胃の痛みおならに該当するQ&A

検索結果:1,213 件

胃腸の張りの原因と対策。

person 60代/男性 - 解決済み

6年前、心臓の手術をして以来、ストレスのせいか胃腸の調子がよくありません。少し前になりますが、胃カメラや大腸のカメラの検査もしましたが、特に問題は無いということで、機能性胃腸障害と言う診断を受けています。その後、胃腸の調子は痛みとかは全くなく、症状は主に胃腸のはりなどです。こちらの異状も周期的にましになったり、ひどくなったりします。そこで質問させていただきたいのですが、大便に行く前は特に異常がないのですが、排便後のほうが腸が張ったりすることがあるのですが、どういうことなのでしょうか。張のあとは少しずつ便が何回かに分けて出たりします。もう一点は、胃も張ることが多いのですが、その際、胃から空気があがってくるような感じが多いのです。おならがでたりすると少しましになったりしますが、胃と腸との関係があるのでしょうか。睡眠時無呼吸の治療のため、夜、CPAPをしていますが、それが原因ではないかと耳鼻科の先生に聞いたのですが、CPAPの空気は肺に入るので、あまり関係がないと言われました。お腹の張りを抑えるガスコンという薬を飲んでいますが、効果が出ているのかどうかあまりわかりません。ストレスが原因だと言われますが、どのように対応したらよいでしょうか。

4人の医師が回答

胃腸の不快感と胃カメラ検査の結果について

person 40代/女性 -

先月、人間ドックで胃カメラ検査を受けました。 胃と食道の境い目は普通は閉じているが、私の場合は開いており、画像で見るとその部分が白くなっていました。先生は症例の画像が載っている本を見せて、「この初期症状ですが、治療の必要は無いと思います。」とのことでした。 自分でも色々調べて、下部食道括約筋の緩みということなのかなと思ったのですが、赤くなるのではなく白くなっているというのはどういう事なのでしょうか? また、下記の色々な症状があるのですが、関係があるのでしょうか? 1.食後のハミガキの時に、食べた物が上がってくる事があります。 2.食後時間が経ってからも小さなゲップが出ることがあります。 3.寝た時に胸に不快感がありなかなか寝つけなかったことが1度ありました。(今になって思えば、あれが胸焼けなのかなと思います。) 4.時々みぞおちの辺りが痛むことがあります。昨日も食後2〜3時間経ってから痛みが出ました。 5.オナラがすごく多くて困っています。我慢すると便秘ではなくてもお腹が張って痛みが出ます。臭いは殆ど無いので、空気を呑み込みやすいのかなとも思っていたのですが…。 ちなみに、去年の人間ドックの結果は、食道は異常無しで、胃は、胃炎・ポリープ(良性で今年もありました。)・びらん・潰瘍痕がありました。 大腸の便潜血反応は無しです。 腹部超音波の所見は、腎のう胞と軽度の腎内石灰化です。

2人の医師が回答

便の状態と膓の調子……。

person 20代/女性 -

満20歳女性です。 最近胃腸の調子がよろしくないので質問させて頂きました。 一週間ほど前からみぞおちの辺りの違和感があります。 食べ始めてすぐの膨満感(これは最近改善されてきました)、食後のお腹が空くような気持ち悪さと逆流する感覚、胃の中に冷たい水が入っているような気持ち悪さがありました(食後しばらくしてから)。 それを気にしだしたあたりから、よくお腹が鳴ります。 腸のあたりで鳴って、排便・おならをしたくなります。 下したような軽い痛みもあり、酷い時には強めの腹痛とともに水ではない軟便が出ます。 黄色っぽく、苔のようにボサボサして水に浮きます。 食後や飲み物を飲んだ後に多いです。 今日も軽い痛みを感じ、トイレでおならをしようとしたところ、少量の細い軟便が出ました。 ウォッシュレットですすいだあとなのに紙に便が付くのでもう一度すすいだところ、なにかぶら下がる感じがして紙でつまみとりました。 すると白い繊維のようなものが取れました。5センチくらいで細長く、白い固まりも少し付いていました。 これがなんなのかはわかりません。最近出るのは色んなカスの集合体のような黄色の便ですが、そんな長い繊維質なものを食べた覚えがありません……。 昨日カボチャの煮付けを口にしたくらいです。 何かの病気でしょうか? ごちゃごちゃして申し訳ありませんが、気になる症状について教えてください。不安で仕方ありません。お願いいたします!

1人の医師が回答

機能性ディスペプシアと、過敏性大腸炎

person 50代/男性 -

きょねん、10月に、大腸憩室出血だろうと言う、大量血便あり、大腸カメラするも、場所特定できず、出血10日続き自然止血、胃カメラでは、逆流性食道炎、裂肛ヘルニアしてき、胃、大腸、癌などは、みあたらず、しかし、その頃から、色んな症状がでて、現在まで、じぞく、口の中の、変な味、お腹の、痛み、張り頻繁オナラ、ゲップなど、様々な不快感、心配なので、内科で、ct.腹部エコー、胃が、パンパンに、はれてるとのこで、もう一度胃カメラ、結果は、同じ逆流性食道炎の、指摘のみ、それから、タケキャブ、六君子湯など、処方するが、症状よくならず、困り果てて、もう一度大腸カメラ希望するも、意み味がないと、ひて      いされ、アコファイト、タケキャブ、ガスコン、六君子湯を、処方され、今日で、5日目、症状それほどかわらず、三ヶ月症状でぱなしで、ココ一ヶ月で、5キロ減、精神的にも、自分には、怖い病気が、隠れてるのじゃないか、大腸カメラの、見落としなど、かんがえてしまい、参ってます!そこで、質問なのですが、自分なりに、納得いく、検査を、したいのですが、胃カメラ、大腸カメラ、単純ctだけで納得いかないのです!何科に、かかり、どんな検査を、すれば、もうほぼほぼ安心と、おもえますか?造影ctなどですか?それともMRIがいいですか?そのような、検査で。これだけ症状でる、癌などは、大腸カメラしなくても、わかりますか?後、最近出た薬は、まだ、のみだして、5日、先生は、とりあえず10日分でましたが、10日までに、効くものなのですか?

