生理来ない高校生に該当するQ&A

検索結果:811 件

排卵期の体調不良について

person 30代/女性 - 解決済み

高校生の頃から生理痛は酷く、20代の頃にピルのトリキュラーを飲んでいた時期もありました。検診はいつも、異常なしです。エコーも異常ありません。 結婚をきっかけにピルをやめ、出産をしましたが、出産後から、排卵痛や排卵期出血があります。 産後、排卵期の時期はそれくらいの不調だったのですが、ここ最近、3ヶ月ほど、排卵日の4日前〜不調が出てきて寝込むほどになりました。 精神面の不調、動悸、胃のもたれ、吐き気、身体がだるい、などです。こうなる前に、高熱を出したり、色んな出来事でストレスで体調を崩しましたが、その出来事も終わった事なので自分の中では排除しています。 そのストレスが強かった時期に、動悸が始まり、循環器内科にも通いましたが異常なしでした。 その動悸は頻度は減ったものの 今でも続いています。それが、排卵期に入ると出現します。 ですが、排卵日を過ぎると、動悸や、それ以外の症状も少しずつ改善されます。 2ヶ月前ほどから、精神面の不安や、パニック障害、月経困難、更年期、血の道症に良い漢方薬を飲んでいますが、改善された部分もありますが、排卵期をむかえるとまた不調が出てきます。 まだ月経困難に良い漢方薬を飲んでから2ヶ月ですし、このまま、漢方薬だけで様子を見るべきか、ホルモン療法を希望して婦人科へ行くか悩んでいます。 正直、ホルモン療法の副作用などが不安で漢方薬だけで頑張りたいのですが、排卵期の苦痛な時期をこのまま乗り越えられるのかも不安です。

1人の医師が回答

黄体ホルモン分泌不全による不妊の治療について

person 20代/女性 -

下垂体機能低下症による不妊治療 お世話になります。 10年前、高校生の時に無月経より下垂体機能低下症が判明しました。このたび結婚を機に不妊治療を開始した者です。 クロミッドはまったく効きませんでしたが、 さいわいフォリスチムにて卵胞が育ったので、ブセレキュアを点鼻しました。 希望通りの日にタイミングもとれ、結果を待っていたのですが、推定排卵日から8日目で基礎体温が下がり、10日目で生理が始まってしまいました。 推定排卵日よりデュファストンを一日2錠ずつ服用していたのですが、高温期が一週間しか保たず、予定よりかなり早く生理が来てしまったということは、自身の下垂体機能低下症による黄体ホルモン分泌不全が影響していると考えた方がよいのでしょうか。また、その場合、デュファストンを増やすなどの方法で改善するのでしょうか。 ちなみに、卵胞が複数育ってしまいOHSSの心配があったため、排卵日より4日目に病院で診ていただいたときは、内膜は着床するのに十分の厚さだと言われていました。なので、なぜこんなに早く生理が始まってしまったのか、よくわかりません。 不妊治療を開始するにあたって、自分なりにいろいろと調べて勉強したつもりなのですが、ご助言いただけると有難いです。(フォリスチムを開始する直前の血液検査の結果は以下の通りです。参考になりますでしょうか。) **************************************** LH:3.8 FSH:3.8 プロゲステロン:<0.05 エストラジオール:9.6

3人の医師が回答

ホルモン剤服用後の不正出血について

person 30代/女性 -

高校生の時に白血病になり、その治療の影響で無月経になったため、15年以上ホルモン剤を飲んで生理を起こさせています。 毎月1日から21日目までプレマリンを飲み、12日目から21日目まではメドロキシプロゲステロンも飲んでいます。そうするとだいたい毎月25日から30日位まで生理がきています。時々、生理が終わって月始め1日からプレマリンを飲むと2日目か3日目辺りに、メドロキシプロゲステロンを12日目から飲んだ後の13日目か14日目辺りにおりものに混ざって薄いピンク色血が少量出ることがあります。以前気になって婦人科で聞いた際には、ホルモンの影響だろうからその後血が止まるようなら気にしなくていいと言われましたが、今月1日にプレマリンを飲んだあと、2日目、3日目にいつものようなおりものに混ざった血が出ました。たまたま3日目に薬を飲み忘れ、4日目からはまた薬を飲み始めたところ、6日目の朝にいつもとは違う生理の時のような真っ赤な血が多めに出てビックリしました。午前中はそのまま出血していましたが、夕方には出血は止まり、7日のお昼頃まではほぼ出血はなかったのですが、また夕方少量の血が出ていました。今はまた出血は止まっいるようです。いつもと出血の仕方が違うので、何か別の病気ではないかと心配しています。ホルモンの影響による出血なのでしょうか。それとも別の病気の可能性があるのでしょうか。教えていただきたいとおもいます。

