3ヶ月ミルク飲まないに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

生後10ヶ月熱中症について

person 30代/女性 -

 いつもご丁寧なご回答をありがとうございます。生後10ヶ月の娘のようすについてご相談させてください。今日、住んでいる地域では日中18度まで気温が上がったのですが、気温が16度から18度の時間帯に3時間半ほど(13:30〜17:00ころまで)、外をベビーカーで散歩したり休憩をしていました。16:30〜17:00頃は気温も下がっており、大人はアウターがないと寒いくらいでした。  娘は、半袖の肌着にセーターとズボンという格好で、13:50〜14:30は寝ていたのですが、人混みを通ったり、途中少し日差しのある外のお店に14:30〜15:30くらいの1時間ほどおりました。ベビーカーの日除けは常に下ろしてあり、顔色はいつも通りで、ニコニコしたりいないないばぁをしたりと元気にしていて、途中少しぐずったりもしましたが、体も熱い感じではなかったのですが、15:40に缶のミルクを授乳した際には20mlしか飲みませんでした。途中まで飲んで、のけぞってもういらないというような感じで、何度かためしましたが、哺乳瓶の乳首をギューと噛んで飲みませんでした。その前の最後の授乳は、11:55でご飯を11:35頃からしっかりと食べ、ミルクは70ml飲んでいたこともあり、15:40の授乳時は20mlしか飲んでないけど、お腹いっぱいなのかな?缶のミルクだと飲む量が少ないこともあるため、やっぱり味が嫌いなのかな?と思っていました。  オムツはしっかりおしっこが出ており、その後もおしっこはでています。また、18:25の離乳食も完食したのですが、18:40の授乳はすごい勢いでミルクを90mlのみ、寝る前の21:40にも100ml飲みました。しかし、数ヶ月ぶりに夜泣きし、夜中01:15ころまたミルクを100ml飲みました。その後、01:40ころに吐き戻してしまったのですが、咳き込んでいたため、痰が絡んだような吐き戻しでした。ただ、夜泣きや吐き戻しがあったことから、15:40に20mlしか飲めなかったのは熱中症だったのではないか、おしっこは黄色かった気がする…18:40にすごい勢いだったのはずっと喉が渇いていたのではないか?と不安になり、ご質問させていただきました。  (1)このような経過で熱中症になっている可能性はありますでしょうか?麦茶などを常備して、こまめに水分補給をしてあげるべきだったな、室内のお店に入ればよかったなと非常に反省しております。(2)このような場合に後遺症や障害が残ってしまう可能性はありますでしょうか?夜泣きと関係があるのではないかと不安です。  分かりづらい長文で申し訳ございません。お忙しい中恐縮ですが、ご回答をいただけますと幸いです。

7人の医師が回答

生後4カ月 ミルク時 頭を前後にカクカク

person 乳幼児/男性 -

生後4カ月 約8kgの男児です。(出生体重3500g程 吸引分娩 生理的黄疸にて光線治療歴あり)本日ミルクをあげている途中に急に頭を頷くようにカクカクと震えるように動かしていました。ミルクを一度中断し声掛けしたら数秒後に治まり、泣き出しました。全体的な秒数としては5〜10秒以内程度。その際には目は閉じており眼球上転は分からなかったですが顔色は悪くなかったと思います。ぐったり、硬直、のけ反りも見られておりません。その後も残りのミルクを飲み切りそのまま入眠しています。ミルクをあげる前までは激しく泣いていましたが、今までも激しく泣いても上記で述べたカクカクはありませんでした。 また、別ですが昨日も入眠していた際に身体をビクッとするような仕草が1分おきに見られていいました。身体の一部がビクつくことは今までも何度もあります。ですが全身ビクッとなるのは初めてです。モロー反射かと思いましたがその際は周りに音は出ていません。(今までもビクッとなる事はありましたがそれとは違う動きでした)特に不機嫌にになったり途中で起きたりすることはなく、その後のミルクの飲みが悪くなることは今のところ見られていません。ですが最近上記のような事が増えている為何か発作やてんかんの症状ではないかと不安になっていますそのため 1.先生方の見解、受診を検討すべきか 2.発作、てんかんの場合はどのような所を観察すべきか お恥ずかしながら知識不足な為、ご意見を頂けると幸いです。 現在の発達、状態については ・首座り(2ヶ月の終わり まだ多少グラつきあり) ・寝返り(3ヶ月の終わり 寝返りがえりはできない) ・追視あり、目の前のものを掴もうとする、自分の手ををじっと見ている、親を見ると笑う、目線は合いづらい?声出して何かを訴えたりはしている。声出して笑うことは少ない。 ・ミルクは1回量160mlから200mlを5〜6/日 Total800ml〜900ml程度 飲みムラは多少あり ・排泄は問題なし

