自閉症よく寝るに該当するQ&A

検索結果:605 件

生後6ヶ月 発達について

person 30代/女性 -

生後6ヶ月半の男の子を育てています。 第一子で比較対象もなく、赤ちゃんの発達において不安が出てきてしまったので相談させてください。 1.目の合いづらさ、微笑み返しについて 首が座った生後4ヶ月頃から目が合いづらいと感じています。2〜3m離れたところから声をかけると振り向いてくれ、ニコッと笑ってくれますが、それよりも近い距離だと合っている感覚も微笑み返しもありません。目線を合わせようとするのですが、抱っこされている時は下にあるものに興味があるのかうつむいていることがほとんどで、仰向けに寝ている時は口や髪の毛、天井を見ているようです。検診では特に指摘がなく、おもちゃの追視は出来ているので目は見えています。 2.手を触られるのを嫌がる 数週間前までは手遊びをしていたのですが、最近やたら振りほどかれる率が高くなりました。毎回ではないです。機嫌が悪い時が多いかもしれませんが、触覚過敏?ではないのかと思ってしまいます。 3.抱っこでののけ反り 横抱きでも縦抱きでも急にのけ反ります。成長過程に見られるものだと検診では言われましたが、その姿を見せたわけではないので、程度は分からずにのけ反りに対しての回答でした。 実際にはブリッジが出来る程ののけ反りで、抱いているこちらの方が落としてしまうのではないかと危うい状況になる程です。一瞬で終わらず、こちょこちょしないと定位置に戻らないので、頭に血が昇ってしまうのではないかと不安になります。 4.縦抱きでしがみつかない 首が座ったあたりはタイタニックのように両腕を広げてつかまるとはほど遠かったです。今は何でも口に運ぶようになったため、抱っこしている人の服をつかみ口へ持っていくためだけにつかんでいるように見えます。常に斜め右後ろに体が向いており、ピタッとくっついてくれません。 5.ミルクの飲みが悪い 混合育児ですが、母乳でもミルクでもよくむせます。上記3ののけ反りに関しても授乳中によく見られます。ウトウトしていないと量を飲みません。横抱きでは飲まなくなってきたので、仰向けに寝かせて飲ませています。8.6キロありますが、直母量を測って1日量計算しても600〜700mlしか飲みません。 発達障害や自閉症などの記載に当てはまっているように見えてしまいます。先生方から見た息子は何か問題あるでしょうか。

7人の医師が回答

強迫観念、強迫神経症、うつ、アダルトチルドレン

person 20代/女性 -

半年くらい前か2年くらい前かよく分からないのですが、そのくらい前から、耳にゴキブリが入るイメージがあります。 1日中ずっとではありません。テレビを見て横になったりしている時や、寝ようとしている時や、携帯をいじっている時、とにかく横になっている時です。 それもずっとではないですし、必ずでもないのですが、イメージを思い出してしまうと手でおさえたりクッションでギューと押さえてないとだめです。 ほんとに入ってくるとは思っていません。 そんなゴキブリうちにいませんし。 ゴキブリは大嫌いですが。 これは強迫観念?強迫神経症? 受診するべきか否か。 私はあと、オークション依存、ネットショッピング依存があります。 お得、かわいい、安いと思うと買わずにはいられません。 カードのリボ払いで返済もままならないくらいです。 あと、部屋の片付けや家事をやらなくてはと思いながらも毎日できません。 買いすぎてるのに、捨てるものはないのでもちろん片付きません。背徳感、罪悪感はあります。 対人関係も苦手で、友人(ほとんどいません が‥)、夫、母親との関係も良くないです。 軽度自閉症スペクトラムの子供もいますが、 きちんと育てられてないです。 アダルトチルドレンかなあと思ったこともあります。母親の育て方、愛情に疑問だらけです。 ざっくりとした説明になってしまいましたが 私は精神科受診するべきか、カウンセリングとかいってみたら?なのか、ただのよくある悩みだからほっておけばいいのか。 御指南下さい。

1人の医師が回答

周期性嘔吐症の予防薬として。

person 乳幼児/男性 -

5歳、自閉症スペクトラム男の子です。風邪や、疲れをきっかけに頻繁に嘔吐症になり低血糖、脱水で入院する事に…5ヶ月に一回くらいでもう数回入院してます。なかなかの偏食があり水、お茶しか飲めなくあれよあれよと低血糖脱水です。 いつも県立子ども病院に入院していて今回の担当の先生が予防薬として服用してみますか?とセレニカ顆粒40%とカルニチンを補うエルカルチンシロップです。なるべく夜だけにしたいと伝えセレニカは夕一回、エルカルチンは朝夕に三日前から飲んでます。てんかんや偏頭痛の薬と認識してます。 副作用に眠気とあり、かなり夜更かしでしたが早く寝るようになりました。朝は元気に起きて日中も元気です。 ●ただ、今まだおむつなんですが朝オムツから漏れるくらいおしっこがでています。 ●それと、かなり食欲がありあまり好きじゃなかった白米をよく食べるように。 ●そしてずっとビスケットを食べてます。 ●なぜ、周期性嘔吐症の予防薬が抗てんかん薬なのでしょうか。? 分かりやすく教えていただきたいです。 次の診察は4月中頃です。 これはお薬の影響ありますか? 私としては、白米食べてくれるのは嬉しいのですが…