1人の医師が回答

PMDD、PMSの診療科と治療方法を知りたい。

person 30代/女性 -

高校生の頃から、生理前1週間になると、精神的に不安定になり、攻撃的になります。暴言を吐いたり、無力感を覚え無気力になったり、全く人が変わったようになってしまいます。 人間関係にも支障をきたし、毎月がひどく辛いです。身体も、浮腫んだりお腹が痛かったり、過食してしまったりし、過眠傾向にあり通常の生活が送れない事もあります。 生理2日目が過ぎると、身体も精神的にもすっかり良くなり、いつもの自分に戻る事が出来ます。その期間中に考えていた事とは正反対に前向きに考えられ、頭も良く働き出します。 この症状に10年以上付き合ってきてくれた夫もにも、もう限界だ、と言われてしまい、非常に悩んでいます。幼児を育てているので、このままだと子どもに影響が出てしまうのでは、と不安です。 これまで、全ては自分の性格によるものだと思い、治そうと努力してきましたが、良くならずに困っています。精神的な落ち込みのせいで、鬱なのかと疑った事もありますが、生理までですっかり治るので、心療内科でも心配しすぎなくても大丈夫だろう、と薬も貰わず帰されてしまいました。 婦人科で、漢方薬をいただき何種類か試してみましたが、明確には改善されないままです。 夫が調べてくれたところ、PMDDではないか、と言われました。チェックリストはほぼ全て当てはまるので、非常に驚きました。 このような場合、心療内科に行けばよいのか、婦人科に行った方がいいのか、両方行ってみて治らなかった事もあり、悩んでいます。 出産も終わり今後は妊娠を望ましいので、生理などなくなってしまえばいいと思います。 治せるものなら、大変な事があっても治したいので、どこの病院に行けばよいのか、どんな治療が有効か、アドバイスいただければ、と思います。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

高プロラクチンと腫瘍

person 20代/女性 -

高プロラクチン血症について質問です。 初めて乳汁が出ることに気付いたのは2年ほど前だったと思います。性行為中に母乳のような汁が滲みでたので驚きました。でも妊娠経験も可能性もなかったので特に気にせずに過ごしてきました。そして最近ふと胸を絞るようにしてみると、毛穴?と真ん中の所から白と透明の汁がでました。それから毎晩、絞ると汁が少し出ます。 ネットで調べると高プロラクチンの可能性があるとのことで、先日 婦人科にかかり血液検査をしました。現在、結果待ち中です。生理は基本的に28日周期くらいで毎月来ています。そして最近、頭が重いような肩と後頭部が凝っているような感じや 体のだるさ、のぼせのような感じが続いています。先週きた生理の出血が少しだけ多かったのか、貧血のような症状が出たので 市販の鉄剤を飲んでいます。高プロラクチンについて調べていると、不妊になりやすいとありました。確かにこの6年くらいの間に何度も避妊無しの性行為経験がありますが、1度も妊娠無しです。高校生くらいから頭痛持ちですし、産毛も濃い方です。免疫が弱いかは分かりませんが、体調は崩しやすい方だと思います。もともと子供の時から気分の変化が大きく、去年の春から秋くらいまでは気持ちのコントロールが効かなくなったため心療内科に通っていました。 まだ結果は出ていませんが、高プロラクチンの可能性が高いのではと考えています。そこでホルモンが原因の場合や脳下垂体腫瘍が原因の場合などがあるようですが、生理は毎月ある場合には脳下垂体腫瘍の可能性が高いという記事を見たのですが、そうなのでしょうか?? いつか子供も欲しいので、もし高プロラクチンだった場合は早く治療をしたいと思っています。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)