検索結果:1,921 件
人間ドックの血液検査の結果の中で、初めて血清アミラーゼが278と高値で、膵機能がD判定でした。去年は76でした。精密検査を受けるように指示が出ています。 その他、ヘマトクリットが47.2、MCVが104、電解質Naが147、以上3つが若干高めでした。 腹部超音波は異常無しです。 あと、痩せ型でBM Iが17.6ですが、総コレステロールだけが222でした。去年は180でした。その他の脂質代謝は全て正常値で、動脈硬化もありません。 以上の数値で、何か考えられる疾患はありましでしょうか。 まずはかかりつけ医に結果持参で相談すれば良いのでしょうか。 当日は、胃カメラもあったので水分制限があり、少し喉が渇いていました。
4人の医師が回答
1年前(2023.2月)の健康診断の結果では 肝機能検査にて AST 19 ALT 11 γGT 17 ALP 47 だったのが(今年2024年3月)の健康診断で AST 32 ALT 30 γGT 23 ALP 61 と急上昇し、肝機能でこんな数値を叩き出したのは始めてて怖いです。 診断結果は軽度以上あるも日常生活支障なしですが、こんなに数値が上がることはあるのでしょうか。 サプリメントは、ハイチオールCそしてこの時期は花粉なので空腹時に飲むビラノア・食後に飲むモンテルカストは服用してました。 腹部超音波はうけましたが異常なし。 その他の項目の異常はありませんでした。
7人の医師が回答
1週間前の土曜日、婦人科の検尿で初めて尿糖がでました。(「尿糖でてましたよー」のようなお話で、その時は私も気にせず、+いくつかは不明です。) これまで健康診断等で尿糖が反応したことは一度もなく、調べると「急な血糖の上昇は、膵臓癌の可能性もある」とのことで慌ててかかりつけの腹部超音波の病院に行きました。(年に一回は診ていただいています。約1年前にも受診して膵臓に脂肪のようなものはあるが異常なしということでした) 血液検査と超音波を行い、「尿糖がでたこと、去年より膵臓のまだらが明瞭になったところがあるから、癌ではないと思うけどMRIを取りって否定しましょう」と、今日検査機関に行き、現在結果待ちです。 血液検査一般的な項目についての結果は出ていて、HbA1cとグルコースは基準内、CA19-9は8でした。アミラーゼは分かりません。 尿糖も自宅で市販の検査キットでみていますが一度も反応はありません。 ただ、3日位前からみぞおちの痛みと左肩甲骨内側の背部痛がから出ており、膵臓癌を心配しています。 膵臓癌でCA19-9が低値のうちでも腹部痛や背部痛の症状をきたすことはありますか? 膵臓がまだらになる、は、膵臓癌の症状にありますか? 場所が膵臓だけに心配しすぎてヘトヘトになってきています。
5人の医師が回答
先日、会社の健康診断(人間ドック)をしました。 腹部超音波(肝)…慢性肝障害 上部消化器官…食道裂孔ヘルニアの疑い 血液検査の結果 H…ALP…121 H…中性脂肪…182 H…HbA1c…5.9 L…血清アミラーゼ…41 人間ドックをした事がないので 前歴がありません。 肝臓に関しては初めての結果でした。 食道裂孔ヘルニアは四年前くらいに胃カメラで検査した時に知っていたので今回も結果は出ると思ってました。慢性肝障害疑いなのですが、今現在服用しているお薬を再検査(血液検査は3ヶ月後、腹部超音波は6ヶ月後)するまでの間飲み続けても大丈夫でしょうか?人間ドックをしたのが今年2月20日ですが、去年から何回も膀胱炎やカンジダ膣炎で抗生物質を立て続けに飲み2月1日にコロナになり、カロナールやロキソニン、トラネキサム酸等、今現在は風邪を引いて咳だけが残り咳喘息症状があり、モンテルカスト錠、ひどい時だけ服用するフスコデ配合錠を下記のお薬と一緒に服用しています。これらが原因で肝臓に負担をかけているという事もありますか?アルコールは一切飲みません。 日常の薬の内容 アバプロ、リピトール、マグミツト、ビラノア、ガスモチン、ネキシウム。慢性肝機能障害は改善するにはどのようにすれば良いですか?体型は肥満体型です。これも原因のひとつでしょうか?
