生後6ヶ月 便秘に該当するQ&A

検索結果:609 件

落ちて後頭部をぶつけてしまった

person 乳幼児/女性 -

修正1歳6ヶ月(生後1歳9ヶ月) 超低出生体重児 PVLの所見あり 昨日の19時ごろに30センチほどの高さのマットレスから座った状態でそのまま後ろに落ちてしまい、頭から落ちたため後頭部を床にぶつけてしまいました。 座った状態のため、座高も入れるとマットレスと合わせて80センチ程かなと思います。 下には厚さ1センチほどのタイルシートを敷いていました。 落ちた直後に泣き、抱っこすると泣き止みました。 頭を触って見ましたがタンコブ等があるか分からず、、 その後はご飯とミルクを飲み寝かしつけをし、寝ました。 落ちてから30分後くらいに目をギュッと瞑り手で顔を覆うような動作が2回ほどありました。 目が痒くてその動作をしたのか頭が痛いのかはわかりませんでした。 そのほかには特にいつもと変わらないような様子でした。 今現在もご飯を食べてミルクを飲みいつもと変わりはない様子です。 1.このような高さから落ちた場合何か起きてしまう確率は高いでしょうか。 2.体も床に打った為骨折等も心配なのですが、骨折やヒビが入った場合は何か症状は出ますか。 3.便秘気味のため本日座薬を入れたいのですが、頭を打ってしまった次の日に入れても良いのでしょうか。負担はかかりますでしょうか。 お手数ですが、ご回答いただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

12人の医師が回答

生後7ヶ月体重減少

person 乳幼児/男性 -

生後7ヶ月の息子の体重が減少しました。現在は8.5キロで、身長70です。2日か3日に一回の便秘気味です。 産後、乳首の出血と痛みにより、搾乳とミルクの混合をあげていました。大体1日500から600くらいです。 しかし、3ヶ月過ぎくらいから直母で飲めるようになったので、助産師さんのススメで頻回になるけど母乳一本でいけるよ。と言われ、足りないかな〜と思う時に大体50から100ミルクを足して今に至ります。大体3、4日に一回足していました。それで体重は3ヶ月から6ヶ月まで、一ヶ月あたり300くらいづつ増えていました。(一ヶ月間の間に何度か体重を量って、増えてなかったり減っていたらミルクを足していた。というかんじです)授乳回数は8から12くらいです。しかし、7ヶ月に入る頃体重が一ヶ月前と比べて100ほど減っていました。(正確には、一ヶ月間の間に量って増えていたので気にしていませんでしたが、量った場所が違うため、デジタルと目測りでしたのでかなり誤差がありました。なので実際は増えていませんでした。)このところ、不機嫌な日が続いていたのですが、歯が生え始め夜泣きが始まったのかな。と思っていました。実際分かりませんが。とりあえずはミルクを毎日100位づつ足していこうとおもいますが、すっかり哺乳瓶嫌いになってしまいました。ミルクがきらいなのかもしれませんが。うまく取り入れようと離乳食(今一回食です)にミルクを混ぜてあげてみますが、なんとか40飲んでくれたか。というところです。哺乳瓶は無理やりなんとか飲ませて40から60くらいです。離乳食自体は、何となく食べていると感じです まずは、病気の疑いがあるか心配です、病院に行ったほうが良いでしょうか?そして、ミルクを飲ませる方法を他にもあれば教えていただきたいです。

7人の医師が回答

生後2ヶ月の男の子です

person 乳幼児/男性 -

生後2ヶ月5200gの男の子です。1週間ほど前から、ミルクを飲む最中にきばり出して最後まで飲めずお腹が痛いのか泣いて大騒ぎします。毎回綿棒浣腸をして出してからまたミルクを飲ませる…の日々です。 ミルクも前までは120〜160をほぼ3時間ごとに飲んでいましたが、飲む量がバラバラになり(60.80.100など)時間も2時間と短くなりました(きばって少ししか飲めないのでお腹がすくのかな…と) ミルクを飲むたびにきばって泣いて綿棒浣腸しているのですが、こんなものなのでしょうか?またオナラも出にくい様で泣いて痛がります。ほぼ1日きばっている為、寝つきも悪いです。 34週6日で産まれた早産児でNICUに入っていた頃から便秘の為、自力で出るのは時々です。病院でも何度も相談しましたが、そんなものと軽くあしらわれてしまいます。 ミルクを飲んでお腹が痛くなっても大丈夫なのでしょうか? またオナラが出ずに痛くて泣き叫ぶ時はどうすればいいでしょうか? ミルクの飲みのバラつきは何か関係しているのでしょうか? 綿棒浣腸は病院ではうまくバランスを取って様子を見てもいいと言われますが、泣き叫んで痛がっていたら毎回しても大丈夫ですか? ずっとこんな調子で改善されず心配なのでご相談しました。どうかよろしくお願い申し上げます。

