熱なし悪寒に該当するQ&A

検索結果:757 件

胃炎とCRP・白血球上昇の関係性

person 30代/男性 -

38歳の旦那の症状について。 腰椎椎間板のヘルニア持ちです。13日の金曜日に、腰痛があまりに酷く整形で痛み止めと胃薬を貰い(ロルカムとセループカプセル)痛みは治まってきました。(MRI所見も、そこまで出てなく大丈夫でした)が、痛み止めを服用して6日後くらいから食後急激に胃が痛くなり、服用を中止して様子見してましたが、あまり良くならず。21日土曜日から発熱と悪寒があり、何故か次の日には下がり、食べたらまた胃痛→夜に発熱…を、23日月曜まで繰り返してました。 24日の火曜の朝には熱も下がり、昨日やっと受診して至急で採血しました。医者がお腹を抑えて診断したところ、部位はやはり胃だそうで、腹膜炎や虫垂炎は考えられないとのことでしたが、CRPが9.2、白血球が10,000ほどあり、他の肝機能や腎機能は全く問題なしでした。 薬は、ファモチジンDという薬が処方されて、昨日からは胃痛も落ち着き、熱もなく大丈夫です。嘔吐や下痢も全くなかったのですが、胃痛で、発熱やここまでCRPがあがることはあるのでしょうか?胃炎だと、胃に炎症が起こっているのでCRPの上昇もある、とネットでは見たのですが… その病院の医者も熱がまた出たりしたら朝一で受診、もし熱が出なければ胃の炎症で数値も上昇してたと解釈できると言っていました。胃痛とはあまり関係がないのでしょうか・・・?腰痛がひどく受診した時より前から、仕事も多忙でストレスはあったので胃も弱り気味でそこに鎮痛剤の副作用で胃が荒れたりしたのかなと思いました。 土曜まで薬はあるので、その時にまた受診する予定ですが、熱がそれまで出なければその日にCRP・白血球の検査をしても数値は下がっているでしょうか??熱も下がっていて胃痛も治まっているのに、何か大きな病気なんじゃないかと本当不安です(泣)

1人の医師が回答

一晩で下がる高熱が頻繁におこります

person 40代/女性 -

過去質問にてお世話になった事柄ですが、整理して再度お尋ねします。宜しくお願い致します。 ■症状と経緯 10月初旬と中旬に2度の頻尿残尿感。かかりつけ内科受診。膀胱炎としてレボフロキサシン5日分処方。 12/1、12、31の3回、いずれも夕方からの悪寒、夜間に38度代後半、翌朝解熱(または微熱)。頻尿と腰痛、背中痛。翌日かかりつけ内科受診。尿検査にて膀胱炎所見あり。腎盂腎炎疑いでヘボプロキサシン処方。 1/4総合病院泌尿器科受診。膀胱、腎臓エコー異常なし。残尿なし。 熱が翌日下がりぶり返さないこと、月に3度も起こることは腎盂腎炎のスタンダードとは少し違うため、シタフロキサシン5日分処方で様子見となる。 ■お尋ねしたいこと 1、腎盂腎炎ではない熱の可能性を視野にいれて、原因を探る必要がありますか? その場合は何科で何を調べてもらえばよいのですか?また今は抗菌剤を飲んでいますがいつ受診したらよいですか? 2、一日で急に上がってすっと下がる高熱を一ヶ月に3回繰り返すと、どんな病気が考えられますか? 3、2の参考ですが、秋ごろから体のあちこちに見に覚えのない筋肉痛のようなものがある。3度とも発熱時に腰、背中の張りと痛み上腕のだるさがあり、解熱後も残る。 またいつ急な高熱がでるかとヒヤヒヤしながら生活するのが怖いです。原因をつきとめて完治させ健康に過ごしたいです。見解やご助言、宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

急な発熱と腹痛、胃の不快感について

person 70代以上/女性 -

73歳の母が昨日昼間に腹痛があり、夕方急に悪寒がし、体調が悪くなったため、かかりつけの大学病院を救急で受診しました。19時30の検温時は37.8。採血の検査でcrpは2.7白血球が7000でした。(白血球は通常は4000弱です。) 胸部レントゲン、CT検査は異常なし。 22時の検温時は37.3に下がっていました。 帰りに、カロナール、整腸剤を処方され、胃腸炎との事で帰宅しました。 その後、今朝6時の検温は35.8。体調は問題ないみたいです。 コロナの場合、熱の上がり下がりが激しいとの事で、心配しています。様子は見ますが、下記記載の通り肺に疾患があるため気になります。コロナの可能性はありますでしょうか。教えてください。 既往歴:母は昨年12月より毎日37.5から38度くらい熱が出て不明熱として入院。入院時のcrpは11。その後結果肺真菌症と診断がくだり、2月中旬まで入院。退院後は投薬治療していましたが、4月に血圧が上昇したため、投薬治療は中止していました。血圧上昇とともに胃がむかむかする事が何度かあり、3週間前に、3度ほど病院受診をしています。退院後のcrpは1前後を推移。 3週間前に胃の具合が悪く受診した際は1.7でした。まだ胃の調子が悪いため、薬は再開してません。 また、15年前には肺癌で片肺を切除しております。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)