積み木積めないに該当するQ&A

検索結果:601 件

一歳半の息子の発達について

person 30代/女性 -

いつもお世話になっています。 先月末で一歳半になった息子についてです。発達具合が心配で、一歳半検診に行く勇気が出ません。 不安なところ 1.発語がほとんどない 喃語はたくさん出ていますが、今のところ猫や犬を指差してにゃんにゃんと言うのと、たまにママというくらいです。にゃんにゃんも言い方がちょっとまだ不明瞭な感じですし、ママと言うのもまんまと混ざった感じです。後はひたすら色んなものを指差してあった!と言いますが、特に意味なさそうです。 2.落ち着きがない テレビなどを見る時は興味のあるものは座って見るのですが、そうでない時はとにかくずーっと動いてます。外も手を繋ごうとしても嫌がられるとが多いです。何でも触りたい、口に入れたいみたいな感じです。 3.応答の指差しが出来ない 興味があるものを指差したり、欲しいものを指差したり、猫を指差してにゃんにゃんと言ったりしますが、こちらが「わんわんどーれ?」と言っても指差ししません。違うものを指差したら、指差しそのものをしない感じです。 4.スプーンで掬うができない 私が練習させるタイミングが遅かったからもあるのですが、スプーンを口に持って行くは出来るのですが、なかなか自分ですくうができず、すぐ手掴みで食べようとします。コップ飲みも溢しまくりです。 心配な点はこんな感じです。 うちの子は模倣も遅く、一歳三ヶ月くらいからバイバイなどをやっと始めました。指差しは一歳二ヶ月、言葉の意味が分かり始めたかなぁと思うのが一歳五ヶ月くらいです。 今のところ通る指示は おむつ持ってきて、お茶飲んで、お茶持ってきて、お着替えするよで洋服を持ってくる、などです。 後はご飯食べようと言うと、椅子を用意したり、ねんねするよというと布団のところに行ったりです。しないこともあります。 目も合うし、表情も豊かで、人見知りも一時期すごく酷かったです。パパとママの認識はあると思います。夜もよく寝ますし、昼寝もします。積み木を高く積んだりは出来ます。 夫の小さい頃が落ち着きがなかったと義母が言っていたので、遺伝的なものもあるのかなと思います。また第一子で自宅保育で、私があまり支援センターなどに連れて行ってないのもあるのかなぁと反省しています。保育園は来年4月からの予定です。 一歳半検診はかかりつけの小児科でお願いしようと思っています。一歳10ヶ月までに受けてないと保健師さんから連絡が来るようで、それくらいまで様子見て連れて行くべきか、今の状態を見てもらって療育などに繋いでもらうか悩んでいます。 先生方のご意見をお願いします!

7人の医師が回答

1歳7ヶ月になる子どもの発達

person 30代/女性 -

以前も質問させていただいたのですが 気になることがあり、追加質問させていただきたく失礼いたします。 今月1歳7ヶ月になる息子です。 指差しなし 発語ほとんどなし 積み木も積めず 歩いて好きなところへいってしまうため 1歳半検診でひっかかり 本日心理士さんと保健師さんとお話させて いただきました。 1歳半検診から 積み木はこちらが積むと その上に5段ほど積めるようになりましたが 目線が合いにくくなった?のと できていたことをいくつかしなくなりました。 (名前を呼んではーい、あんぱんまんをみてぱんぱんちゃんなど) ちょうだいでものを渡す その後にありがとうの屈伸や ばばいといいながら ばいばーい(これも少なくなった?) いないないばぁして?というと してくれることもあります。 コップやスプーンを使えたり 階段の上り下りなどもでき だめ!というとびくっとして 悪いことをしたという認識もありそうですが 自分の世界に取り入っていて なまえを呼んでもみたり、きてくれないことが多くあります。 今回心理士さんの検査で 一歳前後(恐らく全体で)という判定をされました。 いまの段階で断定はできないと いわれましたが、これはやはり自閉症傾向があるのでしょうか。 逆にここから一気に伸びだす といったこともあるのでしょうか。 上の子と一緒の幼稚園に来年から週2回 通わせることも検討していたのですが (保育者1に5人の子ども) むずかしいでしょうか。

