3週間前からの左鳩尾〜鳩尾の痛み

person30代/男性 -

胃の検査や膵臓の検査を検討しています。
胃カメラは受診予定ですが、膵臓の検査を実施するか悩んでいます。タイムラインを以下に記載します。

▶️4週間前 朝方起きた時の胸焼け症状が長期間続き、胸痛や左鳩尾の痛みが発生、痛みの程度は我慢できなくはないが、気になって目が覚める程度です。
▶️2週間前 内科を受診しました。問診にて逆流性食道炎と診断いただき、タケキャブ20を処方してもらいました。
▶️2日前 タケキャブを飲んでも痛みが治らず、心臓や肺に起因する可能性が怖く、循環器内科を受診しました。レントゲン、心電図、spo2、血液検査の結果から、心臓や肺に起因する痛みではないと判断されました。
血液検査では、タンパク、腎機能、肝機能、アミラーゼ、白血球数、血糖値は異常なし、でした。悪玉及び中性脂肪が通常より高い値(基準値➕30程度)でした。高脂血症は、1年前から始まっています(175cm.61kgです)。

胃の確認ができていない状況なので、胃カメラを行おうと思ってます。
膵臓についても、アミラーゼの値は正常ですが、信頼性が低いとの記事を読んだので確認するか迷っています。
なお、膵臓に関して調査しようと考えたのは、飲酒量が多いこと、喫煙歴が長い(3週間前から禁煙中)こと、1年ほど前からおならの量が異常に増えたこと、数年前に数週間に渡り濃い色の尿が出たこと(現在は改善)がリスク要因かと考えています。

膵臓の検査を実施するか、解決しない場合他に検査した方が良いかアドバイスいただければ幸いです。
なお、大腸検査は六ヶ月前に健診として受診しています。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師