横になると動悸がする原因に該当するQ&A

検索結果:654 件

ホルモンバランスについて教えて下さい。

person 30代/女性 - 解決済み

ホルモンについて詳しい先生よろしくお願いします。 前回の相談内容 ◕定期的にきていた生理が20日で来るようになり、検査。黄体ホルモンがほとんど出てない事が判明、ノアルテンを飲んでいます。2クール目で安定しています。その際も女性ホルモンは少ないと言われました。 今回の相談 セカンドオピニオンで2件目の婦人科でホルモンバランスを検査してもらいました。添付のように女性ホルモンがかなり少なく男性ホルモンが多い結果でした。去年の結果と比べて、なぜこんなに多いのか不思議だと言われました。ノアルテンを飲んでる事を伝えていません。 1.ノアルテンの影響でここまで男性ホルモンの数値が上がることはありますか? 2.女性ホルモンが1年前49.9だったのですが、21.9まで下がりました。生活習慣が悪いのでしょうか? 3.男性ホルモンが高いと、加齢臭が出たり男性的な体つきになってしまうのでしょうか? 4.ホルモンバランスが悪いからか、汗、寒気、横になると動悸があります。両先生からまだ更年期ではないと言われましたが自分ではプレ更年期だと思っています。 甲状腺機能も見てもらったほうがいいのでしょうか?今回の一般的な検査ではホルモンバランス以外の数値は問題ないと言われました。(甲状腺の項目があっかは分かりません) 5.結果にとてもショックを受けています。今まで性交渉したこともなく、ここまできました。それが原因なのでしょうか? 6.1件目の先生→ノアルテン処方 2件目の先生→ピルを飲んだ方がいい どちらの先生を信じればいいのでしょうか? 長くなり申し訳ごさまいません。回答いただける先生どうぞよろしくお願いします。 画像→生理が9月9日にきて9月22日に血液検査をしました。

2人の医師が回答

これは過換気症候群でしょうか?

person 50代/男性 - 解決済み

先日、 少し体力を使う動作をしたところ、強い手の痺れ(貧血時のような)と締め付け感・クラクラ感・脱力感の症状が出て倒れてしまいました。 少し横になり回復したのですが、二日後座っていると、また同様の手の痺れが起こり、クラクラ来る感覚と同時に激しい動悸に襲われ、病院に搬送されました。 病院に着いた時、かなり息が荒かったので、担当医の方の反応としては恐らく過換気症候群であろうという感じでした。 家に帰り過換気症候群を調べた所、症状が似ている為、その可能性を考え呼吸はかなり意識してするようにしました。 そしてさらに二日後、家で椅子に座っている時にまた同様の症状が出て、(その呼吸法をしても)ほぼ一日中発症と鎮静の繰り返しになりました。 そこで、私自身の印象として過換気症候群ではないのでは?という気持ちがあり、体の状態を箇条書きにさせていただきますので、判断していただきたいと思います。 ・症状のはじまりが手の痺れからはじまり、息が荒くなるのは一番最後の症状 ・発症と鎮静を繰り返す時も、呼吸法はかなり意識しても、痺れや締め付け感からはじまる ・過換気症候群は治ると平常に戻るとあるが、症状がなくなっても数段の階段でも息があがる 〈その他感じた症状〉 ・手の冷え(薄っらとでも症状がある時常に) ・全身の震え(全身の血が冷水になったような(血が止まったような)感覚、治ると温かい血が全身を流れ出すような感覚になる) ・足の攣り ・動悸のおかしさ(心臓が攣りそうな感覚) ・みぞおちの上部に感じるピンポイントでの空腹感に似た違和感 ・後頭部の締め付け ・症状の波がある時に症状が強くなる直前に、一呼吸キャンセルされたような息苦しさがあり、その直後動悸や痺れの症状が強まる事がある ・症状が出ている時、吸った酸素が肺にうまく入っていかないような息苦しさを感じる時がある 〈それ以前(今年に入ってから頻発)の兆候〉 ・デスクワーク時に両手の僅かな痺れ(手の血管が冷たくなる感覚やゾワゾワ感) ・後頭部の締め付け感 ・くらくら感 ・一瞬の目の眩み ・背中のにぶい痛み ・視野の下半分が真っ黒になる(一度のみ) 以上、症状はとても軽く、少し休むと全く問題なく治ります。 ・痺れやすさ(椅子に座ると腿裏が30分ほどですぐ痺れたようになり、それが手や頬にまででてくる) ・深呼吸でクラクラ、カラオケも途中で酸欠状態になり歌えない事が多くなる ・疲れやすさ 以上、年明け期間継続的におこっていました。 それに対して病院で検査済で問題なしです。(頭部MRI・CT・心電図・心臓エコー等) これらを踏まえまして、ストレスからの過換気症候群が原因と言えるのか、もしくは別の疾患の可能性があるのかを知りたく、 また、最近短いスパンで歩けなくなるような症状が頻発してますので、不安のためご相談させていただきました。 長々と申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

