耳鼻科用剤に該当するQ&A

検索結果:753 件

乳幼児 高熱が続いている

person 乳幼児/女性 -

6日、深夜に微熱があり、一時だけ38度まで上がりましたが午前には熱は下がりいつも通り元気に過ごしました。 7日、くしゃみ、鼻水が出てきたので耳鼻科を受診しまた夜のみ熱が上がり38度台。 8日、また日中は熱は下がり元気に過ごしましたが 9日の午前中からは熱が下がらず昼には40度になったので風邪症状のある私も一緒にPCR検査を受け、10日に陰性と連絡がありました。 解熱剤を1日分いただきましたが使い切り 10日にかかりつけの病院で診察していただきました。夏風邪とのことで解熱剤と痰切りなどをいただきましたが解熱剤がきれると変わらず40度まで上がりますし、低くて39度台、1番高い時で41度というのが数日続いており心配です。 10日にいただいた咳止めなどの粉薬は苦味が強くヨーグルトにまぜたり薬を飲みやすくするものを買い与えてみましたが嫌がり飲みません。 解熱剤も痛いようですごく嫌がるので大変です。 食事は私も症状がきつくなり簡単なものしか作れず、フルーツやヨーグルト、子供用の補水液のようなものをあげています。フルーツは自ら食べますがしんどさが強いときは食べません。 1、かかりつけでは血液検査などもしていませんが今は血液検査などは必要ないでしょうか? 2、土日挟むので心配なのですが、明日土曜日も総合病院で診てもらえるところがありますが行った方が良いでしょうか? 3、あまり解熱剤を使わない方がいいとか、高熱でも元気があれば使わなくていいなどと聞きますが 39度台後半〜41度なら用法容量の範囲でみっちり使った方が良いですか? 何度以上は使うべきとかありますか? 4、薬を飲んでくれませんが、もし明日受診せず様子を見た方が良い場合はかかりつけに飲みやすい薬に変更してもらえるよう頼むことは問題ありませんか? よろしくお願いします。

4人の医師が回答

風邪のたびに嗅覚がなくなります

person 30代/男性 -

1年半ほど前に子供からRSウィルスを貰い、その時に嗅覚と味覚が完全に無くなりました。 病院の治りとともに味覚、嗅覚はある程度回復しましたが、その後、風邪を引くと治りかけの段階で鼻詰まりの有無に関わらず、嗅覚が無くなったり、半減したりします。 最近は少し落ち着いていますが、数年前から副鼻腔炎になりやすくなり(顔面痛、鼻詰まり、頭痛、発熱、倦怠感、歯痛)、頻繁に耳鼻科で抗生剤が処方されていました。 また、RSウィルスに感染した頃は、コロナ、扁桃炎などにも連続でかかり、そこから自律神経失調症となってしまい、現在睡眠薬や抗うつ薬を服用しています。 今回も3日の風邪症状(3日最大38℃の発熱、倦怠感、筋肉痛、咳、鼻水)があり、ようやく解熱剤したしたが、またもや嗅覚が無くなっています。 まだ少し鼻と喉の奥に痰が絡んでいますがほぼ全快しています。 ですが、匂いをほとんど感じることがなく、吐息が「アンモニアっぽい?水っぽい?カビっぽい?」なんとも言えない感覚があひます。 たいていこの感覚がある時に、必ず嗅覚がおかしくなります。 時間とともに嗅覚も少しずつ回復してきますが、完全に戻ったのかどうか自分では良く分かりません。 風邪の際、鼻詰まりはまったくないのに、吐息が変な感じと匂いを感じなくなるのはなぜでしょうか? 医療用、市販の薬や他の方法で治りを早くすることは可能でしょうか? 自律神経失調症も関係してますでしょうか?

2人の医師が回答

突発性難聴なのか否か..低音難聴のレベルにについて

person 30代/女性 -

約二週間前に目が覚めて起き上がったら目が回っている感覚があり、再び横になると目がぐるぐると回っている状態がだいたい2~3分続きました。その後も 目は回らないのですが、ふわふわしてる感覚が常にあり、耳鼻科を受診したところ、それ以前から風邪を引いていてまだ治りが悪い、片耳の低音が40db位だったことで、風邪の菌が耳に入った事による突発性難聴と診断されました。 めまいの薬と抗生物質、ホルモン系ステロイド剤処方されたのですが、耳塞感や詰まった感覚はなく強い耳鳴りの自覚症状もそんなにありません...そして聴力検査の時に低音部の音の際に診察中の子供の鳴き声が加わり聴こえづらかったのかもしれない...というのもあり、ステロイドに関しては飲むのを躊躇っています。 今現在も聴こえが悪くなったという感覚はなく、めまいだけがわりと強めにフワフワしているような感覚です。 そこでお聞きしたいのですが、私としてはメニエールや低音障害型難聴などの可能性もあるのではないのかとも思うのですが、本当に突発性難聴なのでしょうか? 仮にそうでなかったとしても、頂いたステロイド剤は飲んだ方が効くのでしょうか? そして、低音部のみ40dbという聴力レベルは、日常生活でどの程度聞こえないとそのレベルと言えるのでしょうか? スマホ用の聴力検査アプリでやってみても聴こえたのでいまいち実際のレベルがわかりません。 どうか以上の点について詳しい説明をお願いできればと思います。よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

