をしており、ようやく授かった子供が今回の件になりました。 また早く不妊治療を再開したいのに、IGMが陽性ではいつから不妊治療できるのか見通しすら立たずに辛いです。 やはり、IGM下がるまで妊娠するのはまずいのか、そんなしないうち下がるものなのか、下がるためにどうしたらいいか アドバイスください。泣 肝心の大学病院では、コロナの影響等で12月に予約の電話をとった時に3月末しか取れない状況でした。今から電話しても4月5月受診だと遅く、すこしでも多くの専門家の意見が聞きたくてこちらに相談させていただきました。 よろしくお願いします!!!

3人の医師が回答

過敏型自己愛パーソナリティー障害は、どうしたら治りますか

person 20代/女性 - 解決済み

今月のことですが、私は過敏型自己愛パーソナリティー障害に近いのではないかと思いました。 障害かはわからないのですが、私は恐怖が動機で動くことが多く、人からはよく会った最初のうちは優しいねと言われます。 でも私の中では自分を守りたいだけで、よく見られたいだけなので、その相手が自分にとって都合がよくなくなれば、礼儀正しくしたり優しくしたり、共感したりする気持ちはありません。 悩みを聞いてくれた人などを、都合よく使い捨ててしまうようなこともあります。 過去の学歴や習い事のこともあり、自分は優秀だ、特別だから認めてほしいという気持ちがあり、SNSやブログなどで自己表現をしようとしても、承認欲求が強く出てきてしまい、反応がなければチッと思ってしまいます。 人といる時は抑圧し大人しくしていますが、内心私はすごいんだ、認めてほしいという気持ちが渦巻いています。 よく自分を解放しなよ、と言われますが、実はそんなエゴがあるので見せられません。 大学を一昨年卒業し、昨年から今年の5月まで住み込みのアルバイトを転々としていましたが、行く先々で自分を演じることに疲れ、合わないと思う仕事を我慢して続けることもできず、自分はこんなことをやっているはずじゃないと思い、実家に帰ってきてしまいました。 旅をすることは好きなのですが、就職したことがなく、 キャリアを始めなければという考えと、もっと合う仕事を探して旅を続けたいという気持ちがあり、どちらかを選ばなければならないのですが、 自分で自分を認められない気持ちが苦しく、現実にも向き合えずに、今何も選択できず、このままでは引きこもりになってしまいそうです。 恐怖は幼い頃から強い方で、大学時代は劣等感から精神科に通ったこともありました。 今は瞑想でセルフコンパッションなどを学んでいますが、私はどうしたらいいでしょうか?

4人の医師が回答

買い物依存症の妻への対応

person 30代/女性 -

私の妻は買い物依存症です。 双極性障害と境界性パーソナリティ障害と診断されており現在通院中です。 このような状況から、継続的に働くことが難しく、現在は専業主婦で、買い物依存症により負ってしまった債務があり、それを払いきれずに債務整理をして分割返済中ですが、当然収入が無いので毎月私が支払いをしています。 結婚してから1年間別居婚状態で過ごしていたのですが、この度共に暮らす新居を決め、引っ越しを間近に控えているのですが、妻いわく、「衝動的に買った服などは持っていきたくない。リセットして心機一転したい。」と申しております。 つまり、また一式買い揃えなければならないと言うのです。 前述の通り現在は収入がありませんので、私がお金を出すしかない状況ですが、引っ越しに掛かった費用も少なくはありませんし、今後は2人分の生活費も負担し、更には妻の負債の返済分もあり…という状況から、金銭的事情があるからまだ使えるなら持ってきて欲しいと伝えました。 すると、「私の心機一転したい気持ちは否定するのか」「お金のことしか言えないのか」「私に物を買わせたくないだけじゃないか」などと言われてしまいました。 それに対し、新生活が落ち着いたら常識的な範囲で必要なものであれば買っても良い旨を伝えましたが、「私は我慢するといつか限界を迎えて爆発してしまう」「制限されることで今までも悪化してきたのにどうするつもりか」との反応です。 このような状況で、私は妻に対してどのような対応を取るべきなのでしょうか。 言わないようにはしていますが、正直な所、無い袖は振れないと頭を抱えています。 このままでは夫婦共倒れになってしまうのではないかと、不安で仕方ありません。 どうか、アドバイスをお願いいたします。