4人の医師が回答

粉ミルクの泡が多くなってしまうことについて

person 乳幼児/男性 - 解決済み

お世話になっております。 生後3ヶ月になる娘を育てています。 妊娠中からずっと、持病の鬱病からくる強迫性障害に悩まされています。 今回心配になってしまったのは粉ミルクの泡についてです。 最近、160CCで作っていたミルクを200CCに変更し飲めるだけ飲んでもらっています。(120ccから180ccの間で飲んでくれます。) 作り方なのですが、キューブタイプの粉ミルクを入れて、お湯を140CC入れて溶かし、その後水を60CC入れています。 お湯のあと、溶かそうと振っていると結構泡が立ってしまいました。 以前からこういうことは多いのですが娘は飲みにくい感じもなく飲んでくれることからあまり気にしていませんでした。 (優しく振っていた時期は溶け残しがかなり多く、菌を気にしてしまい私の体調が悪くなってしまったこともありました。) ただ、今日泡が多いことで分量に多少誤差があるのかなと思ってしまいました。 確かに140CCまでお湯を入れたと思うのですが振った後は120近くまで溶けたミルクが減っていました。 そこに合計200CCになるまで水を入れて飲ましてしまったのですが、栄養価、健康面ともに問題ないでしょうか? 20cc程度が泡となっていたとしても泡が消えない限りは合計200ccまで入れても多少の誤差の範囲なのでしょうか? 私は多少の誤差というのがよく分からず、娘に関してすごく過敏になっていて疲れています。 夫と母は、ミルクについてはお湯の温度とよく溶けていること、火傷をしない熱さまで冷ますこと以外はあまり細かく考えない方がいいといいます。 また、飲み残しを飲ますこと絶対にしないですが、ゆっくり飲んでいる時など菌が繁殖しているのではと早く飲んでほしいと思ってしまいます。 これについても、極端に言えば2時間以上かけて飲ませているとかではない限り大丈夫だと母はいいます。それよりも飲んでいる姿をよくみて目が合ったら笑うなどするコミュニケーションの方が大事だといいます。 夫は、家は病院ではないから完璧なミルクを毎回作れるわけではないし、消毒も機械だって劣化していくのだから完璧じゃないこともあるかもしれないけれど、 娘は元気に育っているし、あやすと笑っている。顔色が良く、笑っていてよく動いている限りは大丈夫だといいます。 私が小さいことを気にするより、笑っていた方が娘の健康にいいと思うといいます。 ただ、小さいことというのがこの泡のことも入るのかがわかりません、、 200CC作る時の20ccの誤差は小さいでしょうか? これが小さいようなら私の中で細かいことの基準が決まりそうです。 ご回答のほどよろしくお願いします。

5人の医師が回答

体重と頭囲について教えてください。

person 乳幼児/女性 -

いつも質問させていただいています。いつもわかりやすくおしえてくださりありがとうございます。 先日3、4ヶ月検診でした。 出産した時は、2425g、身長46、5cm頭囲31.6cmで、光線治療に二泊三日で、 退院時は、2200gまで下がりました。 体重の伸びは何度かここで質問もしましたが、4ヶ月検診前に1週間帰省をすると少し体重が下がり、5245g、身長62.0、頭囲36.4cmでした。 ずっと成長曲線ギリギリを走っていましたが、帰省の疲れもあり,はみ出しました。 検診のドクターに、「まーなんてちいさいの。成長曲線からはみ出してる。 頭も小さい。」と連呼されました。「可哀想に、ごめんね、ごめんね。」と。娘にドクターが謝り、私たち夫婦が何もしてないかのように言われました。 おっぱいマッサージも生後すぐから助産師さんに見てもらいずっとケアしてきましたが、便秘外来に行っていると話すと、あなたのおっぱいの出が悪いからよと言われました。 赤ちゃんの時期から、浣腸や酸化マグネシウムなんて飲まないと。 助産院、訪問助産師さんにフォローしてもらっていると話しても、優しくて言えなかったのね。おっぱいが出てないと。でも、私はおっぱいマッサージにお金を払ってます。嘘をつかれていたのでしょうか。 助産院の先生や訪問の助産師さん、 かかりつけの先生たちも成長曲線ギリギリだけど、成長しているし、母乳でやって見ようと進めていましたが、全て否定されました。 成長曲線からはみ出すと鼻からチューブを入れて飲まなくてはならない。入院もしなきゃと。 その後、親御さんが入れるのよとドクターに言われました。 そうなんですか?もう、この体重だと入院ですか?便秘外来で、8月4日に見ていただいたドクターはそんなこと一言も言われなかったので。 体重は7キロになるまで、離乳食はじめない。 無知な私たちは初めて知りました。 そうなんですか? 息子は、腸の手術を子ども専門の大きな病院でやりましたが、息子はDr.と相談しながらゆっくり始めました。 何か新しいきまりができたのでしょうか? 探しても、5ヶ月から6ヶ月ごろからゆっくりという内容のものが多くて教えてください。 チューブで鼻に、親が入れてミルクを飲ませるようになるんでしょうか? 何を聞いても伝えても、全否定で聞く耳を持ってくれない先生で。 私は気持ちが乱れてしまい聞き返すこともできませんでした。 息子を育てているのに、知らないことばかりで。 ミルクを沢山飲ませる。おっぱいはもういらないわ。と言われて。 深夜起きて授乳を頑張り、欲しい時に何よりも母乳を優先してきました。 娘に害になるものを与えていたと思うと胸が締め付けられます。 体重の伸びが気になるので、八月入ってから帰省もあるのでミルク練習を始めました。それを伝えると、笑いながら遅いでしょ。娘さんが可哀想にといわれました。 ミルクが嫌で、哺乳瓶の乳首も嫌いで、 夫婦でいろんな哺乳瓶や、色んなミルクを試してみました。 スポイトや、コップなら飲むようになってきました。 今は100mlから120mlをこぼしながらですが飲むようになりました。 哺乳瓶でのまないことも、哺乳瓶の乳首がいやがることも話しましたが、なにか発達障害があるのかもと言われ。 私たち夫婦が無知すぎて、子どもを苦しませてしまったなあと。 良かったら、わかる範囲で教えてください。 娘は障害があるのでしょうか? ずっとお腹を空かせて苦しんでいたのでしょうか。