蕁麻疹(蚊に刺されたような隆起)

person 10代/男性 -

現在14歳の息子のアレルギーについて、お聞きします。4歳くらいの時から、お腹や背中を中心に蚊に刺されたような隆起した蕁麻疹が時々出るようになりました。 当時は、小児科や皮膚科に紹介などしていただきながら、しばらく通い、血液検査などもしていただいたのですが、アレルゲンは分かりませんでした。ペリアクチンなどいろいろなお薬を処方していただいたのですが、なかなか良くならず、かなりひどく症状が出たときに、たまたまかかりつけが休診で急遽お世話になった病院で「虫歯とか鼻の症状とかでも蕁麻疹は出ますよ。」と言われ…確かに花粉症の症状もある子で、かなり長く鼻づまりも続いていたので、その後耳鼻科にかかりました。ジスロマックなど抗生剤も処方されたのですが、アレルギー用としてペリアクチンとザジテンと塩化リゾチームの混合薬もいただき…これを飲ませるようになってから、ものすごくアレルギーが広がるという事はなくなりました。それからもしばらくは、蕁麻疹様の隆起が出ると薬をいただいて…成長するにつれ、飲みやすい錠剤のお薬を処方されたりもしたのですが、彼の蕁麻疹には以前からのお薬が効く気がして、お願いして処方していただいたりしていました。今は以前のようなひどい蕁麻疹にはならないのですが、鼻づまりなどなくても、背中に数ケ所隆起した蕁麻疹が出ています。今は花粉症の時にいただくアレロックを毎日のように飲んでいます。このような蕁麻疹の原因として考えられる事はありますか?ご指導いただければと思います。

1人の医師が回答

再受診の目安について。

person 10歳未満/女性 -

5歳女の子です。 先週土曜日夕方に発熱をしました。38.3°で、水分とるのがやっとだったので以前処方されたカロナールを飲み翌日には解熱しました。その後は発熱は有りませんが日曜頃から咳が出始めました。4月に入ってからたびたび咳風邪を繰り返しています。 2日火曜日朝から鼻水も酷く、夕方耳鼻科を受診。 その後、日中もたびたび咳をし、夜寝る時も咳こみます。痰が切れてない感じがします。鼻水も、何とかかむことはできますがじゅうぶんではないようですぐズルズル。 6月上旬には副鼻腔炎と言われ、抗生剤を5日飲みました。その時はよくなってきました。 よくなってきたと思ったらまた咳、の繰り返しで、娘も辛そうですが私も心配で仕方がないです。眠たいのに寝るのに咳が邪魔して辛い、と言ってます。 枕の調整、寝室の湿度は50台、ネットで調べた鼻の通りをよくするツボ、湯船につかる、等色々と試しましたが大きな効果はありません。 室温はエアコンを使い26℃程度を保っています。業者を入れて清掃済みです。 今回の受診で処方されたのは メイアクトMS小児用細流10%100mとビオフェルミンR散の混合薬3日分(前回は同じもの5日分) アレロック顆粒0.5%とカルボシステインDS50%タカタは14日分 モンテルカスト細粒4mg14日分 アスベリン散10%7日分 です。 このように、咳を繰り返している場合、考えられるのは何かありますでしょうか。 再受診をする場合、同じ耳鼻科にすべきか、小児科にすべきか。 パパが子どもの頃喘息持ちで、そちらもあるのか?と思っていたんですが、特有のぜいぜいはないようです。 また、今後可能性のある治療法はどのようなものがあるのかも併せて教えていただけたら幸いです。

4人の医師が回答

クラリスロマイシンの副作用でしょうか?

person 10歳未満/女性 - 解決済み

4歳の女児です。 先週の中頃からくしゃみ鼻水、目のかゆみがあり、花粉症かと思い耳鼻科受診、アレルギーのお薬と点鼻薬と目薬を頂き、2日間服用しましたが改善せず、そのうち鼻水が黄色のドロドロになり、風邪だったようで、26日の朝方、39.4度の発熱があり、家にあった風邪シロップを飲ませたところ、3時間後に解熱し、その後も37.0度前後(平熱)でしたが、咳と鼻詰まりが辛そうなので、念のために27日のお昼前に小児科を受診しました。 その際、鼻水が黄色くなっているのでクラリスロマイシンと、それを溶かす用のシロップと、カルボシステイン、アンブロキソール塩酸塩のシロップを処方して頂き、帰ってすぐお昼ご飯を食べて薬を飲ませた所、すぐに嘔吐しました。 その後は何もなく、しばらくしてお茶を飲んだり、グミを食べたがったのであげ、晩ごはんはうどんを半玉ほど食べ、また薬を飲ませるとすぐに嘔吐しました。 そして自分でチョコレートを持ってきて2粒食べました。 それからは嘔吐していません。 シロップのお薬は今まで何度も飲んだことがありますが、副作用が出た事はありません。 クラリスロマイシンは今回初めてで、(他の抗生剤は飲んだことがあります。)副作用が出たのでしょうか? それとも、味が苦すぎて吐いてしまったのでしょうか? 明日の朝も飲ませても大丈夫なのでしょうか? 抗生剤はチョコレート味のアイスなどに混ぜるとよいと聞いた事がありますが、それを試してみてもよいのでしょうか? それと、飲んだ薬は全て嘔吐して吐き出してしまいましたが、それも大丈夫なのでしょうか? よろしくお願い致します。

