1週間続く熱に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

生後8ヶ月 繰り返す体調不良について

person 乳幼児/男性 -

生後8ヶ月の息子についてです。 生後6ヶ月から保育園に通っています。生後7ヶ月になったあたりから体調不良が続いています。 体調不良を繰り返していること、現在点滴を受けているにもかかわらず発熱が続いていることから、体調不良の背景に他の病気が隠れているのではないかと心配しています。下記2点お答えいただけたらと思います。 1、保育園に登園していることから、体調不良を繰り返すことは通常のことでしょうか 2、現在抗生剤の点滴を受け3日目になりますが、発熱が続いています。診断名は腸炎ですが、なにか背景に他の病気がある可能性はありますか。 なお、経過は下記のとおりです。 ●7月中旬ごろ〜8月中旬 ・下痢が続き、1週間ごとに小児科を受診し整腸剤を服薬するも改善せず。 ●8/11〜17 ・発熱、咳、鼻水が続く ・RS、ヒトメタニューモは陰性 ・白血球13000、CRPも高め(1.0〜1.8くらいと記憶していますが正確な数値は忘れました) ●8/18〜8/19 ・解熱、回復したため登園 ●8/20〜8/28 ・再度発熱したため受診 ・白血球30000、CRPの数値も高く肺炎の所見があり入院 ・抗生剤、ステロイドの点滴を行う ・5日目までに発熱はある程度落ち着く ・5日目以降も夕方〜夜にかけて微熱(37.5〜38.0)が出ていたが、血液検査の結果は問題なく、平熱が高め(37.1-3)ということもあり退院 ●8/30〜9/3 ・熱は37度代前半に落ちつく。 ・9/1-9/3は登園 ●9/4〜現在 ・明朝に発熱と血が少量混ざったような便が出る ・夜間救急を受診、腸炎と診断を受け帰宅 ・朝になってから以前入院した病院を受診、炎症反応があるとのことで念のため再度入院 ・抗生剤の点滴を受け一旦解熱したが、本日(9/6)は朝から38.5度前後の発熱が続く ・9/6朝から身体中に赤い小さな斑点のようなぶつぶつが見られたが、主治医によると問題ないとのこと。夕方から少し活気がなく、夕食を食べた後3回嘔吐あり。 まだ幼い子供が体調不良を繰り返しており心配に思っています。お力添えいただけたら幸いです。よろしくお願いいたします。

8人の医師が回答

低音域難聴について質問です

person 40代/女性 - 解決済み

5/19 左耳の閉塞感、聞きにくさを感じ耳鼻科受診 125hz35db、250hz35db(他は5~10db) 突発性難聴と診断され メコバラミン、アデホスコーワ、イソバイドシロップ処方 ※恐らく私の聞き間違いで突発性難聴ではなく低音域難聴だったのだと思います 5/24~ 寝起きの倦怠感、吐き気、食欲不振、軟便(嘔吐なし、腹痛なし、熱なし、便回数も増加なし) 5/26 耳鼻科を受診。 125hz30db、125hz30db(他は5~10db) 耳鳴り継続、閉塞感はなくなり、難聴は改善傾向。 薬は変わらず処方 5/28~ 朝から立ち上がれないほどの倦怠感が続いたため内科を受診 胃腸炎と診断(ミヤBM錠を処方)される 聴力は改善傾向だったこともあり自身の判断で耳の薬はストップしてしまいました。 耳鳴り継続 6/1~ 軟便は続くが倦怠感や吐き気は解消 耳鳴り継続 6/8~ ストップして余っていた聴力の薬を再開 6/12~ 耳鼻科受診 125hz40db、250hz40db(他は5~10db) 自身では耳鳴りだけで聞こえにくさは感じていなかったが 検査の結果、低音域がまた下がっていることが判明 プレドニンを6錠3日間、4錠2日間、2錠2日間で処方される このような経緯で質問なのですが 1)発症から三週間たってプレドニンを飲み始めて聴力の改善、耳鳴りの解消は見込めますでしょうか? 2)プレドニン終了して聴力改善がしていなかった場合、その後の治療はどのようなものになりますでしょうか? 治療を止めた場合、聴力がどんどん下がるということはあるのでしょうか? 3)プレドニンは一週間が基本のようですが、一週間以上続けるのは危険なのでしょうか? 4)今、自分では聞こえにくさなど感じておらず、夜になると耳鳴りが気になる程度なのですが、これは改善傾向なのでしょうか? 5)検査する個室が外の声も聞こえ、ヘッドホンもちゃんとはまっていなかった気がするのですが、こういう場合に検査をやり直してもらうことは失礼でしょうか?

