水ぼうそう虫刺されに該当するQ&A

検索結果:593 件

顔のかぶれ。プロトピックで治りますか?

person 30代/女性 -

3日前に突然頬がかぶれ、赤く腫れて痒みと熱を伴っていました。土曜の晩だったため自己判断で金属アレルギーで使用していたことのあるロコイド軟膏を1日2回塗布。全く良くならないため月曜日に皮膚科を受診し、このままではステロイド皮膚炎を起こすので今日1日リドメックスを塗布し、明日からプロトピックに変えるよう言われました。かぶれの原因は化粧品かもしれない、とのことでしたが…帰ってから思い出したことが、かぶれる前日の晩に少しですが非ステロイド薬を顔の湿疹に塗ってしまっていました。子供が水疱瘡の時に処方されたもので、汗疹などの湿疹にも使えると伺っていたため…。しかし非ステロイド薬は副作用でかぶれることがあるとネットで見ました。確かにかぶれの場所も範囲は広まっていますが薬を塗ったところです。それが原因だとして、プロトピックで治りますか?ロコイドからリドメックスに変えると少し腫れと赤みがマシになってきています。 また、手足の虫刺されを掻いた跡が赤く斑点が広がってさらに痒みを増しているのですが、ただ皮膚が弱いとしか言われませんでした。こちらは手足なのでリドメックスを塗り続けていいのでしょうか? 以前は皮膚がこんなに弱くありませんでした。授乳中のため、体質が変わったのでしょうか? 疲労で一時的にバリア機能が弱まってることもありますか?

1人の医師が回答

顔周りにできた湿疹について。

person 乳幼児/男性 -

1歳1ヶ月男の子です。 3.4日ほど前から顔周りや耳にニキビのような出来物ができています。 現在トータル6.7個ほど、発熱や痒みはないです。 本日小児科で顔周りを見せたところ、(1週間前に水疱瘡のワクチンを打ったのでその副反応かも確認する為に小児科へいきました。)虫刺されかな?と言われて、シロップと塗り薬を処方されました。 その時に他の兄弟の別件でアザのお話をした時に『点状になってるになってる内出血には注意してね。』と言われました。 先ほど、出来物が増えていないか確認したところ首の出来物(本日の朝からあるもの)が内出血のようになっており、その下に薄く点々と内出血?のような点が3.4個ありました。 これは小児科で言われた点状の内出血とは区別して考えてもいいのでしょうか? またこの内出血は何なのでしょうか? 今月の頭に貧血の再検査があり、血液検査を受けたのでその結果も一緒に添付させて頂きたいのですが、画像がひとつしか載せれない為手入力で入力させて頂きます。 WBC/11770 RBC/498 Hb/12.5 Ht/37.4 MCV/75 MCH/25.1 MCHC/33.4 血小板数/42.5 もし必要な項目等あれば指示お願いします。 よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

手足の発疹について

person 乳幼児/女性 -

生後11ヶ月の娘のことで相談です。 7月10日の朝に娘の身体が熱く感じ、熱をはかると38度2分ありました。その他に下痢と鼻水もだらだらと垂れてきたので病院に行ったところ、夏風邪と言われました。 薬を処方してもらって様子をみたところ、次の日には熱は37度2分になり、鼻水は変わらないものの、咳がひどく出るようになったため、再度受診し咳止めのパッチをもらいました。 それから熱は変わらず37度前半のまま、鼻水も咳も特に良くならなくて、様子をみてたところ、15日頃に、今度は足に虫さされのような水疱が3つほどポツポツとできており、あまり気にとめていなかったのですが、今日みると水疱が増えていたので、再び受診すると、手足口病と言われました。 娘の発疹は足の裏や手には少なく、口の中にもできていないようで、足のももの裏やふくらはぎの裏に多く見られます。また、頬にも少し出てきました。 手足口病は手足の裏や口の中に発疹ができるのが代表的のようですが、娘の様子をみると、他の水疱瘡とかではないかと心配です。 手足口病以外は考えられませんでしょうか? 長くなりましたがよろしくお願いします。

1人の医師が回答

全身にできた小さな白い水泡は何でしょうか?

person 30代/女性 -

4,5日前に左二の腕内側に直径1〜2mmの白い水泡が2つでき、猛烈に痒かったのでかぶれや虫刺され等用の市販軟膏を塗っていました。この水泡がその翌日辺りからお腹周り、背中、臀部や太ももにも拡がり、痒くて仕方ありません。最初にできた水泡は、今では痒みはやや治まって水泡は少し萎んだような感じで赤くなっています。 ・発熱はない ・数は密集はしておらず、ポツンポツンとできている ・肌が特に弱そうな場所だけではない ・服に覆われている場所かどうかは関係ない ・犬を飼っている ・花粉、ハウスダスト、犬猫のアレルギーがあり、抗アレルギー薬を服薬中 ・子供の頃に水疱瘡に罹患した ・体調が悪いと、すぐに口内炎や口唇ヘルペスができて治りづらい ・最初に水泡が出現した数日前より、仕事やプライベートで非常に強いストレスを感じており、胃の調子が悪く、2週間越しの口内炎が治ったばかりだった ・水泡の大きさが大きくなったりカサブタになってはいない ・アレルギーが原因で蕁麻疹が出たことはあるが、今回のような症状はこれまでにない いろいろとネットで調べてみましたがわかりません。早めに受診すればいいのでしょうが、あいにくGWが始まってしまいました。この水泡はいったい何でしょうか。

