生後三ヶ月 ミルク飲まないに該当するQ&A

検索結果:8,473 件

心筋症の可能性が高いでしょうか?

person 乳幼児/女性 - 解決済み

もうすぐ生後7ヶ月になる娘がいます。 先日6ヶ月検診にて心雑音があるため念のため大きい病院で診てもらってと紹介状をいただき本日行ってまいりました。 レントゲンやエコーなどの検査から心筋が通常より厚みがあると言われました。 顔色が悪くなったり息切れなどの症状はないですが心筋症の可能性もあるので再検査となりました。 厚み以外、心臓に穴が空いてるや心臓が狭くなってるなどの症状は診られないので心雑音の特定はできないという診断でした。 前向きに捉えようと思っていたのですが、いろいろ調べていくうちにやはり不安に駆られてしまいご相談です。 ・生まれつき心筋が人より厚いだけで心筋症ではないということはありますか。(症状が進行しない) ・現段階で異常がなくても心筋が厚いことにより、心臓に負担をかけてしまい後に心筋症となってしまうのでしょうか。 ・心筋が通常より厚い場合、心筋症である確率はやはり高いのでしょうか。 ・私の娘の場合、どう言った状態であれば「問題なし」と判断されるのでしょうか。 補足1 ミルクは飲みにくそうな感じはありません。離乳食は先日からうどんなどを食べさせていますが、固形にまだ慣れてない感じはあります。ですが食べにくいと言った感じはありません。 3ヶ月検診児に体重増加が遅いと指摘されましたが、先日の6ヶ月検診で平均に戻って問題ないと言われました。 補足2 激しく泣いてる最中に息切れすることはあります。最近つかまり立ちを覚えたのですが興奮して犬のようにはぁはぁということはあります。ただ本人は嬉しそうにして息苦しそうな感じではありませんでした。顔色が悪くなったことはありません。 補足3 私の祖母が、昔、心臓が悪いと言っていたような気がすると母から聞いたのですが、認知症で確認はできません。病名もついていないと思います。 関係あるか分かりませんが、私の母が高血圧で、私は出産直前に喘息になりました。今は完治しています。 補足4 突然の妊娠だったので、妊娠に気づくまでの期間は喫煙・飲酒をしていました。そのことも影響しているのでしょうか。

3人の医師が回答

3歳長男と生後2ヶ月次男の心身への影響について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

3歳長男と生後2ヶ月次男の心身への影響について質問です。 まず、私自身、産後より頭がボーッとしており、文章に誤字があったり、まとまっていない部分等があると思いますが、回答の方よろしくお願いします。 夫は月に6回前後夜勤があり、育児休暇終了後より、夫が夜勤の日に限りますが、頼れる人が居ないため、長男と次男をひとりで見ています。 夜勤以外の日は、夫も育児や家事に協力してくれているため2人で見ています。 次男が産まれてから、妊娠中以上に長男にはかなり我慢をさせてしまっていると感じています。そのせいか、私たちの気を引こうと、わざとよだれを口に溜めてそれをダラーっと吐き出したり、ティッシュが近くにあっても使わずに鼻に指を入れ、その指を舐めたり、不潔なことをし始めました。(自宅以外ではしません) そのため、長男に何度も汚いからやめて!と注意して、あまりに酷い時は、言葉強めに怒鳴ってしまいます。 この不潔な行為以外には、怒ったり怒鳴ることはしないので、長男は怖くて泣いてしまいます。 また夫が夜勤で私がひとりの時に長男の夜寝るタイミングと、次男がミルクの時間(なるべくタイミングが合わないように調整はしている)や眠くてぐずるタイミングが重なると、リビング横の寝室に長男を連れて行き、ごめんね。ひとりで寝ててね。と声を掛け、リビングで次男にミルクを飲ませたり抱っこして寝かせつけながら、長男の様子を見つつひとりで寝てもらっています。 その度に長男は寂しそうな顔をしてひとりで横になって寝るので申し訳ない気持ちです。 そこで質問なのですが、 1、汚いやめて!という注意する言葉が日に日に増えたり、怒鳴ってしまい、今後も言われ続けた場合や夜に長男の寂しい気持ちを知りつつひとりで寝かせることで、心や脳に影響が出るのことはあるのでしょうか? 2、まだ言葉の理解がない次男も長男に対する怒鳴り声や汚いという言葉、長男の泣き声を聞いて過ごした場合、何か心身に影響がでてしまうのでしょうか? 教えてください。