4人の医師が回答

1歳半健診 発達の遅れ

person 乳幼児/男性 -

1歳7ヶ月になったその日に1歳半健診がありましたが、イラストへの指差が全くできませんでした。指をさすどころか、保健師さんが持っているパネルをどかそうとしていました。家でも、わんわんどれ?と聞いても違うページをめくってしまい、できません。 積み木は、不安定ながらも4個あるうちの3個はなんとか積めたのですが、「積み木をつんで」という言葉に反応した訳ではなく、初めて見るので触ってみたという感じです。3つ積んだ後、もう一個積んでと言っても落としてみたり、カンカンしたりしていました。 クレヨンのなぶりがきはしていました。 いま出ている言葉は、 ・電車、ブーブー(電車と車の見分けは曖昧) ・おいしい ・(いないいない)ばぁ ・ごご(ごはんのこと) くらいです。 ママとはっきり言いますが、自分の写真を見てもママ、お茶を飲みたい時もママ、わんわんもママ、なんでもママです。 ◯◯の人〜?と聞くと、はいっと答えます ちょうだいは、物を渡してくれます バイバイはします 電車が好きで、電車をみると指をさして電車と言います テレビをつけてほしいとリモコンを持って来たり、自分の見たいものでなければ指をさして泣きます 私が離れると指をさして泣きます 「おいで」は来ないです 「これ持って来て」は、できる時もありますが、こちらの動作を見て判断して持って来てるような気がします 「このゴミポイして」はできません カゴを目の前に持っていって、「ポイして」と言うと入れますが、全部入れた後にすぐ出したりします 健診でも順調に発達していますとは言ってもらえず、また2歳3ヶ月で見させてくださいと言われてしまいました。 発達に障害がありそうでしょうか?

5人の医師が回答

1歳半子どもの発達が心配です

person 30代/女性 -

現在1歳半の息子です。 もうすぐ市の1歳半検診ですが 下記のような感じで、発達に関して かなり気になっています。 ・できていたことができなくなった? 名前を呼んではーい等 気分が向いたときに はーいとは言わず名前に対する返事?のような ことは言ってくれますが手を上げたりを しなくなった ・集中しているとき特に呼び掛けに応じない ・歩き出すと、どこかに行ってしまう 呼んでもなかなかきてくれない ・興奮すると特に手足に力をいれて ぶるぶる?いー?と身震い発作のような症状がある (好きな動画などをみていると頻回) すぐおさまるのと、本人はけろっとしています ・指さしも少ない しているかどうか…といった感じ ・積み木を積むより壊す方が好き なかなか積めない できること ・ちょうだいをするとどうぞ ありがとうというと屈伸でありがとうのまねっこ ・拍手 ・バイバイというとばば~といいながらまねっこ ・アンパンマンというとぱんぱんとまねっこ? ・フォークやスプーンを使おうとしたりコップ飲み できることといっても 気分がのらないとしてくれないことも多いです。 上の子は女の子で みんな男の子は遅いよといいますが 違いすぎてどうなのか…不安です。 普通なのでしょうか。

