膵管にステントが入らない

person40代/女性 -

2022年11月に初めて膵炎で入院、CTの結果、膵管に4ミリの膵石がありました。膵管拡張もミリ程度です。経過観察との事で一週間程度で退院。その後、約一年後の2023年10月に再入院。前回と違い、自分で歩く事もできない程の激しい痛みと吐き気、発熱でCRPは30を超えていました。重症膵炎一歩手前だったようです。主治医から膵管にステントを入れて少しずつ膵管を広げながら最終的にはESWLで石砕して取り除く提案をして頂き、昨日2月9日に1回目のステント留置を試みましたが、膵管に石がガチガチにハマっていてガイドの針金?すらもはじかれてしまい、ステントを入れる事が出来ませんでしたと言われました。ステントが入れられないのでESWLもできない(ステントを目印に衝撃波を撃つので)との事です。今後は今までより更に食生活などに注意して経過観察をするしかないそうです。そこで質問なのですが、他の病院でもう一度ステントを入れられるか試した方がいいのでしょうか?それと、ESWLはステントが入っていないと難しいのでしょうか?ちなみに普段は痛みはほとんどありません。血液検査も正常値です。よろしくお願いします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、31万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師