5人の医師が回答

7ヶ月半の赤ちゃんの睡眠について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

お世話になっております。 今回は7ヶ月半の赤ちゃんの睡眠についてお伺いしたいです。 月齢があがるにつれて、夜中の覚醒が増えています。元々モロー反射がひどく全然寝れない子だったので、横寝ができる抱き枕を買いました。 それを使って2ヶ月〜7ヶ月まで寝させていました。また、おしゃぶりを使っていて、目が覚めたらおしゃぶりをつけて寝させる、という習慣がついています。完ミで、7ヶ月半の今も夜中1回はあげています。 2ヶ月頃 続けて6〜7時間寝ていた 3ヶ月頃 2〜3時間まとめて寝て、そのままミルク、その後も2〜3時間まとめて寝ていた 4ヶ月頃 夜中の2時頃から4時ごろにかけて、1時間毎にもぞもぞ起きる 5ヶ月頃 2〜3時間まとめて寝ることができる、4時間寝ることも 5ヶ月半 ゴソゴソ動いて起きることが多くなる 20〜30分ごとに起きる うーと言いながら声を発する おしゃぶりを咥えさせては寝るの繰り返し 1時間まとめて寝れたら良いほう 6ヶ月頃 さらに頻繁に目を覚ます 7ヶ月頃 あまりにも夜中覚醒するため、抱き枕をやめて添い寝で仰向けに寝かせる けれども状況は変わらず、ひどい時は30分に1回動きながら起きる。まとめて寝れても最大2時間もいかない。起きてはおしゃぶりを咥えて寝る、の繰り返し。 6ヶ月ぐらいからまとまって寝られるようになると良く目にしますが、全くまとまって寝ることが出来ません。今では2時間寝られたら良い方です。 夜中寝られてないからか、日中はぐずりがひどく、奇声のようにワーっと叫んでいる時もあります。 元々ミルクも飲まない子で、寝入りどきに毎回飲ませています。 体重は7キロぐらい、離乳食はなんとか1日2回。 このような状況ですが、発達障害、自閉症など、可能性はありますか?とても心配です。 また、脳への影響はあるのでしょうか? よろしくお願いいたします!

8人の医師が回答

0歳3ヶ月 哺乳瓶拒否

person 乳幼児/女性 -

【現在の状況】 ○生後3ヶ月9日、体重6400g、身長60cm、混合栄養(母乳は搾乳して30ml程度、ミルク100mlを1日6〜7回) 〇数日前から、母乳は飲むが哺乳瓶を拒否。まったく飲まずに終わることが、1日のうち半分くらいあるので、600〜700ml飲んでいたのが400ml程度に激減。 〇飲む量が減っても、おしっこは1日10回以上出ている。たまに色が濃くなることはある。 〇機嫌も悪くなく、いつもどおり手足を動かしたり、声を出したりしている。 〇もともとよく寝るが、さらに睡眠時間が増えた感じがする。 【試したこと】 〇乳首をサイズアップしたタイミングだったので、慣れなくて吸えないのかと思い、元のサイズに戻したが、それでも飲まないこともあれば、上のサイズでも飲むときは飲む。 〇少し低めの温度のほうが飲むようだったので、それで飲めたこともあるが、毎回ではない。 〇母乳を吸わせているところから、さっと哺乳瓶に切り替えて飲ませると、ときどき成功する。 おしっこの回数や機嫌などから、今の時点で脱水は起きていないと思われるのですが、下手すると、母乳は飲んでもミルクは9時間ほど空くこともあり、今後脱水や栄養状態の悪化が心配です。解決の手立てと、現時点で考えられる原因、こうなったら病院受診を勧めるというラインを教えてください。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)