7人の医師が回答

1歳5ヶ月、うんちの形状と回数

person 乳幼児/男性 -

1歳5ヶ月男児です。 離乳食は完了期で、ミルクは寝る前のみ、保育園等は行っていません。 生後5ヶ月から膀胱尿管逆流症があり、尿路感染症予防として毎日ケフラールを少量内服、一緒にミヤBMも1日1回だけ飲んでいます。 普段のうんちは1日2〜3回、基本はおむつやおしりにほとんどくっつかないような硬さで、大きさはおしりで潰れた状態で10センチ程度の楕円状のサイズのものが出ます。 3〜4日に1回くらい、コロコロの硬いうんちの事がありますが、水分を多めに摂らせたりすると、次のうんちでは上記のようなうんちに戻る事がほとんどです。 ものすごく食べるので、食べてる量の割には少し少ないかも?とも思いつつも、毎日2〜3回出ていれば大丈夫かと思っていたのですが… 数日前に夜中寝ながら苦しそうにふんばって、少し粘液がついた柔らかめのうんちが出ました。 最近パンが大好きで、たくさん離乳食を食べても更にパンを欲しがるので、本人が食べたいならとあげていたのですが、さすがに食べ過ぎたか?と思い、パンと全体の食事量を少し減らして様子を見ました。 落ち着いていましたが、2日後くらいに、また苦しそうにふんばっていて、粘液混じりの柔らかめのうんちが大量に出ました。うんちの一部分にだけ粘液が付いているような感じでした。 これは便秘になるのでしょうか? 毎日出ていても、コロコロしていたり量が少ないと便秘というのを聞いて、実は毎日出ていても量が少なかったのではないか?と心配になりまして… コロコロは数日に1回なら心配無いのでしょうか。 1日にこのくらい出ていれば便秘では無いという目安はありますか? 離乳に向けて食べるものを少しずつ幼児食っぽくしてきているので、腸内環境の変化による一時的なものなのでしょうか。 粘液は、数日に1回くらいであれば様子見で良いでしょうか。 長々とすみません、ご意見を頂ければと思います。

10人の医師が回答

2ヶ月の子ども、哺乳量の低下および寄り目について

person 乳幼児/女性 -

生後2ヶ月の子どもの、哺乳量低下とより目について教えてください。 1.哺乳量低下について  完母で育てています。 先週までは、1日の合計時間が左70分右50分ほどだったのが、昨日一昨日は左60分右40分ほどになり、今日は20:00時点で左33分右21分です。 今までは1回あたり左7分右7分ほどあげていましたが、最近片方飲むともう片方をあげても飲もうとしません。 首をブンブン振るのですが口を開けずに唇をムッとして開きません。 また、夜間授乳については先週までは2〜3時間毎に授乳していましたがここ数日は夜も通しで5〜6時間寝るため授乳回数が減っていることもあります。 機嫌は良く、よく笑います。またよく寝ますので、昼間でも4時間空くことがよくあります。 おしっこは1日5〜6回、うんちは1日2〜3回出ています。 体重については最近緩やかな増えになってきました。 ミルクを足すべきなのか、それとも本人が満足しているのか、、急に授乳時間が減ったため不安です。。。 また赤ちゃんの元気のバロメータは哺乳量だと思っているので何かあるのか心配です。 どうしたらいいでしょうか。また何か心配すべき点はありますか? 2.寄り目について ここ数日ですが、寄り目になることが多いです。 近いものを見たときに寄り目になることが多かったのですが、最近はふと子供を見ると寄り目になっていることが1日に何回もあります。 寄り目ではなく左目だけ内側によっているように見えることもあります。(画像1番上参照) また、先ほど授乳中に目が水平に2回ほど揺れていた気がします。 写真を撮ったので念のため添付します。 (写真を撮るとあまり寄り目に見えないので考えすぎかもしれません、、、、) 6ヶ月以降に寄り目になると脳が〜ということが調べると出てきましたが、2ヶ月でも何か気にすることはありますか? 念のため、1・2ともにもうすぐある予防接種で聞こうとは思っていますが.... 不安すぎてどうにかなってしまいそうです。 小児科の先生、眼科の先生、よろしくお願い申し上げます。

