子どもの発達について
person30代/女性 -
1歳6ヶ月、困っています。
発達など不安です。
ネットでADHDや自閉症など調べると当てはまるような気がしています。
•保育園で椅子でじっとしてられない。
•好きなことに夢中になる。
•発語はありますが、ママをパパと言ったりじいじばぁばなど言葉は出ていますが一致しない時もあります。ママと言っていたのにパパを覚えたらママもパパになりました。
ブーブーワンワンなどはその物や生き物に対して言えています。
また保育園まで車で45分かかるのでテレビをつけているのですがその動画じゃ無い!変えると訴えてきます。あー!と声を荒げます。
DVDや地上波とかいろいろみています。
それも変えても変えても気に入ってみててもすぐ変えてー!です。
家でもテレビをつけないとリモコンを持ってきてつけてー!その動画じゃないー!と永遠に始まります。
•一歳半検診では積み木は積めましたが、指差は微妙でした。積み木に夢中や絵がシールだと思い剥がせないと怒ったりしていました。
かろうじてワンワンだけ指した?レベルです。
待合室でも1人でフラフラ走って行っていろんな子の近くに行っては走ってのような感じでした。
みんな大人しく待っているように見えて少し不安が大きくなってしまいました。
全く言葉が通じていないや目が合わないなどはありません。
一度スイッチが入ると大暴れ大泣きで癇癪みたいになります。(眠い時、夜泣きの最中、遊びたいのに帰る時帰りたく無いなど)
私自身は対応に疲れたとかはありませんが、発達を疑ってしまって気持ちが落ちてしまいます。
何歳くらいから判断つく物なのか、このようなことは普通なのか教えてほしいです。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





