1週間後再発熱に該当するQ&A

検索結果:985 件

熱が下がりません

1才0ヶ月の子供です。 4月にロタウイルスで3週間内服治療をしました。その後、風邪症状が出て5/1から内服しています。症状は咳と鼻水で比較的元気です。食欲もあります。5/4から5/6に39.0℃〜40.0℃の発熱があり当番医と夜間救急を受診し座薬で解熱を図りました。一旦落ち着いた熱が5/11に再上昇し、急性気管支炎の診断で入院し持続点滴と抗生剤の投与を行い平熱になったため3日(5/13)で退院しました。血液検査上、炎症症状もさほど強くなく、細菌検査等でも所見がないということで内服も中止となりました。5/15にも39.2℃と上昇し、再度血液検査等を行いましたが明らかな炎症所見なく今後耳鼻科を受診するように奨められました。メイアクト内服を開始します。耳鼻科を受診し、中耳炎になる手前とのことで治療開始しました。5/17・18と39.0℃台の発熱があり解熱剤を使用してますが、発熱と解熱を繰り返しています。耳鼻科の先生からは、耳の状態からいってこんなに熱がでるのはおかしいと言われました。本人も耳を触るなどの仕草はありません。咳と鼻水は以前より少なくなってきています。食欲もあり水分も取れています。おしっこは、水分を多く取るため普段よりは回数も量も多いです。夜も眠れています。でも、発熱が続いています。こんなに長い期間熱が高くていいのでしょうか。すごく心配です。どうしたらいいのでしょうか。

2人の医師が回答

1歳半の子供 溶連菌の経過について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

1歳半の息子が、昨日溶連菌と診断され抗生剤を処方してもらいました。 飲み始めてから24時間(計4回服用)経過しましたが、熱が38度からなかなか下がりきらず、不安です。 私が2週間ほど前に溶連菌になり、その時から実は溶連菌だったのに放置してしまっていたのでは?というのも心配です。 痰混じりの咳が少しあり(結構慢性的に出ています)、青っぽい鼻水もあります。 今朝から目やにも出始めましたが、アデノは昨日の同時検査で陰性だったそうです。 食欲はあり、機嫌もよく、水分も良く取れています。 ・24時間経っても症状が良くならないことはよくあるのでしょうか。 ・何か他の病気にもかかっている可能性が高いでしょうか。 ・何日くらい様子見て再受診するべきでしょうか。 ・少し話題は変わりますが、抗生剤を1日3回で処方してもらいましたが、保育園に行き始めると昼は飲めません。主治医曰く、間隔が短くてもいいので帰宅後すぐと寝る前などに分けて飲んでくださいと言われましたが、6時半頃帰宅して21時頃就寝なので、2〜3時間しか空きません。 その飲み方で問題ないのでしょうか。 ▼下記、参考までに溶連菌陽性になるまでの経緯です。 6/28 発熱 6/29 受診 手足口病と診断 7/3 私(母親)が発熱 7/5 私が溶連菌と診断 7/11 発熱38度 7/12 解熱 7/14 再度発熱38度 7/15 37〜38度をいったりきたり 7/16 受診 溶連菌陽性 アデノ陰性 (実は3歳の姉も7/11に同時に発熱し、同じように上がったり下がったりして7/16に手足口病と診断されてます。こちらは溶連菌は陰性でした。)

6人の医師が回答

本当に単なる癲癇なんでしょうか?