2人の医師が回答
お世話になっております。 現在37歳です。 アルコールの多飲習慣、刺激物の嗜好性があります。 今思えば、30歳の頃にこれまでに経験のない腹部の激痛に見舞われ、急性膵炎を発症していたように思います。 昼過ぎに発症し夕方まで動けず、夜痛みが緩やかになってきたタイミングで救急で総合内科を受診、膵炎との診断には至らずそのまま日帰り帰宅になりました。 その後数年経過しましたが、30歳時のような動けなくなるほどの激痛には見舞われていないものの、しばしば繰り返す上部腹部痛と左側背部痛、また伴う下痢を発症することから、エコーや上部内視鏡、腹部超音波、単純CTなどで膵臓疾患を疑う検査を受けました。 結果は血液検査含めいずれも異常なしです。 血液検査に関しては慢性膵炎では有効に作用しないとも耳にしております。 症状を訴えても主治医がまともにとりあってくれないことから、セカンドオピニオンを現在検討しています。 しかし、次にかかる医者でも上記した一連の流れを繰り返されるのではないかと懸念しています。 色々調べ、超音波内視鏡検査が確定診断に最も近そうと思いましたが、いかがでしょうか。 また、検査まで時間がかかるのではとも懸念しており、その間膵炎に有効な市販薬があれば教えていただきたいです。 宜しくお願い致します。
3人の医師が回答
経緯 昨年12月、検診の腹部エコーにて胆管ポリープがあり、胃腸内科で造影剤CTを撮る。 ポリープは異常なしだが、子宮と卵巣に水が溜まってるとの事で、近所の産婦人科を受診。 超音波の結果、右卵巣の腫れを指摘され、総合病院に紹介状持って受診。 その婦人科で超音波、先週MRIを撮り、本日右卵巣にチョコレート嚢胞と診断を受ける。 大きさ4cm、良性との見解で、次回生理後の診察の様子次第で診療方針を決めるとの事。 で、先生方に伺いたいのですが、今年に入ってくらいから、左下腹部の軽い痛みが継続しています。 おへその左辺りです。 ずっと痛いわけではなく、引き攣ったような、張ってるような軽い痛みが日にしばしばあります。 これは、右卵巣のチョコレート嚢胞が何か左下腹部にも影響していますか?それとも他原因が考えられますか? また、便も、そもそも便秘気味ですが、さらに最近は出にくく、鹿のフンのようなコロコロが日に少し出る位になってしまいました。 1ヶ月以上にわたり大体同じ部分が痛むのは経験がなく不安です。 婦人科担当医の先生は、婦人科ではなく胃腸科に行って下さい、との事でした。 胃腸科で既に造影剤CTを撮ってるので、異常があればその時に何かしら写っていると思うのですが、どうなのでしょうか。 ご回答、宜しくお願い致します。
1人の医師が回答
胸や、みぞおち辺りの痛みがあったんで病院に行きました。検査をすることになり、腹部と、胸部CTと胃カメラをしました。 結果で「肝S7に、小さな低吸収あり。血管腫の疑い」という所見がでたため、主治医から 「大丈夫だろけど、MRIと、超音波したら確実に分かるからしとく?」と言われたんで、することにしました。 11/7に腹部超音波と、MRI検査をしました。MRIは、水のような液体をたらふくのんで、動きを止める筋肉注射もしました。結果 「肝S7に小さなT2WI高信号あり。脾臓嚢胞ほどT2WI高信号ではなく、また尾側の結節は淡いDWI高信号です。血管腫疑い。USも施行してください。」と、書いてありました。(脾臓に嚢胞は以前からわかっています。) 主治医が「疑い消えへんなー。MRIとUSでお互いなすりつけあいしてるなーでも両方が肝血管腫疑いってかいてるから血管腫ちゃうかー。はっはっは」と笑います。 「大丈夫やろうから、また半年か一年後に検査したらどうかな?」と、いったり「心配やったらぞうえいざいのCT受けてみる?でもまだわからんかもなー」 とか「三ヶ月後に超音波またしてみるか?」 とか、あいまいな感じでした。 