検索結果:2,283 件
ハーツー陽性、ホルモン感受性乳ガンの再発転移治療について、もっとも期待できる治療法を教えてください。ハーセプチンと併用するならタキソールかタキソテールが良いとよく聞きますが、オペ前に4クールしてあまり効果が得られなかったのですが、再発転移乳ガンの治療には効果があるのでしょうか?再発転移乳ガンが大きくなったり、他の部位に見つかっている場合はハーセプチン、ホルモン剤だけでは不十分でしょうか?抗がん剤をして苦しむだけで生活の質を落とすだけの結果となることもあるのでしょうか?
4人の医師が回答
組織型:浸潤癌 硬癌・浸潤生小葉がん 7月右乳房全摘手術 センチネル生検にて2つみつかり、手術中にリンパ郭清しました。 リンパ節3/16転移有り ER(+)PgR(+) HER2(陰性) がん浸潤径5.2cm 脈管浸襲 軽度 核異型度 ki67 low 経過観察 高リスク 今後の治療方法は9月からACとドセタキセルを4クールずつと終了後にホルモン治療と言われています。 抗ガン剤は副作用の事を考えるとできれば避けたいと思っているのですが、私のような状況でやはり再発予防の為に抗ガン剤治療すべきでしょうか。
3人の医師が回答
現在抗癌剤(タキソールweekly)による治療を実施しているのですが2クールが終了したあたりから血小板の減少がひどく治療を継続出来ない状況です。タキソールの薬量も60mg×3weekと漸減させたのですが血小板の減少は止まりませんでした。現在は20,000前後を推移。 白血球も抗癌剤投与後は頻繁に2000を切り貧血も続いております。血小板の問題以外はG-CSFと赤血球輸血で何とか切り抜けている次第です。 ちなみに薬療を60mgにした効果は腫瘍マーカー、CT画像から判断してありませんでした。 どなたかこのような場合の治療アドバイスをいただけないでしょうか?このまま放置するつもりはまったくありません。
1人の医師が回答
70代の母がすい臓がんステージ4です。肝転移があって手術の対象外です。ゲムシタビン+ナブパクリタキセルの抗がん剤で一次治療3クールの途中です。患者会からの情報でハイパーサーミア(局所温熱療法)が抗がん剤の効き目を高めると聞きました。標準治療にはなっていないものの、保険適用があって、複数の大学病院で施術をおこなっていると聞きました。通院している病院では施術していないものの、主治医の意見は是でも否でもなく、患者さんのなかには他のクリニックに通って併用されている方もいるので、やりたければやってもいいとのことでした。どの程度の効果が見込めるのでしょうか?また、保険に適用されているのに標準治療になっていないというのはどういうことなのでしょうか?
1月に神経内分泌細胞癌と診断され、副腎が腫れリンパも腫れている為手術できずシスプラチン、トポテシンの抗がん剤を3クール実施して一回り小さくなりましたら。次に放射線治療に入る所だったんですが、今月小脳に2cmの腫瘍が二ヵ所見つかりお腹と脳に10回放射線を照射しました。明日で10回目が終わります、今後の治療方針を主治医と来週話する予定になってます。今は意識も戻り落ち着いています。脳以外は転移はしてません、今後どんな治療がベストと考えられますか?脳には抗がん剤が効きにくいと聞き不安です。宜しくお願い致します。
38歳男性です。今年に入り脳ドックにて下垂体茎の腫瘍(最大で1.8cm)を指摘され、8月30日に経鼻蝶形骨洞内視鏡手術にて生検しました。結果はジャーミノーマとのことで現在CARE療法にて2クール目の直前です。担当医からは、3クール目の抗癌剤と同時に放射線療法(1.6Gy×15fr)開始と説明されております。いくつかの記載で、「3クールの抗癌剤終了後に放射線治療開始」と見かけるのですが同時でも効果に差はないものなのでしょうか。また、線量も1.8Gy×14frが最も一般的と書いてあるのですがこの辺は気にしないでも良いものでしょうか。担当医は気にしないでいいとおっしゃってるのですが、気になってしまって。。宜しくお願い致します。
2人の医師が回答