2人の医師が回答

頻繁に吐き戻します

person 乳幼児/女性 -

いつもお世話になり有難うございます。 生後30日の新生児(女児)についての質問です。 最近になってよく吐き戻します。授乳の度ほぼ毎回です。授乳後すぐではなく、1時間後くらいにオムツを換えている最中であったり、ベットやハイ&ローチェアで眠っている最中に急にうなりだしその後吐き戻します。うならず吐くときもあります。 量は口から少し伝うだけのこともあればドバッと結構な量だと思われることもあります。数回連続して戻すこともあります。 げっぷが上手に出ないからかと思い、授乳後なるべく縦抱っこして出すようにしていますが縦抱っこするとうなって暴れることが多くげっぷが出せません。しかしげっぷが出たときでも同じように吐き戻すのでげっぷが原因とも思えません。 栄養はほとんどミルクで母乳は吸わせてはいますが計っても6gほどしか飲んでいません。 他に気になる点は便秘で二日半くらい出ないことが多いです。またここ数日、顔に細かい湿疹がたくさん出てきました。あとは手も足も爪の生え際から関節までのところが黒っぽくなっています。 一ヶ月健診までまだ間があるので心配しています。 このような症状は心配ないものなのでしょうか。

1人の医師が回答

赤ちゃん ミルクの濃度自己判断で変えていた

person 20代/女性 -

現在生後5ヶ月の娘がいます。新生児の頃から粉ミルクで育てていました。2ヶ月頃くらいから軟便に悩まされており、粉ミルクを変えたりしましたが一向に良くなる気配がなく市の保健師さんに相談したところミルクを薄めて飲ませてみることを提案されました。 毎回20mlほど薄めて飲ませてみたら、水っぽかったうんちが改善されたため離乳食が始まるまで毎度20ml薄いミルクを3ヶ月間飲ませてました。そして現在5ヶ月を迎え、離乳食が始まり今度は便秘に悩まされたため自己判断で20ml濃ゆいミルクを2週間ほど飲ませてしまいました。ネットで自己判断で濃度を変えるのは腎臓に負担がかかるということを知り、凄くショックをうけております。私が無知なばかりに娘に大変な思いをさせてしまったのではないかと心配です。 現在体重も身長も健康状態も問題はなく4ヶ月検診でも特に指摘はありませんでした。 機嫌もいいため様子見でいいのかなとも思いましたが、少し吐き戻しが多い気がします。ミルクを飲んだあとちゃんとゲップをさせた後でも1時間たったあとでも何回か吐いてしまいます。前から吐き戻しが多いためあまり気にしてはいなかったのですがもしかしてミルクの濃度のせいで負担がかかってるのでは無いかと小児科に受診したほうがいいのか心配です。 回答よろしくお願いします PS 吐き戻しの量は噴射とかではなく、たらーっと口からこぼれたりゲポッとゲップしたと同時に少量吐く程度です。またうつ伏せ遊びしてたりするとミルクの時間から2時間経ってても吐いたりします。回数は1回のミルク後から5から6回と多い方です。

4人の医師が回答

45歳女10ヶ月以上下痢

person 40代/女性 -

この10ヶ月ほど下痢があり、最初は下痢と便秘の繰り返しでしたが、ここ4か月ほどは、ほぼ毎日下痢(色は茶色に見えます)、よくても軟便であり、夜中にも便意を感じて覚醒してトイレに行くため、細切れ睡眠になっているからか、重めの疲れやすさを感じています。便意を感じると数分以内にトイレに行かないと失禁しそうになることも多々あります。 下痢便の頻度と形態ですが、1日3-6回少しずつ出てくることが多く、シャーっと出るような水様便か、泥水のような形態か、小さいつぶが沢山含まれた水状の形態が多いです。 その他の症状や生活ですが、腹痛はなく、熱もずっと平熱です。蕁麻疹などのアレルギー症状もありません。生理はほぼ止まっておりホットフラッシュのような症状が最近3か月くらいあり、今は更年期なのかなと思ってはいます(未診断)。 本態性高血圧のためイルアミクスを飲んでいます(130/80程度)。 下痢に対して特に服薬はしておらず病院も未受診です。 なお、生後1歳すこしの子の子育て中です(4月から時短で復職)。 下痢が続くので疲れやすいのかと思い、子育ても若干落ち着いたので解決したいです。 可能な範囲で以下についてコメント頂きたいです。 (1)市販の整腸剤で様子見で十分か、内視鏡検査をすべきか (2)食物アレルギーの可能性があり、アレルギーテストを受けたほうがよさそうか (3)その他、取ったほうがよい対応が何かあるか よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