7人の医師が回答

赤ちゃんの便に白い種のような塊が混じる

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後10ヶ月の赤ちゃんなのですが、お昼すぎにうんちをしたのでおむつ交換をしたところ、便に白いレモンの種くらいの大きさの塊がたくさん混じっているのを確認しました。 現在離乳食は3回食で、昨晩は19時頃に、今朝は8時頃に、昼は13時頃に離乳食を与え、その後のおむつ交換でした。 食べたものは以下の通りです。 ■昨晩(19時頃) ・じゃがいもと野菜のおやき  →市販のおやきの素を使用   直径3cmくらいのものを4枚 ・バナナ20g ■朝(8:00ごろ) ・食パン  →8枚切りのものを手に握れる大きさにカットして与える ・バナナ1/4 ・ヨーグルト45g(ベビー用のプレーン+いちごジャム) ■昼(13時ごろ) ・ごはん100g ・にんじん白菜とツナの煮物 ・豆腐 20g ・白身魚のつみれ20g ミルクは1日4回程で、1日トータル500mlくらい飲んでます。 便に混じっていた種状のものも触ってみたのですが、柔らかく指で潰せるくらいの硬さで、中は空洞になって白い柔らかいものが出てくるような感じでした。 これは未消化便なのでしょうか? 人参やほうれん草など、食べたものがそのままでてくることはしょっちゅうなのですが、このような形状のものが出てくることが初めてで正常なことなのか心配しております。 朝食べさせた食パンが消化不良で出てきているのかとも思ったのですが、9月頭くらいからほぼ毎日朝は食パンを与えていますが初めての出来事でした。 未消化便として様子をみても問題ないでしょうか? 病院受診の必要性について教えていただけますと幸いです。

5人の医師が回答

生後2カ月半モロー反射?

