横向き寝赤ちゃんに該当するQ&A

検索結果:643 件

生後2ヶ月 新生児から続く唸りで、最近起きるようになった

person 乳幼児/女性 -

夜の唸りで赤ちゃん自身が何度も起きてしまいます。 唸り自体には基本的に心配はないと聞きますが、起きてしまうことで睡眠が足りているか不安です。 対策案、また受診の必要性があればその目安をお伺いしたいです。 哺乳は問題なくできていて、体重増加は20〜30g/日程、母乳です。 昼寝は一日計3時間ほどできています、その時は唸りません。 遊びは、メリーや便秘体操、絵本、また一日30分ほど散歩に出かけています。 新生児の頃から唸りはありましたが それは消化や成長のためで気にする必要はない、という認識でした。 子自身は寝られていたのでそのまま様子を見ていました。 2ヶ月に入って、自分の唸りで起きるようになってしまい、2〜3分寝ては唸り、起きて泣き、トントンしてはまた寝て…を2時くらいからエンドレスで繰り返しています。 タイミングとしては 〜20:30 授乳・寝かせつけ 21:00(〜22:00) 入眠 ここまでは唸りはあっても少しで、子も起きません。 1:00(〜3:00)モゾモゾするので授乳(1回目) 授乳後はゲップ、出なければ15分程度縦抱きにして置いています。 1回目の授乳を終えて、寝床に置いてから、唸っては起き、が始まります。 2〜3分寝ては唸り、起きて泣き、トントンしてはまた寝て…を繰り返します。 その後の夜間授乳は、トントンで再入眠せず、前の授乳から2.5時間以上経っていたらあげています。 お腹が苦しいのかな?と思って、横向きとタオルでのCカーブ作りは試してみましたが、唸りで動きすぎて一瞬でズレてしまいました。 対策案、また受診の必要性があればその目安をお伺いしたいです。

10人の医師が回答

点頭てんかんの症状に当てはまる気がします。

person 乳幼児/女性 -

生後6ヶ月になる娘をもつ母です。今日の朝うつぶせで寝ていた娘が突然小刻みに震えながら首のむきを直していました。時間にすると5秒程です。その後泣きながら目を覚ましました。また、今日はゲップ関係なく3度ほど戻しました。生後2、3ヶ月の時、寝入りの時に頭をかくかくっとさせる仕草を数回したことがありましたが、乳幼児の寝入りの時は珍しくないとのことだったので気にしていませんでした。 気になる点は他に、 今まで寝起きはにこにこしていたのですが、ここ数日明け方1時間ほどうなり(目はつぶっていて眠いようです)ながら目を覚ますようになりました。また、仰向けで寝ている際、両手両足をのびをするようにツッパリます。(元々足はピーんとよくつっぱっていました)横向きに寝転んでいるとき、両手を前に出しなにかをつかもうとしています。(機嫌はいいですが)お風呂に入る前両手が小刻みにぷるぷる(わなわな?)と3秒ほど震えます。腰がまだ据わってないせいもあるのかも知れませんが、お座りの姿勢(後ろから支えて)をすると頭から前にグニャっと倒れます。うつぶせで顔を持ち上げているとき等に、うん、とうなずくような仕草をします。ちなみに吸引分娩でした。 このような仕草は赤ちゃんがよくするものなのでしょうか?点頭てんかんの症状を見ると似たようなことが書いてあるので、心配になり質問させていただきました。 今までの検診では特に何も言われることなく、基本的には元気もよく、よく笑い、よく食べています。 まとまりの無い文章で読みにくいかと思いますが、ご返答の程よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

