検索結果:2,513 件
3日前から左肩から腕にかけての痛み。 この半月、身体の疲れが取れず怠く夏バテかと思っていました。 今日、仕事中(事務)に血の気が引く感じと同時に心臓がバクバクして身体の芯が震え 慌てて帰ってきました。(家まで自転車3分) 倒れるのかと怖かったです。 家に着き横になり血圧を測りましたが 119/72 脈71でした。 横になり30分位で少し落ち着いて来ました。 息苦しい感じと左肩の痛みは続いています。 どの様な原因がかんがえられますか。 何科を受診したらよいでしょうか? 現在52歳 更年期障害の症状なのでしょうか?
6人の医師が回答
心身症、があります。季節の変わり目は、症状が悪化するとよく聞くのですが、私もすごく影響を受けるようで、動悸がひどくなります。なので、1~2週間は季節の変わり目に寝込んでしまいます。動悸を抑える薬は、循環器からいただいていますが、しんどさはあまり変わりません。薬以外で、この時期のつらさを緩和できる方法があれば教えてください。ちなみに症状は、動悸、頭がぼーっとする感じ、息苦しさ、不安感、緊張感、血の気が引く感じが主です。無理して動いた方が良いのか、休息した方が良いのか、他に方法がないでしょうか?
1人の医師が回答
手を動かす仕事をしています。マスクは勿論着用しています。たまにですが動機がして息がうまく吸えない時があり過呼吸になりかけます。その場合マスク(会社の方針で蛇腹の不織布しか付けることができません)をしているのでゆっくり呼吸をすると少し落ち着くのですがやがて動機のような心臓の鼓動がドッドッドッと強く打つ感じがして不安感に襲われます。今日貧血のような血の気が引く感じがして怖かったです、今は少し胸苦しさはあるもののお弁当を食べました。どのようにして呼吸をすれば良いでしょうか?病院に行った方が良いですか?
4人の医師が回答
実家で猫を飼っています。数年間は何ともなかったのですが、実家に帰る度〈実家へは週1回程帰ってます〉突然くしゃみが出たり目が痒くなったりと言う症状が出始めました。そして昨日は、実家で寝ようとした所、息を吸うと喉の辺りがヒューヒュー言い出して、痰が絡み咳が出て、その後全身の血の気が引く様な感じになり、動悸がして息苦しくて倒れるんじゃないかと言う感覚に襲われました。これは猫アレルギーの症状なんでしょうか?このまま意識が無くなったらどうしようとすごく怖くて…ちなみに、血の気が引く感じ、動悸、息苦しさは実家にいない時でも何度かなった事があります。
ここ1週間前から毎日、腹痛からの軟便(細くて短い)で出すと痛みはなくなりますが、出る前の腹痛時、血の気が引く感じを感じ動悸が起こります。 1日2回とか同じ事が起こる事もありました。 自宅にビオフェルミンがあり飲んでますが効果を感じません。 胃腸炎かと思い 一緒に、ナウゼリン・ストロカイン・タケキャブを飲んでます。 特に効果を感じません。 飲み続けたら治りますでしょうか? 大腸カメラは2年前に受けてポリープを二個取りました。また、大腸カメラ受けた方が良いのでしょうか? 便が細くなるのは大腸癌の前兆とも聞いた事があり不安になります。
8人の医師が回答
今朝、朝ごはんを食べようと思って 食べてたら全然入らなくて、美容室に行くから 少しでも無理してお腹に入れようと、 食べれるだけ食べました。 それから、車に乗り「ん?何か今日は変だな」 と思いながらも美容室を目指しました。 美容室に着いて、着席した場所が暑かったので、 更に具合は悪い方へ、、、 席を移動してたけど、吐き気はするわ、下痢だし、 なんか足元が血の気が引く感じ になって 途中で止めて 結局家に帰りました。 家で少し寝てから、体調はあまり変わらず、、 美容室でも普通に話せたり笑ったり 出来るのに、 何とも言えないこの体調に病院行くべきか 悩みます。 普段から、肩凝り首懲り頭痛がして吐き気も あったりします。
2人の医師が回答
初めまして。 最近、食べ物を食べると吐き気に襲われます。 かと言って食べ物を食べないで出掛けると、出掛け先で手足に冷や汗が出るほど気持ち悪くなります。 私は18才から精神科に通院しています。 境界性パーソナリティーと言われて治療してきました。 現在は7ケ月の子どもが居て、病院には通っていません。 ストレスのせいなのか、病気的なことなのかわからないまま病院には行っていません。 症状的には、吐き気、胸焼け、冷や汗、肩凝り、頭痛貧血みたいに血の気が引く感じもします。 内科に行くべきか、精神科に行くべきか。 ちなみに喫煙者で、やや肥満体です。
咳喘息がありレルベアの吸入、屯用でメプチンの吸入を使用しています。 貧血があります。 先日、起床時にトイレへ行き、座った途端に血の気が引く感じがして、血圧を測ったら脈が56回でした。 しばらく横になって回復し、その日はいつも通りに過ごしました。 夜間に動悸がしてスマートウォッチの心電図機能で心房細動と表示が出ました。 以後、表示は出ていません。 夜間もスマートオォッチを装着すると、夜中に一時的に140台になっている時間があります。 朝から動悸がします。心拍数は100程度です。 様子をみてよいでしょうか。
花粉症で、病院で処方してもらった、小青竜湯を飲んだら、血の気が引く感じがして冷たくなり、動悸がでました。以前に不眠で処方してもらった、酸棗仁湯でも同じ症状がでて、服用するのを辞めた事があります。漢方でアレルギーとかあるのでしょうか?今まで、葛根湯や半夏厚朴湯、補中益気湯を飲んでも問題はなく、体調が良くなったのですが、小青竜湯、酸棗仁湯を飲むと動悸がでます。以前に漢方では、なかったのですが、耳鼻科で処方してもらった。ペニシリン系の薬だったと思いますが、その薬を、飲んだ時も同じように、動悸がでて服用をやめた時がありました。
以下の症状が出るのですが… 疲れやすい 眠気 胃もたれ、吐き気 貧血 めまい 頭が重い 夕方微熱 など… 実際に倒れたこと、もどしたことはないですが、 なりそうになることは多く不安です。 歩いているときは症状は出ませんが、立っているときや座っているときに血の気が引く感じがすることがあります。 今まで整形外科と脳神経外科に行きましたが、 肩凝りの影響で自律神経が乱れているのでは?とのことでしたが、それだけでしょうか… 最近悪化してきた気がするので、他に原因があるのではないかと不安です。 甲状腺など…何か考えられることはありますか? 何科に行くのが良いのでしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2513
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療