患者の私は心配で心配で、もし悪いものだったらどうしようとこの1ヶ月悩み続けていたんですが、結局はっきりしたこともわからず今途方にくれています。 こんな状態ですが、主治医の言うように三ヶ月なにもせず間をあけていても大丈夫なんでしょうか。もし悪いものなら三ヶ月もたつとかなり進行するんではないんでしょうか。 それとも肝血管腫であると、考えても大丈夫なんでしょうか。 違う医者に行くことも考えていますが、結局小さすぎてわこらないんでしょうか。悩みがいつまでも続きます。 それから、MRIやCTやレントゲンは、数ヶ月に何回も撮っても体に影響はないんでしょうか。 肝血管の判断はそれほどつきにくいものなんでしょうか。
5日ぐらい前より、最初は残尿感などがあり、右側下腹部の違和感があるので膀胱炎かと思い泌尿器科を受診し、診断は腎臓も少し腫れており赤血球・白血球も値が少しあがって膀胱炎ぎみなのと、腎臓結石がおちてきているのではといわれ超音波検査およびCT検査をして、結果は左側の腎臓に小結石があり、右側にはとくに結石が見当たらないとのことでした、先生は右側の小さい結石で落ちてしまったかまだおちかかっているのかもといわれました。処方として、フロモックス7日分とカロナールを処方されました。ただ結石なのかよくわからなくて困っております。以前は左側に腎臓結石があり、落ちてきましたがその時はまあまあ痛みがありました。その後左側の下腹部および腹部の鈍痛もでてきて超音波の結果は、左側に腎臓小結石 膵臓はとくにみえる範囲では異常はないようです。ただ2018年に腹部超音波内視鏡(EUS)を行い、すい臓はそのときは大丈夫でした。また胃カメラと大腸カメラは昨年7月頃におこない、特に異常はなかったのですが、以前CTをとったとき大腸憩室炎といわれたことがありますがそんなに気にしなくてよいといわれました。ただ右側には胆石および胆嚢腺筋症の疑いとうで数年前から経過観察をしておりますが、現在は左側の腹部の鈍痛と残尿感がきになります。右側の痛みは現在はないのですが、たまに食後等関係なくたまに鈍痛はありますが胆嚢のいたみなのかわかりませんが、胆嚢も石も多く、壁も厚くなっているのでいずれは摘出を検討しておりますこういう場合は早めに摘出したほうがよいのでしょうか?経過観察してますが特に数年変わりはなく様子見になっております。先生は日常生活に困るような痛みであれば、摘出したほうがとすすめられております。最後に現時点で困っているのは、左側の残尿感および腹部の鈍痛がきになります。どうぞよろしくお願い申し上げます。
今年までの3年間連続して人間ドックで尿潜血+でした。去年は泌尿科を受診しましたが、異常なしでした。 今年の人間ドックの結果で更に数値が高くなっていました。白血球20〜29個 赤血球5〜9個でした。ここ最近お腹の張りと鈍痛や尿が出にくいし、以前のように勢い良く出ません。 腎機能は異常なしですが、腹部超音波で肝のう胞、右腎のう胞、右腎石灰化と記載がありました。この事からどんな病気が考えられますか? ご回答宜しくお願い致します。
13人の医師が回答
先日、夫が胆嚢腺筋腫症と人間ドッグで見つかり、こちらで危険性を質問させて頂いた者です。 消化器専門病院で、腹部エコー、造影剤CT、MRIを施工しました。その結果、端に胆石様のものが見えるため、胆石と診断するために超音波内視鏡検査を後日受けることになりました。これはごく一般の流れなのでしょうか? 胆石が癌である確立も高いのですか?担当医は多分胆石だろうと言っていたらしいのですが、胆石であっても、今後、癌化する可能性も考え、不安がつのりました。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1921
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療