蚊発熱に該当するQ&A

検索結果:617 件

食中毒?後の予防接種について

person 乳幼児/男性 -

4歳の子どもですが、土曜の昼にフードコートでうどんを食べたところ、その後1時間程度で何度か激しく嘔吐しました。 土曜日の間はぐったりしていましたが、日曜には元気が出てきて食欲も回復し、月曜からは保育園も行けています。 同様のうどんを食べた私、父親にも嘔吐の症状が出たこと(私は38度前後の発熱も半日ほどありました)、食べていない弟が全くなんの症状もなくうつってもいないことから、食中毒ではないかと思っています。 (最初はノロウイルスかなと思いましたが、正直嘔吐しまくりでちゃんとした消毒もできず、1歳の弟にうつらないのは感染症系ではないのかなと思い直しました。園でのノロウイルスの流行もないようですし。) 実は同日の土曜の午後に、日本脳炎の追加の予防接種を控えていました。 そもそもが5月に打つべきもの(最初の2回の接種から約一年)で、アデノウイルスに感染したため一度既に延期した経緯があります。 また延期となってしまい、とりあえず木曜(明後日)に予約を取り直しているのですが、完治から早すぎるでしょうか? ただ、また延期となってずるずる行くのも怖く、夏で蚊が出てきてもいますし、早く打ってしまいたいです。 日曜であったことと、比較的にすぐ治ってしまったため受診しておらず何が原因だったか正確にわからないのですが、本人がケロッと元気になっていても、完治から早過ぎて免疫がつかないことなどはあるのでしょうか? よろしくお願いします。

14人の医師が回答

自己免疫性肝炎でしょうか

41歳、女性です。 10日前に発熱し、丸3日間38度前後の熱が続きました。症状は熱だけで、少し喉が痛む程度でした。3連休明けの先週の火曜日に熱は下がりましたが、同日に受診した耳鼻科でもらった抗生剤と喉の炎症止めを3日間飲みました。(耳鼻科では少し喉が赤いと言われました。) 熱が続いたせいか、すっきり回復とは行かず、胃の不調や下痢が何度かありましたが、熱が再度上がることはなく、様子を見ていたのですが、昨日の午前中より体のかゆみを感じ、掻くとじんましんのような、小さな蚊に喰われたような跡が連なって手足に出ました。掻く前はなんともなく、掻くと出てくる状態でした。同時に関節が痛み始め、むくんでいるような、腫れているような感覚で曲げ伸ばしがしにくく、現在もその状態は続いています。 じんましんが出た部分は赤く小さな斑点のように跡が残っていますが、目立つほどではありません。 心配でかかりつけの内科で血液検査をしてもらいましたが、肝機能が高いと言われました。ASTが56、ALTが68です。 ウィルス性の風邪をひいたせいだろうから自然に良くなると言われましたが、熱も無いのに関節痛が伴っているので不安で、ネットで調べていたら、この病気を知りました。 1年前の血液検査では肝機能は異常なしでした。自己免疫性肝炎の可能性が高いですか。

1人の医師が回答

インフルエンザ後の症状

person 30代/男性 -

4月上旬にhivの初期症状かインフルエンザかという題名で相談させて頂いたのですが、はやい返答で大変助かりました。 今回相談したい事はB型インフルエンザの病後について、お聞きします。最初はインフルエンザかhivどちらかで大変悩んでいました。まだノイローゼ気味なのですが・・ 病院でインフルエンザ検査を行い。B型インフルエンザと診断され、更に家族4人にも移ったのでインフルエンザで今回は間違いないとおもいますが、病後すっきりしないので相談致しました。 hiv抗体検査も危険行為から3か月たっていませんでしたが過去にも思いあたるところがありましたので受けてみました。結果は梅毒、肝炎、hivともに陰性でした。後日、再確認で1か月後に又受ける予定です。 話しは戻りますが、インフルエンザ感染からちょうど1か月たちますが、手、足、胸、背中あたりにたまにですが蚊に刺された感じの、かゆみの伴う発疹が出たり。顔の左側、耳の下あたりが少し腫れている感じがします。hivの事ばかり考えているのでhivノイローゼかもしれませんが、気になっています。ちなみにインフルエンザの解熱後は発熱はなく。手のひらや足の裏の発疹はありません。体のだるさは少し続いています。又、顔の口周辺にニキビみたいな吹き出物が4個くらい出ています。たまに首の後ろが痛みがあります。 インフルエンザ後は体力が落ちると聞いていますが、1か月続いているので気になっていますのでよろしくお願い致します。

1人の医師が回答

湿疹 扁桃腺の腫れ 倦怠感 HIVでしょうか?