首据わりが遅く、反りが強い気がします

person 乳幼児/男性 -

小児神経に詳しい先生お願いします。 7ケ月の息子です。いくつか気になることがあります。 「反りが強いこと」寝る時は横向きで頭を直角に後方に曲げていることがほとんど。抱っこ紐を使っても、頭を後方に反らせ世界を逆さまに見たりします。また、すごくグズったときに頭で支えたブリッジをするのでびっくりします。 「首据わりが遅いこと」6ケ月すぎでまだ完全には据わっておらず、小児神経科を紹介され診察受けましたが、そんなに遅れているようには見えない…と言われ、特に精密検査はせず経過観察中です。 「腕の突っ張り」寝返りは3ケ月に出来ましたが、うつぶせの状態になると常に左腕が突っ張っていて(手の甲が内側を向いてひねった状態)右手は胸の前に持ってこれるのに、左手は出来ませんでした。ずりばいもしばらくは左手を引きずる?(右手ばかり使って移動する)ような形でした。 今はハイハイも出来るようになり両手を均等に使えていますが、服を着せるときに腕を曲げようとすると、力を入れて伸ばそうと反発してきます。 初めての子供で、赤ちゃんてこんな感じなんだろうと思っていました。しかし第一段階である首据わりでつまづき、何が普通で何が病的なのか分からなくなってしまいました。 長文になりましたが、何か気になる症状はありますでしょうか?どうぞよろしくお願いします。

1人の医師が回答

4ヶ月の息子の発達について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

4ヶ月になったばかりの息子について相談です。 この時期に自閉症などの判断がつかないことは承知していますが、不安でたまらないため見解をお聞かせください。 ・首はすわったと思いますが、抱っこしたときに違和感を感じます。 横抱きでの反り返りが強く、斜め上をじっと見ることが多いです。 ・縦抱きすると反ったりグラグラして安定しません。(4ヶ月検診で、うちより体の小さい赤ちゃんが縦抱きでも体幹がしっかりしていて驚きました) ・寝転がっているときは目も合うし笑いますが、縦抱きにすると目を逸らされるし表情がなくなり、あやしても無反応になります。 ・家だと泣くことも多いですが、外出したときは無の状態になっていることが多いです。(横向きでも) そのため大人しいね、と言われます。 ・手を口に入れますが、じっと見つめることはありません。 ・うつむせにするとお尻が上がってしまい、安定しません。 ・物音にビクッとなったり音楽で泣き止んだりしますが、4ヶ月検診ではおもちゃの音に全く反応しませんでした。 自宅でおもちゃを左右から鳴らしてみても無反応です。 こちらは精密検査を今度受けます。 特に気になっているのは、横でも縦でも抱っこがしにくいことと、縦抱きだと無表情、無反応になることです。 息子の発達には問題がありますでしょうか。 よろしくお願い致します。

5人の医師が回答

妊娠中 腹部への圧迫

person 20代/女性 -

16wの妊婦です。 昨日の夜ベットの上で寝ており、ベットから降りようとした際に、特に横太ももをを木製の角がある縁に強く押し付け全体重をかけながらずり落ちてしまいました。確認した際、太ももは赤くなっていました。 ずり落ちた直後は膝をつく形で着地しました。その際にお腹はベットの縁にすこし当たるような感じでした。写真載せておきます。 写真に書かれた絵のベット側に顔とお腹がくるような感じでの着地です。 ももが横向きでずり落ちたあと、お腹も木製の角のところに近い場所にあったため、(多分少しは触れていたが、そんなに痛いという感覚はなかった) 万が一ずり落ちた時に、お腹や下腹部にもベットの角の縁に押し付けられてももと同じ負担をお腹にかけてずり落ちてしまっていたらと不安になりました。 単に当たっただけではなく、ずり落ちるような感じだったので、衝撃も長く、大きいような気がして、不安でたまりません。 昨夜から今現在まで、下腹部痛はなし、張りも出血もありません。 胎動もまだ感じられないので、不安です。 今回のことで、流産してしまったり、あかちゃんに奇形や障害が及んでしまったりすることはありますか?

