ホルモンバランスについて教えて下さい。
person30代/女性 -
ホルモンについて詳しい先生よろしくお願いします。
前回の相談内容
◕定期的にきていた生理が20日で来るようになり、検査。黄体ホルモンがほとんど出てない事が判明、ノアルテンを飲んでいます。2クール目で安定しています。その際も女性ホルモンは少ないと言われました。
今回の相談
セカンドオピニオンで2件目の婦人科でホルモンバランスを検査してもらいました。添付のように女性ホルモンがかなり少なく男性ホルモンが多い結果でした。去年の結果と比べて、なぜこんなに多いのか不思議だと言われました。ノアルテンを飲んでる事を伝えていません。
1.ノアルテンの影響でここまで男性ホルモンの数値が上がることはありますか?
2.女性ホルモンが1年前49.9だったのですが、21.9まで下がりました。生活習慣が悪いのでしょうか?
3.男性ホルモンが高いと、加齢臭が出たり男性的な体つきになってしまうのでしょうか?
4.ホルモンバランスが悪いからか、汗、寒気、横になると動悸があります。両先生からまだ更年期ではないと言われましたが自分ではプレ更年期だと思っています。
甲状腺機能も見てもらったほうがいいのでしょうか?今回の一般的な検査ではホルモンバランス以外の数値は問題ないと言われました。(甲状腺の項目があっかは分かりません)
5.結果にとてもショックを受けています。今まで性交渉したこともなく、ここまできました。それが原因なのでしょうか?
6.1件目の先生→ノアルテン処方
2件目の先生→ピルを飲んだ方がいい
どちらの先生を信じればいいのでしょうか?
長くなり申し訳ごさまいません。回答いただける先生どうぞよろしくお願いします。
画像→生理が9月9日にきて9月22日に血液検査をしました。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