6人の医師が回答

1歳3ヶ月模倣のやり方

person 乳幼児/男性 -

1歳3ヶ月の子供がいます。 1歳になってすぐから模倣が出始めました。 まだ模倣の数は少なく、パチパチ、バイバイ、いただきます、ごちそうさま、おつむてんてんくらいで成功率も半分くらいです。 パチパチする際に両手をパチンって言う感じでなく、左手は掌を天井に向けて右手だけ動かして(大人がする拍手みたいな)いるのと、バイバイも横に振るというよりかは上下に振っています。 手の甲は子供側に向いてるのでいわゆる逆手バイバイではないと思います。 そのうち正しい形になるのでしょうか? そこまで気にしなくていいでしょうか? あと未だに指差し発語がないです。 喃語はマンマ、ねんね(どちらも意味はない感じです)あうあう、あーなどです。 一歳半までに指差し、発語が出るのか正直不安です。 できる模倣も数としては少ない方かと思います。 ポイしてと言うと箱や袋におもちゃを入れたり、ちょうだいと言うとくれたり、積み木してと言うと積み木を積んだりするので、言語理解は全くないわけではないと思うのですが、ここ数日は前まで特定のキャラクターを言うとそのぬいぐるみを持って来てたのが無視なのと、バイバイする動画を見てはバイバイしてたのが、私の膝の上で見てる時は私の手を持ってバイバイし始めてクレーン現象?と不安もあります。

4人の医師が回答

1歳半、横目、発達障害

person 乳幼児/男性 -

何度かここに質問させてもらってるのですが、1歳半の息子のことです。 マイブームなのか、黒目を右か左のどちらかに思いっきり寄せた横目で、おもちゃや壁を見たり、横目をしながらスーパーの陳列棚やフェンスを行ったり来たりする行動がとても増えてきました。 3~4か月前から気になっていた行動ですが、最近になって増えたなと感じます。 正直、発達障害を疑っていますが、ただ遊んでるだけの可能性もあるのでしょうか? 1歳半検診は、まだ1ヶ月先なので先に眼科に行くべきでしょうか? 他に気になる点は、 発語は電車の しゃ のみ(以前話していた単語も最近は言いません) 〇〇はどれ?と聞いても本やカードを指させない 〇〇をして など、簡単な指示が通らない 手を繋いで歩かない 積み木は積めてましたが飽きたのか積まなくなりました スプーンを持ちたがらない 出来ることは、 バイバイなどの簡単な模倣 気になったもに指をさせる(その際に大人の方を嬉しそうに向きながら指さすことも多々あります) 車は?電車は?など問いかけるとそちらの方を向いたり、オモチャを持ったりするので自分の好きなものの名前は理解はしていると思います。 目は合っていると思います。 読んで欲しい本などは持ってこれます。 絶対では無いですが呼んだら振り向きます。 睡眠障害、偏食などは今のところありません。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

子どもの発達について

person 30代/女性 -

1歳6ヶ月、困っています。 発達など不安です。 ネットでADHDや自閉症など調べると当てはまるような気がしています。 •保育園で椅子でじっとしてられない。 •好きなことに夢中になる。 •発語はありますが、ママをパパと言ったりじいじばぁばなど言葉は出ていますが一致しない時もあります。ママと言っていたのにパパを覚えたらママもパパになりました。 ブーブーワンワンなどはその物や生き物に対して言えています。 また保育園まで車で45分かかるのでテレビをつけているのですがその動画じゃ無い!変えると訴えてきます。あー!と声を荒げます。 DVDや地上波とかいろいろみています。 それも変えても変えても気に入ってみててもすぐ変えてー!です。 家でもテレビをつけないとリモコンを持ってきてつけてー!その動画じゃないー!と永遠に始まります。 •一歳半検診では積み木は積めましたが、指差は微妙でした。積み木に夢中や絵がシールだと思い剥がせないと怒ったりしていました。 かろうじてワンワンだけ指した?レベルです。 待合室でも1人でフラフラ走って行っていろんな子の近くに行っては走ってのような感じでした。 みんな大人しく待っているように見えて少し不安が大きくなってしまいました。 全く言葉が通じていないや目が合わないなどはありません。 一度スイッチが入ると大暴れ大泣きで癇癪みたいになります。(眠い時、夜泣きの最中、遊びたいのに帰る時帰りたく無いなど) 私自身は対応に疲れたとかはありませんが、発達を疑ってしまって気持ちが落ちてしまいます。 何歳くらいから判断つく物なのか、このようなことは普通なのか教えてほしいです。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)