5人の医師が回答

子供の下痢2週間が続いています

person 乳幼児/男性 - 解決済み

早産児、生後3ヶ月(修正月齢1ヶ月)の赤ちゃんについての相談です。 予防接種1回目と臍ヘルニアの治療を同時に行なったら翌日から下痢がはじまりました。 ロタワクチンの副作用かと気にしていなかったのですが、臍ヘルニアの治療用の綿に黄色い液体がつきはじめ膿んでるのかと思いようすをみていました。 1週間後、臍ヘルニアの治療で病院へ行ったのですがこれくらいだったら問題ないとそのまま治療続行。下痢も様子みてました。 その後も綿には黄色い液体が滲み出てきて下痢も治らず1週間が経ち、改めて臍ヘルニアの治療へ行き、体重も増えていなかったため相談するも問題ないと。 2週間続くのは普通じゃないけど未熟児だしまぁそんなもんかという判断。 下痢が2週間続いて体重が増えてなくても問題はないのでしょうか? また、未熟児のせいか吐き戻しが非常に多く授乳後吐かないときがないです。少なくて4回多くて10回は吐きます。 ゲップや縦抱き、傾斜をつけて寝かせる、横向き寝なにをしていても吐きます。 それについても、吐きすぎだけど今のこの体重なら問題ないと。 5/22 3335g(出産病院で検診の際) 6/12 3745g(臍ヘルニアで近隣の病院にて) 吐き戻し、下痢、体重増加が緩やかなところが心配なんですが、セカオピ受けるべきですか?

10人の医師が回答

生後8ヶ月 卵アレルギーの可能性

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後8ヶ月の赤ちゃんの卵アレルギーについてご相談です。 時系列 11:00頃 初めて白身小さじ1/8位 17:30頃 黄身1/4 18:00頃 沐浴 18:30頃 ミルク200 19:00頃 嘔吐(ミルク全量分位+離乳食) 発熱なし 全身を観察すると赤くなっているところがあったが、発疹との判断は出来なかった。 黄身は約1ヶ月前から食べさせており、問題ありませんでした。 ただ、大量に嘔吐したのが2回目ということもあり救急外来を受診しました。 経緯を話したところ、卵アレルギーの可能性を指摘され、かかりつけで検査をとのことでした。 前回(10日くらい前)嘔吐した時は 17:00頃 黄身 22:30頃 ミルク200 翌朝(5:30頃) 嘔吐していた 本人は寝ており、泣いた様子もなかった。 うつ伏せ横向きで寝ていた。 22:30頃のミルクの時も変わった様子はなく、飲んだ後眠った所を確認しています。 この時は体調不良かなと思いました。 その後、卵は食べさせていませんでした。 これは意識的にではなくたまたまです。 経緯は以上です。 1、卵アレルギーの可能性が高いでしょうか? 2、かかりつけで検査をと言われましたが、クリニックですと血液検査になると思います。それでしたら、アレルギーの専門医を初めから受診したほうが良いでしょうか? 3、1歳未満でも経口負荷試験を行なったりするのでしょうか? よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

生後5ヶ月 点頭てんかんの心配

person 乳幼児/男性 -

生後5ヶ月になったばかりの赤ちゃんです。 3ヶ月半頃はよく笑い、喃語も多く、ぐずっても抱っこをしたらすぐに落ち着いていました。 4ヶ月に入った頃から喃語が減り、ここ2週間ほどは日中はずっと不機嫌で泣いています。話しかけても笑いかけても反応が薄くなりました。 また、ずっと指しゃぶりをし続けています。 4ヶ月頃からはミルクを飲む量が減り、ミルクを飲んだ後は苦しそうにもがき、うっとなり吐き戻すことが多いです。昨日からそのうっとなるときに、縦抱きにしているのですが左手と両足を伸ばして身体に力を入れる動作を2回繰り返していました。布団に仰向けに置いたときはその動作はせずに泣き続けていました。 先ほど寝かしつけたとき、仰向けで寝ながら両手を上げる動作を3回して、横向きに寝かすとしなくなりました。 36週3日と後期早産で生まれています。 首座り、寝返りは4ヶ月半です。現在も首はしっかりしていて、片方だけですが寝返りもし、目の前におもちゃを持っていくと握って遊んだり、おもちゃに興味を示しています。ですが、3ヶ月のときに喜んでいた音楽を流しても全く反応しなくなりました。 点頭てんかんの前兆で、うっとなったり吐き戻しが多かった、指しゃぶりをし続けていた、寝ているときでも両手を上げて発作があった、ずっと泣いてぐずり続けていた、などが調べたら出てきて全て当てはまっており不安です。また、話しかけても反応が薄くなり、発達退行しているのではないかと疑ってしまっています。 点頭てんかんの可能性は高いのでしょうか。

