薬を飲むと咳が出るに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

エンペラシン配合錠の期間について

person 40代/女性 -

7月下旬から風邪をひき、その後かかりつけの耳鼻科にてレントゲンを撮って副鼻腔炎と診断されました。 処方薬を一通り飲んで顔面痛頭痛が咳が一向におさまらず(ルリッド14日分、カルボシステイン21日分、アンブロキソール21日分、トラマゾリン点鼻薬)8月のお盆前に再度耳鼻科受診、呼吸器内科へ行くよう勧められたので、近場の呼吸器内科の予約をとり受診しました。 呼吸器内科では気管支炎と診断され、漢方の小青竜湯1週間分のみのみが処方されました(抗生物質を勧められましたが耳鼻科でルリッドを貰っている旨を伝えたら漢方のみの処方になりました) お盆明け、呼吸器内科で出された小青竜湯と、その前に耳鼻科で処方された薬一式を飲み終わっても相変わらず酷い咳が続いていましたので、再度かかりつけの耳鼻科に受診。今度はクラリス錠14日分、カルボシステインとアンブロキソールも30日分、それにエンペラシン配合錠朝夕2回で30日分が処方されました。 今現在もまだ咳は取り切れていません(1番酷い頃よりはよくなりましたが後鼻漏らしきもので鼻水が喉に溜まるとむせます) お聞きしたいのは、エンペラシン配合錠の期間です。初めて飲んだのであまり気にしていなかったのですが、エンペラシン配合錠はあまり漫然と長く飲むお薬ではないという旨をネットで見かけました。 すでに22日分飲んでいるのですが、30日間飲み続けても大丈夫なのでしょうか?咳の症状があるうちは飲み続ける事に問題はありませんか? また薬を調べられるサイトで、エンペラシン配合錠は少ないとはいえステロイドが入っているので急にやめると離脱症状が出るという旨も見かけました。 仮に処方された30日分飲みきったとして、その翌日からパタリと服薬しなくなったらやはり離脱症状は出るでしょうか? 医師や薬剤師から離脱症状などの説明はなかったので30日くらいの服薬では離脱症状は出ないということでしょうか? 色々と訊いてしまい申し訳ないのですが、お答えいただけると幸いです。どうぞよろしくお願いします。

2人の医師が回答

子供のことで聞きたいです。

person 10歳未満/男性 -

上の子、咳が長引いてて8/30より乾いた咳が出ており、何度も小児科受診 アトピーもあることから胸の音は綺麗だが喘息の可能性もあるとのこと。最初は風邪薬を出しときます。でアスベリン、カルボシステイン、アンブロキソールを出され2週間様子を見る(毎週受診)3週間目で上記の風邪薬+メプチンDS、他の病院からザイザルシロップ、オノンが出ています。 毎週受診のたびに、胸の音は綺麗。ゼーゼーしてない、んー綺麗なんだよなーと言われます。でも2週間目くらいから夜、夜中に酷い咳込みで必ず5回くらいは目覚め、寝るの繰り返しで寝不足?次の日、日中咳き込むと疲れた苦しいと座ってしまう感じでした。一昨日にメプチンDSを出され昨日の夜位から酷い咳込みの頻度は減ってきましたがまだ咳き込んでは目覚めるの繰り返しです。メプチンをもらった日の夜は咳き込みが酷く痰?を吐いてしまいました何度か。 風邪引くと咳が長引きます。胸の音は綺麗でも喘息はありえるのですか? メプチンが効かない?のは喘息ではないのでしょうか?ピタッとは止まっていませんが回数、頻度は少しずつ減ってきてはいるようです。咳き込みも酷いものから少し軽い?感じにはなっています。 喘息で風邪薬は必要なのでしょうか?沢山飲むのがあり全部飲むべきなのか疑問に思いました。風邪は治っていてもアスベリンなどは飲むべきなのでしょうか? また下の子も咳が長引いててたんが絡んだ咳でツロブテロールテープ、モンテルカスト細粒をもらったのですが、どうして薬が上のこと違うのでしょうか? ツロブテロールテープを上の子のとき欲しいとお願いしたら出してもらえず…オノンとメプチンでした でもツロブテロールテープのほうが効いてるような感じでした。 あまりにも長く、酷く続く咳に、診断もなく胸も綺麗でなんだかよく分かりません。本人も咳き込みで涙し苦しいと話しどうしてあげたらいいのか分かりません。メプチンが効かない?ってあるんですか? これは喘息なんですか?よくわかりません

4人の医師が回答

再度悪化した咳と再発熱した子供の症状について

person 10代/男性 -

12歳の息子ですが、11月7日に修学旅行から帰ってきた日の夜に38℃超えの発熱をしました。それからのどの痛みと咳がひどく、インフルコロナは陰性でしたが、咳が悪化し夜中にも重たい咳が続いたため再受診し、肺の音はきれいだけど、もしかしたらマイコプラズマ肺炎かもしれないとのことで、検査はしませんでしたが、追加の咳止め薬やムコダインに加え5日分のクラリスを頂きました。熱は2日ほどで治まり、夜中の咳も徐々に落ち着き、日中は痰の絡んだ咳が時々出る程度になり、14日は学校へ行かせました。ただ昨日土曜の夜から急に咳が悪化し、少し痰の絡んだ重たい咳が1日中ずっとでるようになり、今日も一日中咳が止まらず、薬も飲み終えてしまいました。今夜九時前に37・7℃の発熱もしており、夜はだるそうで夕飯はあまり食べられず、軟便も続いているようです。 14日に学校へ行ったとき、インフルエンザの子が多く欠席が多かったようなのですが、インフルエンザの可能性はあるでしょうか。今はのどの痛みと鼻水はありません。少し顔色は白っぽい感じがしてあまりよくない気がします。 やはりマイコプラズマ肺炎なのでしょうか。明日かかりつけの病院へ行く予定ですがレントゲンなどお願いした方がいいでしょうか。 よろしくお願い致します。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)