いつもお世話になっております。以前質問させていただいた親戚の1歳半の女児の件で再度質問です。 あれから原因不明で痙攣を起こし一時入院、ダイアップ座薬・点滴で治まったので退院、1週間後に37.9度の発熱時に痙攣を再発し再入院しました。痙攣群発の為フェノバール、ドルミカムを投与したが効かず、さらにカルマバマゼピンを追加したところ激しい嘔吐が始まり、微熱が続きましたが、38度の発熱となり(発熱は咽頭炎の可能性との説明)、今日痙攣が再発してしまいました。今回の再発は熱性痙攣だと言われましたが本当にそうでしょうか?もともと平熱が37度前後で38度の熱でも痙攣を起こすものでしょうか?痙攣の症状は強い吐き気から始まり、5〜20分毎30秒位で治まる全身痙攣の群発です。 また、「癲癇の可能性もある」と言われており、元々熱が引き金で痙攣を起こしておりますが熱性から癲癇に移行するケースは多いのでしょうか? 薬が効かず発熱も続くので単なる癲癇なのか、原因がわからない為母親が不安がっております。 また最初の痙攣の1ヶ月前にMRワクチンを接種それから体調が悪く微熱・嘔吐が続き、ガスモチンを服用してました。それも何か関係があるのでしょうか? MRI・脳波異常ありませんでした。 長々と書いてしまいましたがお聞きしたいことは 1.今回の再発は本当に熱性痙攣なのか? 2.治療中の痙攣については癲癇と言われているが、薬物効果も薄く本当に単なる癲癇なのか?(そもそも熱性から移行するものなのかも含め) 3.最初の原因不明の痙攣はMRワクチンやガスモチンの影響の可能性は考えられないのか? 以上の3点です。 細かいですが何卒よろしくお願いいたします。 尚、以前の女児の質問は以下のものです。 http://www.askdoctors.jp/public/showMessageDetail167952.do

1人の医師が回答

川崎病について教えて下さい。

person 乳幼児/女性 -

1月9日の夕方から40度の熱がでて、翌日10日に受診しました。午前中は風邪だろうとの診断でしたが、午後に手の指が浮腫んできたため再受診しました。すぐに川崎病の疑いとのことで大学病院を紹介され、その足で向かいました。 ですが、大学病院ではまだ発熱してから2日なのと、手の浮腫みだけのため川崎病とは診断できず、13日に再受診、その時に熱があった場合は他の症状がなくても入院して治療の予定でした。ですが、11日の時点で熱は下がり、13日の再診の時は、その他症状もなく、手が軽く浮腫んでいるだけでした。なので一週間後の19日、本日に経過観察となりました。そして、今日受診した際、手の親指の皮が剥けているのを指摘され、やはり川崎病かもしれないとのことで、22日木曜日に、心臓のエコーと心電図の検査予約をしました。 このような経過ですが、やはり川崎病の疑いはあるのでしょうか?また、調べると早期に治療をする事で後遺症を防げる事が多いと書いてありますが、娘は急性期に治療はなにも受けていません。そうするとやはり川崎病だった場合後遺症の出る確率が上がるのでしょうか?検査までも3日程ありますが、その間になにかなってしまうことはないのでしょうか?とても、不安で心配です。 先生方の意見を聞けたらと思い投稿させて頂きました。返答の方よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

膵管にステントが入らない

person 40代/女性 -

2022年11月に初めて膵炎で入院、CTの結果、膵管に4ミリの膵石がありました。膵管拡張もミリ程度です。経過観察との事で一週間程度で退院。その後、約一年後の2023年10月に再入院。前回と違い、自分で歩く事もできない程の激しい痛みと吐き気、発熱でCRPは30を超えていました。重症膵炎一歩手前だったようです。主治医から膵管にステントを入れて少しずつ膵管を広げながら最終的にはESWLで石砕して取り除く提案をして頂き、昨日2月9日に1回目のステント留置を試みましたが、膵管に石がガチガチにハマっていてガイドの針金?すらもはじかれてしまい、ステントを入れる事が出来ませんでしたと言われました。ステントが入れられないのでESWLもできない(ステントを目印に衝撃波を撃つので)との事です。今後は今までより更に食生活などに注意して経過観察をするしかないそうです。そこで質問なのですが、他の病院でもう一度ステントを入れられるか試した方がいいのでしょうか?それと、ESWLはステントが入っていないと難しいのでしょうか?ちなみに普段は痛みはほとんどありません。血液検査も正常値です。よろしくお願いします。

4人の医師が回答

尿路感染症でしょうか?

