顎関節症 耳痛いに該当するQ&A

検索結果:778 件

耳が痛い・・

person 30代/女性 -

6月下旬ごろから右こめかみ〜耳〜首の後ろがひどく痛み、右耳が聞こえなくなり、耳鼻科受診しました。外耳炎とのことで点耳薬と痛み止めをもらいましたが痛みが治まらず、次に受診した時に鼓膜のすぐ前のところに腫れている部分があるといわれ 膿がたまってるんだろうと点耳薬の種類を変え しばらく様子を見たけれど、痛みはなくならないし腫れにも変化がないので切開しました。しかし出てきたのは膿ではなく こんにゃく状のどろっとしたもの(先生の表現による)でした。 その後、点耳薬を変更(リンデロン)し、少しましになったかなと言う気もしていたのですが 先週末から耳を押さえて座り込んでしまうくらいの痛みがまた始まったのです。 再度受診するとまた外耳炎とのこと・・あまりにも痛みが長く続くことが怖くてホントにそれだけなんだろうかと不安で仕方ありません。 実は6月上旬頃、頭の右半分(特に後頭部〜首)がひどく痛み、めまいも続くことがあったので・・ その時 娘の入院などが続き 疲れているのかな、と思ってそのままにしていたのが怖くて。 (顎関節症の疑い、とも言われたことがあってそのせいの痛みかな?と歯科も受診してきましたが その痛みではないといわれました) 耳鼻科の医師にその事を伝えると 痛みは顎関節症のせい!と言われて、「歯科では関係ないといわれました」と言っても「耳鼻科の痛みではないから薬(痛み止め”ロキソニン”・筋肉の緊張をとる”ミオナール”・”アルサ錠”)を飲んでおいて」と言われるだけで・・なんだかちょっと信頼をなくすというかガックリしてしまいました。 このまま放っておいていいのか心配です。

1人の医師が回答

耳鼻科で異常ないと言われた右耳の痛みについて 

person 50代/女性 -

よろしくお願いします。 以前にも(かなり前から)右耳の耳たぶを引っ張ると激痛が起きたり、耳の入り口(外側、耳介とか言うんでしょうか)押したら痛みがあり 耳鼻科に行くも耳は綺麗と言われます 今回も耳鼻科で耳は綺麗 耳掃除のしすぎでは?みたいな感じで終わりました。 体が歪んでるせい とか、ストレートネックとも言われたことがあるので 整骨院など通っていたこともあるのですが 体が歪んでいるなど いろいろ施術してもらい マシにはなると 通うのもやめてしまい しばらく何も症状がなく過ごせたりします 整形外科で首や腰(両方軽いヘルニア持ちです)のけん引に通ったこともあります。 昔(30代後半)歯科で顎関節症ではと言われてマウスピースを作って使用していたら改善されたこともあり  いったい何がほんとの原因か さっぱりわからないまま 激痛おこすのは一瞬で何回もおこるわけではないので この状態のまま10数年経過しています。 今回耳鼻科で異常なしと言われたので 病院に行こうと思っていますが 頭痛、めまいもあり 耳鼻科の次はどこに行くべきか悩んでいます コロナでしばらく歯科も遠ざかっていましたが まずは歯科で顎関節か診てもらうべきでしょうか ひとつ気になるのは口を開けた時 右側の頬の内側が膨らんでるように見えます 歯茎の裏側に小さなできものもあり 全て関係しているのか 全部診てもらうのはやはり歯科でしょうか 熱は平熱です。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)