味覚嗅覚がもどりません。

person 40代/女性 - 解決済み

先月10日から味覚嗅覚が弱まってます。体調が崩れると、胃腸が気持ち悪くなったり、舌がいたくなったり、味覚嗅覚がなくなることも何度かありました。 13日に保健所へ連絡をし内科を受診し、熱もなく胸の音を聞いてもらい大丈夫と。 少しずつ回復をしてきていましたが、2週間後、再び弱まりました。 保健所に連絡をいれ、耳鼻科に行きました。 片方の鼻が少し腫れているぐらいでした。 1週間後ぐらいに内科でもらっている薬がなくなったので、保健所に連絡をして内科へ。 熱もなく、胸の音も大丈夫でした。 今日までの間に、気持ち的にしんどくなり動悸などが出てきたり、呼吸が浅くなったり、食欲がなくなったり、動かずにいたり、体力も落ちてしまい、そして生理が重なったり、貧血があるので、しんどかったり。 気持ち的や、スマホを長時間していたり、首に負担をかける姿勢でいたりしたからか、横になると首がいたくなって歯がういている感じや、目が重くなったり、顎か奥歯あたりがいたくなり、寝れない日々が続いていたり、口の渇きや口のはしが切れたり・・・。 朝に少しだけ、咳や痰がでると不安になったり。 そして、やはり今も味覚嗅覚がもどらないままでいます。 いろんなことが重なり・・・。 今は、少しずつですが、体を動かすことも増え、食欲も戻ってきてはいます。 が、やはり味覚嗅覚がないことに、落ち込む自分がいます。 体調不良の原因や、なぜ味覚嗅覚がもどらないのかがわからず・・・。 連休明けに病院に行こうと思っていますが、どこに行けば良いかがわかりません。 コロナが流行っている中、味覚嗅覚が治らないことには、仕事に行くのに、ためらってしまいます・・・。 今は胃腸の薬でミヤBM・シメチジン・モサプリドクエン酸塩錠・FAD錠・プロマックDを服用してます。痛みがきついと、カロナールを服用します。

2人の医師が回答

これは本当にアレルギー症状ですか?何か他の病気や原因は考えられますか?