4人の医師が回答

3週間前からの左鳩尾〜鳩尾の痛み

person 30代/男性 -

胃の検査や膵臓の検査を検討しています。 胃カメラは受診予定ですが、膵臓の検査を実施するか悩んでいます。タイムラインを以下に記載します。 ▶️4週間前 朝方起きた時の胸焼け症状が長期間続き、胸痛や左鳩尾の痛みが発生、痛みの程度は我慢できなくはないが、気になって目が覚める程度です。 ▶️2週間前 内科を受診しました。問診にて逆流性食道炎と診断いただき、タケキャブ20を処方してもらいました。 ▶️2日前 タケキャブを飲んでも痛みが治らず、心臓や肺に起因する可能性が怖く、循環器内科を受診しました。レントゲン、心電図、spo2、血液検査の結果から、心臓や肺に起因する痛みではないと判断されました。 血液検査では、タンパク、腎機能、肝機能、アミラーゼ、白血球数、血糖値は異常なし、でした。悪玉及び中性脂肪が通常より高い値(基準値➕30程度)でした。高脂血症は、1年前から始まっています(175cm.61kgです)。 胃の確認ができていない状況なので、胃カメラを行おうと思ってます。 膵臓についても、アミラーゼの値は正常ですが、信頼性が低いとの記事を読んだので確認するか迷っています。 なお、膵臓に関して調査しようと考えたのは、飲酒量が多いこと、喫煙歴が長い(3週間前から禁煙中)こと、1年ほど前からおならの量が異常に増えたこと、数年前に数週間に渡り濃い色の尿が出たこと(現在は改善)がリスク要因かと考えています。 膵臓の検査を実施するか、解決しない場合他に検査した方が良いかアドバイスいただければ幸いです。 なお、大腸検査は六ヶ月前に健診として受診しています。

4人の医師が回答

逆流性食道炎について

person 30代/女性 - 解決済み

パリエットを飲み始めてもうすぐ3ヶ月、胃カメラで逆流性食道炎の診断を受け治療を始めて2ヶ月になります。胃カメラや腹部エコーでは中〜重度の逆流性食道炎、胃の上部のただれという診断を受けてます。細胞診の結果、癌ではなくピロリ菌もなしでした。 最初の頃に比べたら、軽い和食を食べれるようになったので大分良くなってますが、胸焼け、朝起きた時の左上腹部の痛みが時々あり、左上腹部の痛みや左背中の痛みは食後に関わらず1日のうちに数回あります。食事中に痛くなって食べれなくなった事がありましたが、普段は我慢できない痛みではありません。げっぷは相変わらずあります。生理前になって下腹部がパンパンに張ると喉まで上がってくるような圧迫感があります。便秘じゃありませんが、ものすごくオナラが出ます。酷い時は5分に1回位出ます。 もともと瘦せ型で生活習慣には自信があったので、考えられる原因は仕事のストレスで、めまいや動悸など自律神経失調症みたいな症状が時々あります。 現在、朝食後パリエット10mg、ストロカインとテプレノンの粉薬を服用してるのですが、このままの服用で問題ないでしょうか? また、どの位の自覚症状になったら薬の服用を辞めれるのでしょうか? 薬服用前を0、元気だった頃を10としたら、7〜8位まで回復してます。 主治医の先生は漢方薬や安定剤は処方しない考えみたいです。 子作りしたいので、早く薬を飲まなくていいようになりたいのですが、、。

3人の医師が回答

検査で異常はないのに不快感が続いています

person 40代/女性 -

3月2日に下血を伴う下痢があり、翌日腸炎と診断されましたが、それからずっと下痢、おなら、腹鳴、みぞおちの痛みや不快感が続き、5月には緊急事態宣言中だったので腹部CTのみしか受けられず異常なしと診断を受けて一時良くなりつつありましたが、8月に風邪を引きまた悪化、二ヶ月予約を待ちようやく胃と大腸の内視鏡検査を受けましたが、癌や潰瘍などは見られずに胃に至ってはとても綺麗なのでピロリ菌の検査をする必要もないと言われました。 腸も、直腸出口付近がほんの少し荒れているので一応病理検査に回されましたが多分下痢のし過ぎで荒れているだけで特に異常はなさそうとのことでした。 ただ、不快な症状があまりに強く薬をいただけないのか聞いたところストレスなので薬は出しませんと言われてしまいました。 腸の薬も病理検査の結果次第ということでしたが、検査を受けて二日経過しますが、未だに不快感ばかりがさらにましてかなり腹鳴が大きく聞こえるようになってしまい、おならと思って出したら下痢便も一緒にでてきてしまい下着が汚れてしまうということを何回か繰り返しています。 検査を受けた先生に機能性胃腸症のことも聞きましたがストレスだと言われるのみでこの不快な症状は日がたてば自然に治ってくるものなのでしょうか? もともと胃腸が弱い体質な為に今でも暖かい飲み物を飲むだけですぐに下痢をしてしまうのにまた風邪でも引いたらと思うと恐ろしく感じてしまいます。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)