person 乳幼児/男性 -

3ヶ月の男の子の事で質問です。 今月半ば頃にオムツにオレンジ色っぽいシミがおちんちん側に付き、様子を見ていたら、一週間後にまた付いたので、先週金曜日に出産した病院の小児科を受診しました。 結果、血尿ではなく良かったのですが、白血球が2+、1-3と出て、気にする数字ではないけど、一週間後に再検査と言われました。 その2日後、オレンジのシミが多く出たので受診、金曜日とは違う先生でしたが、尿検査の結果、尿酸塩で心配いりませんと言われました。主人が先生からの説明を受けたのですが、白血球については何も言われなかったようです。 そして、昨日小児科を受診し尿検査をしましたが、やはり白血球が3+、10-19と出て、尿路感染症、膀胱炎、尿道炎の疑い、尿の逆流の可能性もと言われ、薬を処方されました。 頂いた紙を見ると細菌も+となっています。 熱はこの一週間毎日計りましたが全くなく(産まれてから一度も熱っぽく感じた事はありません)、機嫌も良いです。発熱がないのに尿路感染症ということもあるのでしょうか? 産まれて退院する時には心臓に雑音が聞こえた為心エコーをし、ついでに腎臓も検査されたようですが(どんな検査かは詳しく聞いていません)、全て全く問題なしとも言われたのですが…。 息子は2ヶ月半から寝返りし、その体勢が好きみたいで1日のほとんどをその体勢で過ごすため、おちんちんがウンチまみれになるのですが、それから菌が入ったという可能性もありますか? お忙しいとは思いますが、ご回答頂ければ嬉しいです。ついつい悪い方にばかり考えてしまうので…

1人の医師が回答

お願いします

person 乳幼児/男性 -

3ヶ月の男の子の事で質問です。 今月半ば頃にオムツにオレンジ色っぽいシミがおちんちん側に付き、様子を見ていたら、一週間後にまた付いたので、先週金曜日に出産した病院の小児科を受診しました。 結果、血尿ではなく良かったのですが、白血球が2+、1-3と出て、気にする数字ではないけど、一週間後に再検査と言われました。 その2日後、オレンジのシミが多く出たので受診、金曜日とは違う先生でしたが、尿検査の結果、尿酸塩で心配いりませんと言われました。主人が先生からの説明を受けたのですが、白血球については何も言われなかったようです。 そして、昨日小児科を受診し尿検査をしましたが、やはり白血球が3+、10-19と出て、尿路感染症、膀胱炎、尿道炎の疑い、尿の逆流の可能性もと言われ、薬を処方されました。 頂いた紙を見ると細菌も+となっています。 熱はこの一週間毎日計りましたが全くなく(産まれてから一度も熱っぽく感じた事はありません)、機嫌も良いです。発熱がないのに尿路感染症ということもあるのでしょうか? 産まれて退院する時には心臓に雑音が聞こえた為心エコーをし、ついでに腎臓も検査されたようですが(どんな検査かは詳しく聞いていません)、全て全く問題なしとも言われたのですが…。 息子は2ヶ月半から寝返りし、その体勢が好きみたいで1日のほとんどをその体勢で過ごすため、おちんちんがウンチまみれになるのですが、それから菌が入ったという可能性もありますか? お忙しいとは思いますが、ご回答頂ければ嬉しいです。ついつい悪い方にばかり考えてしまうので心配です…

1人の医師が回答

一ヶ月以上、喉の痛み(片側のみ)が続きます。

person 30代/女性 -

3月20日の夜に喉の左側に痛みが現れました。 あ、風邪かな?と思ったのですが発熱や鼻水、咳などは一切ありません。(今もなし) 翌朝(21日)、唾を飲み込むと喉の左側と耳まで強く痛みましたが、翌々日(22日)からは喉の左側の痛みが和らぎ、一週間二週間様子を見ていましたが喉の左側の痛みは消えません。自分ではあまり扁桃腺は腫れているようには見えません。 4月7日、耳鼻咽喉科に行き、喉を見てもらい、少し腫れてるかもねと言われ、抗生剤を四日分だされました。飲みきりましたが治らず再受診したらあとは免疫を高めてくださいで終わりました。 それでも治らず痛みが悪化してきたので13日、別の病院へ受診。内視鏡もしてもらいましたが、特別ガンみたいなあやしいところはないそうです。(コロナが流行っているため溶連菌検査などはできないそうです)ペニシリン系の抗生剤を三日分だされ今日で三日目ですが変わらず唾を飲み込む度に左側の喉が痛いのです。この原因はなんでしょうか?熱もない扁桃腺が一ヶ月以上続くことなどありますか?一ヶ月も痛み、耳にまで響く、うまれてはじめてで大きな病気ではないかと不安です。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)