いつもありがとうございます。 骨盤リンパ、傍大動脈リンパ節に多発腫大で癌が見つかり、先月でようやく6クールの抗がん剤が終わりました。(結局子宮頚がんの上皮内がんの転移もしくは原発不明癌と主治医に言われています)(治療は抗がん剤のみです。) 6クールが終わりPETCT撮った結果、なんと癌の活動は見られなくなりました! そしてお聞きしたいのですが、 やはり寛解の状態から再発する可能性は高いのでしょうか? 骨盤、傍大動脈リンパ節に至っては胸の下から、下の方まで数珠繋ぎで転移していました。 転移しているリンパの数が多ければ多いほど再発する可能性はありますか? もし、再発したとしても再発する箇所によっては手術や放射線も可能でさらにまた寛解となり完治を目指せるのでしょうか? 教えてください。
抗がん剤治療中ですが始めから好中球減少によりなかなかスムーズに治療を進められません。 先生からは回数が増えてくると好中球が上がりにくいと言われましたが、私の場合は始めてすぐなような気がしてます。 また副作用は人それぞれですが私の場合味覚障害、便秘(薬を飲めば大丈夫)、手の親指先の爪が薄黒い、髪の毛が抜けてる(多少残ってる)くらいで食欲不振や倦怠感はあまり感じません。 抗がん剤が効いてないんじゃないかと不安になります。 ●始めから好中球減少する人ていますか? またそうゆう人はあまり抗がん剤が効いてないのでしょうか? それと同時に副作用も軽いので助かってるんですが不安なんですが、そうゆう人は再発するリスクも高いのでしょうか? また月1の悪性腫瘍マーカー CA125 CA19-9 基準値内ですが前回より高くなってきています。今回CA19-9が新しくなったみたいでこちらの数値が13.0→24.7と上がってました。 先生は基準値内だから問題ないとおっしゃってくれていますがそこも心配です。 炎症などでも上がると聞いているんですが範囲なら気にしなくて大丈夫でしょうか? 調べたら正常な人だと平気数値は5くらいとネットでみました。私は上がり過ぎじゃないですか? 詳細 子宮体癌 高分化 類膜線癌 ステージ2 AP療法の抗がん剤治療を6クールなる予定。 今現在3クール目終了。 1回目 2月8日 抗がん剤80% 2回目 3月1日 抗がん剤100% 好中球減少により高熱の為入院し三回目延期 (3月18日〜3月23日まで入院) 3回目 4月5日 抗がん剤80% 4月26日に4回目の抗がん剤予定でした好中球が足りず延期。
はじめまして! 私の母の事で相談です。 去年の8月に腰の激痛になり、検査をし、びまん性大細胞B型リンパ腫でステージIIIと言われました。 それから抗がん剤治療を8クールを終え先月寛解しました。 お聞きしたい事は抗がん剤を始めた時から寛解後の今も腰の痛みでオキシコンチンとオキノームを服用しているんですが、寛解した今も痛みがある原因は何があるんでしょうか? 担当医からは抗がん剤の副作用かもしれないと言われましたが、麻薬を飲まないといられないくらいの副作用があるのかなと考えたりしてしまうのですが、どうでしょうか? 宜しくお願いします。
卵巣がんIIICの再再発治療中の44歳です 初回治療法はタキソテール+カルボ 6クール 2回目タキソール+カルボ 6クール 3回目の現在はジェムザール+カルボの投与治療を行っていましたが、 4クール目にカルボにアレルギー反応が出てしまい中止になりました。 幸いにも治療が奏功して結果は出ているようですが、残り2クールの治療を どうするか主治医と腫瘍内科の先生と話をしたところです。 先生方の意見としては、白金製剤にアレルギーが出てしまったけれども ネダプラチンで試してみたいとのことでした。 私としても可能性があるならば…と思うところなので引き続きの治療を希望しました。 しかしながら、婦人科がん治療のキーマン的な白金製剤が使用できないとなると 次の治療が気になるところです。 もし、ネダプラチンにもアレルギー反応が出たとして、次に考えられる抗がん剤は どんな組み合わせがあるのでしょうか? また、奏功率としてはどうでしょうか? 先生方は標準ガイドライン外なので選択肢は様々だと言われました。 プラチナ製剤が使えないのはやはりかなりマイナス要素になってしまうのでしょうか? あと、5年くらいは…と思っていますが、今回のことで短い単位での覚悟をした方がいいのかなとも思ってしまいました。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2283
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療