母乳黄疸に該当するQ&A

検索結果:1,165 件

生後35日 黄疸について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後35日の女の子の黄疸についてです。 37週で帝王切開で3256gで産まれました。HFD児と言われましたが、産後入院中も問題なく退院となりましたが退院後なかなか黄疸がひきません。全体的に肌が黄色、白目も黄色い。うんちは7番。おっぱいの飲みや体重、身長の増えは問題なしです。よく寝る子で授乳と授乳の間三時間寝ている感じでしたが生後3週目くらいからは泣くことが増え頻回授乳気味ですがおっぱいで落ち着いて寝ることが多いです。育てやすいですが黄疸について調べてよく寝ることも心配になってきました。 二週間健診の時採血し黄疸の値が15であり母乳のせいもあり、15くらいであれば問題なしとなりました。二週間健診の後ほぼ母乳栄養に切り替え1ヶ月健診では採血し値が19になっており、二日後に再度診ましょうとなりそれまで室内でもいいので日光にあてるように言われました。二日後の本日再度採血し値は18.4とわずかにさがりました。 下がっていること、うんちが7番であることからこれから生後二ヶ月にかけてよくなるでしょう。自宅で様子見でOKとなりました。 質問 1.値は定期的に計らなくても大丈夫でしょうか? 2.胆道閉鎖症や核黄疸の可能性は低いでしょうか? 3.おしっこがたまに薄い黄色のことがあるのでそれが気になると聞いたところ黄疸があるうちはおしっこも黄色くなることもあると言われましたが、濃い色のおしっこは胆道閉鎖症の症状の一つとも記載がありましたが、先生のいうように薄い黄色くらいなら気にしなくていいでしょうか? 4.胆道閉鎖症の可能性がないとして他に怖い病気である可能性はないでしょうか? 5.自宅で様子見で本当に大丈夫でしょうか? 6.今回産院の小児科の先生に診てもらいましたがもし予防接種時にかかりつけの小児科の先生に聞くのでは遅いでしょうか?(約一ヶ月後)

3人の医師が回答

生後29日目です。黄疸。胆道閉鎖症について

person 乳幼児/女性 -

生後5日目も黄疸が強く出ていましたが治療するほどでもないとの事でしたが生後7日目に18.3との数値で光療法しました。24時間当てた後は数値が少しずつですが下がり2日後に15になり退院しました。その後また2週間検診で14.3で、うんちの色が生後すぐから少し気になっていました。色が薄いレモン色もあり蛍光黄色で胆道閉鎖症を心配して大学病院の先生に相談しました。2週間の時の直接ビリルビンは0.1で問題なかったですが、今から上がってくる子が多いからねとのことで、また1週間空けて検査する事になり、生後3週目に黄疸は12.4で直接ビリルビンは0.2でした。その時のうんちは少し色もついてたり黄色という感じでした。先生は3週目でこの数値なので胆道閉鎖症ではなさそうだから黄疸が引くのを見守る感じになると思うとはいわれました。とりあえずはまた先生も生後1ヶ月でまた不安をなくすために採血をまたしましょうとの事でしたが、少しずつ白目の部分は黄色からくすんだ白色のような黄色味は少しずつですがなくなってはきてるのですが、顔だけはなかなか黄色味というか赤黒さみたいなのが消えず、後もうちょっとで1ヶ月検診ですが不安です。現在先生からはうんちの出もよくなくモサモサというかおからみたいなうんちを出してると言うとオリゴ糖を処方して頂き、うんちもでるようにはなったのですが、生後3週間の時点で採血して直接ビリルビンが0.2だと胆道閉鎖症は大丈夫と思っても良いのでしょうか?? また、母乳性黄疸としても生後1週間から完ミで育ててるので母乳性黄疸では無いのではないのかなと不安です。病的黄疸ではないのかと、、、 今は手、足はとても白くて透明感はあります。 目の色も少しはよくなってきてます。 ただ顔色だけが赤黒さが残ってます 教えて頂きたいです。 現在生後29日目です。

3人の医師が回答

新生児黄疸(血液型不適合による)について

person 30代/女性 -

新生児黄疸について質問です。 8月3日に帝王切開で出産しましたが、検査項目で3つひっかかりました。(黄疸、新生児多呼吸、低血糖) →黄疸以外は良くなってきています。 新生児黄疸に関しては、生後24時間以内に現れたようで治療が必要となり、光線治療をしました。 (普通は生後3〜4日くらいから出るみたいですが。) 医師には血液型不適合の可能性を示唆されました。(私はO型で産まれた子はB型。夫はAB型) 24時間1クール光線治療をして、一度は基準値を下回り終了となりましたが、1日経ってまた数値が上がってしまい、再度光線治療となりました。 医師いわく準値を大幅に越えているわけではなくギリギリラインだそうです。 しかも光線治療をしているにも関わらずあまり数値が変わらないらしく、「他の病気も考えられるけど今のところは特にこれといって問題はない」と言われました。 普通は光線治療を1クールしたら大体おさまると書いてあり、自分の子は何回も上がって下がってを繰り返し不安です。そんな事ありますか? 色々調べてみると核黄疸とか怖い事もかいてあり、本当に気が気じゃありません。 子どもの見た目は白目が黄色いくらいで、母乳やミルクはよく飲みますし、黒いうんちもしっかり出ています。 医師の力を信じていますが、いつになれば退院できるのでしょうか? 黄疸はいつか落ち着くでしょうか? 専門的な意見をよろしくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)