person 20代/女性 -

行為: 5/5 (オーラル時がノースキンで挿入等はスキンを装着) 5/3 発熱 → 5/5 熱が治まる。 しかし、全身に発疹と顔がパンパンに腫れる (検査等していないが街の病院で薬疹と診断) →5/7 湿疹落ち着く →6/12くらいから腕や太もも指などに2mmの肌の色や赤の湿疹が出来る。 →6/12 性病検査 いずれも陰性 →6/25 蚊に刺されでふくらはぎの1/3がパンパンに腫れる→皮膚科受診 『大丈夫』の一言でリンデロン処方 →6/30 耳鼻咽喉科にて 扁桃腺が少し腫れていて膿があると伝えられる (1ヶ月ほど、耳や、喉の違和感があり受診) →その他の気になる症状:首と顔が汗をかくとピリピリする、関節が急に痛む 3/31に別の方と行為がありましたが、 5/7と6/12の検査で異常がなかったため 一応除外しましたが、 規定する3ヶ月は経っていません。 こちらの症状がHIVに該当するか教えて頂きたいです。 ノイローゼ気味で、毎日ネットに張り付き調べては落ち込む日々です。 現在は反省していますが、過食嘔吐を過去にしてしまっていて喉が傷ついていた可能性もあります。 長くなってしまい申し訳ございません。 先生方の回答お待ちしております。

1人の医師が回答

約2歳半の子ども、5日連続高熱

person 30代/女性 -

2歳5ヶ月の子どもについて 何か感染症や大きな病気では無いかと心配です。ご相談させてください。 ⚫︎保育園登園あり、周りに流行りの感染症無し ⚫︎5日前から39度発熱、病院では風邪診断され解熱としてカロナールと鼻水たんを促す薬を処方されました。 カロナール服用後、顔、胸腹、足先に、全体的に発疹が広がっています。本人は胸腹を掻きむしっています。 ⚫︎熱以外の症状として、鼻水あり、咳は全くありません。 ⚫︎ 高熱が続き、毎6時間おきに解熱剤を使用。使用前は38.5〜39.5→使用後37.3まで熱が引きますがまた数時間経つと上がる。 ⚫︎これまで、溶連菌、コロナは一通り感染経験ありますが、大体3日ほどで熱は下がり、ここまで高熱続いたことがなく心配です。食欲もありませんし、しんどくて泣き喚くことも高熱のたびに起きています。 質問内容 1 目は赤く無いが川崎病など考えられる高熱が続く病気なのではないか。 2 半月前ほどに蚊に5.6箇所さされていたが、日本脳炎などの合併発症の可能性は考えられるか。 けいれんは今の所ないように見えますが、早く原因を特定して、病状が楽になるようにしてあげたく、様子から考えられる病気を確認したいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

至急 1歳3ヶ月 はじめての蕁麻疹

person 乳幼児/男性 - 解決済み

1歳3ヶ月の男児です。 昨日の夜9時頃、蚊にさされたようにピンク色、2センチ直径のぷっくりした見た目のものが脇の下、ふくらはぎに1箇所ずつ。 今朝、上半身、ひざうら、ふとももの内側の広い範囲に地図状に出現しています。 親の私が青魚にあたったときに体中にでた蕁麻疹と見た目はソックリです。 熱なし。 昨日、はじめての下痢あり。1日一回の便が3回になり、かなりの水下痢でした。 6日前と5日前に39℃の熱があったのですが軽い咳だけだったので咳止めだけもらって帰宅し、3日前には平熱になり咳もおさまっていました。 が、発熱していた時よりも下痢のせいか機嫌が悪かったです。 そして今朝になって全身に蕁麻疹。 近所に総合病院があるのですが、かかりつけの街の小児科クリニック(検査設備なし)に行くか総合病院に行くか迷っています。 受診の必要ありか無しか、受診するならばどこがいいか教えてください。 クリニックに行っても結局また翌日には総合病院に行って検査することになるならば、本人は活気はあるので待ち時間があっても総合病院にいったほうがいいのか迷っています。 また、この月齢での蕁麻疹の原因はなんでしょうか? 昨日はじめて食べた食材はありません。 よろしくお願いいたします

5人の医師が回答

皮膚科受診済み 増える赤い斑点について

person 30代/女性 - 解決済み

お世話になります。 28日水曜日に目が覚めると両足の甲に赤い痕が出来ていました。子供の頃から蚊に刺されるとしこりになったり、酷く腫れて病院に行っているので、刺されてしまったのだと思いひとまず市販薬を塗りました。 翌日起きると同じ赤い痕が増えており、ほとんどが左足に出ていて足の甲から腿裏、足の付け根までで13箇所ほどあり、かなりかゆみがあります。 前日に娘がRSウイルスで発熱してしまいすぐに皮膚科に行けず、見た目から虫刺されではなかったので薬は塗りませんでした。 関係あるかわかりませんが夕方から私も熱発して40度になり、こちらはオンライン診療で扁桃腺炎と診断されました。 熱が引いたので30日金曜日の朝に皮膚科を受診したところ、最初の甲の部分が元でアレルギーで同じ反応が他の部分に出ていると言われました。元の部分が何かは判断してもらえませんでした。 元々耳鼻科でアレルギー用にビラノア20mgを処方されていた為、塗り薬でアンテベート0.05%を2本処方されました。 2日間塗っただけですぐに効くものではないのかもしれませんが、とにかくかゆみが酷く足全体なので何を着ていても擦れてしまい、靴を履いて歩くだけで痒くて仕方ありません。しばらく歩くと擦れた部分が熱くなってしまいます。 夜に足を見ると、また左足に3箇所新しく同じものが増えています。元々ある赤みも今のところ変化はありません。 月曜日にもう一度皮膚科に行くのは判断が早すぎるのでしょうか? また、温清飲など漢方を皮膚科で処方してもらうことは可能でしょうか? よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