13人の医師が回答

1歳3ヶ月の子供 深夜から熱があります

person 乳幼児/男性 - 解決済み

都内在住です。息子の発熱のことでご相談したいです。 昨日、昼11時に耳掃除のために耳鼻科に息子を連れて行きました。事前に電話したら空いているし待ち時間もそんなでも無いとのことだったのに50分くらい待たされてさらに、外の道路に待機していた患者が何人か居たので発熱の方だと思います。待機していた方も診察時は中に入って来ていました。同じ医師の診察です。1歳の息子は、深夜1時から発熱で38度から39度あたりをウロウロしています。元気に遊んだりは出来ませんが座って遊ぶことは出来ています。 小児科に電話したら、繋がらず、他の小児科にやっと繋がったと思ったら2日後まですでに発熱外来受付は満員とのこと。保健所も健康相談センターも繋がらなかったのでこちらで相談させていただきたく。 昨日、コロナの感染を貰って来たと考えられますか?そんな早く熱が出たりはしないですか? 自宅で出来ることは何がありますか? 水分を取ること。睡眠を取ること。栄養を取ること。以外に。 それと、熱が下がらなかった場合、市販薬を飲ませても良いでしょうか? 1歳用の解熱剤は持っていないので高熱の息子を連れて買いに行かないといけませんが。 痙攣などが無い場合は、このまま自宅で様子を見るだけで良いのでしょうか? 初めての高熱なのでとても心配しています。よろしくお願いします。

3人の医師が回答

幼児の風邪の夜中の咳き込み、鼻詰まり、対処法は?

person 乳幼児/男性 - 解決済み

4日から1歳4ヶ月の息子が風邪を引いております。 鼻水から始まって青鼻になり、咳も出ます。5日に耳鼻科へ行き、ゼスラン小児用シロップ、アスベリンシロップ、ムコダインシロップ、抗生物質、整腸剤を貰い飲んでいます。ですが夜中にはクループ症候群?らしきオットセイが鳴くような咳になり、熱も39.5と高かったので座薬を入れ、加湿をしながらなんとか朝を迎えました。鼻水が喉に垂れてしまうのか、何度も何度も咳き込み息がしづらくなり起きてしまい、時には痰の絡みが取れず吐いてしまいます。現在もまだ寝ると咳き込み、とても苦しそうで何度も起きてしまいます。 母乳は好きな時に飲ませてあげていて、部屋も加湿しています。熱も今は38.5ほどあるので、アイス枕をしています。鼻水は時々吸い出していますが、しばらくするとまた詰まってしまうようです。少し背中から頭にかけて傾斜がかかるように寝かせています。 他に何かできることはありますか? また、明日更に病院へ行ってもあまりできることはないのでしょうか? お薬には鼻水に聞くお薬は入っているのでしょうか? 息子があまりにも苦しそうで、何とかしてあげたい一心です。よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

コロナから回復後、強い眠気のようなめまいと過呼吸、息苦しさが続いてます

person 30代/女性 - 解決済み

■10日前にコロナ感染 →内科でもらった解熱剤・咳止め・抗生物質(コロナには効かないがウイルスをやっつける用に)を処方される →3日後、体調回復 ■7日前の夜、夕食後リラックスした状態に急激な眠気のようなめまい?(フーッとした)の後、過呼吸発症 →外来の内科でめまい止め(ベタヒスチン)処方される ■その後、2.3日に1度は上記を繰り返す →特に夜は喉のつかえや息苦しさを感じ不眠、朝になると眠れます 内科、耳鼻科は受診しましたが原因不明で様子見とのことでした。検査結果から耳から起きるめまいではないとのことです。歩ける、話せる、翌日には比較的元気、ということから脳梗塞の可能性も考えにくいとのことなので脳神経へは行っておりません。 眠気のようなめまい?は、後頭部の下(首から耳上)にかけてじゅわ〜っと熱くなりクラクラする印象があります。それと同時に過呼吸みたいなものが発症します。 様子見と言われても仕事や日常生活にかなり支障が出ているため、何が原因か、コロナの後遺症なのか、それとも違う病気の可能性があるのか、等教えていただきたいです。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)