検索結果:1,310 件
8月4日に陣痛促進剤を使用して吸引分娩で出産しました。家庭の事情で産後4日目に退院しました。自営の仕事をしているため、忙しい時間などあまり無理しないように手伝いをしていました。上に3才になる子供もいるので、産後ゆっくりと休んだことはありません。今朝起きたら、下腹が生理痛のような痛みがありました。いつもの生理痛より少し酷いくらいの痛みです。近所の人にあんまり無理すると子宮脱というのになる人もいるよと言われ、かなり気になっています。悪露はかなり少なくなってきました。本当に子宮脱になったりするのでしょうか?もしそうであれば、どんな症状がでるのでしょうか?あと生理痛のような痛みはなぜなのでしょうか?教えてください
1人の医師が回答
2024年10月に2人目を帝王切開で出産し、混合で育てています。 1月末に生理が再開しましたが、妊娠前より期間が短く(今回は5日ほどで終了)、出血量も全日少なかったです。 生理が終わってから2週間後、少量の出血が始まり、4日で終了。 その1週間後に、また少量の出血からはじまり、5.6日目の日中は結構な出血量で、血の塊も少しでています。また、軽い生理痛のようなものも少し感じます。 産後ということもあり、不正出血?だったり、ホルモンバランスで崩れているのかなと思ったのですが、こんなに出血が続いているのは初めてで不安になったので、相談させていただきました。 婦人科を受診したほうがいいのでしょうか、それとも産後はよくあることなのでしょうか。 よろしくお願いいたします。
3人の医師が回答
6月に第1子を出産しました。 今産後44日目なのですが、7/17に断乳をして1週間が経過した昨日から、生理のような鮮血の血が出ています。 量は少ない時はおりものシートの半分くらいで、多い時はおりものシート一面に血がつくくらいです。ティッシュで拭き取ると塊は無いですが血がつきます。痛みは無いです。 悪露は産後1ヶ月程で終わっているのですが、たまに付いたりした程度で1週間程前には完全に終わっていると思います。 これは生理開始したのでしょうか?それとも悪露の残りが出てきているのでしょうか? また、生理痛が重く辛いのと、避妊のためにピルを飲みたいのですが(妊娠する前はずっと飲んでいて、妊活するタイミングでやめました)いつ頃から飲めるものですか?
産後の生理は三回来て次の四回目はあと1週間後くらいにくる予定です。いつも生理前は頭痛や腹痛がきてからなのでなんとなくわかります。しかし、昨日から出産前のおしるしのようなものがでてきてなくなりません。大量ではなく、下着に少しついているくらいです。生理かなと思ったのですが、頭痛や腹痛、だるさなどもなく、いつもと様子が違うし、血の量もすくなすぎるので、生理以外の病気の前兆じゃないかと心配しています。生理でなければなにがかんがえられますか?病院へは今後どうなれば行くべきですか?教えてください。
40才 産後、生理が再開して一年経ちます。 今回1回目の生理始まりから15日目に、もう一度生理がやってきました。 今回母乳を完全に止めるため、今月の2回目の生理の5日前から断乳を始めました。 そのせいでホルモンが崩れて2回も生理になったのか?と思いましたが 1、断乳する事でその月に2回も生理が来ることはあるでしょうか? 毎回排卵出血はオリモノに薄っすら混じる程度で、今回は完全に量が多めの鮮血なのて排卵出血では無さそうです。 毎年子宮頸癌、体がん検査を受けており、2020年9月に行っております。 また、産後生理再開後から生理周期が25と短くなり出血の量も恐ろしいほど増えました。(妊娠前は29日周期で、出血も少ない方でした) 2、これはいよいよ更年期の始まりでしょうか? 以上よろしくお願い致します。
産後5ヶ月です。現在30代後半です。 ほぼ完ミのため、生理は3ヶ月後から始まりました。 先々月(生理が再開した月)も先月も同じ時期くらいにきて 量も少なく3〜4日ほどで終わりました。 (もともと内膜症があり妊娠まではピル飲んでました) 次の生理まであと10日ほどあるのですが、今日ペーパーに血がついてました。 色も生理の時は赤茶な感じなんですが鮮血でした。量は少ないです。 調べたら更年期や閉経時にとか書いてあって、 あとは排卵出血?でも今まで排卵時に出血したことはないです。 他に眠気や頭痛、肌荒れといった症状もあり これは排卵出血の可能性が高いでしょうか? 去年の子宮がん検診(妊娠前)は陰性でした。 婦人科に受診した方がいいでしょうか?