3人の医師が回答

生後8ヶ月の息子の成長について

person 20代/女性 -

生後8ヶ月の息子がいます。自治体から10ヶ月検診の案内があり項目の確認をしたのですが、出来ないことが多く心配になってきました。 まず心配なのは、前々から名前を呼んでも振り向かないことがほとんどで、こちらを向いても、名前に反応してるのかたまたまなのか判別がつきません。また私がいないとギャン泣きでミルクを飲まないことや、他の人の抱っこでぐずり始めると私が抱っこしたら落ち着くことはあるのですが、初対面の人にも大人しく抱っこされたり、どんどん近付いて行ったりと人見知りしてるのかしてないのか分かりません。 また今私も夫も常に育休中で家にいるからかもしれませんが、後追いもありません。眠くてぎゃん泣きの時に私の方にハイハイしてくることはありますが、基本的には多少一人でいても大丈夫そうです。またパチパチはするのですが、ある日突然やり初めて、自分のタイミングで好きにやってる感じで、パチパチしてとか言ってもやりません。本人は楽しそうにしてるのですが、模倣なのか?と疑問です。 10ヶ月検診の項目で、後追いしますか。やダメというと手を引っ込めますか。やバイバイやパチパチしますか。や耳元で名前を囁くと振り向きますか。などあり、あと2ヶ月でできる気がしません。 今現在、寝返り、お座り、ハイハイ、掴まり立ち、伝い歩き少し出来ます。目も合うし、顔を見ればよく笑います。あやすと声を出して笑いますし、おもちゃに手を伸ばしたり、なめたりします。抱っこして欲しくて泣き、抱っこすると泣き止みます。とにかくずっと動き回ってます。喃語のようなものも出てきて、声が出るのが楽しいのか大声で叫ぶことも増えました。 発達のスピードに差があることも、何かしら特性があったとしてもまだまだ判断できないことも分かってますが、急に不安になってしまいました。 息子の発達は大丈夫と思いますか?

4人の医師が回答

8歳男児、ADHDか何か特性を疑っています

person 10歳未満/男性 -

8歳の息子の不注意、「聞いていない」、指摘を別の話にすり替える等、気になるところがあります。 母である私もADHDではないか(双極性障害の診断)と、主治医に2年ほど前に言われ、インチュニブを服用しています。また、息子の祖母である私の母(他界)もADHDの特性があったと思います。 しかし、私と息子には多動はありません。脳内多動のように頭の中が常に混沌としているのが私と息子です。 息子は授業が簡単過ぎて苦痛なようで、知能は高いです。 ただ、集中し過ぎて指示はほぼ聴こえていません。別の何かと同時に聴き取る事ができないようです。夫(息子の父)も何かをしている時は呼びかけに反応しにくいです。 また、指示したことはほぼ忘れます。例えば、テーブルの上と床を散らかしていた場合、「テーブルと床のゴミとおもちゃとかを片付けて!部屋の電気も消して!」と指示し、実際に遂行するのはテーブルのゴミ1つを捨てるだけでどこかへ行ってしまいます。 授業中も後ろの席だと、お友達の動きで気が散って脳内空想旅行が繰り返されます。しかし、好きな物には過集中で没頭します。忘れ物は毎日で、頭の中はいつも散らかっている感じです。 叱られると話をすり替えます。謝りもせずに全く違う話しを突然始めます。 周りに相談すると、どこの家庭も「男児はみんなそんなもの」という感じで、他所様と変わりないのか?とも考えてしまいます。 気にし過ぎなのか、本人も周りも困っていないなら診察を受けるほどでもないのか判断に迷います。こんな息子にイライラしている私に問題があるのだとすら思っています。 長々記してしまい申し訳ありません。 受診すべきか、様子見がよいかご意見お願いいたします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)