5人の医師が回答

アドバイスいただきたいです

person 30代/女性 -

先月 夏休みに入り 25日ぐらいから咳がでました。 小学二年の息子で自閉症スペクトラムです。 すぐ治ると思ってたのですが28日に寝る前に吐いてしまい。 次の日病院行ったら かぜでした。 会計のときに吐いてしまい、寝る前にはいたことはいわなかったので。またみてもらいました。胃腸炎ではなかったです。 よく たべたあととかあばれると吐くのでいつものことと思ってたのですが。 次の日から 外へいくのがいやになり でかけるというと今まででなかった咳が無理にだそうとして不安になります。 8月の1日にどうしても図書館にいく用事があり いくというとまた咳こんでしまい。 電車で十分のとこに図書館があるのですが顔色悪く、家につくころには 手に汗をかいてました。 この症状が気になり 調べたら嘔吐恐怖症というのをしり よくにてます。 実は今年 お正月にも胃腸炎になり。なかなか学校にいけず。一時間授業うけては迎えにいってましたが。そのときは ビニール袋さえあれば大丈夫でした。 今回は息子の好きなとこにいこうといってもいかないといったり またおでかけ前には必ず吐こうとしたり吐くので。 近くの本屋へいこうかといっても 疲れたしといって顔色が悪いです。すぐ帰りました。 色々調べた中で行動療法がいいと書いていて 少しずつ外へならし『 大丈夫やな。ここまでこれたな!』と声かけしていますが。 私自身 どうしていいかわかりません。 お正月の胃腸炎のときより精神的なものがきてると感じたので。 出かける恐怖ではくことと外に出る恐怖を感じました。 いつでもはけるようにビニール袋をもっていかないと息子は不安になります。 何かアドバイスをいただけたらと思います。 しばらく時間がかかりそうに思います。

1人の医師が回答

疲れやすく過眠の発達障害高校生

person 10代/男性 - 解決済み

高校生の息子は自閉症スペクトラムとADHDを併せ持っています。 エビリファイ3mg+2週間前からイフェクサーを増量し75mgを服用しています。 息子は特性から外で過ごす間の緊張感がかなり強く、疲れやすいようです。家で勉強しても集中力が切れやすく、頭が疲れたダルい、とよく言って受験生なのに1日せいぜい2時間で終わります。うつが入っていると主治医からは言われてます。 (ちなみにサッカーは好きなので暑い中自主練を1時間程したり、チームで2時間練習したりします。) 昼寝が長くて1時間半〜2時間半ほぼ毎日します。スタートは午後2時〜4時半なので、起きるのは夕方6時半になることもあります。起こしに行く事が多いです。 その後は夕飯食べてテレヒ見てスマホ見てお風呂、そして9時すぎに寝ます。 そうなると翌朝が朝5時〜5時半に目覚め、その後は寝れずに起きて特に何もやる気は出ずリビングでダラダラ。これが毎日で、そういうのがしんどく本人はもっと6時半位までちゃんと寝たいと言います。(7時から朝食) 昼寝をしないとその後本人がしんどく、言動もややこしいのでしないわけにはいきません… 大学生や社会人になってもこれでは支障が出ないか心配です。学校の授業でも寝ることがよくあります。 ★とりあえず早く目が覚めるのをなんとかしたいのですが、アドバイスいただけないでしょうか?昼寝以外に要因ありでしょうか? ★イフェクサー増量して早期覚醒の副作用は出やすいでしょうか?ちなみに去年年6月から早く目覚める事多いようです。イフェクサーは11月から服用して、最近増量してます。 以上よろしくお願いしますm(_ _)m