person 乳幼児/女性 -

生後2カ月半の子の症状について相談です。 生後2カ月を過ぎた頃、床に仰向けになっているときにモロー反射のような動きが3,4回ほど数秒置きに起こりました。 動きとしてはいきなり両腕両足を大の字に広げ、そのまま少しもぞもぞする動作が1、2秒あります。あまりに頻回に起こるので、本人は大泣きを始め、症状が出ているときは一時的に泣き止むのと、呼吸がしにくいのか(過呼吸のようにも見える)、顔が少しこわばっているようにも見えます。 ネットで調べるとウエスト症候群と似たような症状で不安になり、小児神経科を受診し脳波を取ってもらいましたが、ウエスト症候群ではないと診断されました。 モロー反射のひどい版と言われましたが、あまりにも普通ではないような気がして、ネットで調べてみると脳性麻痺の症状に似ていると思い、とても心配です。 今日久々に同じ症状が出ました。比較的日中は機嫌が悪かったように思い、オムツ替えをしようと仰向けに寝かせると大泣きをし、3回ほど前述と同じモロー反射のような動きがありました。顔をこわばらせて、手足が硬くなることもあります。途中抱っこすると動きは落ち着き、手足の硬さも和らぎます。 脳性麻痺の症状と似ていることとしては、 ・首すわりが早すぎる ・日中は眠りが浅い ・少しの物音によるモロー反射で起きてしまう ・泡のようなよだれが出始めた ・泣き続けると唾が溜まり飲み込めず嗚咽が出る ・ミルクの飲みはよいが、母乳過多で溺れることが多かった(溺れるのは飲み込みが難しいから?今は改善されて溺れることはほぼなくなった この他にも以下の点も個性なのか気になっています。 ・裸にされるのが苦手で、お風呂に入る前服を脱がせるとモロー反射のように両手両足を万歳した動きをする。(大きめのガーゼをかけてあげると少しだけ落ち着く様子) ・お風呂に入ってお湯をかけられるとき、両足を広げ引きつった顔をする。 ・お腹周りを洗ったり、マッサージするとビクッとさせ、触られるのが嫌なのかウネウネする(特に裸のとき) ・大きな音が苦手(お風呂など響くところはとくに、裸であることも相まってか、モロー反射が出る) ・メリーなどを近くに持ってくるとき眩しそうな嫌な顔をすることがある。 たくさん気になることを書いてすみませんが、脳性麻痺の疑いはあるのでしょうか? 脳性麻痺は1歳、2歳以降発達の遅れなどがないと診断できないと拝見しました。 赤ちゃんに見られる症状や個性であるなら良いのですが、居ても立っても居られずこちらで相談させてもらっています。 モロー反射のひどい版と思われる動きの瞬間画像を載せますのでよろしくお願いします。

6人の医師が回答

11ヶ月の子供 一酸化炭素中毒かもしれない

person 乳幼児/男性 -

23週で出産し生後1歳3ヶ月、修正11ヶ月の男児の母です。 昨日夕方から夜のことについてご相談です。これからの対応を教えてください。 1.病院に行くべきか、様子見ならどのような変化に気をつければ良いか 2.今後の成長発達で考えられる影響を知りたい ・起きたこと 昨日夕方、夫が調理していて、息子と母親である私は同じ部屋で遊んでいた エアコンは24時間稼働中 私が頭痛、眠気を感じ始める、息子には目に見える変化なし 風邪気味の息子に鼻水吸引、咳の薬吸入を行う だんだんと私の頭痛、眠気がひどくなり横になりながら息子と過ごす(息子は元気) 調理を夫と交代、ガスコンロの火をつけると青ではなく赤く燃えることに気がつく すぐに窓を開けたが、暑さと湿度で断念し再度窓を閉めて換気を最大にする 私が離席している間、息子の機嫌が悪く泣き続ける 徐々に私の体調が回復、消していたコンロの火をつけると青く燃えるように。私の一酸化炭素中毒を疑う その他状況 ・夫が調理をしている間も換気はしていたが、火の色は未確認(おそらく赤だったのでは) ・夫の調理開始から私の頭痛解消までは30〜70分は経過していると思う(具体的に時間計測していない) ・息子の鼻水吸引後、私が調理するため離席すると酷く泣き続けたが理由は不明(母親と離れたこと、鼻水吸引が嫌、夫の寝かしつけが嫌、はいつも通り。ただ体調不良だったかも知れない) ・私の体調回復後に息子を寝かしつけたところミルクを飲んですぐに寝ついた ・今朝は食欲もいつもより少ないものの食べている 目に見えて異常に感じる部分はありませんが、受診した方がよいでしょうか。 お知恵を貸してください