person 30代/女性 -

3日前に、夕飯を食べた後そのまま2時間くらい座ったままお喋りをしていました。 テーブルの縁に腕が当たっていたので複数の横線の痕がついていました。 その痕が痒いなと思っていたのですが 次第に蕁麻疹のように赤く腫れ、痒みも強くなり、しばらくすると両腕から全身が痺れ始め、動悸もして体が重く感じたため横になると段々と息が苦しくなりました。 夜間の救急外来へ行く途中症状が自然に治ってきましたが痺れと吐き気がありました。 先生に診てもらったところ、何かしらのアレルギー反応によるアナフィラキシーの疑いと診断されました。元々食べ物のアレルギーはないけど、夕飯で食べた山芋か明太子がもしかしたら怪しいと考えました。痺れに関しては関係なく原因不明でした。 詳しい検査も出来ず、授乳中でもあり薬も処方されず帰宅しそのまま寝ました。 朝起きると蕁麻疹も消え吐き気や息苦しさなどもなくなってましたが、痺れだけは残っていました。 なるべく安静に過ごしていたのですが、腕に何かの痕がついていて、それが少し時間たつと前日と同じように赤く腫れ蕁麻疹のように痒くなりました。まさかと思い、爪で痕をつけてしばらくしたら同じように赤く腫れ痒くなりました。 2日経っても痕がつくとそれが蕁麻疹のようになる(両腕だけ)のですが、これは本当にアレルギー症状なのでしょうか?最初に症状が出た時の食材は一切食べていません。ちなみに痺れは段々と落ち着いてきているもののまだ残っています。(片方だけでなく左右対称) このまま放置していいのか心配です。 それとも詳しく検査をした方がいいのであれば何科に行くのが良いのでしょうか? 救急外来では次同じように蕁麻疹+下痢や呼吸困難になった場合命に関わると言われ不安です。

5人の医師が回答

貧血

person 30代/女性 -

10年以上きちんと治療や原因を探さなかったため、慢性的な貧血です。昨年の健康診断で貧血で要再検査となり、他の身体の不調もあり、婦人科で血液検査をし、現在フェネルミン50mm2T/1日で内服中。 昨年11月検診にてPLT45 RBC425 HGB9 HCT30.1でした。内視鏡検査はしていませんが、便潜血は−でした。 先月21日鉄剤内服前はPLT324 RBC3.50HGB8.5HCT22.1MCV63.3MCH24.4MCHC38.6フェリチン4.9fe15UIBC425でした。鉄剤内服開始し2W後の本日、PLT324RBC3.91HGB9.2HCT26.2MCV67.0MCH23.4MCHC35.0本日はフェリチン血清鉄は結果出ずないためわからず。筋腫や内膜症もみられず。 月経もコアグラが排出する時もありますが、毎月約3〜4日で終了し、過多月経とは個人的には感じられません。 毎日毎日倦怠感、頭重感、息切れ動悸、階段は走れず。食欲も低下し起き上がり困難で勤務もお休みした事もありました。 婦人科では鉄欠乏性貧血ではないかと言われていますが、このままその医院で治療を受けるべきでしょうか。それとも総合病院の内科に変更すべきてしょうか。 最近は多少の外出でも身体が重く、横になって休んだりもします。 過去に体調不良で内科にかかった時は、HGB6の時もありました。 乱文ですが、ご回答お願いいたします。

3人の医師が回答

3週間前から続くめまい感、耳鼻科以外の可能性は?

person 30代/女性 -

3週間前に突然回転性めまいがあり、めまい自体は数秒で1時間ぐらい横になれば元のように動けたのですが、その後フワフワするような感じや軽くぐるんとする感じ、眼の焦点が合いにくくなることがあり、耳鼻科を受診しました。起立性低血圧は否定され、耳の聞こえなどは問題なくメニエールは否定的で良性頭位性めまいだろうとベタヒスチンメシル酸塩と半夏白朮天麻湯を処方されました。それから大体一日に一回ぐらい視線が合いづらくめまいがでそうに感じたタイミングで内服をしてきました。内服をすれば、その日は落ち着いて過ごせます。1週間前、なかなかこの状況が改善しないため脳外科を受診してMRIをとりましたが、脳は何もありませんでした。 しかし未だに時々きそうになるめまい感が怖くて内服はやめられそうにありません。実は違う原因があるのではと一つ気になっていることがあります。それは3年前ぐらいから期外収縮があり、日によって脈がとぶ頻度も違うのですが、たまに動悸がすることもあったり最近の健康診断で収縮期血圧が昔100前後だったものが80台と低くでるようになりました。拡張期は50-60台ぐらいです。ちなみに脈は遅いと感じることはないですし、走った後に極端に脈飛び頻度が増えることもないと思っています。 質問したいことは •血圧が低いこと、期外収縮、めまいは何か関係があることはありますか。ホルター心電図の検査を頼むことは可能でしょうか。 •処方されているめまいの薬は飲み続けていて特に問題はないでしょうか。