3人の医師が回答

統合失調症の家族の再発の相談です。

person 20代/男性 - 解決済み

28歳の息子の相談です。 会社員時代の5年前より統合失調症を発症し2回の入院を経験後、ここ3年くらいは症状も無く、通院しながら落ち着いていました。仕事は退職し、自宅で過ごしてます。 体は落ち着きなく、常に家の中を歩き回ってます。止まらないようです。 今までの入院は比較的治りはよく、2週間ほどで退院してます。 発達障害もあります。自閉症スペクトラム。 ゼブリオン注射150ミリ エブリファイ12ミリ服用ですが、ここ数ヶ月はエブリファイは飲んでません。 エブリファイ飲んでる期間は比較的良かった印象です。 水 お茶をよく飲み、多い時は1日5〜7リットル飲み、三か月くらい前から疲れと眠気が酷く、 近くのコンビニに行っただけで、寝込んでしまうといった感じです。 こういう状況に悩み、5日前から急に自分の運命を悲観するあまり症状が出てきました。同居の弟の目つきが怖い、襲ってくる、攻撃してくる、常にあいつが監視してくる、弟の目が頭の中にいるとか、高校生の弟は特に兄とは会話も無く、仲が特に悪いわけではありません。 ただ妄想の中心は今のところ、弟のみですが、その弟も就職で明日には家で出て行きます。また幻聴で薬を飲むなと聞こえて、投薬を拒否してます。 一昨日大声出して暴れるので、かかりつけの病院に入院となりました。 ゼブリオン注射で安定してたのに、やはり再発はあるものなのでしょうか? あと気になるのはちょっと何か出かけると疲れてしまう。寝てる時間が多くなってます。 水とお茶を大量に飲んで、トイレは20〜30分に一回 嘔吐もよくあります。心配です。 医師から体重測るようにと言われ、多少は減りましたが、異常な飲み方です。 この多飲と体調が悪くなるのと関係ありますか。対策等あればお願いします。 本日担当医師とも相談しますが、他の医師の方のご意見もお聞きしたく投稿いたしました。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

高熱後にたんの絡む咳。

person 乳幼児/男性 -

自閉症スペクトラム男の子5歳です。 既往歴は小児喘息・アレルギー性鼻炎・周期性嘔吐症・アデノイド肥大(手術する程どはなく少し大きめです。 服薬は、キプレス、エルカルチン、インタール吸入、モメタゾン点鼻です。 24日日曜日に療養園の先生がPCR陽性と連絡があり22日の金曜に接触してる息子に変わりないかの連絡がきました。そのときは何も無かったのですが数時間後熱が出てきて39度まで上がり嘔吐症が出たら大変なのでいつも見てもらってる子ども病院の救急へ行きました。とりあえず座薬を入れて熱を下げてあげて飲み食いできたら家で様子見になり幸にも座薬が効き病院で飲み食いを始めたので帰宅。療養園で頂いたPCRをし陰性でした。 2.3日は微熱が続きましたが昨日からは平熱になり安心していた矢先、鼻鳴らしとたんの絡む咳が出だしました。 アデノイドで耳鼻科でモメタゾンを貰っていて咳、鼻がひどいときは飲ませてあげととムコサールDS.カルボシステインDS、オロパタジン塩酸塩を沢山もらって常備してます。 鼻水は鼻から出てなく、ブーブーと鼻を吸い喉に溜まり咳をする感じです。 昨夜はムコサールを飲ませて朝までぐっすり寝ました。 念のためベビーミストをしてから吸引もしましたが出ませんでした。 高熱が落ち着いた後から咳などでる事は普通でしょいうか? この症状ならどの飲み薬が割と有効ですか? カルボシステインか、ムコサールで迷います。鼻吸いするからカルボシステインかな…と勝手に思ってます。 よろしくお願いします。 今朝は36.1食よくありです。

5人の医師が回答

強迫性障害について。

person 10歳未満/女性 -

何回か子供のことで相談させていただいています。 現在、強迫性障害によりデプロメール25mg 一錠 寝る前に服用しております。 ここ2週間ほど前より学校への行き渋りが酷くて、どうしても仕事に行かないといけない日に朝子供に物凄く怒ってしまいました。 その日の夜から、今まで聞いたことのないような暴言、暴力(机をドンドンしたり、私の腕を叩いたり)するようになりました。目つきまで変わり言葉も命令口調などになり、デプロメールを処方していただいてる病院でエビリファイを一週間分いただきました。 (飲んでも飲まなくてもあまり変わらないです) 最近はよく、「あーなにをいようか分からなくなってきた。」とか、「あとで言うね。今言わなくても大丈夫かな」とかを頻繁にに言うようになりました。怒る時も目つきも変わるし、とても心配です。 統合失調症も発症しているのかと心配です。 あと触覚過敏も新学期になると顕著にでて、下着も気持ち悪いと癇癪します。 自閉症スペクトラムも見てもらった方がよいでしょうか。 幼稚園のとき迷子になった際も、自ら店員さんのところへ行き、お母さんがいないと助けを求めに行ったりすることが2回あり、お母さんがいないので連れてってときちんと伝えることができ凄いなと思っていました。 しかし最近はベタベタした手で触らないでとかベタベタするから髪は洗いたくないなど心配事がたくさんです。 統合失調症はどのような症状がでますか?怒る時に命令口調とか目の色が変わったりもありますか?

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)