1人の医師が回答

お腹の変な膨らみ(妊娠中から産後もあり)について

person 30代/女性 - 解決済み

お腹の直径10cmほどの膨らみについてです。 出産の時自分が見ていただいた信頼のできる市民病院の先生は異動され近所で信頼できる先生がいなくなってしまいました。産婦人科と内科それぞれ知らない先生にかかりましたが仰ってることが違い迷っています。 どんな可能性があり何科に受診するべきかなどアドバイスをお願いします。 現在産後(帝王切開下腹部横切り)6カ月で妊娠中に20kgほど太ってしまい現在5kgくらい減りましたが、明らかにお臍のところが縦横10cmほど膨らんでいます。腹筋してもお腹がブヨブヨで自分がお腹を(上から下へ)見るとお腹が凸の形になって突き出て見えます。写真は上手く撮れませんでした。お臍から上下5cmずつ(直径10cm)のところが突き出し、触ると柔らかく内蔵が無い?空っぽ?のような感じで、横向きに寝るとお腹が完全に飛び出してるような感じになり、突き出した部分の真ん中に指を押すと皮膚ごしに指を入れられるような感じです。 たまに内臓が少し動くような感覚があります。 妊娠中は子宮筋腫7cmほどあったため、この膨らみを子宮筋腫や赤ちゃんの頭と言われたりしました。 産後6カ月経っても変わらず心配になって出産した市民病院(産婦人科)では子宮筋腫は2cmしか無い。ちょっとわからない、何とも無いと言われました。近所の内科の先生からは臍ヘルニアかもと言われました。 ただのデブならダイエットすれば良いのですが、赤ちゃんはお腹にもういないのに頭がポコンと出たような状態がずっと続いています。大きな病気だと困るので念のため質問させていただきました。 よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

妊娠初期の絨毛膜下血腫

person 30代/女性 -

現在6w5dで、6w0dに心拍確認済みです。 体外受精にで授かり、妊娠日数に誤差はありません。 茶色のおりものや出血・腹痛等は、妊娠判定以降一切なかったのですが、6w3dに突然出血(鮮血で少量/生理が始まった時程度)がありました。 慌てて婦人科へ行ったところ、血腫があり出血があると言われました。 心拍はしっかりあり、成長もしており、胎嚢も綺麗なので赤ちゃん自体には問題ないが、安静にするように言われました。 翌日、体外受精を行った病院にも行きましたが(10週までこちらで経過をみるのと、まだルティナスを使用しているため)、同じように先生に言われました。 最初の出血以降は鮮血ではなく、酸化したような茶色っぽい血(織物に混ざったような粘性の)がちょこっとおりものシートについたり、ルティナス挿入時にアプリケーターにつく程度です。 血腫の大きさは28ミリ×5.2ミリとのことで子宮口側にあるようです。胎嚢は23.3ミリ、胎芽は6.6ミリです。 1.自宅安静をするように言われましたが、絶対安静!というニュアンスではありませんでした。やはり立ち上がったりすることはあまりしない方が良いですか? 2.横になる際は、仰向け以外に横向きやうつぶせで寝ても大丈夫なのでしょうか? 3.茶色くなった出血が少量あるのは気にしなくてよいのでしょうか?

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)