6人の医師が回答

不安焦燥感が主な症状の病気について

person 40代/男性 -

心療内科に通い全般性不安障害とうつ状態と診断され、ジェイゾロフトが飲めず 現在9月の初めからミルタザピンを服用し0.75の半錠程を毎日飲んでますが、服用し始めたときは1日中眠気に襲われましたが2日目には眠気の副作用はとれて就寝前に0.75の半錠ほど毎日服用、強い不安焦燥感が和らぐ感じなりつずけていましたが、精神的な悩みで焦りと不安が出てしまい、9月30日にミルタザピンを半錠より少し増量し就寝に服用、朝方の不安感があるので残りの半錠を服用したが効果がなく10月1日を境にまた強い焦燥感が現れ、とにかく家の中にいても落ち着かず足をバタバタと貧乏ゆすり疲労感で横になるが落ち着かず、ネットで調べるが対処方がわからず、このような疾患は薬の副作用(賦活症候群) なのか、ネットで調べると激越型うつ病という病名もあるのですが、私に各当する疾患は激越型の症状のうつなのか全般性不安障害なのか、以前に新型コロナに感染したのが原因なのかウイルス感染によるものかわからず主な症状として朝方が不安感があり、日中につずき夕方から夜中になると落ち着いてくる毎日が苦痛で仕方なく、いつまでこの症状が治まるのか疲れてしまい、頭が回らず思考力の低下や疲労感、焦り不安浅い眠り、無気力、フラッシュバック、動悸など様々な症状に悩まされいます。さらに失業状態であるから余計なことを考えて同じことばかり考えたりと落ち着かなく、薬の服用でよくなるのかこの薬が自分にあっているのかもわからず毎日を過ごしています。 このような状態で疾患が良くなっていくのか逆に悪くなっていくのか何が適切なのか返答をよろしくお願いします。

6人の医師が回答

ALSの心配、足首&ふくらはぎの痛み違和感、喉の違和感

person 20代/男性 -

22歳社会人です。膝痛腰痛持ち。 1週間程前から、右ふくらはぎの痛みと違和感が頻繁に現れます。先々月より右足首の痛みがあり、整形外科では足首が炎症を起こしているとの診断を受けました。足首は仕事での正座のし過ぎとなり、足首の骨が出ていたり少し足の甲に赤みがあったりします。 加えて、右ふくらはぎの痛みが1週間程前から現れて、歩く時横になる時など関係なく起きます。 ここ数ヶ月で右手右足で痺れるような感覚が1回あったり頻脈気味だったりします。 喉の違和感も起きて、食後咳が出たりします。 ALSという難病をyoutubeやネットで知り、 右ふくらはぎ、足首痛み、膝下の痛み、喉の違和感、異常な首や肩のこりと症状があることで、そうなのでは無いかと心配になってしまっています。主に右ふくらはぎの痛み違和感が大きいです。なので自分で見ると足が細いと思えてしまい。筋肉が脚から落ちてきているのかと。 また白血病も脚の痛みからというのも最近知り、より不安になっています。 10ヶ月前に動悸が突如始まり、約10ヶ月以内に胃腸、心臓、脳のMRI、血液など調べた流れ(殆ど結果何もなし)もあり、この原因不明の状態もALSから来ているのでは無いかと思い、とても憂鬱な気持ちになっています。 今年より新卒で就職し、よく身体を動かす仕事をしているというのもあるかと思いますが、 20代で発症するというのも珍しいですが、やはり可能性は0ではないので、将来を考えるととても怖いです。不安で寝れず落ち着きません。助けてください。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)