4人の医師が回答

黒い破片?が混じる嘔吐、3週間程続く吐き気

person 30代/男性 -

こんにちは。 42歳の夫が3週間前に嘔吐して 黒い破片の様なものが混じっていたのと そこからずっと続く吐き気や胸焼けのような不快感、腹部膨満感があります。 一番初めに症状が出たのは今月頭、(3/1日) 夕飯を食べた後、少し気持ち悪いと言って 家にあった太田胃酸を飲んでいました。 翌日は普段通り夜まで調子は戻ってましたが また夕飯を食べた後、気持ち悪いといい 寝転がっていましたが徐々に吐き気が強くなり、顔色も悪く嘔吐してしまいました。 相当辛そうで、私も近くにいましたが 茶色やベージュっぽい色でその中に黒いかけら?の様なものがいくつも混じっていました。 嘔吐してから身体の関節がすごく痛いと言い 唸り始め、熱を測ったら38度まで上がっていました。 翌日病院へ行き、血液検査を行ったところ 炎症反応数値?が高いので恐らく細菌性胃腸炎だろうという事で抗生剤や吐き気止め、 胃薬等を5日分貰い飲み続けたところ 熱は下り少しは楽になった様ですが やはり胃酸が上がってくる?ような感覚や不快感、吐き気は無くならず現在も続いています。 薬が無くなる頃に再度病院へ受診して 血液検査を再度受けたところ 『炎症反応は下がってきている』と言われたそうです。 薬も追加で貰いましたが飲むと少し楽かな?ぐらいでイマイチの様子。 今まで大きな病気は特にないですが 10年以上前に虫垂炎になった事があるそうです。 これらの症状から考えられる原因は どんな病気があるのでしょうか、、 やはり胃がんなど重篤な病気の可能性が高いでしょうか、、とても不安を感じています。 教えて頂けると幸いです。   ※参考になるかわかりませんが1回目に受けた 血液検査の結果を添付致します。 (炎症反応数値は口頭で告げられ、紙は貰ってないそうです) 宜しくお願いします。

6人の医師が回答

処方された薬について

person 20代/女性 -

1週間くらい前から喉が痛くなり始めて、治りかけていたところ、5/9に声を大きく出す機会があり、そのせいで悪化してしまいました。 喉がとてつもなく痛くなり、喉の痛みは1.5日程度で今は治っていますが、声が枯れて、空咳が出ています。 そこで病院にかかったところ、 熱もなく大きな病状はないことから、 声を早めに治すことを考えて粉の漢方を出しておきますねと言われました。 そこで処方箋を受け取り薬局で薬を受け取ったところ、薬の量の多さに驚いています。 そこで2点質問です。 【1】過去に合わなかった薬の処方について 過去に合わなかった可能性のある薬が3種類あります。 合わなかった時は動悸や1日中激しい倦怠感が続きました。(その時はかかった病院に電話して「飲むのをやめて様子を見てください」と言われたきりなので、実際3種類のうち、どの薬が合わなかったのか分かっていません) その時かかった病院とは違いますが、 今回出された薬が全て被っていたので、 薬剤師さんから医師に確認してもらったところ、「あまり症例が多い副作用ではないから、飲んでみてダメだったらまた来てください」と言われました。 一度ダメだった薬を飲むのは怖いのですが、これは医師の言うとおり飲むべきなのでしょうか。 【2】薬の量について 今回の症状は熱もなく、喉の痛みと声の枯れ、軽い咳だけです。 医師の診断的にもこれといって明確な診断はなく、「今1番辛いのはなんですか?」「それならこの薬出しておきますね」くらいの会話しかしていません。 それでも7種類の薬が出されました。 1番不安なのは熱は無いと話したにも関わらず、解熱剤が出されていることです。 これは薬を言われたとおり飲むべきなのでしょうか。 それとも飲まずにセカンドオピニオンを受けるべきなのでしょうか。 重篤な症状が出ているわけでは無いので、悩んでしまっています。 長くなり恐縮ですが、ご確認いただけると助かります。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

咳、微熱が1ヶ月以上続いている

person 20代/女性 -

現在、以下の症状があります。 ------- ・咳(9/26から) ・昼〜夕方に37.0度ほどの微熱が発生する(10/15ごろから) ・昼〜夕方に動悸がする時がある(10/15ごろから) ・黄色い鼻水(9/26から) ・不正出血  低用量ピル服用中。  10/31-11/3が偽薬期間で、その後は本薬を飲んでいるが軽い出血が続いている --------- 体を崩した今年9月末以降の既往歴は以下です。 ---------- ・9/25 夕方ごろから体調不良になり、夜に38.8℃まで発熱。風邪症状あり ・9/26 朝から昼にかけて熱が平熱(36℃前半位)まで下がる。 町の内科を受診し、コロナ・インフルの検査をして陰性。夏風邪ではないかということで薬をもらう ※この後徐々に日常生活に支障無い程度に体調回復してていったが、咳・鼻水は現在にまで続く ・10/10 親知らず抜歯 抜歯による頰の痛み以外に目立った体調不良は無し。 ・10/15ごろ 日常生活に支障を及ぼすほどでは無いが、日中に熱っぽく感じるようになる。 体温を測ったら37.0℃ほど。 ※日中の微熱は現在にまで続く。 ・10/17 親知らずの糸抜き 担当歯医者曰く、経過良好とのこと ・10/31 2週間以上続く咳、微熱を解決するため町の内科を受診。百日咳、マイコプラズマ検査のため採血。採血後迷走神経反射を起こす。 ・11/3〜11/7 以下の病院で処方された薬を服用。咳・微熱・鼻水の症状変わらず。  ・メジコン  ・アンブロキソール塩酸塩錠  ・トラキネサム酸  ・オーグメンチン配合錠  ・サワシリン錠 ・11/7 内科再診。血液検査の結果、百日咳は陰性、マイコプラズマは疑陽性(80H)。 ※血液検査の該当部分を添付しました 町の内科で調べられるのはここまでなので、更なる検査をしたいなら大きい病院に行くと良いと医者に言われる。 ----------- 症状を寛解したいのですが、どうすればいいでしょうか。 どういった病気の可能性があるか、それを検査するにはどういった病院に行けば良いかをアドバイスいただきたいです。 また、ここ1ヶ月は仕事も忙しかったため、心的な要因で症状が発生している可能性もあります。その場合、寛解するにはどうすればいいかも教えていただきたいです。

10人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)