妊娠中の湿疹について

person 30代/女性 - 解決済み

おはようございます。お世話になります。 妊娠6か月になります。感染症についてお伺いします。 以前も質問させて頂きましたが、主人に1センチ程度の真ん中が隆起している湿疹ができてもう10日たちますが、悪化はしていないようですがまだ痒みがあるようで治っていません。 大腿3ヶ所、下腹部と腰(以前は間違えて背中と書いてしまいました)に1ヶ所ずつあります。 私にも5日くらい前から左の手首に1ヶ所、左手首から肘にかけて3ヶ所、主人ほど大きくはないのですがに気になる湿疹ができ左腕だけに限きょくしているので気になっています。 初めは蚊に刺されたのかなと思っていたのですが、何日も痒みがありかきむしってしまいます。 主人ほどは湿疹も大きくはなく、私の湿疹は小さくなっている気がするのですが。 私にできた湿疹は主人から風疹、手足口病、水痘などの感染症がうつった可能性はありますか。 主人からうつらなくても、私が感染症にかかった可能性はありますか。 主人は風疹の抗体はありますが、私にはありません。 また、私は子供の頃水痘になったのかはよくわかりませんが、20年以上前に帯状疱疹になり、10年くらい前に顔(目の近く)にヘルペスができたことがあります。 発熱などの症状は特にありませんが、明らかな症状が出ないまま感染症にかかってしまい赤ちゃんに影響が出るということを聞いたことがあるので心配しています。 皮膚科の先生、感染症の専門の先生、産婦人科医の先生にお伺いしたいです。よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

「膝の傷口の化膿について」の追加相談

person 30代/男性 - 解決済み

お世話になります。追加で質問になります。 発熱や頭痛はその後無し、膝の傷については一週間後の5/20(月)にオーグメンデンとロキソニンを追加で5日分処方頂き化膿は無くなりだいぶ良くなってますがまだ一部固いところがあったり痛みがあります。 その後、5/28(火)頃から両手の皮がぽろぽろ剥ける症状で皮膚科に行きウレパールローション10%を処方頂きました。 その後5/29(水)辺りに左顎を蚊に刺されたのですが、そこが化膿して赤く腫れて結構痛いので本日また別の皮膚科に行き以下を処方頂きました。(日曜でウレパールローションを処方頂いた皮膚科がやっていなかった為) ロコイド軟膏0.1% アクアチム軟膏1% フィキソフェナジン塩酸塩錠60mg ビオフェルミンR錠 セファクロルカプセル250mg ここ一ヶ月で記載したような色々な体の症状があり、とても不安です。今まで傷口が化膿して病院に行く様なことはなかったのに二回も続いたり、関係あるかわかりませんが最近勃起不全も感じております。何か精密な検査等は必要なのか気になります。 乱文で恐縮ですが症状から考えられることをアドバイス頂けると幸いです。また膝の傷(外科)、手の皮剥け(皮膚科1)、虫刺され(皮膚科2)とすべて別の病院に行ったのですが、総合的に見て外科と皮膚科どちらに行くべき症状でしょうか? 宜しくお願いします。

5人の医師が回答

リンパの腫れ、しこりについて

person 20代/女性 -

こんにちは。 1ヶ月ほど前から、首をまわすと痛みを感じ、蕁麻疹(蚊に刺されたものが広がったようなもの)が時々出ていましたが、疲れが出てるのかな、くらいに思い放置してしまいました。 先週末に頸部の片側にリンパの腫れとしこりを見つけ、月曜日に耳鼻咽喉科で診察してもらったところ、亜急性リンパ節炎と診断されましたが、一応大きい病院でも見てもらった方がいいとのことだったので、次の日に総合病院でエコーと血液検査をしてもらいました。 しこりは1cm程のものが2つ、首の横と鎖骨の上にあります。痛みは特に感じず、弾力があり、触ると逃げていく感じです。 血液検査では、LDHが268、白血球数が32、IL-2Rが750、あとは正常値でした。 発熱や寝汗、体重減少などは特にみられません。 悪性リンパ腫の疑いもあるため、来週に甲状腺生検の超音波検査を受けることになりました。 今疑われているのは亜急性リンパ節炎や悪性リンパ腫ですが、ネットで調べていると、HIVウイルスに感染した時も同じような症状があると出てきてきました。 同じような症状なのに、なぜ先生はHIVに感染している疑いは出さなかったのでしょうか。リンパ節炎やリンパ腫とHIV感染とでは、どんなところに症状の違いがあるのでしょうか。 ここ数ヶ月は彼氏としか性行はしていませんし、避妊もしていましたが、今回の症状がHIV感染の初期症状である可能性もあるのでしょうか。 質問ばかりで申し訳ございません。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)