昨日(生理開始日から17日目)と本日不正出血がありました。昨日はおりものに少量混ざっている程度でしたが、本日はおりもの全体が赤いくらいの量でナプキンにも少し付着してました。 現在、産後11ヶ月で授乳中です。 生理は産後8ヶ月で再開しました。生理が再開する1ヶ月ほど前にも不正出血があり婦人科を受診したところ体癌の検査をしていただき陰性とのことでした(検体が少ないとのコメントがあったようですが…)。ちなみに、頸がんの検査は昨年の7月に行い問題ないと言われています。 今まで排卵期付近に出血したことはありません。何が考えられるのでしょうか。もともと腸管子宮内膜症があり5月下旬に婦人科を受診する予定なのですが、それまで待たずに受診するべきでしょうか。
30歳 1年半前に第一子を出産しており、現在も授乳中です。 生理は産後6ヶ月から再開しています。 産前、生理周期が36〜40日くらいと多嚢胞ぎみと診断されていました。 ここ半年間は29〜32日周期ととても順調で、 生理痛も産前より少ないと思います。 ただ、ここ2ヶ月くらいは、生理2日目に8センチくらいのレバー状の塊が出たりするようになりました。 その塊が出たりするピークを過ぎると経血量もガクッと減っていく感じがします。 産後排卵期におりものに血が混じるようにもなり、不安だったので昨年5月にがん検診もうけており異常は指摘されておりません。 不正出血も多嚢胞からくるのではないかとのことでした。 また、受診した方がよいでしょうか?
39歳でホットフラッシュは更年期でしょうか?その他産後の体調についてお伺いします。 1歳11ヶ月の息子がいます。初産で、今も1日数回授乳中です。 産後の変化→ 出産後半年で生理がもどり、最初は普通の生理でしたが、ここ数ヶ月生理の量が少なく、鮮血がでるのは初めの3日ぐらいであとは茶色っぽい血がダラダラと一週間ぐらいでます。 排卵日前後に茶色いオリモノがでます。 生理前にイライラしたり、とてもだるくなります。もう家事もままならないほどです。 ここ2週間ぐらい、ホットフラッシュがでます。回数は1時間に1回ぐらい。 子宮体がんの検診は異常なしでした。 以上のような状態ですが、やはり更年期でしょうか?また、他に考えられる病気はありますか? この年齢で更年期かあと思うと結構ショックです。
産後五ケ月です。生理が三回くらい来たのですが、量が少ないや周期の乱れなどがありまだ安定していません。産後自律神経失調症と言われ目眩や頭重などがあり精神科に通っています。最近目眩などの症状が落ち着いていたため気分が良かったのですが夜に突然不安感に襲われそれから不安感が続いてます。計算すると今生理前で不安感の前からニキビが出来始めそろそろ生理来るのかなと思ってはいました。これは生理前症状でしょうか?自分自身不安に思っても仕方ないと思い出かけたり子供と遊んだりして気を紛らわしているのですが、すっきりしない心に苛々しモヤモヤした気分で頭の中では色々考えて夜は眠りも浅いです。ホルモンバランスの崩れでこんな感情になるのでしょうか?産婦人科と精神科どちらで診てもらったらいいでしょうか?困ってます。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1310
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療