視力左右差があるに該当するQ&A

検索結果:706 件

黄斑前膜手術について

person 60代/男性 -

昨年4月、左目に後部硝子体剥離に伴う出血と裂孔があり、レーザー治療と止血剤により程なく出血は止まりましたが、以来混濁は続いており、今でもボヤけや霞、飛蚊症により見え方の左右差を感じ辛い日々を送っています。 (多焦点レンズにより不快感は増加するとも言われました) 左目の裂孔は4年前にも2箇所発生してレーザー治療しており、今回で2回目です。 また、3年前に多焦点レンズの手術も行いました。 見え方の改善がないのでセカンドオピニオンに行ったところ、黄斑前膜を指摘されました。 黄斑部中心の窪みを覆うものではなく、その周辺に膜があり、収縮している箇所もあるようで手術の検討を勧められました。 視力はぼんやりではありますが1.0〜1.2あり、アムスラーチャートを見ても歪みはありません。 そこで、 1.ボヤけや霞の原因は硝子体混濁ではなく黄斑前膜なのでしょうか? (霞については1ヶ月前に後発白内障のレーザー治療をしましたがあまり変化はありませんでした) 2.今硝子体手術をした方がいいのでしょうか? それとも、アムスラーチャートを見て歪みや視力低下を感じてからでも遅くはないのでしょうか? ただ、医師からは手術による回復状態は「やってみないと分からない。」と言われました。 宜しくお願いします。

1人の医師が回答

発達遅滞の原因

person 乳幼児/女性 -

現在5歳の娘は出生時は異常がなかったものの、動脈管開存症、多血症、哺乳不良でNICUへ。動脈管は閉塞し退院しましたが哺乳力が弱くミルクを乳首から吸うのが苦手でたった10mlのミルクを飲むのに30分以上かかりました。離乳食になると今までミルクを飲まなかったのが嘘のようによく食べるようになりました。首座りは6ヶ月、お座りは1歳、立位歩行は2歳近くと発達の遅れがあり、現在5歳ではっきりした言葉は話しません。CTやMRIをとっても異常はなく、染色体の検査でも異常はないため、発達遅滞の原因は不明です。粘膜下口蓋裂、涙道欠損、外反足、漏斗胸などの奇形もあります。CTでは頭や顔の骨に左右差があり顔面の左半分の骨が小さいと言われました。弱視もあり視力矯正の眼鏡をしています。左眼の視力の方が悪いです。脳波の検査をしたところ、左脳に波形の異常が多少見られるが許容範囲と言われました。身体の左に異常があります。はっきりとした原因もわからず不安です。詳しく検査してもらえる病院はないのでしょうか。また、原因や病気として何か考えられることはありますか?22歳の出産で、妊娠時に異常など指摘はありませんでした。

2人の医師が回答

4年前からめまいの症状(年々悪化しています。)

person 20代/男性 -

4年前よりめまいの症状があります。 当初は左右の目のピントが合わない感じ程度でしたが、段々と耳鳴り、耳の詰まり、ふらつき、イヤホンで耳を塞ぐと気分が悪いなど、症状が増えていきました。 耳鼻科には通院しておりメニエールと診断受け、薬も飲んでいますが一向に改善せず数年経過しました。 そして今年の10月に突発性難聴となり(薬で今は治りました。)、更に症状悪化し ・肩や首、後頭部の重さ、コリ ・歩いたり、揺れると車酔いのようなふらつき、気分の悪さ。三半規管がおかしい感じ  乗り物酔いも酷いです。 ・両目でものが見えない。目を開けてられない。左右のピントが合わず片目でしかみえ    ず、ものの動きも眼で追えないです。 ・あくびや物を噛むと、耳の下や中あたりがゴオ、ゴキュみたいな音がします。 今現在は上記の症状で生活全体が辛いです。 自分でも色々調べましたが、眩暈の要因は耳や目、肩こり等色々あるようで、一体何をしたら良くなるのか分かりません。肩こりが原因かもと整体には通っていますが改善しないです。もしアドバイス等ありましたら何でもよいのでご教授頂きたいです。 ちなみに眼の視力は左右差がある状態で、普段は裸眼です。 めまいはふらつきと酔うような感じです。回転性のめまいは一度もないです。 首や肩こりが始まったのはめまいが酷くなった今年10月以降で、それ以前は一度もないです。 長文ですみませんが、どなたか助けて下さい。

2人の医師が回答

白内障手術・眼内レンズ二次挿入後の視力について

person 30代/女性 -

30代の女です。 10代の時に両眼の白内障の手術をしています。 2ヵ月程前に左目の眼内レンズが偏位してしまい硝子体手術・強膜内固定術をしました。 担当の医師からこの手術をすると狙った正確な位置にピントを合わせる事ができないと聞いていました。 元々モノビジョンを選択しており右目は数m先(度数0.00)左目は50cmくらい先に 焦点が合っていたと思います。裸眼で生活できていました。 今回、この手術をした事で左目のピントが以前よりも近くになってしまい (大体20cmほど)左右差がかなり出てしまった事で苦労しています。 現在右の度数は0.00、左は-3.50Dです。裸眼でいるとパソコンやノートや書類などが 見えない(とても見づらい)ので眼鏡を作り、手放せなくなりました。(左目だけ以前と同じ位置に焦点を合わせた眼鏡です) 裸眼でいると左目だけ度の強い老眼鏡をかけてるような感じです。 眼鏡を外すと左右差があり過ぎるせいか首や肩が痛み出し吐き気がして困っています。 以前までは眼鏡無しで生活できていたのにとても憂鬱です。 裸眼でパソコンや書類の文字が見えない(見づらい)視力に慣れず、 モノビジョンにしている意味が無い気がしています。 担当の医師は眼鏡で矯正するしかないと言いますが、 この手術はそういう手術なんだと諦めるしかないのでしょうか。 眼内レンズの度数で焦点を決められるものではないのでしょうか。 最悪左目だけレーシック手術をする事などは可能でしょうか? 今まで左目の見え方が良かっただけに悲しいです。

3人の医師が回答

片目人工レンズ挿入後の視力矯正について

person 50代/女性 - 解決済み

昨年11月末に左目の網膜前膜の手術をし、人工レンズを入れました。 単焦点レンズで、70センチ先位に焦点が当たる物だと思います。 左目の視力は上がってきたのですが、元々左右とも0.02か0.03程の強度近視だったため不同視(左右差-5)になり、コンタクトだと矯正出来るのですが、メガネでの矯正が不可能になってしまいました。 夕方以降はコンタクトを外してメガネにする生活を続けてきたため困ってしまい、右目にも人工レンズを入れる白内障手術の予約を入れましたが、ここに来て不安が出てきました。 左目はコンタクトで矯正すると、1メートル先位まであまり見えません。 今は右目で補っていますが、右目にも単焦点レンズを入れるとなるとカーナビなどが見えなくなってしまう気がします。 強度近視ではありますが問題は無い右目のレンズを活かして、メガネでの矯正も可能にする方法はないでしょうか? 眼内コンタクトレンズは、私の今年56歳という年齢では使用は無理でしょうか? また、眼内コンタクトレンズを入れた上から普通のコンタクトで矯正することは可能でしょうか? 分かりにくい説明で申し訳ありません。 どうぞよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)