赤ちゃん 寝る時 反り返るに該当するQ&A

検索結果:650 件

8ヶ月半 赤ちゃんの発達について

person 乳幼児/女性 -

8ヶ月半女の子の発達の面でいくつか心配な事があります。 1.頭囲が大きい 現在、頭囲が46cmあり、母子手帳の成長曲線を僅かにはみ出しています。私自身が1歳の頃の頭囲の大きさと同じです。何か病気ではないか心配です。 身長は72.5cm、体重は7.7kgです。 2.反りが強い 飛行機ポーズを生後5ヶ月後半にはじめ、現在でも毎日飛行機ポーズをしています。サイトには7、8ヶ月頃には飛行機ポーズが減っていくと書かれていますが、娘は一向に減る様子がありません。また、背中の反りが強く、仰向けや離乳食時に背中を反らせたり、腹這いで遊んでいる時も上半身のみを反らして、顔は天井を向いていることがあります。お座りをさせても後ろに倒れます。何かしらの病気ではないか心配です。 3.お座り、寝返り返り ハイハイができない 腰がまだ安定しておらず、こちらがお座りをさせても30秒後には後ろか横に倒れます。1人お座りもまだできません。また、寝返り返りができず、寝ている時に寝返りして元に戻れずに泣く事もしばしばあります。寝返り自体は5ヶ月頃からしています。 さらに、7ヶ月の頃にズリバイを始めましたが、片足と片腕のみで進んでおり、ハイハイもする気配がありません。発達がゆっくりな子との認識で良いんでしょうか。

3人の医師が回答

生後8ヶ月男児の発達について

person 乳幼児/男性 -

生後8ヶ月の男児の発達が周りと比べ遅く、発達障害ではないかと心配しています。 まだ様子見で大丈夫でしょうか。様子見の場合も注意深く様子を見たほうがいい発達などがありましたら、ご教示いただけると幸いです。 不安な点としては、下記の通りです。 1. ズリバイ、ハイハイ、つかまり立ちしない。 (うつ伏せでの方向転換や寝返り、四つん這いはできます。四つん這いになったときに後ろに進みます。) 2. 喃語がでない。 (よく、あー、うーなどど発声はしていますが、パ、マ、ダなどの音やマンマなどは言いません。) 3. 独り言が多い。 (誰かに向かってではなく、ひとりであーあー奇声をあげています。) 4. 夜泣きがひどい。 (1-2時間おきに泣いて起きます。) 5. 抱っこに違和感がある。 (前向き抱っこすると反ります。対面の場合は突っ張ります。) 6. 生後3-6ヶ月の頃、ミルクや母乳をあまり飲まない時期があった。 (1回に100mlも飲まないことがしばしばでした。現在は100-200ml飲みます。体重はギリギリですが成長曲線の範囲内です。) 7. 近距離だと目が合いにくい。 (こちらをじーっと見つめることが少なく、離乳食を与えているときなどは特に目線が合いづらいです。) 8. お座りが安定しない。 (座らせると、手を離すこともできるようですが、ほとんど手を前に着いて座ります。ぐにゃんと曲がった状態です。ひとりで座ることはできません。) その他の発達などの様子は下記の通りです。 ・首座り4ヶ月 ・寝返り6ヶ月、寝返り返り5ヶ月 ・母親が側を離れると泣くことがある。 ・あやすと笑う。 ・人見知り、場所見知りあり。 ・名前を呼ぶと振り返る。

5人の医師が回答

あまりにもずっと動く8ヶ月の赤ちゃんです

person 乳幼児/男性 - 解決済み

8ヶ月の男の赤ちゃんです。 寝返り、ズリバイ、つかまり立ち、お座りができます。 仰向けでいることなく、ずっとズリバイでうーっ!うーっ!と言いながら探索活動や、布団など段差を越えて遊んでいます。 大人の膝に座ること、膝に抱っこされることは嫌いで怒って身体をねじって逃げ、ズリバイします。絵本を読み聞かせるときだけは膝に座ります。 眠くなっても布団で横になれず、泣きながらズリバイしてます。寝るまで抱っこして寝かせても、眠りが浅いと布団に置かれると泣きながら起きてズリバイします。 また、眠りから目覚めた瞬間から寝返りしてズリバイします。 コンビラックに背中を付けなければ離乳食の時座りますが、常におもちゃで忙しなく遊びながら、身体を捻って回りをキョロキョロしながら、その隙に口に入れるという状態です。飽きるとうーっ!と怒ります。 バンボにはのけ反り、座りません。 仰向けが嫌いなので、おむつがえは、んーっ!と怒って泣きながら寝返りし、すぐにズリバイします。 身体の手足、常にどこか動かしてます。寝付くまでです。 抱っこで出かけても腰から身体を左右にくるくる捻って回りを見て、10分位で飽きてうーっ!と身体を反らせて降ろすよう伝えます。 目は合って、笑ったり、うーっ!と呼んだり訴えたりします。 人見知りは、自分が興味あって笑いかけるのに、相手に近づかれるとギャーっと泣きます。 でも病院の先生や看護師さんはどこに行っても好きでにこにこ泣きません。 後追いしません。 バイバイと、名前呼ばれて挙手は、家族の前でだけします。 ミルクは私が、決まった場所であげないと飲みません。 色々気になる所ありますが、特に動きの多さと自己主張の強さが気になります。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)