10人の医師が回答

3ヶ月 低出生体重児の今後の成長について

person 乳幼児/男性 -

新生児1.8キロで帝王切開で生まれました。38週3日です。 生後数日で黄疸が出て光線治療(1クール)を行いました。 発育不全は22週のときに指摘され、32週ごろから推定体重の増加が止まりました。 エコー上は発育不全以外の問題は見られず、出産後の胎盤病理検査でも異常は見つかりませんでした。 NICUでは保育器には入らず低血糖で点滴のみ、NICUとGCUに27日入院しました。 入院時から亜鉛欠乏と鉄欠乏があったため内服をしています。 106日目で先生からは首座りがまだで発達が遅めと言われました。哺乳はミルク寄りの混合で1日550ミリ〜600ミリ程度(一回量40〜200ミリ)飲んでいます。 体重増加が少なく成長曲線から外れてきていることや首座りが遅いこと、握り母指の症状があることや胎児発育不全が重度だったことから染色体検査について説明されています。 握り母指についてはレントゲンでの異常はないようで以前よりは開くようにはなってきています。 笑ったりはするのとクーイング、追視、首は左右に動かしますが、腹ばいでは顔を上げるそぶりはありません。目は合う時もあれば全く合わない時あります。また指しゃぶりは一切しません。 泣き声は小さめでかなり声が高く、ほとんど泣きません。また、泣いてもすぐにやめることが多いです。夜泣きもなく一日泣き声を聞かず終わることもあります。夜も熟睡しており、起こさなければ起きないと思われます。(夜間は起こして4時間程度で哺乳させています) 何か先天性疾患、染色体異常、障害等の可能性があるのでしょうか? また、検査等行う上で心づもりをしておきたいので 1:可能性としてどのようなことがあるのか 2:今後の予後について経験上でもデータ上でもどういう場合が多いのか 3:ミルクの飲みに対して体重増加しない原因で考えられることは何か について教えていただきたいです。 0日:体重1823g、頭囲32.8cm、身長41.8cm、腹囲26.4cm 27日(退院時):体重2156g、頭囲34cm、身長47 cm、腹囲25cm 29日(1ヶ月検診):体重2058g、頭囲34.2 cm、身長46.3 cm、腹囲28.3 cm 43日:体重2490g、頭囲34.5 cm、身長48.4 cm、腹囲29 cm 49日: 体重2560g、頭囲35.6 cm、腹囲29.2 cm 71日:体重3040g、頭囲37.4 cm、身長50.9 cm、腹囲31.8 cm 106日:体重3630g、頭囲39 cm、身長52.8 cm、腹囲34.5 cm

3人の医師が回答

BCG後 コッホ現象だったのではと心配です

person 乳幼児/男性 - 解決済み

7月29日にBCGを打ちました。当時生後5ヶ月です。 打ったときから針による赤みはありました。2日後も5日後も赤みはありましたが、夫から針刺したからだよ問題ないの言葉を鵜呑みにして、きちんと写真記録とっていませんでした。 本当にバカでした。 今になってコッホ現象だったのではないか。結核だったらどうしようと不安になっています。見えにくい場所なので写真や動画を漁って少しでも見えたものを添付します。 9月12日に小児科受診の際に現在の跡を見せて、打って2、3日も(よく考えれば5日目も赤かったのに)赤かったと伝えたのですが大丈夫と言われてしまいました。針刺しているからとのこと。 事前問診の時も看護師さんにコッホだったのではと伝えても大丈夫となぜか断言… 確かに膿が出たわけでもなくリンパのしこりなどもなかったはずです。 別件だとは思うのですが8月31日から喉なのか鼻なのかを鳴らすようになりました。咳はなく熱もないです。食欲も普通(離乳食なかなか食べてくれませんがミルク母乳は飲みます)こちらに関して別の小児科では喉の奥が少し赤いとのことでカルボシステインとメプチンドライシロップ処方されました。胸の音は綺麗とのことでした。耳鼻科でもそこまで悪いものではないため奥まで見ることはしないとのことでした。 いつもの小児科にて他の予防接種受けるために受診し、BCGについてと鼻?喉?について相談しました。こちらでも胸の音は綺麗で息子は大泣きしてましたがそれでもゼコゼコひどくなったりしないし呼吸も問題ないとのことで五種混合と小児用肺炎球菌を打ちました。 もしも結核だったとしたらと不安でしかたながないです。今後できることはなんでしょうか。 写真わかりにくくすみません。打った場所もおかしい気がしています。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)