1人の医師が回答

バルトレックスの飲み方

person 10代/男性 - 解決済み

いつもお世話になっております。 インフルエンザの質問の際は お返事出来なかった先生方、失礼いたしました。 今回ですが、 息子5歳水疱瘡の薬に関する質問です。 11月16日、 熱は無く(初日はありましたが低め) 朝、二個虫刺され?みたいなものを見つけ、 おむかえ時は気にならず、 習い事の帰り、顔に3ヶ所ほど 増えていたので、家で確認 背中、お腹に数十ヶ所あり 翌日、水疱瘡の診断を受けました。 予防接種を一回のみしていました。 夜~朝にかけては、 多分、増えておらず、 カチリとバルトレックスを処方され、 ピークは終わってるはず、 余り増えなければ、 薬も、まぁやめてもいーかな? 早ければ月曜日には、 大丈夫と言われました。 薬をもらう際、 六時間おきに5日飲むように言われ でも、六時間おきって…と、 今になって不安に思い質問です。 1、寝たら6時間は無理ですよね? 大丈夫ですか。 2、6時間以上あけないと次は飲めませんか? 今日は長く寝ていたので、 朝が遅く、昼が3:30だったため、 夜まで起こす形になってしまいます。 また、保育園の時、 頑張って6時半に薬を飲ませて、 12時30分はお昼寝に入っています。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

疥癬?湿疹?汗疹?それとも、猫からの細菌性の病気?

person 30代/女性 -

飼い猫が既存で1匹居て、先週の水曜日に保護猫の子猫を貰いました。駆虫薬はしてません。 先週の土曜日頃から私に湿疹のない虫刺されの様な痒みが出ました。 そして今週月曜日に子猫がやたらと顔を痒がり、象皮状のフケも有り、疥癬の疑いが強かったため、動物病院に連れていったところやはり疥癬で確定診断が取れ、私自身もその頃には水疱状の湿疹が腕1胸2太もも3膝下2程度確認されました。 動物病院の先生に、とりあえず皮膚科に行った方がいいかもね。猫ちゃんに疥癬があったと先生にも伝えてね。 と言われましたが、来週の月曜日まで予定が空かず(>_<;) とりあえず虫刺されの薬を塗っていますが、症状は悪化?しているように思い、可能性のある病気をお伺いしたいのです(><) 症状としては、 痒いのは痒いが、普通に寝れるし、刺激を与えない限り、強い痒みにはならずかいたりもしない 湿疹と思わしきは現在、腕1左胸7右胸3腹部2腰4おしり1背中2。増えていて基本は水疱状だが4.5個内出血の様に色が変わっているだけで湿疹になっていないところもある。 痒いというか、湿疹が増えてから左胸と、右胸には、ピリピリした様な表皮を刺すような痛みがある。 全て大きさは1mm-3mm弱で、疥癬トンネルらしきものはありません。 私は、幼少期水疱瘡ワクチン済み、水疱瘡も発症、昨年初めに帯状疱疹も軽度(処置が早く4つ程で終わりました)で発症は済ませていますが、痛みは過去に患った水イボと、帯状疱疹とよく似ているので困惑しています。 人の疥癬は潜伏期間1ヶ月と書いてありましたし、元からの家猫は定期的に駆虫薬をしていますし室内猫なので、可能性としてはその貰った子猫なのですが、発症期間が合わず、、、 そもそも34歳なので、発症も稀だと思いますが。。。 疑わしい病名など教えて頂ければ幸いです(><)

3人の医師が回答

発疹

person 10歳未満/女性 - 解決済み

8歳になる娘です。 今朝起きたら写真のような虫さされのような発疹がたくさん出来ていました。 始めは写真の腕(手首より)の内側だけしか気付かなかったのですが、その後足や足の付け根にポツポツと少しあり、顔や首にも少しあり、背中にも3つほど、そしてお腹には13個ぐらい全体に出来ていました(写真の腕の様にかたまっているのではなくお腹は散らばっています) 腕を見た時はダニや、蕁麻疹かなと思っていたのですが、よく見たら色んな所にあったので心配になりました。 発疹以外の症状は今のところまったくありません。 発疹は痒がっていますが我慢出来ないほどではありません。 今までしなくてはいけない予防接種は全てしましたし、水疱瘡の予防接種もしています。 何か考えられる病気はありますか? 関係ないかもしれませんがアレルギー体質で喘息もち、一年中何かに反応していて、今日はいつもより少し酷くて目を痒がり、くしゃみも鼻水も出ていました。 喘息の薬(毎日)とプラスアレジオンを飲み、目薬をしました。猫も飼っています。 明日が日曜日で当番院しかやっていなくて、行った方がいいのか行かないにしようか凄く迷っています。 当番院に行っても意味ないかなと…。 月曜日まで様子を見ても大丈夫でしたら、月曜日にかかりつけに行きます。 もし、病院に行かなくても大丈夫そうでしたら、月曜日は学校でプール開きがあるのでとっても行きたいみたいなので病院には行かずに学校に行かせてあげたいです。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)