生後3ヶ月(修正1ヶ月半)ミルクの吐き戻しが多く、肥厚性幽門狭窄症ではないかと不安です。

person 乳幼児/女性 -

生後3ヶ月(修正月齢1ヶ月半)の男児の吐き戻しについて質問です。 33w1d完全破水→帝王切開にて出産しました。 1ヶ月間NICUで過ごし、無事に退院しています。 入院時の発達は順調と言われていました。 入院時はあまり吐き戻しはなかったように思います。 現在、母体の都合で粉ミルクのみ与えています。 一回量は80-120ml、1日6-8回飲んでいます。 哺乳瓶の乳首はピジョンの母乳実感Mサイズを使用しており、100mlを8分間で飲みます。Sサイズだと20分かかったためサイズアップしています。 一度160まで飲水量を上げたことがありましたが、吐き戻しが多くなったため上記の飲水量に戻しました。 現状、ほとんど毎回ドバッと吐きます。 吐くタイミングはミルク後10分〜20分経ってからです。1回のミルクで1度吐くだけの時もあれば2-3度吐くこともあります。 吐く時の条件は、赤ちゃんが覚醒していて手足をドタバタさせている時です。 ミルク後に入眠した場合はすぐには吐きませんが、起きた時にたら〜っと少量口から消化途中のミルクが出ることがあります。 ゲップは毎回1-2回出ますが、縦抱きで寝かせているとその後も複数回ゲップが出たり、おならが出たりしています。ガスが溜まりやすく且つ便秘で毎日綿棒浣腸しています。 縦抱き1時間していても赤ちゃんが覚醒してドタバタしてる時は吐きます。 吐いたあと本人はニコニコしており機嫌は良いです。吐いた後も泣いてミルクを求めることはありません。 現在の我が家での吐き戻し対策は覚醒時はミルク後1時間は縦抱き、ミルクは少量でミルクの合間にゲップをさせる、寝かせる時はギャッジアップ15-30度。 このくらいの吐き戻しは許容範囲でしょうか? 出生体重2300gで、生後3ヶ月時の測定では5200gになっています。

6人の医師が回答

生後7か月の母乳の飲みについて

person 乳幼児/女性 - 解決済み

今、生後7か月で7.5kgほどの完母の女児の赤ちゃんです。 離乳食は7か月に入った時から始めましたが 吐き出して食べてくれないのでここ数日お休みしています。 自分の母乳の出が心配で時々スケールで前々から飲んだ量を計っていました。 6月下旬7月頭ごろから、赤ちゃんの飲みに任せてみようとしばらく計らなかったなかった期間がありました。 その頃から便秘になり心配で極力飲んだらその都度体重を計ってみると1日500cc前後しか飲めていませんでした。 おしっこは出ています。 本人も元気で機嫌も悪くありません。 便秘が続いた時は飲むたびに唸っていて 一回に50ccから80,90ccと100いかない時も良くあり、飲むたびに唸る日が続いた為、病院でカンチョウしてもらいました。 それ以降、極力たくさん飲めるように飲んでもらっていますがすごく怒って嫌そうにしたり無理やり飲んでる時もあります。 ミルクを飲ませたり、お茶をスパウトやスプーン、コップでも試してみたりもしまたが飲んでくれません。 うんちは、無理やり飲ませ600cc後半まで飲んだ日には一回はします。 以前は1日に3、4回でした。 飲みが少なかった日は出ない日もあるので正確かわからないのですが体重は少しずつ増えていると思います。 自分の母乳の出にもいい日と悪い日がある為、飲みが少ない日には脱水症状にはならないか心配です。 毎日暑い日が続いていた為に飲まなくなったのか気分なのかわかりません。 欲しがったのに飲ませてみると50ccと少ない時もあります。 このまま様子を見て良いものでしょうか? 少ない量でも大丈夫な子もいるのでしょうか? もっとこまめにあげた方がいいのでしょうか。 離乳食を再開させた方がいいのでしょうか? 何かいい方法があれば教えてもらいたいです。

5人の医師が回答

生後2ヶ月の子供、嘔吐反射?

person 30代/女性 -

生後2ヶ月19日の男の子(第二子)を完母で育てています。 数日前より、授乳中、片方の乳房からもう片方の乳房にかえるときに、乳首が口に触れるか触れないかあたりで必ずえづくようになりました。 今日の夕方までは、えづいた後に口に含んでそのまま飲んでくれていましたが、夕方から二回の授乳で、えづいて大量に吐くようになりました。(全て吐ききったわけではなさそうです。吐いたあとはけろっとしているか、もしくは、ちょっと嫌そうに飲みます) 出生時血便が出たため、生後2週間ぐらいまで入院しておりました。(原因は不明、血液検査にてミルクアレルギーでもなさそうとのことでした。念のためミルクは与えず母乳のみでとの指示のもと完母で育てています。) 直母ができるようになったのがほぼ退院後であったため、変な癖がつき、あまり深く咥えてくれず 、飲むのが下手なので空気を巻き込んで飲んでいるような音がします。 そのため、片方の乳房を6~7分程度飲ませた後にげっぷさせてからもう反対側にうつっています。 しゃっくりはたまにあり、おならはそんなに出ません。お腹ははっている感じはなく、1日に一回まとめて多めに便をしますので、便秘ではありません。 体重は、大人用の体重計で計測しているため、正確にはわかりませんが、ここ5日程度横ばいで、現在4800~4900g程度です。(出生時2622g,36w5dでの出産でした) 乳頭を口に触れるか触れないかぐらいでえづくのは、どういうことなのでしょうか? 何か疾患の恐れはありますでしょうか? 何か対策もあればご教授いただければと思います。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)