めまいの対処について

person30代/女性 -

ここ3ヶ月くらい、立ちくらみが強くなり、1ヶ月くらいは
ひどくなってきました。
半月前におなかのカゼをもらってしまって嘔吐下痢してしまったのをきっかけにしたかのように、
クラクラするめまいがしょっちゅう起こるようになってしまいました。
抗生物質や吐き気止め下痢止めをもらって、嘔吐下痢は
収まったもののめまいは相変わらず。
食事は1人前を8割くらいの量で食べています。水分もとれています。
鉄のサプリメントも病後用のドリンク剤も効果は
あったりなかったりみたいな感じです。
(毎日欠かさずに飲まないといけないんでしょうか?)

土曜診察してくれる中規模の病院で内科にかかったところ
緊急性はないようでしたが婦人科のほうも調べたほうが
いいかもしれないと言われました。
今は血液と尿の検査待ちで(結果は週末に出る予定)
めまい止めのお薬は出されませんでした。

そこの病院には婦人科も耳鼻科もないので、
時間がもったいないのでほかで婦人科もかかりたいとは思うのですが、生理の予定日がそろそろです(妊娠の可能性は微妙です)
1年くらい前に内診を受けたときはがん検診も問題ありませんでした。
めまいで仕事に支障が出てるので早くに進めたいのですが。

1.こういうタイミングで内診は可能ですか?
2.内診なしでもめまいの原因は調べられますか?
3.内科で相談して、めまいどめをとりあえず処方していただくことは可能なのでしょうか?

以上よろしくお願い申し上げます。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師